Large thumb shutterstock 288277301

おでんの具の人気ランキングTOP11|定番や関西・九州の変わり種も

更新:2023.02.02

おでんの具の人気ランキングを定番のおでんや、変わり種のおでんなど、種類ごとにご紹介しています。さらに、関西や九州のおでんのおすすめの具についても解説しています。寒い季節にはあたたまるおでんが食べたくなりますね。ぜひ今夜のメニューにおでんはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【定番】おでんの具の人気ランキングTOP5

第5位|おでんの定番の具人気ランキング:ちくわ

おでんの定番の具の人気ランキング第5位は、ちくわです。そのまま加熱せずに食べるちくわも美味しいですが、おでんの汁を吸ってやわらかくなったちくわは絶品ですね。おでんには欠かせない存在です。

ちくわにも、その太さや焼き目など、さまざまな種類があります。ぜひ自分の好みのちくわを入れて、あたたかいおでんを楽しんでくださいね。

第4位|おでんの定番の具人気ランキング:はんぺん

おでんの定番の具の人気ランキング第4位は、はんぺんです。はんぺんも、地域にはよりますが、おでんの定番の具材です。はんぺんは、煮込みすぎると崩れてしまうため、最後に入れるのがポイントです。ほとんど煮えてない状態で食べるのも美味しいですが、少し汁の色が染み込んだような程度で食べるのもまた美味しいですね。

はんぺんはおでんだけではなく、間にチーズを挟んであげたり、海苔を巻いて磯部焼きにするなどさまざまな食べ方があります。お弁当のおかずとしても人気の食材です。

第3位|おでんの定番の具人気ランキング:こんにゃく

おでんの定番の具の人気ランキング第3位は、こんにゃくです。大人も子どもも大好きなこんにゃくは、おでんには絶対欠かせない存在と言えるでしょう。こんにゃくは味が染み込むまでに時間がかかりますから、なるべく早めに鍋に入れて煮込むことをおすすめします。

板こんにゃくも、地域によりさまざまです。ご紹介しているような黒いこんにゃくは一般的ですが、ツブツブのない白い板こんにゃくは東北地方ではメジャーです。同じ食材でもさまざまな形があるおでんの具材は、地域色を感じられるとてもおもしろい素材ですね。

第2位|おでんの定番の具人気ランキング:玉子

おでんの定番の具の人気ランキング第2位は、玉子です。これも、大人からも子どもからも人気のある定番のおでんの具材です。そのまま食べても美味しいですが、白身と黄身とを分けて食べるのも美味しい食べ方です。黄身が崩れて汁に溶けるのも、また美味しい食べ方と言えるでしょう。

卵は別鍋でゆでたあとに、殻をむいておでん鍋の中に入れます。ゆで上がったあとすぐに殻を剥こうとすると失敗することがあります。焦らずに、少し時間を置いて卵を冷ましてから殻を剥くようにするといいでしょう。

第1位|おでんの定番の具人気ランキング:大根

おでんの定番の具の人気ランキング第1位は、大根です。大根は、どの地域でもおでんの具材人気ランキングの上位に必ずランクインするおでんの王様です。厚切りの大根にしっかりと中心まで汁が染み込んでいて、とても美味しく食べられる具材です。

なお、次の記事でもおでんのおすすめ具材をご紹介しています。本記事でご紹介している具材以外にも、さまざまな具材があることがわかるでしょう。定番だけではなく、変わり種のレシピについても参考になさってください。

【変わり種】おでんの具の人気ランキングTOP6

第6位|おでんの変わり種の具人気ランキング:厚焼き玉子


おでんの変わり種の具人気ランキングの第6位は、厚焼き玉子です。おでんの玉子と言えば、ゆで卵をイメージされる方が多いでしょう。しかし、地域を問わずに厚焼き玉子を具材として入れることがあるようです。出汁の味が染みて、ゆで卵とはまた違う美味しい味わいを楽しむことができます。

