INDEX

気の強い女性は周囲にどう思われてるの?

男性はこう思ってます

気が強い

まず男性陣に「気の強い女性は好きか嫌いか」のアンケートをとってみました。男性には一体気の強い女性はどのように映っているのでしょうか?

気が強い女性は好き?嫌い?
  • 好き  はい 40パーセント
  • 嫌い  いいえ 60パーセント

このアンケート上だと、気の強い女性が好きな男性は4割、嫌いな男性が6割という結果になりました。半分以上の男性がどうやら苦手のようですね。ではそれぞれの理由を聞いてみましょう。

好きな理由

気が強い

気の強い女性が好きと答えた男性たちにはどういった部分が魅力的に見えているのでしょうか?どうやら色々なものを「期待」して気の強い女性に惹かれている男性が多いようですが…?

気の強い女性に惹かれる理由
  • 裏表がなさそう
  • 自分にはないものを持っていそう
  • 依存心がなさそう

などがおおまかな理由でした。気の強い女性が好きという男性は、どうやら「芯がしっかりしていて、安心感や信頼感を与えてくれる」印象に魅力を感じているようです。確かに気の強い女性は「自分をしっかり持っている人」という印象があります。

嫌いな理由

気の強い女性
気の強い女性が苦手な理由
  • 自己中
  • 言葉使いが乱暴
  • 上から目線

気の強い女性が苦手な理由は、イメージ通りですね。自己中心的でわがままだったり、態度が悪いなど言わば「女性らしからぬ態度」を男性たちは毛嫌いするようです。やはり男性は女性に「可愛らしく柔らかい雰囲気」を求めている、ということなのでしょうね。

気の強い女性の特徴10選

①負けず嫌い

女性

まず一番大きな特徴が「負けず嫌い」です。どうやら、対男性にはよりいっそうその闘志を燃やしてしまうようです。自分はこうだとすぐに対抗意識を持ち、何かにつけてすぐ言い返す癖があります。話している相手にしてみれば、これほど疲れる話相手はいないでしょうね…。

②キャリアウーマン

キャリア

イメージ上は「お局様」が思い浮かびますが、しっかりと役職につき、誇りを持って仕事をしているといった意味もあります。そこまでの地位に上り詰めたということは、自分の意見をしっかりと持ち、それを結果にしてきた証拠ですね。

③口調が強い

女性

気の強い人の特徴ナンバーワンかもしれませんね。語気が荒く、ついつい「女性らしからぬ言葉」を使ってしまう「気の強い女性」は男性から最も敬遠される女性なのかもしれません。言葉使いは、その人の印象を大きく左右するので、どんな性格の人でも気をつけたいものですね。

④自分の意見を通す

女性

自分の意見をしっかりと持つことはとても大事なことではありますが、時と場合によってはきちんと相手の意見も聞く必要がありますよね?気の強い女性はなかなかこれができないようです。こだわりと執着は似て非なるものなのです。

⑤上から目線

女性

男性から敬遠される理由のもう一つの大きな理由はこれでしょう。彼女達は負けん気が強いせいで、つい人を見下し上から目線で相手と話してしまいます。それは確実に悪印象を与えますよね。相手が男性でも女性でもこれは同じです。謙虚な姿勢は誰にでも必要です。

⑥自分に自信がある

女性

プライドが高く負けず嫌い、ということは、根本的に自分に自信があるからです。もちろん自分に自信があることは良いことですが、気の強い人は、それがあまりに露骨すぎる、ということなんでしょう。時と場合を考えずに「自信オーラ」にみなぎっていると、他人は威圧的に感じてしまうこともあります。

⑦自分勝手

自分勝手

つまりわがまま、ということですね…。何事も自分のペースで進めたいと考えているのも、気の強い女性の大きな特徴です。概ね人は、そうではあるのですが、本来は「理性」でそういったわがままな感情をきちんとコントロールしています。彼女達はこの「理性でのコントロール」がどうやら苦手なようですね。

⑧好き嫌いがはっきりしている

好き嫌い

これは言い換えれば「裏表がない」とも言える特徴なのですが、あまりにもはっきりとしていると、「敵」も多くなります。「嫌いなもの」は敵という認識なのですね。「敵認定」された相手はどうしたって不愉快になってしまうでしょう。時にはオブラートに包むことも大切ですよね?

⑨正義感が強い

正義感

こういった特徴を列挙すると彼女達の弱点を挙げているように感じられますが、何も弱点ばかり、ということではありません。確かに周囲に与える影響は大きいのですが、それはこうした正義感から発生することもあります。「悪を憎む気持ち」が、後押しして、彼女たちの負けん気をより強くしてしまうのでしょう。

⑩自立している

自立

精神的優位に立ちたい彼女達は、強い自立心も兼ね備えています。これがなければ、自分のプライドを維持できないからです。自分の意見の確立には自立心は必要不可欠なので、この強いメンタルは根本とも言えるでしょう。これが、変に伝わらなければ素直に魅力的に見えるのですが…。

あなたは気の強い女性?診断してみよう!

診断①

診断
気の強い女性診断リスト
  • 偉い人にも堂々と意見を言う?
  • 男性とも対等以上に渡り合える?
  • 後輩を連れて飲みにいくことがある?
  • 声は大きい方?
  • 嫌なことがあってもすぐ切り替えられる?
  • しっかり者だとよく言われる?
  • 人の悪口は言わない?
  • 太ることなど気にせずよく食べる?

