Large thumb shutterstock 753339043

バカ真面目はいい人の特徴!正直で幸せに人生を送る人の性格は?

更新:2019.06.21

バカ真面目な人は正直でいい人だと言われます。でも「真面目すぎると損をする」なんて言われることもありますね。仕事にも人生にも全力で取り組み、バカ真面目に生きている人はどんな性格をしているのでしょうか。バカ真面目な人に向いている仕事や、バカ真面目に生きることの長所と短所、おすすめの本などを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バカ真面目に生きてる人の性格は?

バカ真面目に生きている人の性格①いつも全力で取り組む

バカ真面目に生きている人の性格1つ目は、「いつも全力で取り組む」です。バカ真面目な人には「手を抜く」なんて思考は一切ありません。他の人ならテキトーにやって済ませるようなことでも、一生懸命に取り組みます。机の掃除でも書類のコピーでも全力です。「そこまでするの?」と周囲に唖然とされたりするくらいです。

バカ真面目な人は何事にも全力投球するおかげで、時には空回りしてしまうこともあります。程々にして休む、ということが出来ないんですね。ですからペース配分を考えずに仕事に取り組んで、息切れしてしまうこともあるようです。それでも前向きに物事に取り組むバカ真面目な人は、誠実な人として信頼されています。

バカ真面目に生きている人の性格②責任感が強い

バカ真面目に生きている人の性格2つ目は、「責任感が強い」です。バカ真面目な人は、一度任された仕事は何があってもやり遂げようとします。どんなことにも責任を持って取り組みますが、一つの仕事に集中するあまり他のことに気がまわらないことがあります。そのため臨機応変に動く、ということは少し苦手なようです。

バカ真面目な人は、「与えられた責任を果たす」ということは人生でいちばん重要なことだと考えています。嫌なことはすぐ投げ出してしまう人も多い今の時代、このような人は貴重な存在ではないでしょうか。どんなことも責任を持って必ずやり遂げてくれるバカ真面目な人は、上司からも一目置かれているはずです。

バカ真面目に生きている人の性格③正直

バカ真面目に生きている人の性格3つ目は、「正直」です。どんなことにも誠実に対応してくれるバカ真面目な人は、安心して話ができるいい人だと思われています。「嘘を言われているかもしれない」なんて警戒する必要がありませんからね。また正直に感想を言ってくれるので、お世辞が嫌いな人にも好感を持たれます。

バカ真面目な人は、「頑張って努力すれば必ず報われる」という信念を持っています。楽な手段を探して、効率的に進めようとはあまり考えないのです。要領の良い人に出し抜かれることもありますが、正直にコツコツと努力を続けます。たとえ結果が出なくても、人生におけるこの信念を曲げることはありません。

バカ真面目に生きている人の性格④ストレスに強い

バカ真面目に生きている人の性格4つ目は、「ストレスに強い」です。バカ真面目な人は、実はストレスを感じやすい性格です。不真面目な人を見ると「どうしていい加減なことをするんだ」とイライラしてしまうのです。完璧を求めるバカ真面目な人は、常にこのようなストレスにさらされています。

その結果、バカ真面目な人はストレス耐性がついてしまうようです。頑張れば報われるという信念もありますから、忍耐力が高いんですね。いつまでもグズグズと気に病むということはないでしょう。不条理な人生に悩まされることも多いバカ真面目な人ですが、持ち前の忍耐と精神力の強さで地道に前進していくのです。


バカ真面目に生きている人の性格⑤頑固

バカ真面目に生きている人の性格5つ目は、「頑固」です。バカ真面目な人は思い込みが強いところがあります。自分がこうだと思い込むと、たとえ間違っていたとしても簡単には考えを変えません。行き詰まってどうにもならなくなってからようやく改める、という感じで他人からは非効率的に見えてしまいます。

さらに、頭が固いことから冗談が通じないところがあります。軽い冗談なのに真に受けてしまって場をシラケさせる、なんてことも起きてしまいがちです。「そのうち遊びにきてね」なんて社交辞令を正直に受け取って「いつにしますか?」と聞きに行くような場合もあります。ユーモアとはちょっと無縁かもしれませんね。

正直でいい人だけど損をする理由

バカ真面目な人は正直でいい人だとみんなが知っています。しかし、いい人すぎるバカ真面目な人は損をしやすい傾向があります。頼み事を断れない、他人を信用しやすいという特徴が要領の良い人に利用されやすいのです。

要領の良い人は楽をする方法を見つけるのが得意です。面倒な仕事はバカ真面目な人にやらせて、出た成果だけを要領の良い人がさらっていく、なんてことが起きてしまいます。腹が立ってもそれが現実です。他人にいいように利用されないために、「いい人」を少し止めてみる必要もあるでしょう。

バカ真面目に生きてる人に向いてる仕事は?

