Large thumb shutterstock 427071115

影が薄い人の特徴5選!存在感がない原因と存在感がある人になるには?

更新:2019.06.21

影が薄い人と言われるのは、存在感がないと言われているようで、あまり嬉しくありませんね。昔の日本なら「ひかえめ」「奥ゆかしい」という美徳にまりますが、かれからの国際化社会においては、やはり損です。影が薄い人の特徴や悩みなど、まるごと診断してみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



影が薄いとは?意味や類語や対義語は?

「影が薄い」の意味:目立たない・印象に残らない・存在感がない

おとなしい

「影が薄い」の意味は、「目立たない」「印象に残らない」という意味です。この場合の影は面影だという説と、光が当たった時にできる影だという説があります。印象に残らない人は顔の記憶も鮮明ではなく、ぱっと思い出せませんね。またスポットライトのような強い光を浴びる人は、影もくっきりしています。

「影が薄い」の類語①「彼岸の人のような」

「影が薄い」の類語に「彼岸の人のような」という言葉があります。この世ではなく死後の世界に住む人のように、ぼーっと透けるように存在が薄いという表現です。いつからそこにいたのかだれも気付かないような、存在感がない人のことです。

「影が薄い」の類語②「路傍の石のような」

「影が薄い」の類語に、「路傍の石のような」という表現があります。存在感のない人、大勢の人の中に入るとどこにいるかわからない人のことです。道端にたくさんころがっている石の中の一個を探すのは至難の業です。これといった特徴はなく、埋もれてしまって見つけにくいものです。そういう存在を指した言葉です。

「影が薄い」の対義語①「華がある」

美人

「影が薄い」の対義語に「華がある」という表現があります。「存在感がある人」という意味です。関西弁の「はんなり」の語源は「はなあり」だそうです。「はな」は桜の花を指します。淡紅色の花弁が重なり合う様のように、上品な華やかさです。この品が肝心で、ただの派手な人と、華があるを分けます。

「影が薄い」の対義語②「汀(みぎわ)立つ」

スーツ

「影が薄い」の対義語に「汀(みぎわ)立つ」という表現があります。「個性がある人」という意味です。湖や池の水際のくっきりと描いたような境界線のように。きりっとした自分をしっかり持っている魅力です。この場合、自信と知性が肝要ですね。

影が薄い人の特徴5選!存在感がない人の原因や診断ポイントは?


影が薄い人の特徴①声やリアクションが小さい

声やリアクションが小さい

影が薄い人の特徴1つ目は、声やリアクションが小さいことです。表情もあまりまく、感情が読み取りにくい感じですね。喜んでいてもわかりにくくてがっかりされ、悲しみや怒りが伝わらずに見過ごされるなど、損をすることが多いですね。

影が薄い人の特徴②服装や持ち物に主張がない

グレー

影が薄い人の特徴2つ目は、服装や持ち物に主張がないことです。服装が渋い好みでも、安いものを着ていても、存在感がある人はいますから、そこではないのです。そのへんにあったものを着ている、本人の好みやセンスが反映されてない服装や持ち物です。何を好きなのか、はた目にもわかりません。

影が薄い人の特徴③いつも受け身である

弱い

影が薄い人の特徴3つめは、いつも受け身であることです。職場なら、言われたことだけをやるタイプです。プライベートでも旅行や食事会など、まず仕切る役はしたがりません。自分の意見がなく、決められたことに従います。責任をとりたくないのでしょう。トラブルは起こさないので嫌われませんが、ファンもいません。

影が薄い人の特徴④人と同じようにするのが楽

グループ

影が薄い人の特徴4つ目は、人と同じようにするのが楽なタイプです。人と変わったことをする勇気がなくて、集団からはみ出さないように細心の注意を払って透明人間に近い存在になっているということです。自分を主張すれば敵はつくります。その代わり支持もされます。そのどちらでもない人は、だれも残ってくれません。

影が薄い人の特徴⑤サービス精神に乏しい

悩む

影が薄い人の特徴にサービス精神に乏しいという点があります。人が喜ぶ顔を見たい人は、多くの人から愛されます。人望のある人は、顔立ちが平凡だろうが、着ているものが地味だろうが、影の薄い人にはなりません。自分を守りすぎて「冷たい人」になっていませんか?参考までに、こういう記事も合わせてごらんください。


影が薄い原因を診断すると

影が薄い原因①目立つことで怖い思いをした経験ありと診断

恐怖

影が薄い原因を診断してみると、1つ目は目立つことで怖い思いをした経験ある場合です。衆人環視の中で恥をかくつらさを味わった人です。緊張してお漏らしをした経験や、みんなの前でこっぴどくふられたことがあるなど。ほかにも痴漢やストーカー被害など、目につくことで恐怖を味わったのが原因でしょう。

影が薄い原因②身近に価値を認めてくれない人がいると診断

批判

影が薄い原因を診断してみると、2つ目は身近な人に否定的な言葉をあびせられてきたことです。幼いころから「お前には無理だ」「そんなことできない」と言われ続けると、自己評価は低くなります。自分があんな素敵な人と釣り合うはずない。自分なんかがあんな可愛い服を着ても似合わない等と望みをあきらめてしまうのです。

影が薄い原因③古風で厳しい環境で育ったと診断

古風

影が薄い原因を診断してみると、3つ目は古風で厳しい環境で育ったことです。控えめであり、真面目であり、はしたないことはいけません!小さな冒険もさせてもらえず、感情を抑えるように育った少女は、物静かで口数が少なく、出しゃばらず、派手な服を着ない女性になるでしょう。

影が薄い人の悩みは?

