Large thumb shutterstock 542685802

旅行嫌いな理由14選!苦手な人の特徴や海外に行きたくない心理は?

更新:2019.06.21

旅行嫌いな人の理由や心理を紹介します。旅行は楽しいけど疲れる、用意がめんどくさいという方から集団行動が苦手な上に海外は怖いから行きたくないなどと様々な理由があります。そんな旅行嫌いな人たちとの旅行を楽しむコツもお紹介しているので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



旅行嫌いな理由14選!苦手な心理は?

旅行嫌いな人の理由や心理①知らない場所に行くことが苦手だから

家庭

旅行嫌いな人の理由や心理1個目は、知らない場所に行くことが苦手だからからです。自分が住んでいる家や地元が1番良いと思っているので、わざわざ出かけていきたいと思わないようです。何か珍しいものを見たり食べたりする感動よりも家でのんびりすることの楽しさの方が上回っているタイプになります。

旅行嫌いな人の理由や心理②用意がめんどくさいから

トランク

旅行嫌いな人の理由や心理2個目は、旅行の用意がめんどくさいからです。旅行に行くのは楽しいけれども用意をすることがめんどくさいから旅行嫌いになってしまっているタイプです。必要な服や必要なものを考えるうちに行くのが嫌になってしまうタイプもいますよね。そのような人です。

旅行嫌いな人の理由や心理③人と一緒に過ごすことが苦手だから

集団

旅行嫌いな人の理由や心理3個目は、人と過ごすことが苦手だからです。普段の場合は、自分にとって心地良い距離を人と取ることができますが、旅行は寝食を共にするのでそうはいきません。誰かと密に過ごすことが苦手な人にとっては旅行は難しいです。どうしても普段よりも濃い付き合いになってしまいますよね。

旅行嫌いな人の理由や心理④疲れるから行きたくない

疲れる

旅行嫌いな人の理由や心理4個目は、疲れるから行きたくないです。旅行は普段の遊び場所よりも遠いところに行く場合も多い上に、人混みなどにも行くことが多くなります。そして、普段なら諦めて帰る場面でもせっかく来たのだからと無理して行くこともありますよね。なので、普通のお出かけより疲れてしまいまいます。

旅行嫌いな人の理由や心理⑤潔癖症だから

汚い

旅行嫌いな人の理由や心理5個目は、潔癖症だからです。潔癖症の人にとっては旅行は辛いものです。誰が使ったかわからないトイレを利用したり、同行者に布団を踏まれたりと耐えきれないことが多いのではないでしょうか?また、誰かとトイレやお風呂を共有することができないというタイプであれば絶望的ですよね。

旅行嫌いな人の理由や心理⑥海外はテロなどが怖いから

海外

旅行嫌いな人の理由や心理6個目は、海外などであればテロが怖いからです。最近、世界情勢が不安定になっていることによってテレビを見ていてもテロの報道が多いですよね。そんな報道などを見て海外に怖いというイメージが植え付けられてしまっています。

テレビを見ていると自分が海外に旅行をしているときもテロが起きてしまうのではないか?と思って海外旅行が嫌いになる人もいます。怖い思いをしてまで旅行には生きたくないので、そう思っても仕方がない部分もあるかもしれません。


旅行嫌いな人の理由や心理⑦偏食だから

食べ物

旅行嫌いな人の理由や心理7個目は、偏食だからです。酷い偏食であれば、旅行先で食べるものが全くないという状況に陥ってしまいます。そのような状況になってしまうと同行者にも悪い上に自分も楽しむことができないので行きたくないと思ってしまいます。

旅行嫌いな人の理由や心理⑧心配ばかりして疲れるから

心配

旅行嫌いな人の理由や心理8個目は、心配性ばかりして疲れるからです。心配性が原因となって、飛行機が墜落したらどうしようなどとばかり考えてしまい旅行に行けなくなっている人を指します。

飛行機が墜落する確率なんて宝くじで3億円当てるよりも少ないので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよね。心配ばかりしていると旅行に行くよりも疲れることになってしまいます。