バカ真面目な人の仕事の特徴

バカ真面目な人の仕事の特徴として、完璧な仕事をすることに喜びを感じる傾向があります。物事を正しい方向に改善したり整理することが好きなので、倫理的で几帳面さが求められるような仕事が向いているでしょう。失敗をするとトコトン自分を攻めるタイプですから、向いていない仕事を選ばないよう注意したいところです。

逆に、クリエイティブな仕事は苦手な傾向にあります。コツコツと努力していくタイプなので、臨機応変さを求められる仕事では能力を発揮するのが難しいのでしょう。またクリエイティブな仕事をしている人は自由な性格の人が多く、バカ真面目な人は見ていてイライラしてしまうかもしれません。

バカ真面目な人に向いている仕事①公務員

バカ真面目な人に向いている仕事1つ目は、公務員です。真面目な人に向いている仕事といえば、一番に浮かぶのが公務員でしょう。一般的な企業と違い、利益のためではなく市民のために働くという仕事にバカ真面目な人は満足感を覚えるはずです。またミスが許されない職場なのも、几帳面なバカ真面目な人に向いています。


公務員は時として市民から酷い対応を受けることもありますが、忍耐力があるのでそれほど気にせず仕事を進めることができるでしょう。ルールをキチンと守り、自分を厳しく律せるバカ真面目の人には、公務員は適職だと言えます。

バカ真面目な人に向いている仕事②職人・専門職

バカ真面目な人に向いている仕事2つ目は、職人・専門職です。一つの技術に秀でた専門職は、完璧主義のバカ真面目な人には向いているようです。専門職と言っても研究者・開発技術者・薬剤師・栄養士など様々ですが、どれも忍耐力や几帳面さが必要になります。

自分の好きな専門職を選べれば、バカ真面目な人ならトコトンまで極めようと思えるはずです。特別な技術を必要とする職人は手順の間違いやミスが許されません。しかし、バカ真面目な人には苦ではないはずです。人生をかけてもいいと思える専門職が見つけられたら、これ以上幸せなことはないでしょう。

バカ真面目な人に向いている仕事③フリーランス

バカ真面目な人に向いている仕事3つ目は、フリーランスです。フリーランスとは一つの仕事ごとに契約を結ぶという仕事形態のことです。気ままな仕事と思われがちですが、きちんとしたスケジュール管理が必要になる職種なのです。全てを一人でやらなければいけませんからね。

スケジュールの管理がきちんとできていないと、仕事が間に合わなくなったりしてクライアントに迷惑をかけてしまいます。その点、自己管理がきちんとできるバカ真面目な人には向いていると言えるでしょう。真面目にコツコツを仕事を積み重ねることで成功することができるのです。

フリーランスで仕事をするにはきちんとした計画が必要になります。自分がフリーランスに向いているかどうか、こちらの記事で確認してみてください。

バカ真面目に生きることの長所と短所は?

バカ真面目に生きることの長所

バカ真面目に生きることの長所は、いい人で信用できると思われることでしょう。責任感が強く最後までやり遂げることができる人ですから、仕事でも信頼されます。正直に生きているので後ろめたい気持ちも起こりません。また真面目な人の周りには真面目な人が集まりやすいことから、誠実な人付き合いができるのも長所です。

バカ真面目に生きることの短所


バカ真面目に生きることの短所は、やはり「人に利用されやすい」ことでしょう。断ることを覚えないと利用され続けることになってしまいますよ。また、あまり頑固だと人間関係が上手くいかなくなることがあります。同僚や上司と揉めて会社に居づらくなった、なんて事にならないよう柔軟性も身につけたいところです。

バカ真面目な人がもっと幸せになるには肩の力を抜くこと

バカ真面目な人がもっと幸せになるには、肩の力を抜くことが大事です。何事もあまり固く考えず、リラックスするようにすれば周囲の人達とも楽に付き合えるようになるはずです。まずは意識して笑うようにしてみましょう。笑うとエンドルフィンという「幸福ホルモン」が分泌されて、気分が楽になります。

失敗をしたり計画通りに行かなかった時は、イライラせずに「まあいいか」と考えるようにしましょう。いい人でいよう、完璧でいようと考えると、上手く行かなかった時の自己嫌悪が大きくなり辛くなってしまいます。少し自分への要求水準を下げると、楽に生きられるようになりますよ。

バカ真面目な人におすすめの本5選

バカ真面目な人におすすめの本①人生、このままでいいの?

