Large thumb shutterstock 535075258

人を見る目がある人の特徴は?見る力を養う方法を養う方法11選!

更新:2020.07.09

人を見る目を養いたいと思ったことはありませんか。人を見る目がある人やない人の特徴とはどんな違いがあるのでしょうか。今回は人を見る目がある人の特徴や見る力を養う方法について紹介します。この記事を参考にして、人を見る力を養いましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人を見る目とは?

人を見る目とは|相手のことを理解する力

人を見る目とは何を指しているのかというと、相手のことをしっかりと観察してどんな考え方や性格をしている人なのかを理解できる能力のことをいいます。一般的に人を見たときに得られる情報は顔の雰囲気や背丈など外見的なことがほとんどです。

しかしながら人を見る目がある人は相手との何気ない会話や仕草、会社の中であれば仕事ぶりやどんな能力があるのかをしっかりと観察した上で見抜きます。人を見る目がある人は外見や言葉だけではなく、しっかりと自分の目で観察して理解をしようとする人といえます。

人を見る目とは|客観的で公平な判断をする

人を見る目がある人は相手を第一印象や人間関係などの、先入観で判断することがほとんどないので公平で客観的に接します。人間はほとんどの場合はそうした先入観で知らないうちに決め付けていることが多く、それが一概に悪いこととは言えません。

例えばA型の人は几帳面、B型の人はあきっぽいなど血液型によって、相手の性格を判断することは誰でも経験があると思います。しかしながら、人を見る目がある人はそうした血液型などにとらわれず、あくまでも相手個人をしっかりと観察した上で性格を判断することができます。

下の記事ではIQが高い人の性格や特徴をまとめています。人を見る目を養うことで、会話の中で色んな情報を得ることができます。ぜひこちらの記事と合わせて参考にして見てください。

人を見る目がある人の特徴は?

人を見る目がある人の特徴①洞察力に長けている

人を見る目がある人の特徴として1つ目に紹介するのが、相手のことを観察しその情報を分析できる洞察力に長けていることです。人を見る力がある人は、普通の人なら気にならない程度の仕草や行動から、相手の思考や性格を判断できます。

いくら人を見る目があっても、ゼロの情報から相手の性格や考え方を判断するのは難しいです。この洞察力の鋭さが人を見る力のベースとなる力の1つといえます。

人を見る目がある人の特徴②沢山の人とふれあいがある


人を見る目がある人の特徴として2つ目に紹介するのが、年齢性別関係なく多くの知人がいる点です。人を見る目がある人はたくさんの人と出会い、色々な性格や考えを持つ人との交流の中で人を見る目を培っていきます。

十人十色という言葉がありますがたくさんの人との関わりがある人は、言葉としての意味だけではなく実際にその身をもって十人十色の言葉の意味を経験しているといえます。また人を見る目があるからこそ世代を超えた多くの人と交流ができているともいえます。

人を見る目がある人の特徴③警戒心が強め

人を見る目がある人の特徴として3つ目に紹介するのが、人を見る目がある人は警戒心が強い傾向にある点です。警戒心と聞くと悪い言葉の様に聞こえますが、この警戒心こそが相手のことを知る上で必要な要素の1つといえます。

人を見る力のある人は、まず相手の言葉や話にしっかりと耳を傾けます。その上で相手がどんな人なのか、どういう接し方をすれば良いのか観察しています。相手が不快にならないような会話をするために、警戒心をもって相手のことを知ろうとしています。

下の記事では、腹黒い考えを持つ人の性格やその見分け方を紹介しています。見た目は優しい人でも本心では何を考えているかは、他人にはわからないですよね。人を見る目を養う上で色んな人を知ることは大切なことです。ぜひ参考にしてみてください。

人を見る目がない人の特徴は?

人を見る目がない人の特徴①人を信じやすい

人を見る目がない人の特徴1つ目は、人を疑うことをせずに信じやすい人という点です。人を信じるという純真な心は長所といえますが、人を疑わないので騙されやすいという面も持ち合わせているといえます。

人が見る目がある人は、警戒心が強めなので簡単に人を信じるということは少ないため、人を見る目がない人に比べ騙されにくいです。そのため人が見る目がない人は相手の巧みな言葉をそのまま信じてしまい、詐欺などの事件に巻き込まれてしまう可能性もあります。

人を見る目がない人の特徴②お世辞には弱い傾向

人を見る目がない人の特徴2つ目は、ほめられたりお世辞などを言われると鵜呑みにしてしまい舞い上がってしまう傾向にある点です。誰でもほめられると嬉しいですが、人の見る目がある人はその評価が自分の成果にみあったものなのかを客観的にみることができます。

人を見る目がない人に限らずほめられたりお世辞を言われると気分が良いので、その心地よさを与えてくれる人を単純に良い人と勘違いしてしまうこともあります。人を見る力は他人を理解する以外にも自分自身も理解する上で身につけておきたい力といえます。

何気ない仕草から性格を読み取ることも可能です。下の記事ではグーの握り方でわかる性格について紹介しています。簡単にチェックすることが出来るので、ぜひこちらの記事と合わせて読んでみてください。


人を見る目を養う方法11選

人を見る目を養う方法①言葉の矛盾に気づく

人を見る目を養う方法として1つ目に紹介するのが、相手の会話の中にある言葉の矛盾点に気づくという事です。話が上手な人であっても時に話していることに矛盾がある場合があります。

こうした言動の矛盾は嘘や本心を隠している場合や、適当に話を合わせている可能性があります。矛盾点に気づくということは仕事やプライベート様々な場面で、信頼して悩みを相談できる相手なのか判断することができます。

