奥二重の人必見!アイプチで自然な二重が上手に出来るコツ16選を紹介!
更新:2021.05.17
「芸能人のようなパッチリ二重になりたい!」「奥二重だとメイクがしにくい・・・」と感じたことはありませんか?奥二重と二重ではかなり目の印象が変わります。でも大丈夫です。その悩みはアイプチで解決出来ちゃいます!奥二重だとアイプチを塗る場所が分からない…という方も、この記事でアイプチの使い方やコツを覚えて、キレイで自然なパッチリ二重を手に入れましょう!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
奥二重と二重ってどう違うの?
まぶたの仕組み
私たちのまぶたは脂肪や腱膜、筋肉など様々な組織から出来ています。そして目を閉じたり開いたりする時に筋肉が収縮して、皮膚も一緒に持ち上げられています。二重の人は全体的に皮膚が引っ張られますが、奥二重の人は皮下脂肪が多かったり、引っ張る力が弱いため、自然に二重が作られません。
二重と奥二重を見分ける簡単な方法
自分が二重か奥二重かは、まつげの位置で確認することが出来ます。二重の人はまつげの生え際が肉眼でしっかり見えますが、奥二重の人はまつげの生え際がまぶたで埋もれて見えにくくなっています。これが1番簡単に見分ける方法なので、「私ってどっちかな?」と思ったら試してみてください。
奥二重の魅力って?
ナチュラル感が可愛い
二重でパッチリとした目は憧れる人も多いと思いますが奥二重にも魅力があります。それは協調しすぎない自然な目もとがナチュラル可愛いというところです。奥二重は遠慮気味で相手にやさしい印象を与えると感じる男性もいるようです。そして二重女子が大半を占める中、自分の個性の一つとして印象付けることができます。
涼し気で和風美人
これは日本人ならではの強みではないでしょうか。奥二重で和風な顔立ちは和風美人という武器にもなります。女優の黒木華さんは、一重まぶたなのにとても可愛らしい雰囲気をしていますよね。
奥二重・二重にも様々な種類がある
自分の目はどんな二重?
二重や奥二重にも様々な種類があることをご存知ですか?実は二重・奥二重という一つの括りの中にも幅や形が違っています。これからそれぞれの特徴などを説明していきますので、自分がどのタイプであるか、参考にしてくださいね。
奥二重
View this post on InstagramA post shared by ひだか(Hidaka) (@hidaka0106) on
これは二重のラインがまぶたで隠れている状態のことを指します。一重まぶたより目が大きく見えるのが特徴で、ナチュラル感を出したい人におススメです。奥二重の人に似あうメイクは後ほど紹介していきます。
末広タイプ
この末広タイプは、日本人の顔に一番似合うまぶたであると言われています。蒙古ひだと呼ばれる、目頭部分を覆っているひだがあると末広タイプのまぶたになりやすいです。奥二重と同じくナチュラルメイクをする人におススメです。女優の桐谷美玲さんも末広タイプのまぶたで、すっきりとした印象が特徴です。
幅が狭い平行タイプ
平行タイプは末広タイプと違って、蒙古ひだがない西洋人に多く見られます。目頭を覆っている蒙古ひだが無い分、目が大きく見えることが特徴です。すっぴんでも大きい目に見られるので、そこまで濃いメイクをしなくても目元が華やかになります。蒙古ひだがあると、アイプチだけでは作るのが難しいこともあります。
幅が広い末広タイプ
このタイプは女優の山本美月さんのような、目元がとても華やかで大きく見える特徴をしています。さらにクリっとした可愛らしい目元を印象付けます。もともと幅が狭い末広タイプの人は、アイプチなどで二重のラインを広げやすいです。逆に平行タイプの人は蒙古ひだが無いので、末広タイプの二重にするのは難しいでしょう。
パッチリタイプ
