Large thumb shutterstock 529510297

純粋な男の恋愛の特徴10選!硬派な彼氏の心理とは?真面目/素直/ピュア

更新:2020.07.19

恋愛するならどんな人が良いですか?真面目で素直、ピュアで純粋な男性を彼氏にしたい…と思ったことはありませんか?では、純粋な男性とはどんな性格でどんな恋愛の特徴があるんでしょうか?今回は純粋な男性の恋愛の特徴や恋愛で好む女性の特徴をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



純粋な男の性格の特徴は?

純粋な男の性格の特徴①硬派で正義感が強い

正義感が強いので女性をシッカリ守る

純粋な男の性格の特徴の1つ目は、硬派で正義感が強いことです。純粋な男は『子供や女性など弱い者は自分が守らなければ…』と思う傾向があります。これは、子供の頃から親に教えられたりしたことを大人になっても貫き通そうとするからです。

教わったことを守ろうとする行為や信念を貫こうとするのは純粋な男に見られる性格の特徴です。また、曲がったことが大嫌いなので、許せないことがあると正直に反論してしまうこともあります。

純粋な男の性格の特徴②真面目なので嘘が下手

ハッキリ物を言ってしまうので怒らせてしまう

純粋な男の性格の特徴の2つ目は、真面目だからこそ嘘が下手ということです。真面目な性格がゆえに、上手に嘘をつくことが出来ないのです。嘘をついたほうがいい場面でも、嘘をついてしまうことへの罪悪感の方が強く出てしまう傾向にあります。

真面目で正直なので嘘をつかずに全てを話すことがあり、周りの人がヒヤヒヤしたり、言われた相手も勘違いしてしまうこともあります。しかし、真面目な性格がゆえに嘘をつかないので、周りもついつい許してしまいます。

純粋な男の性格の特徴③とにかく素直で人を疑わない

仕事場でも人を疑うことがない

純粋な男の性格の特徴の3つ目は、とにかく素直で人を疑わないことです。純粋な男は人の意見を疑うことをしないので、相手が言った嫌みなども裏の感情を考えずにありのまま受け止める傾向にあります。やってもらって嬉しかった行動や言葉に対して、素直に「ありがとう」と感謝を述べれるところは純粋な男のいいところです。

また、素直がゆえに冗談などもそのまま信じて受け止めてしまいます。そうすると誤解を生んでしまうので悪い冗談は言わないようにしましょう。もし誤解を招いてしまったら、すぐに誤解を解く努力をしないと後々大変なことになりますのでご注意ください。

今回は純粋な男の性格の特徴をご紹介していますが、素直な人の性格の特徴とはどんなものなんでしょうか?次の記事では素直な人の性格を細かくご紹介していますので、参考にご覧ください。

純粋な男の恋愛の特徴5選

純粋な男の恋愛の特徴①ピュアで彼女一筋

彼女や恋人にプレゼントするのも好き

純粋な男の恋愛の特徴の1つ目はピュアで彼女一筋なことです。彼女や恋人が出来ると1人の女性を真面目に愛し大切にするので、浮気は絶対にしません。彼女や恋人以外に好意がある女性がアプローチを掛けてきても見向きもしません。

素直に「彼女がいるので…」・「彼女を悲しませたくないので遠慮します。」など真面目にキッパリと断ってくれます。ピュアなので、女性に対してはとことん彼女しか見れなくなってしまいます。なので、飲み会や合コンの誘いなどもキッパリと断ってくれます。


純粋な男の恋愛の特徴②とにかく優しく大切にしてくれる

彼女や恋人を大切にする純粋な男

純粋な男の恋愛の特徴の2つ目は、とにかく優しく彼女や恋人を大切にしてくれることです。ピュアだからこそ彼女や恋人にとにかく優しく接してくれます。しかし、笑顔で許してしまうこともあるので、女性からするとかなりの罪悪感を感じることもあります。

そして、1つ目でもご紹介しましたが、彼女一筋になるので女性のことを大切にしてくれます。心ごと全てを包んでくれるような包容力や温かさもあるので、女性はとても嬉しいですよね。

純粋な男の恋愛の特徴③女性をリードするのが苦手

女性がリードする恋愛

純粋な男の恋愛の特徴の3つ目は、女性をリードするのが苦手なことです。これは純粋な男の人は相手の女性を大切にし、思いすぎるがゆえにあらゆる場面でリードすることが出来ないことからくる特徴です。

なので、女性からするとリードして欲しいのに…と少し不満に思うかもしれません。そして、女性をリードするのが苦手な上にピュアなので体の関係自体も遅れがちになる傾向があります。しかし、それは女性のことを思い、大切にしているからなのです。