バカ真面目な人におすすめの本1冊目は、人生、このままでいいの?最高の未来をつくる11の質問(河田真誠著)です。自分に質問することで自分の思考を整理できます。周りの気持ちではなく、自分の気持を大切にすることを教えてくれる本です。

QUOTE

自分の中で、本当にいいのか?と思えば思うほど 行動と思考が違っていることに気づける本だった。   日々過ごしていると、自分がどう思うか?よりも 相手がどう思うのか?という意識をしてしまい 自分の気持ちを置いてくることも多くあり、この本は 一生使える本だと感じた。   質問の本は、たくさん出回っているが 使い方ではなく、あくまでも自分に対しての ものだからこそ、どんな人にも当てはまるのだと思う。 引用元:BELCY編集部

バカ真面目な人におすすめの本②「いい人」をやめる7つの方法

バカ真面目な人におすすめの本2冊めは、「いい人」をやめる7つの方法(緒方俊雄著)です。「いい人」は心の病気、という言葉にドキッとしますが、いい人すぎるバカ真面目な人の心を軽くしてくれる一冊でしょう。

QUOTE

「いい人」というと、よく冗談めかして、 「どうでもいい人」とか「都合のいい人」と 言われたりします。この本でいう「いい人」とは、 「一生懸命周りの人のために尽くしている人」であったり、 「周りによく思われたい人」だったりします。 読んでいて、胸が苦しくなる人は、まさにこの本でいう 「いい人」なのだと思います。 もちろん、一生懸命にやること、周りのために尽くすことは 悪いことではありません。それは本人の優しさや思いやりから 出ていることもあるでしょう。 でも、「やり過ぎ」は自分を苦しめる原因となります。 中間管理職の人などには思い当たる人が多いと思います。 「やり過ぎない」「ほどほどに」「ぼちぼち生きる」など、 一生懸命やっているのに報われない、心が苦しい、 といった人には、心がラクになるアドバイスが満載です。 引用元:BELCY編集部

バカ真面目な人におすすめの本③人生計画の立て方

バカ真面目な人におすすめの本3冊目は、人生計画の立て方(本多静六著)です。貧乏農家から倹約と投資で100億円の資産を築いた本多静六先生の本です。計画を立てるのが好きなバカ真面目な人の参考になるでしょう。

QUOTE

人生の送り方を指南する本です。 わかっていても中々できないことの多い 人生ですが、目的や、計画の立て方、 それを実行して夢を実現する強い意識。 きっと現代でも通用することでしょう。 ある本では600万円の貯蓄を目指せと 指南している本もありますが、苦難を乗り越えながら、 蓄財することに間違いはなさそうです。 引用元:BELCY編集部

バカ真面目な人におすすめの本④まんがでわかる7つの習慣

バカ真面目な人におすすめの本4冊目は、まんがでわかる7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)です。知っている方も多いと思われる大ベストセラーの自己啓発本、「7つの習慣」を漫画でわかりやすく説明しています。

QUOTE

サラリーマンとして組織の一員として働くため。 夫(または妻)として、夫婦として互いに支えあってやっていくため。 社会の一員として、力を発揮するため。 この全てにおいて、この「7つの習慣」が必要です。 「役に立つ」のではなく、必要だと思います。 ただ、それが分かるのは、 ・役職者として部下を持つようになって。 ・結婚して、子供を持つようになって。 ・社会人として、相当の経験を持つようになって。 からなのですが、それでは遅いことに、今さらながら気付いています。 社会人になった人には、少しでも早く、マンガ版でよいので、この「7つの習慣の 大切さ」をわかってほしいです。 原書を読むのは大変ですし、時間もかかるので、このマンガ版でエッセンスは十分 なので、是非、早いうちに読んでほしいと思います。 引用元:BELCY編集部

バカ真面目な人におすすめの本⑤気にしない練習

バカ真面目な人におすすめの本5冊目は、気にしない練習:不安・怒り・煩悩を”放念”するヒント(名取芳彦著)です。他人が気になってイライラしてしまうバカ真面目な人は、この本を読んでもっと楽に考えることを学ぶと良いでしょう

QUOTE

「気にしない人」になるための手がかり、足がかりとなる書です。 読みたい箇所から、流し読みでもOKですし 最初から順を追って読んでもよいでしょう。 著者は、「密蔵院」のご住職。 仏教の教えをもとに、 鈍感力を磨く必要性や、 「比べない、責めない、引きずらない」生き方等を 生活にどう生かしていくかを説いています。 最終的には、「心穏やかに過ごす」ヒント示唆してくれます。 最も厄介なものが「煩悩」です。 自分自身の心の点検にもなる書で 読んだ後は、穏やかな心境になります。 考えすぎてしまう方へ うつうつとて、突破口がない方へ 人生をシンプルに変えたい方へ お勧めの一冊です。 引用元:BELCY編集部

バカ真面目は長所だと自信を持ちましょう

真面目は損だ!なんて言われることもありますが、バカ真面目なことは他の人にはなかなか真似できない長所です。そしていい人なこと、正直なことは美徳です。肩の力を抜きつつ、自信を持って人生を歩みましょう。

気になる男性がバカ真面目な人、という方もいるのではないでしょうか?バカ真面目な男性は純粋な人が多いようです。こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。