最後は平行タイプのまぶたで、黒目が90~100%見えているのが特徴のパッチリタイプです。これは二重まぶただけでなく目自体を大きくする必要があるので、アイプチだけでは限度があります。眼瞼下垂の手術をする必要がある人もいます。かなり目が大きく見えるので、お人形のようなメイクをする人におススメです。
アイプチの基本的な使い方とコツ
まぶたの皮脂や汚れをふき取る
まずアイプチを使用するときに大切なのは、まぶたをキレイな状態にすることです。まぶたに皮脂や汚れがついているとアイプチが上手くつかずに失敗する原因にもなります。ティッシュやあぶらとり紙などを使って清潔に保ちましょう。
二重を作るラインを決める
自分のなりたい二重のラインを決めていきます。アイプチは塗ったところが二重のラインになるので、あらかじめ決めておくと塗りやすいです。初めはプッシャーやピンなどを使って薄く跡を付けておくとやりやすいです。
アイプチを薄くムラにならないよう塗る
二重のラインが決まったらいよいよアイプチを塗っていきます。アイプチを塗る時はなるべく薄く均等に塗るのが、上手く出来るコツです。アイプチのりを付けたら容器で余分なのりを落とし、二重にしたいラインに沿ってなるべく重ね塗りにならないよう気を付けましょう。
アイプチが乾くまで目を開けずに待つ
アイプチが塗れたら目を閉じるか目線を下にして乾くのを待ちます。この時にうちわで仰いだり、ドライヤーで乾かしたりするとすぐに乾かせます。ここでしっかり乾かしたかどうかで二重の出来に差が生まれます。塗った直後は白かったアイプチが透明になると、しっかり乾いた証拠です。
プッシャーで二重のラインを軽く押し当てる
アイプチがしっかり乾いたらプッシャーで二重のラインに軽く押し当てながら目を開けます。この時にプッシャーを押し込みすぎると、のりが付いて失敗する原因になるので気を付けましょう。
プッシャーをそっと外し二重のラインを整える
これが最後の仕上げになります。二重のラインがついたらプッシャーをそっと外して、自然な二重になるように整えていきます。目頭や目尻もしっかりくっつけるようにすると、キレイな二重の出来上がりです!
奥二重からキレイで自然な二重を作る時の注意点
まぶたに油分を残さない
アイプチでキレイな二重を作れない人は、最初にしっかりとまぶたの皮脂や汚れを落とせていない可能性もあります。まぶたは私たちが思っている以上に見えない汚れや皮脂がたくさん付いています。せっかく上手に二重を作れたとしても、皮脂のせいで取れやすくなるので気を付けましょう。
アイプチの塗りすぎは厳禁
ぱっちりとした二重を作りたいからといって、アイプチを必要以上に塗りすぎてはいませんか?それは絶対にNGです。薄くムラなく伸ばすことがキレイな二重を作るコツです。奥二重の人は、アイプチのりを少しずつ書き足して細くつないでいくようにすると、自然な二重を作ることが出来ますよ。
まぶたの腫れは冷やして治す
朝起きてすぐにアイプチをする場合は、まぶたを冷やしてからすることをおススメします。それはまぶたが腫れた状態だと、アイプチがキレイにくっつかなかったり、不自然な二重になってしまうからです。まずまぶたの油分をふき取り、氷か冷やしたタオルをしばらく当てておくのが効果的です。
適当な二重のラインを作る
幅の広い二重を作りたいと思っても、アイプチでは限界があります。そしてあまりにも広い幅で作ると皮膚がくっつきにくかったり、もともとある奥二重のラインが残り不自然な三重ラインになることもあります。どうしてもアイプチだけでは満足出来ない人は、二重整形するのも良いと思います。
しっかりくっつけることがキレイに作るコツ
最後に気を付けるポイントは、のりを乾かしプッシャーで押し当てる時に、上目づかいでしっかりくっつけることです。しかしいくらしっかりくっつけるといっても、目尻までのりを塗ってしまうと不自然な二重になりやすいので気を付けましょう。
奥二重のアイプチを塗る場所はどこ?