そして、厚焼き玉子は一時期ローソンのコンビニおでんでも販売されていたことがありました。ぜひご自宅でも、厚焼き玉子を具材として味わってみてはいかがでしょうか。

第5位|おでんの変わり種の具人気ランキング:アスパラ

おでんの変わり種の具人気ランキングの第5位は、アスパラガスです。おでんの具としては珍しいアスパラガスですが、それぞれの家庭のオリジナル具材というだけではなく、おでんの専門店でも出されることがあるようです。おでんのいいところは、冷蔵庫に残っているものなんでも入れられるということですね。

第4位|おでんの変わり種の具人気ランキング:ロールキャベツ

おでんの変わり種の具人気ランキングの第4位は、ロールキャベツです。これも、コンビニおでんで販売されていたことから、一時期注目を浴びた具材です。もともとのロールキャベツもお肉を巻いたキャベツをコンソメスープなどで煮るという調理法ですから、おでんに入れて煮込んでもさほど変わりはありません。

おでんの具材の中でもごちそう具材として、楽しむことができそうですね。おでんに飽きたころにも食べたくなる、注目の具材です。

第3位|おでんの変わり種の具人気ランキング:牡蠣

おでんの変わり種の具人気ランキングの第3位は、牡蠣です。牡蠣が入ったおでんは、牡蠣の水揚げ量一位の広島県で最も食べられている具材です。最近は、どのスーパーでも殻なしの牡蠣が入手できますから、ぜひ家庭のおでんで試してみてはいかがでしょうか。

プリプリの牡蠣から磯の香りがしっかりと出て、とても美味しく食べることができるでしょう。薬味としてのせたネギもまた、食欲をそそりますね。

第2位|おでんの変わり種の具人気ランキング:トマト

おでんの変わり種の具人気ランキングの第2位は、トマトです。湯むきしたトマトを丸々一個そのままおでんの中に放り込みます。特に洋風おでんの具材として注目を浴びたのがトマトです。もともとは銀座のおでん屋さんで出したのが始まりと言われていますが、今では変わり種の代表ともいわれるような存在です。

第1位|おでんの変わり種の具人気ランキング:かまぼこ

おでんの変わり種の具人気ランキングの第1位は、かまぼこです。かまぼこは、どうして今までおでんの具材として注目されてこなかったのだろうと思えるほど、おでんにはぴったりの具材です。煮込むことで、しっかりと出汁が出ますし、プリプリとしていてとても美味しい食感でもあります。

また、次の記事ではおでんの残りで作るアレンジレシピをご紹介しています。たくさん作ったおでんを余らせてしまったことはありませんか。毎日のおでんに飽きてしまった場合にも、リメイクレシピはおすすめです。ぜひ参考になさってください。

地域限定なんて勿体無い!関西のおでんに入っているおすすめの具5選

関西のおでんに入っているおすすめの具①アカニシ貝


関西の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の1つ目は、アカニシ貝です。貝類は、意外と各地でおでんに入れられている具材です。例えば、東北であればツブ貝、高級貝類であればサザエなどが挙げられます。アカニシ貝は、高級なサザエの代わりとして、関西ではおでんに入れられるようになりました。

歯ごたえがありとても味わい深く、おでんの具材にはぴったりです。また、お酒のおつまみとしてもおすすめの具材です。日本酒を飲みながら、アカニシ貝のおでんを楽しむのはいかがでしょうか。

関西のおでんに入っているおすすめの具②たこ

関西の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の2つ目は、たこです。おでんにたこを具材として入れるのは、関西エリアが発祥です。しかし、今はコンビニおでんでも販売されているということもあり、全国的に注目されるようになりました。

プリプリとしていて歯ごたえがあり、とても美味しいおでんが仕上がります。おでんの中のごちそう具材としても楽しめるのがたこです。ぜひ家庭のおでんでも試してみてください。

関西のおでんに入っているおすすめの具③牛すじ

関西の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の3つ目は、牛すじです。牛すじもたと同じように、もともとは関西エリアの発祥ですが、コンビニおでんによって全国的に注目されるようになりました。一般的なおでんにはあまり肉類は入れないため、牛すじは子どもたちにとってもごちそうになります。

