INDEX

冬の折り紙の簡単な折り方3選|12月

12月の主役①サンタクロース

まずは、なんといっても12月の主役といえばサンタクロースです。部屋の飾りとしても活用できるサンタクロースの折り紙を作ってみるのはいかがでしょうか。とても簡単でかわいい折り方を紹介します。子供と一緒にサンタクロースに願い事をしながら作ってみるのもワクワクして楽しそうですね。

用意するものは折り紙2枚(大1枚・小1枚)とマジックです。所要時間は約5分ちょっと。赤だけではなくさまざまな色、いろんな表情のサンタクロースを作って壁に貼りつけると一層、華やかになりそうですね。サンタクロースの簡単な作り方は下記の動画を参照してください。

部屋の飾り付けに②クリスマスリース

次に12月の飾り付けにぴったりなクリスマスリースの折り方を説明します。玄関のドアだけでなく、部屋の壁やドアに貼りつけると、ちょっとしたインテリアにもなるクリスマスリース。折り紙を使用する枚数は少し多めですが、丈夫に作ることができるので、飾りとしてはとても便利ですよ。

用意するものは2色の折り紙(1色につき4枚。合計8枚。)です。所要時間は約4分。完成したリースに先ほど紹介したサンタクロースや12月の季節にちなんだの飾り付けをすれば、あなただけのオリジナルリースの完成です。世界にたったひとつのリースを作ってみてください。友達と一緒に作るのも楽しくていいですね。

冬のイベント、クリスマスの花といえば③シクラメン

冬本番の12月から見頃を迎え、クリスマスの定番としても知られている鉢植えの王道シクラメン。次々と花が開花することから「家族の絆を深める花」とも呼ばれています。複雑なように見えますが、実は8分ぐらいで完成します。他と比べると難しく感じるかもしれませんが、挑戦する価値ありです。

用意するものは和紙(大4枚・小3枚)と緑色の折り紙(大・中・小各3枚ずつ)とワイヤー、のり、ハサミです。所要時間は約9分。材料は多いですが、簡単に作ることができる折り紙です。作った後は机の上に置いておくだけで一気に華やかになることでしょう。ちょっと彩りが欲しいという方は作ってみてください。

冬の折り紙の簡単な折り方3選|1月

折り紙で簡単に①門松

寒い冬の中、日本のお正月で玄関に飾るものといえば門松です。門松は「年神様」をお迎えするために飾られていると言われています。年神様は実りと幸せを与えてくれることから「五穀豊穣」の願いも門松には込められています。門松も折り紙で簡単に折ることができるので、チャレンジしてみましょう。

用意するものは折り紙6枚(大2枚、小4枚)とのりです。所要時間はトータルすると約20分ほどです。今回ご紹介する折り紙の中では最長の時間数です。この材料で土台とちょっとした飾りも作れるので、簡単だけどクオリティの高い門松を作ることができます。新年を祝う1月の作品としてピッタリではないでしょうか。

願いを込めて②だるま

目標や願い事を叶えるために使われるだるまは「達磨大師」という人物がモデルとなっています。丸い形をしているのは達磨大師が座禅をしていた姿からきたものです。「七転び八起き」という意味があることから縁起物として昔から扱われています。今回ご紹介する折り方は立てることができて簡単なので、ぜひ作ってみましょう。

用意するものは折り紙1枚とマジックです。所要時間は約7分ほど。折り紙で作ったあと、1月に片方の目だけ先に書いておいて、願い事が叶った時にもう片方の目を入れるというのもいいかもしれません。小さくてかわいいので、机の上や棚の上に置けます。ちょっとしたモチベーションアップにつながるかも?