人を見る目を養う方法②たくさんの人と出会う

人を見る目を養う方法として2つ目に紹介するのが、国籍や年代にとらわれずたくさんの人と出会うということです。色々な人に出会い会話を交わしていくことで、自然と人を見る力が養われていきます。

経験こそがなによりも近道となるので、人との出会いを適当に流していくのではなく相手の性格や特徴を知ろうとする努力をしていきましょう。特に、仕事において営業や接客業など様々な人と触れ合う場に就いている人は、人を見る目が自然と養われていくといわれています。

人を見る目を養う方法③口癖を読み解く

人を見る目を養う方法として3つ目に紹介するのが、相手の口癖がどのような心理なのかを読み取るという事です。どんな人でも口癖となる言葉がありますが、口癖の中にはその人の心理状態が反映されています。

例えば、とりあえずや一応などの口癖がある人は、失敗したときのショックを和らげようとする防衛本能が強い人に多く見られる口癖といわれています。相手の口癖はもちろん自分自身の口癖も分析する上で大切な要素といえます。

人を見る目を養う方法④動作をよく見る

人を見る目を養う方法として4つ目に紹介するのが、いろんな場面での反応や行動をしっかりと観察するということです。話上手な人は会話の中で嘘をついたり本心を隠したりしても、中々見抜きにくいことがあります。

しかしとっさの動作や挨拶などの何気ない行動からも、その人の性格を読み取ることが可能です。毎日明るい挨拶をしている人が元気のない挨拶をしたりしていたら、何か悩みがあるのかもしれません。そうしたちょっとした行動から相手の状態を読み取ることで、人を見る目が養われていきます。


人を見る目を養う方法⑤読書をする

人を見る目を養う方法として5つ目に紹介するのが、小説や古典など色々なジャンルの本をよむ事です。一見すると人を見る力とはかけ離れているように感じますが、SNSのように匿名の人が自由に発言できる場所とは違う世界が本の中にはあります。

本として形に残るものを書くということは、それだけ人の心に何かを残るような力を持っています。そのため偉人達の込められた思いを感じ取ることで、人を見る目を養うことができます。

人を見る目を養う方法⑥第一印象にこだわり過ぎない

人を見る目を養う方法として6つ目に紹介するのが、第一印象のイメージにとらわれすぎないことです。人を見る目がない人は、最初の印象がその人の全てと捉えてしまいがちです。しかしながら、本当の性格と見た目の印象は必ずしも一緒とは限りません。

初対面では物腰の柔らかい優しそうな人に見えてもその場で決め付けるのではなく、慎重に相手の性格を見極めていくようにしましょう。第一印象は誰でもよく良い印象を与えようとするものなので、こだわりすぎには注意です。

人を見る目を養う方法⑦違和感を大事にする

人を見る目を養う方法として7つ目に紹介するのが、相手に違和感を感じたら注意をするということです。いくら人の見る目がある人でも、パッと見ただけでは相手の性格全てを読み取ることはできません。そこで大切になるのが相手に感じた違和感です。

直感力ともいえますが、この違和感は本能で相手の矛盾や行動が伴っていないときなどに、感じている可能性があります。相手の本心を見抜くチャンスとして違和感をそのままにしないで、何に違和感を感じているのか探る努力をしましょう。

人を見る目を養う方法⑧コロコロ態度を変える人に注意する

人を見る目を養う方法として8つ目に紹介するのが、相手によって態度がコロコロと変わる人に注意を払うということです。自分にとっては優しく穏やかな人であっても、他人もそう感じているとは限りません。

そのため自分以外の人とどのような態度で接しているのか注意を払うことで、人を見る力を養うことができるといえます。特に態度が変わる人は立場が弱い人に本心が出やすいといわれています。

人を見る目を養う方法⑨ステータスにとらわれない

人を見る目を養う方法として9つ目に紹介するのが、相手の学歴や国籍などのステータスにとらわれすぎないことです。そういった肩書きにとらわれてしまうと、その人の本質や性格を見抜く際の足かせとなる場合があります。

大学など資格などはもちろんその人が努力した結果の証でもありますが、本当に大切なのはその人自身の本質を見極めていくということです。

人を見る目を養う方法⑩焦っている時の行動を見る

人を見る目を養う方法として10こ目に紹介するのが、相手の焦っている時の行動をみるということです。予期せぬ出来事では人は焦ってしまい、取り繕ったりする余裕がないので本心がみえてきます。

そのため日常の中で起きるちょっとしたトラブルが発生した際には、人の見る目を養うチャンスと捉え相手の行動や言動に気をとめておくと、意外な一面に気づくきっかけになるかもしれません。

人を見る目を養う方法⑪視覚にとらわれ過ぎない

人を見る目を養う方法として11こ目に紹介するのが、目で見る情報にとらわれすぎないようにする事です。視覚から得る情報は5覚の中でも最も多いとされているほど、情報量が多いです。

しかしながら、この目で見る情報を全てと考えてしまうと、本質を見落としてしまう場合があります。そのため目で見た情報を除いた言葉だけをしっかりと捉えるよう心がけることで人を見る力を養うことができます。

人を見る目を養う方法でも紹介した口癖ですが、下の記事でも口癖の心理や性格をまとめています。ぜひこちらの記事と合わせてチェックしてみてください。

人を見る力を養って幸せな人生を送ろう!

人を見る目がある人やない人の特徴や、人をみる目を養う方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。人を見る力があれば人間関係で悩むことも少なくなるはずです。ぜひ人を見る力をものにして、楽しい毎日をすごしましょう。

恋愛においても人を見る目があるのは、素敵な恋愛をする上で大切となります。下の記事では目を見て話をする男性の心理を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。