Large thumb shutterstock 327361349

男を立てるのが上手い女性の特徴6選|男性を立てられない彼女の特徴も

更新:2020.07.12

男を立てるのが上手い女性は、男性を手のひらで転がすのが上手で男性の心を虜にする魅力があります。とはいえ、男を立てるのが上手いとは具体的にどういうことなのかわからない人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、男の立て方が上手い女性の特徴6選と、男性を立てられない彼女の特徴をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「男を立てる」の意味とは?

「男を立てる」の意味:プライドを傷つけない

寄り添う二人

「男を立てる」の意味は、プライドを傷つけないことです。特に男性は、女性の前でカッコ良いところをみせたい生き物ですよね。そのため、女性から貶されたり恥をかくようなことを言われるとショックを受けます。プライドを傷つけず、男性を良い気分にできる女性は、男を立ててると言えるでしょう。

「男を立てる」の意味:尊重した気持ちを持つ

尊敬のまなざし

「男を立てる」の意味として、男性に対して尊重した気持ちを持つことも挙げられます。男を立てることは、相手に対し尊重した気持ちがなければできません。相手に失礼のないように接する気持ちや尊敬の想いから、男を立てる言動や姿勢が表れます。

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴6選

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴①:自分より相手を優先する

優しい女性

男を立てるのが上手い女性の特徴①は、自分より相手を優先することです。このタイプの女性は、彼氏とデート中に行きたい場所や食べたい物などの話になった時、自分の希望よりも彼氏の希望に合わせます。

男を立てるのが上手い女性は、仕方なく相手に合わせるのではなく「彼氏が選ぶならそれでも良いよ」と、素直に受け入れ一緒に楽しむことができます。そのため、彼氏の希望優先でもギクシャクせずに付き合えるのです。

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴②:理解力がある

理解力がある女性

男を立てるのが上手い女性の特徴②は、理解力があることです。人それぞれ考え方は違いますし、ましてや男性と女性では価値観も異なるため、時には男性の考え方に違和感を抱くことも珍しくありません。

それでも男の立て方が上手い女性は、自分の考えと食い違っても否定せずになるべく相手の考えに寄り添うよう努力します。「こんな考え方もあるんだな」「彼氏がしたことだし、まあ許してあげよう」と相手の言動や行動に理解を示すでしょう。


自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴③:控えめである

控えめな女性

男を立てるのが上手い女性の特徴③は、控えめなことです。このタイプは、普段から大人しく出しゃばらない性格なため、彼氏に対しても一歩引いた姿勢で接します。意識的に男を立てるつもりはなくても、いつも遠慮がちで相手に譲ることが当たり前で、自然と相手を立てる形になっています。

控えめな女性は、恋愛でもうまく自分の気持ちをアピールできずにコンプレックスを感じている人も少なくありません。しかし、控えめだからこそ男心をしっかり掴んでいる女性もいるのです。下記に関連記事があるので、合わせて参考にしてみて下さいね。

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴④:気が利く

気が利く女性

男を立てるのが上手い女性の特徴④は、気が利くことです。気が利く女性は、職場で困っている人をすかさず手助けしたり、飲み会で相手の皿に料理を取り分けるなど、かゆい所に手が届く存在と言えます。

誰かに頼まれる前に周囲の動きを察知して、自ら行動できるのは相手のことを良く見ている証拠ですよね。気が利く女性は、相手が何を望んでいるのか、または何が嫌いなのかをしっかり把握しています。そのため、男を立て心地いい気分にさせられるのです。

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴⑤:自分を卑下する

卑下して笑いを取る女性

男を立てるのが上手い女性の特徴⑤は、自分を卑下することです。自分を卑下する女性に対しマイナスイメージを持つ人も多いため意外に思うかもしれませんが、実は自分を卑下することで男性を立てている女性も珍しくありません。

「私ドジで勘違いが多いんだけど、彼が物知りだから助かる」「私は人付き合いが苦手だから彼がいつもリードしてくれる」など、彼がいるおかげで自分は助かっていることを彼や周囲にアピールしつつ、彼を立てています。

自慢したい!男を立てるのが上手い女性の特徴⑥:母親を見習っている

仲良し家族

男を立てるのが上手い女性の特徴⑥は、母親を見習っていることです。よく、母親が夫をバカにしていると子供も真似をして父親をバカにするようになると言いますよね。逆に、母親が日ごろから夫を立てている姿を見て育った女性は、自ずと男性を立てるようになるのです。


仕事で疲れた夫を労う母親の姿を見て育てば、その娘も彼氏や夫の仕事に理解ある女性になるでしょう。また「いくら相手に非があっても、男のプライドを傷つける発言は絶対にしてはいけない」と母親から教わっている女性は、男性と話す時も言葉を選ぶため、自然と男性を立てるようになります。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方6選

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方①:人前で彼氏を褒める

仲間とお喋り

男を立てるのが上手い彼女がやっている男の立て方①は、人前で彼氏を褒めることです。あまり褒めすぎたりラブラブぶりを発揮すると惚気に聞こえてしまうため、さりげなく褒めるのがポイントです。

例えば「彼は頭の回転が速い」「仕事ができる」といった技術面や、「オシャレで流行りに敏感」「優しくてみんなから慕われている」など、外見や性格面を褒めても良いでしょう。どんな小さなことでも、褒められた彼氏は嬉しいでしょうし、みんなからも好感を持たれます。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方②:上から物を言わない

ケンカする二人

男を立てるのが上手い彼女がやっている男の立て方②は、上から物を言わないことです。いくら彼氏と気心が知れてるとはいえ、「だから○○って言ったよね?」「これやっといて!」など、上から物を言うのは良くありません。