純粋な男の恋愛の特徴④結婚を前提に付き合う硬派

純粋な男性は女性と結婚を前提に付き合う

純粋な男の恋愛の特徴の2つ目は、とにかく優しく彼女や恋人を大切にしてくれることです。ピュアだからこそ彼女や恋人にとにかく優しく接してくれます。しかし、笑顔で許してしまうこともあるので、女性からするとかなりの罪悪感を感じることもあります。

純粋な男の恋愛の特徴の4つ目は、女性と付き合う際には結婚を前提に付き合う硬派なことです。純粋な男は軽い気持ちだけで女性と付き合うということはしません。彼氏になる男性自身が心から好きだと思える人としか付き合わない上に、結婚を前提として付き合います。

なので、もし純粋な男と付き合うのであれば【結婚】という単語が彼氏から出ることは頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。一緒に過ごす上で「将来のお嫁さんなんだから…」や「結婚するなら…」という言葉も出てくるかもしれません。

純粋な男の恋愛の特徴⑤女心などの心理が読めない

彼氏のことで悩む女性

純粋な男の恋愛の特徴の5つ目は、女心などの心理が読めないので悩むことが多いことです。純粋な男は女性経験が少なかったり、周りに女性がいないことが多いので女心というものがわからないのです。

なので、「こうして欲しいのになんでわかってくれないの?」と気付いてくれなかったりします。女性はやって欲しいことを素直に言えず真逆のことを言ってしまうこともありますが、純粋であるがゆえに彼女や恋人の言うことを真に受けて行動してしまいます。純粋な男の前では素直にやって欲しいこと伝えるようにしましょう。

純粋な男は女心などの心理が読めないとご紹介しましたが、女性でも男心がわからない時がありますよね。そんな時には次の記事を参考にしてみてください。

純粋な男が抱いている理想の恋愛観とは?


約束など決まりごとを破って欲しくない

純粋な男は、デートの約束の時間や場所などをキッチリと覚えていたり忘れたりすることがありません。なので、どうしようもない理由がない限り、遅刻やドタキャンなどを嫌います。自分はシッカリと守っているのだから、相手の人にも守って欲しいという考えなのです。

一度決めたことなどはシッカリ守りたいと思っています。もし、純粋な男である彼氏が不慮の事故や電車の遅延などで遅れてしまったら、一生懸命謝ってくれます。

先を見据えて関係を築きたい

2人で将来を見据えて歩む

恋愛の特徴でもご紹介したように、純粋な男は結婚を前提に付き合ったり将来である先を見据えて関係を築きたいと思う傾向が強いです。なので、純粋な男と付き合うのであれば、彼女や恋人になりたいと思っている人も先を見据えた付き合いや同じ価値観を持つ必要があります。

先を見据えた付き合いをするのであれば、結婚も必然的に見据えておく必要がありますよね。結婚には段取りや準備期間もありますので、次の記事を参考にして流れをチェックしてみてくださいね。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴5選

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴①浮気をせず自分を好きでいてくれる人

彼を一途に思う

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の1つ目は、浮気をせずに自分をずっと好きでいてくれる人です。純粋な男は好きになった相手の女性を一途に大切にしてくれます。なので、自分も同じように一途に大切にしてくれる人を好む傾向にあります。

むしろ純粋な男は好きな人に対しては一途であることが当たり前なので、パートナーを裏切る行為はあり得ないと思っているところがあります。もしパートナーに裏切られるような行為があれば、一瞬で冷めてしまいます。浮気や不倫などの行為は以ての外です。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴②正直で素直でいて欲しい

素直に喜ぶ女性

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の2つ目は、正直で素直な反応を見せてくれる女性です。純粋な男は自分自身が正直であるため、女性にも同じく正直であることを求めます。そして、素直な反応を見せてくれる女性を好む傾向にあります。

デートなどをした時にも、素直に【楽しい】や【嬉しい】などの反応を見せると純粋な男は喜びます。なので、正直で素直な反応を見せてあげるように心がけましょう。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴③愛情深く優しく接してくれる

愛情深く抱きしめる

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の3つ目は、愛情深く優しく接してくれるような包容力のある女性です。純粋な男は人を疑うことをしないので、優しく接すれば接するほど、その優しさ全てを信じます。母のような包容力がある女性は特に好むようです。

純粋な男は好きな女性に対して何かをしてあげたり、構ってあげたり、優しい言葉を掛けたりするのは当たり前と思っています。なので、逆に好きな女性に同じように接してもらうと嬉しくて好きになってしまうのです。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴④真面目に先のビジョンを見据える

手と手を取り合って一緒に歩む

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の4つ目は、先のビジョンを一緒に見据えてくれる女性です。純粋な男は結婚を前提に付き合う傾向にあるので、一緒に居て先の見えない女性とは付き合いません。なので、もし純粋な男を彼氏にしたいのであれば、先を見据えた計画的な行動や言動をする必要があります。