真冬の1月に見頃を迎える季節の花③水仙

冬の花で代表的なものとして1月に見頃を迎える水仙があります。水仙は厳しい寒さに耐えて咲く姿といい香りがすることから、お正月に使われる花としても有名です。その美しい花をなんと折り紙で簡単に作ることができてしまうのです。そんな水仙の簡単な折り方を紹介します。

用意するものは折り紙3枚(花の部分に2枚、葉っぱの部分に1枚)とハサミです。所要時間はトータルすると約15分ほどです。門松の次に時間を要する折り紙ですが、水仙の花を折り紙で再現することができます。1月の花である水仙は白だけではなく色とりどりの花を咲かすので、お好みの色で作ってみてはいかがでしょうか。

冬の折り紙の簡単な折り方3選|2月

節分の主役といえば①鬼

冬の節分といえば、豆まきや恵方巻きなどが思い浮かびます。そして、豆まきの時に現れるのが鬼です。冬から春に移りゆく季節の変わり目である2月に邪気が入りやすいといわれており、その邪気を「鬼」に見立てているのです。節分に欠かせない鬼を折り紙で作ってみましょう。簡単な作り方を紹介します。

用意するものは折り紙3枚(顔、胴体、パンツ)とハサミ、のり、マジックです。所要時間は鬼2匹作るのに約13分ほどです。鬼の表情は十人十色。作る人の個性がよく出る作品です。さまざまな色の折り紙で作ると、さらに個性があふれる鬼がたくさんできます。子供や友人と一緒に作って完成を見せ合うのも楽しそうですね。

豆入れにも活用できる折り紙②入れ物

豆まきに必要なのは入れ物ですよね。実は入れ物も折り紙で作ることができます。しかも、降り方はとっても簡単で日常生活でも大活躍間違いなしです。あなたの用途や好みに合わせて、いろんな柄の入れ物を作ってみてください。色とりどりの入れ物を見るだけでワクワクすること間違いなし!

用意するものはなんと折り紙1枚だけです。他の道具はいりません。所要時間も約5分ほどですぐ作ることができます。他にも、ゴミ箱やちょっとした入れ物に使うのもよし。大きさや柄を変えると使い方が無限大に広がります。すぐ使わない時は広げる前の状態で保管しておけば、ストックしやすいですよ。

簡単な折り方でバレンタインのプレゼント③ハート

2月の冬のイベントは節分の他にもバレンタインがあります。一般的にはチョコレートを渡すのが主流ですが、ついでに折り紙でちょっとしたプレゼントを作ってみるのはいかがでしょうか。今回は誰でも簡単に作ることができるハートの折り方について紹介します。

用意するものは折り紙1枚のみです。所要時間は約3分ほど。ハートを作って何かに貼りつけてもいいし、先に文章を書いて、その紙をハートに折るとあっという間に手紙のできあがり。もらえる方もなんだか嬉しいプレゼントの完成です。日常生活の飾りとしても十分に使うことが可能なので、ぜひ作ってみてください。

折り紙を飾って冬の季節を楽しもう!

窓辺にいる女性

今回は「冬の折り紙」をテーマに12月から2月までの月別で簡単な折り方を紹介しました。紹介した作品は作業時間が約20分以下のものばかりなので、気軽に作ることができますよ。

今回ご紹介できたのはほんの一部だけですが、簡単でクオリティの高い作品がまだまだたくさんあります。部屋のインテリアやプレゼント、子供と一緒に折って遊ぶなど、楽しい冬を過ごしてください!

他にも冬に関する折り紙を作ってみたいという方はこちらのサイトも参考にしてください。今回はクリスマスと正月の記事を紹介します。クリスマスツリーや干支の折り紙など内容が盛りだくさんです。きっと作ってみたいと思えるお気に入りの作品が見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 508909063
関連記事 折り紙のクリスマスツリーの折り方|簡単なツリーや飾りの作り方は?

折り紙のクリスマスツリーの簡単な折り方・作り方をご存知ですか?平面タイ

Small thumb shutterstock 305302817
関連記事 折り紙のお正月飾りの折り方|簡単な干支や立体のリースの作り方は?

お正月の飾りが折り紙で簡単にできる折り方・作り方をご存知ですか?立体の

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。