奥二重のアイプチを塗る場所|元のラインは気にしない!
奥二重の人はアイプチを塗る場所に悩む方が多いようです。元々細く二重のラインがあるからこその悩みですね。アイプチは皮膚同士を引っ張ってくっつけるため、元の二重ラインは消えてしまいますので、奥二重の方は元のラインを無視してアイプチを塗ってしまってOKです!
奥二重のアイプチを塗る場所|元のラインより3~5ミリ上に作る
具体的なアイプチを塗る場所ですが、元の奥二重のラインより3~5ミリ上に作るのが上手くいくコツです。まずはプッシャーをラインより3〜5ミリ上に当て、二重幅を見ます。もし広いようなら少し下に、狭いようなら上にズラして理想の幅を見つけてくださいね。位置が決まったら、アイプチを塗って二重を作りましょう。
目を開けた時に自然な二重を作るコツは、決して二重幅を欲張らないことです。幅広二重に憧れる気持ちは誰しも持っていると思いますが、欲張りすぎて不自然になっては美しくありません。あくまで自然に、あなたに似合う幅を見つけましょう。慣れるまでは難しいですが、何度も練習すれば上手な二重を作れるようになりますよ。
奥二重だからこそマッサージは効果的!
リンパマッサージ
二重にするにはアイプチだけでなくマッサージも効果的です。リンパマッサージは、まず中指で目とまゆげの間にある骨に沿って押していきます。それから耳下に向けてリンパを流すようにしていくと、目の周りの筋肉がほぐれていきます。1日1分ほど、お風呂の中で行うのが効果的です。
指圧マッサージ
指圧マッサージではまぶたのむくみを取り、すっきりとさせて、パッチリとした二重を作りやすくします。まずまゆげを軽く押さえて、その状態のまま目を見開きます。5秒キープしたら目をギュッと閉じ、それを5秒キープしたら終わりです。これはむくみだけでなく腫れたまぶたにも効果があります。
脂肪燃焼マッサージ
脂肪燃焼させるためには、まゆげと目の間にある骨を眉頭から眉尻に向けて3秒間ずつ押していきます。これを左右5回ほど行うだけです。脂肪を取るマッサージを日常的に行うことで二重の幅が広がったり、アイプチをしなくても自然に二重のラインが出来ることもありますよ。
【奥二重の人必見】アイプチのおススメ商品5選
粘着式と非粘着式はどっちが良い?
一概にアイプチと言っても、粘着式と非粘着式の2つがあります。粘着式はまぶた同士をくっつけるもので、非粘着式は液が薄い膜となり二重を作ってくれます。蒙古ひだが強い人は非粘着式だと不自然なしわが入りやすいので、粘着式がおススメです。
①コージー本舗アイトーク
アイプチと言えば有名な商品がこちらのアイトークです。アイプチが初めての人にも使いやすいところが人気の1つです。2wayのプッシャーがついていたり、塗ったのりがすぐに透明になるのでとても使いやすいです。値段も1000円以下のため、ドラッグストアなどで気軽に買うことが出来ますよ。
②シェモアメジカライナー
これはプッシャーが無くても二重が作れる粘着式のアイプチとなっています。先端が細くなっており、そこから直接まぶたに塗ることができます。時短にもなるし、わざわざプッシャーを用意する手間もありません。これは夜寝る時のクセ付け用としても使えますよ。
③アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサーWP
アイビューティーフィクサーWPの最大の魅力は強力な粘着力にあります。プールに入っても、運動をして汗をかく人でも取れないほど強力です。そんなに強力なのにツッパリ感は弱いので二度塗りも可能です。重たいまぶたに悩んでいる人でもこの商品は使いやすいと思いますよ。
④オペラアイプチリキッドテープN
非粘着式で汗や水に強いアイプチはこの商品です。まぶたを指で押し上げながら二重を作るのがキレイに仕上がるコツです。ウォータープルーフなので濡れても長時間二重を保つことが出来る優れものですよ。