先を見据えるためには、ある程度の時間が必要となります。もし付き合う前なら、純粋な男は先のビジョンを一緒に見据えてくれるかどうかを見極めたりしているので、すぐ付き合えなくても急かすようなことは避けた方が良さそうです。焦らずゆっくりと関係を進めていきましょう。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴⑤自分を必要とし共感してくれる

手をつないで歩くカップル

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の5つ目は、自分を必要とし共感してくれる女性です。純粋な男は頼られることが好きで自分を必要としてくれる女性を好みます。必要としてくれるからこそ、その相手を大切にしたいと思うのです。

そして、自分を必要としてくれる女性がお互いの気持ちを共感してくれると更に喜びます。純粋な男は共感してくれたと感じると、自分を受け止めてくれたと感じるようになります。自分を理解してくれる女性を好むのです。

純粋な男が恋愛で好む女性の特徴の5つ目で共感についてもご紹介しましたが、共感とはどういうものなのでしょうか。次の記事では共感覚のご紹介とテスト診断を行えます。ぜひテスト診断も行ってみてくださいね。

純粋な男と恋愛する時の注意点5選

純粋な男と恋愛する時の注意点①天然ですが頑固なところがある

少し頑固なところも受け入れましょう

純粋な男と恋愛する時の注意点の1つ目は、ピュアで真っ直ぐな性格だからこそ天然ですが頑固なところです。純粋な男は真面目なので「世の中ではこうだから」と決めつけのような考えがあります。なので、彼氏が「こうだ」と決めたことは出来るだけ共感してあげるようにしましょう。

どうしても許せないことや納得できないことに関しては、話し合ったりして解決するのもありです。しかし、純粋な男は少しでも共感して貰えないと感じると警戒するクセもあるので要注意です。

純粋な男と恋愛する時の注意点②彼氏との約束は必ず守りましょう

時間などに厳しい純粋な男

純粋な男と恋愛する時の注意点の2つ目は、彼氏との約束は必ず守ることです。理想の恋愛観でもご紹介しましたが、純粋な男は約束ごとなどは必ず守ります。不慮の事故などがなければ遅れることはありません。なので、好きな女性に対しても約束は守って欲しいと考えます。

純粋な男とデートや食事の約束をした場合は、必ず守るようにして忘れたり約束を破ることのないようにすることが大切です。もし不慮の事故にあってしまった場合は、必ず連絡を入れるようにしましょう。

純粋な男と恋愛する時の注意点③ピュアだからこそ過去の恋愛を追及しない

嫌な事は追及しない

純粋な男と恋愛する時の注意点の3つ目は、過去の恋愛などについて追及しないことです。純粋な男性はピュアだからこそ過去の恋愛を引きずっていることが多いです。特に浮気や不倫などで裏切られたり、嘘をつかれた過去の恋愛に対しては、いつまでも気にしていたりします。

自分の辛い経験を好きな女性に聞かれることを嫌がりますので、気になっても追及することは止めましょう。彼氏になったとしてもピュアなので冗談や流行りの話題として、その話題には触れないようにするのが大事です。

純粋な男と恋愛する時の注意点④時間を掛けて距離を縮めて彼氏にしましょう

自分の感情に気付くまでに時間がかかる

純粋な男と恋愛する時の注意点の4つ目は、ゆっくりと時間を掛けて距離を縮めることです。純粋な男は女性との距離をゆっくりと縮めて、時間を掛けて相手の事を知ろうとします。そして、その相手の事をどう思っているのかと恋愛感情に気付くのに時間を必要とします。

純粋な男を彼氏にしたいのであれば、焦りは禁物です。ゆっくりと時間を掛けてお互いのことを知り、将来のビジョンを見据えるようにしましょう。

純粋な男と恋愛する時の注意点⑤自分が考えてることなどを彼氏に伝える

相手に気持ちをシッカリ伝える

純粋な男と恋愛する時の注意点の5つ目は、自分が考えていることや相手への気持ちをシッカリと伝えることです。相手に対する気配りなども必要ですが、純粋な男はお互いを大切にする女性を好む傾向にありますので一方的な我慢は禁物です。

もちろん相手に我慢や気苦労を強いるのも禁物です。お互いを大切にするからこそ、自分の考えや気持ちなどはシッカリと相手に伝えるようにしましょう。

純粋な男は真面目でもあり、誠実でもあります。しかし、すぐに目の前の男性が真面目なのか不誠実なのかを見極めるのは難しいですよね。次の記事では誠実な人の人柄や行動の特徴をご紹介していますので、参考にご覧ください。

純粋な男の特徴や性格を知って上手に恋愛を楽しみましょう

純粋な男の性格や恋愛の特徴・注意点などをご紹介しました。いかがでしたか?純粋な男は真面目で素直な反応を見せてくれます。その仕草を自分だけに見せて欲しいと思うこともあると思います。今回のこの記事を参考に純粋な男の性格や恋愛の特徴、そして注意点を把握して上手に恋愛を楽しみましょうね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。