同じ意味でも「○○って言ったじゃん」と笑いを交えて話したり、頼みごとがある時は「これお願いできるかな」「お願いね」と優しく伝えれば、彼氏も嫌な思いをしません。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方③:聞き上手

聞き上手な彼女

男を立てるのが上手い彼女がやっている男の立て方③は、聞き上手なことです。男性は、自分の職場での活躍ぶりや趣味の話題などを得意げに話す傾向にありますよね。時にそれが女性にとっては、さほど興味がないことも少なくありません。

それでも面倒がらずに相づちを打ち、「凄いじゃん!」「良かったね!」といったように彼氏に共感することで、彼氏は気分よくいられます。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方④:貶さない

貶す女性

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方④は、貶さないことです。「そんなことも出来ないの?」「バッカじゃないの~?」など、いくら彼氏に非があったとしても、このようなセリフを言っては彼氏のプライドがズタズタです。

ダメ出しをするのではなく「まあ、ミスをすることは誰にでもあるさ」「次、気を付ければいいじゃん」といったように、励ます言い方をすれば彼氏も傷つきません。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方⑤:感謝を伝える

感謝を伝える女性

男を立てるのが上手い彼女は、感謝を伝えることも大切にしています。愛情表現豊かな女性は「あなたがいてくれるおかげで幸せ」「出会えてホントに良かった」など、付き合えていることに感謝の気持ちを表します。もしも愛情表現が恥ずかしいならば、日ごろの何気ない場面でも感謝を伝えることはいくらでもできます。

デートの時、迎えに来てくれた彼氏に「近くまで来てくれてありがとう」としっかり感謝の言葉を述べたり、体調が悪い時に心配してくれたことや悩みを聞いてもらった時などにも、きちんと感謝の気持ちを伝えるのは大切です。感謝されることで「俺は必要とされている」と感じられるでしょう。

心で思ってはいても、なかなか感謝の言葉を口に出せない人も少なくありません。そんな場合には下記の記事を参考に、自分に合った感謝の伝え方を探してみるのも良いでしょう。感謝の気持ちは、言葉だけでなくさまざまな形で表わすこともできるのです。

男を立てるのが上手い彼女がやっている男性の立て方⑥:程よい距離感がある

お茶するカップル

男の立て方が上手い彼女は、彼氏と程よい距離感を保っています。いつも彼氏に頼ってばかりで依存してしまっては彼氏の重荷になりますよね。それでは彼氏の気持ちも休まりません。

彼氏が仕事で忙しくて会えない時や、趣味や友達付き合いでデートができない時も「なんで会えないの?」「私より仕事や友人の方が大事なの?」と責めるのではなく、「仕事なら仕方ないよ。あまり無理しないでね」「友達と楽しんできてね」と、言われれば彼氏は「俺の彼女は理解がある」と自慢したくなるでしょう。

男を立てられない女性の特徴4選

男を立てられない女性の特徴①:気が強い

怒鳴る女性

男を立てられない女性の特徴①は、気が強いことです。気が強い女性は負けず嫌いなため、男性に対しても「負けたくない」「対等でありたい」といった気持ちが強いと言えます。ケンカになった時も、彼氏に負けまいとキツイ口調で言い返したり、彼氏が傷つくような暴言を吐いてしまいます。

自分が気が強いことをわかっている人もいますが、中には気が強いことに気が付いていない人も少なくありません。下記にある、気の強い女性の特徴にあなたはいくつ当てはまるか、診断してみるのもおすすめです。

男を立てられない女性の特徴②:男性より稼ぎが良い

キャリアウーマン

男を立てられない女性の特徴②は、男より稼ぎが良いことです。仕事をバリバリこなし男性より稼ぎが良い女性は、「私だって働いてるのよ!」「私の方が稼ぎが良いんだから!」と思いがちです。別に男性を見下しているつもりはなくても、自分の方が稼ぎが良いとどうしても男性への尊敬の気持ちが薄れてしまいます。

男性の良さや価値は、収入が良いことだけで判断するものではありません。たとえ自分よりも収入が低くても、彼の得意分野や性格など素晴らしいところを見付けられれば、尊敬の気持ちが生まれるでしょう。

男を立てられない女性の特徴③:男性を軽蔑している

軽蔑する女性

男を立てられない女性には、男性を軽蔑している人もいるでしょう。「彼氏に浮気された」「彼氏が借金をしていた」など、男性を軽蔑するような出来事に遭遇した女性も少なくありません。一度でもそのような出来事があると、彼氏を尊敬する気持ちには到底なれませんよね。

男を立てられない女性の特徴④:自分が一番でいたい

アピールする女性

男を立てられない女性の特徴④は、自分が一番でいたい人でしょう。「私はそう思う!」「私の方が凄い!」と、何においても「私!私!」と自分をアピールする人がいますよね。

そのような女性は彼氏といても、自分の思い通りにしようとするでしょうし、「彼氏よりも自分が目立ちたい」「私の方を褒めて欲しい」という意識が強いため、彼氏を立てることなどできません。自分を理解して欲しい気持ちもわかりますが、まずは自分よりも彼氏のことに意識を向けてみると良いでしょう。

男を立てる女になって意中の彼を虜にしよう

男を立てる女性の特徴と、立てられない女性の特徴をそれぞれ紹介しましたがいかがでしたか?男を立てると聞くと、難しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実はそんなに難しいことではありません。あなたに合った方法でいくらでも男性を立てることは可能なのです。男を立てる女になって彼の心を虜にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。