⑤アイリストシリーズローヤルプチアイム
非粘着式のアイテープだとこちらのローヤルプチアイムがおススメの商品です。塗った液が薄い膜となりバレにくい二重を作ることが出来ます。さらに乾きも早く、もともとの奥二重のラインに塗ることで三重にもなりにくいです。少し値段は高いですが、それ相当の価値があります。
アイプチを使うデメリットも
汗をかきやすい人には不向き
手軽に二重を作れるアイプチですが、やはり合わない人もいます。まず汗をかきやすい人はアイプチを塗ってもすぐに取れたり、うまく二重が作れなかったりするのであまり合わないと言えるでしょう。汗や水に強いウォータープルーフのものもありますが絶対に崩れないとは言い切れません。
二重を作っていることがバレやすい
アイプチで作った二重は下を向いた時にバレやすいです。出来るだけバレないようにするには織り込む部分を少なくなるようにしたり、目の中心部分だけにのりをつけたりすることです。あまりにも広く幅を取りすぎると不自然な二重になりやすいので注意しましょう。
体質で合わない人もいる
アイプチに含まれている成分が体質的に合わない人も少なからずいます。ゴムラテックスやアクリル系接着剤、ポリ系接着成分が使われていることが多いので、なるべく含まれていないものを使いましょう。万が一まぶたに異常が起きた時には、すぐに使うのをやめてくださいね。
まぶたに負担をかけてしまう
まぶたは薄い皮膚の下に毛細血管があり、とてもデリケートな部分です。その部分をのりでくっつけるので、まぶたには相当の負担がかかってしまいます。やりすぎると皮膚がたるんだり老化する原因にもなります。粘着式よりも非粘着式の方がまぶたダメージは少ないので、自分に合う方法で行ってください。
【奥二重の人向けのメイク】アイプチが無理でも大丈夫
アイシャドウはダークカラーを使う
どう頑張っても二重に出来ない!という人や、アイプチを使ってまで二重にしなくても良いという人におススメなメイク方法は、ダークカラーのアイシャドウでまぶたに陰影を作ることです。目のキワにダークカラーをのせるとホリが深く見えます。
ライナーで二重に見せかける
次にブラウンカラーのアイライナーで、まぶたのくぼんでいるところに二重ラインをかきます。そうすることで二重があるように見えるし、デカ目効果もあります。カラーはブラックよりもブラウンを使う方が自然に目を強調出来ますよ。
つけまつげは芯がしっかりしたものを
アイプチを使わなくてもつけまつげで二重が作れることをご存知でしょうか?芯がしっかりとしたつけまつげを使うことによって皮膚が引き上げられて、二重のラインが出来上がります。つけまつげを重ね付けすると、より二重のラインを作りやすいと思います。
ハイライトも忘れないで
白ラメやベージュ色のハイライトを目頭に少しつけるだけで、簡単にデカ目効果が期待出来ます。ハイライトとローライトを使うことによってさらに陰影が協調出来ます。ただハイライトもローライトもつけすぎると不自然な仕上がりになるので、軽くつける程度にしましょう。
カラコンでデカ目効果
黒目が大きくなると可愛らしく小動物のような印象になります。様々な大きさのカラコンがありますが、あまり大きすぎるのは白目が無くなってしまうので適当なものを選んでくださいね。ちなみに色素の薄いカラコンを付けるとハーフのような顔になります。
まとめ
アイプチは簡単に手に入れることが出来て、一重や奥二重の人でも理想の二重に近づける優秀なアイテムです。他にもマッサージやメイクで目を強調する方法など豊富にありますので、自分に合ったやり方でオシャレを楽しんでくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。