しっかりと事前に煮込んでおき、あくを抜いてやわらかく仕上げてからおでんに入れるといいでしょう。お酒の美味しいおつまみにもなりますね。

関西のおでんに入っているおすすめの具④コロ

関西の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の4つ目は、くじらコロです。きっと初めて耳にするという方も多いでしょう。くじらコロは、くじらの皮を油で揚げて乾燥させたものです。やわらかくするために、おでんに入れて煮込んでから食べます。

味わいはおでんの出汁がしみたとても蛋白でシンプルな味わいですが、その歯ごたえに特徴があり、ファンがとても多い具材です。今は高級食材となってしまったためなかなか出会えませんが、ぜひ一度おでん屋さんで味わってみたいですね。

関西のおでんに入っているおすすめの具⑤さえずり

関西の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の5つ目は、さえずりです。さえずりは、コロと同じくじらで、舌の部分のことを言います。食感はふわふわとしていて、くじらの深い味わいが楽しめるとても美味しい具材です。

これもコロと同じように、高級食材となってしまいなかなか手軽に食べられるものではなくなりましたが、ぜひ出会うことがあれば試していただきたい一品です。

また、次の記事ではおでんの献立をたくさんご紹介しています。おでんの付け合わせや副菜として、どんなおかずを合わせるか悩んだことがあるのではないでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、おでんの献立を考えてみてくださいね。

地域限定なんて勿体無い!九州のおでんに入っているおすすめの具5選

九州のおでんに入っているおすすめの具①豚なんこつ

九州の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の1つ目は、豚なんこつです。豚なんこつが入っているおでんは、全国的にも珍しいでしょう。じっくりと煮込むことでいい出汁が出て、骨の周りの肉は美味しいおつまみになります。コラーゲンも豊富で、美容にもおすすめしたいおでん具材です。


九州のおでんに入っているおすすめの具②小桜

九州の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の2つ目は、小桜です。小桜とは、うずらの卵をはんぺんで包んで仕上げた練り物です。ご紹介している写真のタコの右上の、桜の花びらのような形をしているのが小桜です。

卵とはんぺんの組み合わせは、聞いただけでおでんにはぴったりだということが分かりますね。ぜひ九州でおでんを食べることがあれば、試していただきたい一品です。

九州のおでんに入っているおすすめの具③豆もやし

九州の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の3つ目は、豆もやしです。もやしがおでんの具材になるとはとても以外ですね。シャキシャキとした味わいがおでんにはぴったりと合っています。

もやしを直接おでんに投入するのではなく、バラバラに崩れないように、昆布などで巻いて具材として楽しみます。身近な食材が使われているんですね。

九州のおでんに入っているおすすめの具④餃子巻き

九州の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の4つ目は、餃子巻きです。九州地方のオリジナル具材としては、この餃子巻きが一番人気と言えるのではないでしょうか。そのネーミング通り、練り物の中に餃子が入っているとても珍しい具材です。

子どもたちには餃子が入っている美味しい具材として、大人からはお酒のおつまみとして、人気が高い具材です。一度味わってみたいおでんですね。

九州のおでんに入っているおすすめの具⑤キャベツ

九州の地域限定にしておくには勿体無い、おすすめのおでんの具の5つ目は、キャベツです。キャベツが大きな塊のまま、おでんの中に入れられています。千切りキャベツのような生のキャベツも美味しいですが、煮込んでゆるゆるになったキャベツも絶品ですよね。

また、春になると美味しくなるキャベツですが、たくさんのキャベツをどう料理しようか迷ったことがあるのではないでしょうか。次の記事ではキャベツを大量消費できるレシピをご紹介しています。サラダや鍋、スープなどジャンルごとに解説しています。ぜひ参考になさってください。

おでんの出汁の味も地域によって違う?出汁の種類3選

地域ごとのおでんの出汁の種類①名古屋の味噌おでん

地域ごとのおでんの出汁として有名な種類の1つ目は、名古屋の味噌おでんです。一般的なおでんは、かつおだしに薄口醤油で味付けされたシンプルなものですから、見た目からして大きく異なることが分かります。