この中であなたはどれだけ「イエス」がありましたか?言うまでもなく「イエス」が多ければ多いほど、「気の強い女性」と言えます。見てみると分かりますが、この診断リストの一つ一つは決して悪い内容ではありません。

にも関わらず、気の強い女性のイメージはあまり良いイメージがありません。どうやら気が強いというだけで、何か誤解されているような…??

診断②

カフェ

お次の診断は心理テストです。あなたは男友達とここのカフェで待ち合わせをしています。そしてあなたは相手よりも早く着いてしまいました。どこの席に座って相手を待ちますか?

相手を待つ場所
  1. 窓側?
  2. 入口付近?
  3. 中央?
  4. 奥?

男友達は身近な男性の代表、カフェは社会の象徴です。これはあなたが身近な男性にどういった態度をとるか?そして社会に対してどういうアピールをするか?の心理テストなのです。

窓側に座ったあなたは人目を気にするタイプ

そこは人目を気にして、八方美人になりがちな場所を指しています。気が強いわけではなく、むしろ、男性に甘えたり媚びたりして、ちやほやされたい気持ちがあります。

入口付近は自己アピールが強いタイプ

入口付近は誰もが通る場所です。そこを選んだあなたは「私は先に着いているからね」という主張をしているとも言えます。やや気の強い女性と言えるでしょう。

中央はかなり気が強いタイプ

カフェの中央は一番目立つ場所です。そこを選んだあなたはかなり気の強い女性と言えるでしょう。プライドが高く自分を大きく見せようという意識が働いています。

奥は人目に付くのが苦手なタイプ

奥はもちろん人目に付くのが苦手なタイプです。気が強いどころか、むしろ控え目です。自分から積極的に動くよりも、受け身の姿勢でいる方が多いので、気の強い女性よりは敵が少なくて済みます。でも同時に自主性が感じられない場合も多いです。

気の強い女性の深層心理とは?

素直になれない

女性

気の強い女性はプライドが高いので、まず思っていることを素直に言いません。これは自分が弱っていたり、困っていたいたりしても、そのことを相手に悟らせないようにする為です。つまり、他人の目を常に気にしているのです。

勝つことに執着する

女性

そして負けず嫌いでもあるので、常に勝敗を気にしています。これは何も点数などの「結果」だけにこだわっているわけではありません。「甘えたら負け」などの精神的な優劣が、彼女達にとって最も重要です。相手より精神的優位でいたい、という気持ちが非常に強いのですね。

相手から動いてもらいたい

女性

根本的にはこういうことです。自分から動くと真意が伝わっていしまいますし、精神的劣勢とも感じられるので、彼女達は相手から自分の為に「率先して」動いてもらいたいという心理があります。つまり「私はどちらでも構わないけど、あなたがそうしたいのなら、そうすればいいんじゃない」という姿勢なのです。

内心は「お願いだから動いて!」と思っていても、こういった「余裕の姿勢」を取り続けます。そうすることによって「自分の優位性」を確保し、プライドも維持しています。確かにこういう心理が裏にあるのならば、男性からは敬遠されても不思議はありませんね…。

\ POINT /

気の強い女性の心理

プライドが高く素直になれない

気の強い女性は誤解されている?

けっこう誤解されています

悩み

気の強い女性のイメージは一言で言えば、「男勝りで感情的になりやすい女性」です。ところが、それは偏見でもあります。正義感があってしっかり者という特徴もありますし、負けず嫌いや、意見をはっきり言うなども、決して弱点ではありません。ではなぜこういった偏見を持たれているのでしょうか?

偏見の理由

偏見

こちらの写真をご覧ください。男性はスマホで何か悪いことをしたようです。それに気付いた女性はスマホを取り上げてしまいました。この場合、もし気が弱く控え目な性格の女性であれば、「スマホを取り上げる」という行動はしないでしょう。

気の強い女性は必ずこうした行動をとると思います。つまり、気の強さは行動力の表れとも言えるのです。行動するからこそ、その行動原理が相手に伝わり、イメージも明確化します。男勝り、感情的、などの狭い限定的な偏見は、こうした行動の結果なのですね。

控え目な人は「行動」しないからこそ、その真意も伝わりづらいので、偏見を持たれる前に「真意が分からない」という印象を与えるでしょう。気の強い女性が「裏表がない」と言われるゆえんは、考え方が言動にすぐ表れるからなのです。

\ POINT /

気の強い女性には偏見が強い

積極的に言動する女性は誤解もされやすい

気の強い女性の実態

根は女性的

泣く

そういった偏見抜きに考えると、実は女性的でもあります。本当は甘えたい、でも素直じゃないから甘えられない、というのが本音です。イメージ上はないかもしれませんが、実はかわいらしい側面もたくさんあるのです。

見た目とは裏腹に心が弱い

女性

プライドが高く、負けん気が強い彼女達は実は脆い心を持っています。その弱さを周囲に見せたくないから、時に豪気に振舞い、その言動が誤解を生んだりします。きっと男性の方でうまく心をエスコートすれば、その一面も少し顔を覗かせるでしょう。

まとめ

手

いかがだったでしょうか?男性から見て気の強い女性の好き嫌いがはっきり分かれる理由もよく分かる気がしますよね?もし、身近に気の強い女性がいるなら、こっそり観察してみてください。案外女性的でかわいらしい一面もあるはずですよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。