影が薄い人の悩み①なかなか顔を覚えてもらえない

初対面

影が薄い人の悩み1つ目は、なかなか顔を覚えてもらえないことです。プレゼンする人に存在感がないと、企画が素晴らしくても、印象が薄いことは珍しくありません。商品知識もろくにない、営業トークもうまくない営業マンが、そこで一番数字を稼ぐ例は実際にあるのです。結局は「自分を買ってもらう」ことなんです。

影が薄い人の悩み②自分の気持ちを無視されやすい

無視

影が薄い人の悩み2つ目は、自分の気持ちを無視されやすいことです。そういう経験がトラウマになっていると診断できます。声が小さくて表情の乏しい人のことは、なかなか気に留めてくれないのが人です。文句を言わないでいると、怒ったり悲しんだりしていることが、他人はわかりません。

影が薄い人の悩み③集まるときに声をかけるのを忘れられる

ショック!

影が薄い人の悩み3つ目は、集まるときに声をかけるのを忘れられることです。誘う人が意地悪して飛ばしたわけではありませんが、顔がぱっと浮かばないことから、声をかけ忘れてしまうのです。さびしい気持ちもはっきり言えないと引きずります。笑顔で「正直、ショックだった!でも次は忘れないでね」と伝えたいものです。

影が薄い人の悩み④調子のいい人に利用される

くそー!

影が薄い人の悩み4つ目は、調子のいい人に利用されやすいことです。目立つ人に何かすると周りが気づきます。人は声の大きいほうへ引きずられますから、失敗を押し付けられて濡れ衣であっても、流れで自分のせいにされてしまいます。敵はつくらないけど、被害者にはなりやすいですね。断固としてNOと言いましょう!

影が薄い人の悩み⑤ついつい気後れしてしまう

気後れ

影が薄い人の悩み5つ目は、強引な人に押し切られてしまうことです。影が薄いということは、無意識に人と争いたくない、攻撃を避けるように保護色になっている状態ですから気が小さいのです。

1人で努力して叶えることならできます。でも、例えば好きな人がいてもライバルが美人だからとか、相手に腹を立てていても相手が怖そうだからとか、気後れしてしまうのです。美人は男性の外見に無頓着だったり、怖そうに見える人が意外にいい人でちゃんと話を聞いてくれることもあります。まずは声を発することです。

影が薄い人が存在感のある人になる方法5選!

存在感がある人になる方法①髪型やメイクを変えてみる

メイク

影が薄い人が存在感がある人になる方法の1つ目は、外見を変えましょう。勇気が要りますが、性格を変えるよりは簡単です。髪型やお化粧が手っ取り早いですが、今まで地味な服装ばかりなら、原色を取り入れてみるとか、ヒールの高さや香水など、少し変えるだけでも雰囲気が全く違って見えます。まずは外見からです。

存在感がある人になる方法②語尾をはっきり発音するくせをつける

はっきり

影が薄い人が存在感がある人になる方法の2つ目は、言葉の語尾をはっきりと発音するようにしましょう。おとなしい人にいきなり大声を出せと言っても難易度が高いですよね。でも語尾だけ少しはっきりと発音することは容易です。たったそれだけで、意志の強い印象になります。

影が薄い人から存在感がある人がある人になるのは、そんなにむずかしくありません。今すぐできる小さなことから、変えていきましょう。

存在感がある人になる方法③否定される人とは距離を置く

別れる

影が薄い人が存在感がある人になる方法の3つ目はあなたの価値を認めてくれない人とは距離を置くことです。いつも性格や行動を否定されてばかりいると、自己評価が低くなってしまいます。何かをなそうとするときは、小さくてもいいから承認してくれる人と付き合わなければなりません。付き合う友達をかえることもありです。

「できるはずがない」という人は、やったことがない人です。その人の言うことは何の役にも立ちません。起業したいのにサラリーマンに相談しても仕方ないです。ケーキ食べたいのにうどん屋へ行きますか?そういう人たちに相談してはあきらめてきたのは間違いです。環境を変えて自信を取り戻せば、存在感は出てきます。

存在感がある人になる方法④まず「YES」「NO」を言えるようにする

スーツ

影が薄い人が存在感がある人になる方法の4つ目は、きっぱり断ることです。嫌われるのを恐れすぎると、自分を出せなくなってしまいます。周囲はあなたが困っていたり傷ついていることがわかりませんから、平気で嫌がることをするのです。NO!ということで、初めてあなたの気持ちがわかり、軌道修正してくれます。

NO!と言える人は、必ずしも優しい人だとは思われないかもしれませんが、相手との関係は風通しがよくなります。嫌なことを言えずにいると、虚無的なうわの空みたいな人間になってしまい、存在感がないなります。

存在感がある人になる方法⑤他人に親身になる

母親

影が薄い人が存在感がある人になる方法の5つ目は、他人に親身になることです。親身になってくれる人は、やはり人望があり、それが存在感になっています。「嫌われないように」ではなく、「喜んでくれるように」にシフトチェンジして下さい。こういう参考記事もご用意しましたので、合わせてごらんください。

影が薄い人も必ず存在感をアピールできる!

アピール

影の薄い人の原因診断から、改善方法を模索してみました。そもそも影が薄いのって欠点なのでしょうか?日本では控えめ、奥ゆかしいという美徳がありますので、わざわざ目立つ人にならなくてもいいとは思っています。ただ、いい性格とは、自分も人も幸せにするものではないでしょうか?影の薄い人は幸せなのでしょうか?

そうでないなら、変わりたいと思っているなら、自分の蓋をしている部分を見つめ、アクションを起こしてください。私は影が薄い人を否定するのではなく、悩みを診断し、誤解されたり損しているところをなんとか助けたい!その思いで書きました。参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。