名古屋の味噌おでんは、八丁味噌の種類が使われていて、とても甘みがある出汁が特徴です。見た目だけだととても塩味が強そうに感じられますが、実は甘みのあるやさしい味わいのおでんなのです。

地域ごとのおでんの出汁の種類②博多鶏だしおでん

地域ごとのおでんの出汁として有名な種類の2つ目は、博多の鶏だしおでんです。かつおだしや昆布だしの種類のさっぱりとしたおでんも美味しいですが、鶏だしで深みがあるおでんも美味しそうですね。味付けは、薄味で醤油やみりんで調味します。食べるときには、柚子胡椒を合わせても美味しく食べることができます。

博多のおでんは、この鶏だしと餃子巻きの組み合わせが絶品のおでんです。ますます、各地のご当地おでんが食べたくなってきますね。

地域ごとのおでんの出汁の種類③静岡黒いおでん

地域ごとのおでんの出汁として有名な種類の3つ目は、静岡の黒おでんです。見た目が黒いことから関東ではそのように呼ばれています。ベースは、白味噌、赤味噌、醤油などの味わいです。出汁が黒い理由は、出汁が継ぎ足して使われていることと、黒はんぺんなどの黒い練り物が使われているからということです。

静岡おでんは、このおでん具材にイワシの出汁粉をかけて食べることがあります。より味わい深くなり、おつまみとしてもとてもおすすめです。

おでんの変わり種が食べられるコンビニは?

おでんの変わり種が食べられるコンビニ①ローソンでうどん

おでんの変わり種が食べられるコンビニおでんの1つ目は、ローソンのおでんうどんです。ローソンでは、うどんをおでんの〆としてではなく、あくまでもおでんの具材として食べることができます。おでんにはうどんを合わせたいというファンもいるでしょう。これだけで、しっかりとしたランチになりそうです。

自宅でおでんの具材としてうどんを楽しむ場合には冷凍うどんがおすすめです。冷凍うどんは、おでんの鍋にそのままと投入してほぐれたらすぐに食べることができます。意外とコシがありますし、一から乾麺をゆでる必要もないため、とてもおすすめです。

おでんの変わり種が食べられるコンビニ②ファミマ焼売巻き

おでんの変わり種が食べられるコンビニおでんの2つ目は、ファミマの焼売巻きです。ファミリーマートでは、珍しい焼売の練り物が販売されています。コンビニのおでんなのに変わった具材が楽しめるのはとてもうれしいですね。

焼売巻きはおでん具材の専門店では入手できますが、なかなかスーパーなどで購入することができません。食べたいなと思ったら、ファミリーマートに行ってみましょう。

おでんの変わり種が食べられるコンビニ③ファミマ肉いなり

おでんの変わり種が食べられるコンビニおでんの3つ目は、ファミマの肉いなりです。肉いなりは、もともとは北陸の石川県のご当地おでん具材で、お稲荷の中に、ひき肉やニンジン、玉ねぎなどの具材が詰められている、一口でたくさん楽しめる具材です。

そのご当地具材が、ファミリーマートで味わえるとは、とてもうれしいですね。実はファミリーマートの肉いなりはとても人気があり、SNSでも評判の高いおでん具材です。ぜひ一度、試してみてくださいね。

次の記事では、夜食の簡単レシピについてご紹介しています。夜中にどうしてもおなかがすくことがありますが、太ってしまわないか気になりますよね。夜食の簡単レシピや、コンビニのおすすめ夜食についてもご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

おでんにさまざまな具材を入れてみよう!

おでんの具材の人気ランキングをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。また、定番の種類のおでん具材だけではなく、さまざまな変わり種があることも分かりました。さらには、関西や九州地区のご当地具材にもさまざまな種類があり、地域色がそれぞれ楽しめることも分かりましたね。

コンビニおでんが始まってから久しいですが、コンビニでこれだけたくさんの種類のご当地具材が楽しめるというのもとても意外でした。ぜひご紹介した具材を家庭でも楽しまれてはいかがでしょうか。ぜひ今夜はおでんにされるといいでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。