旅行嫌いな人の理由や心理⑨言葉がしゃべれないから

言葉

旅行嫌いな人の理由や心理9個目は、言葉がしゃべれないからです。特に海外旅行で問題になってくるのが言葉の壁です。現地の言葉をしゃべることができなくても旅行に行く人も多くなっています。

でも、言葉を理由に旅行に行きたくないと思っている人はまだまだいます。今は、指差し会話帳やスマホの発達によって有名観光地は対応できる場所も多くなっていますよ。

旅行嫌いな人の理由や心理⑩枕が変わると寝れないから

枕

旅行嫌いな人の理由や心理10個目は、枕が変わると眠れないからです。枕や寝具が変わると全く眠ることができない方も多いですよね。そんな方は、睡眠を優先したいので旅行に行きたくないと思っている場合が多いです。

旅行嫌いな人の理由や心理⑪霊感があるから

霊感

旅行嫌いな人の理由や心理11個目は、霊感があるからです。不特定多数の人が集まるホテルや旅館は、人間じゃないものも集まってくると言われています。なので、霊感がある方が宿泊施設に行くと霊が見えすぎるので行きたくないと思うそうです。

旅行嫌いな人の理由や心理⑫車の運転ができないから

ドライブ

旅行嫌いな人の理由や心理12個目は、車の運転ができないからです。旅行は、車の方が荷物もたくさん持っていくことができる上に来るまでしか行くことができない場所もあります。

その場合は車を運転することができないと行きたくないと思ってしまいますよ。また、誰かに運転をずっとしてもらうと気を遣って疲れるということあるようです。

旅行嫌いな人の理由や心理⑬お土産を買うのがめんどくさいから

土産

旅行嫌いな人の理由や心理13個目は、お土産を買うのがめんどくさいからです。友人や両親などだけでなく、会社の人たちにもお土産を購入することを考えるとめんどくさいと感じてしまいますよね。特に会社で休みをもらって旅行にいくのであればお土産は必須になりますよね。

旅行嫌いな人の理由や心理⑭疲れるから運転したくない

運転

旅行嫌いな人の理由や心理14個目は、疲れるから車の運転をしたくないです。自分ばかりが運転をさせられている気がすると旅行が嫌いになってしまっている人もいます。また、そもそも車の運転をすることが好きではない人であればドライブ旅行は絶対に嫌ですよね。

旅行嫌いな人の理由や心理について紹介しました。旅行への苦手意識が減るかもしれない、100均の旅行グッズが気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

旅行嫌いな人の特徴は?

旅行嫌いな人の特徴①集団行動が嫌い

集団

旅行嫌いな人の特徴1個目は、集団行動が嫌いです。集団行動が嫌いな人は、和を乱す行動をしがちなので旅行には向いていないでしょう。本人も自分の好きな場所に行くことができないことをストレスに感じているはずです。

旅行嫌いな人の特徴②めんどくさいことが嫌いな合理的な人

世界観

旅行嫌いな人の特徴2個目は、めんどくさいことが嫌いな合理的な人です。合理的な人は、旅行で起きる無駄や予期せぬトラブルを極端に嫌うので旅行嫌いの場合が多いでしょう。全く無駄や予期せぬトラブルのない旅行は難しいからかもしれません。

旅行嫌いな人の特徴③引きこもり気味

引きこもり

旅行嫌いな人の特徴3個目は、引きこもりの人です。引きこもりは言い過ぎかもしれませんが、地元から出たくない人も当てはまります。地元が1番好きで自分のホームから離れることがとても怖いタイプは旅行が嫌いな人が多いです。

旅行嫌いな人の特徴④こだわりが強い

こだわり

旅行嫌いな人の特徴4個目は、こだわりが強い人です。こだわりが強い人は自分の感性と違うものを受け入れることが難しいので旅行が嫌いです。旅行なんて、自分の世界と違う世界を見るために行くのだからカルチャーショックを受けて当たり前ですよね。

旅行嫌いな人の特徴⑤計画を立てることが苦手な人

無計画

旅行嫌いな人の特徴5個目は、計画を立てることが苦手な人です。旅行は、どこに行くか決めて交通を手配してと色々と計画的に進めていかないとできません。思い付きで旅行をすることもできますが、満席になっていて自分の思い通りに行かないことも多いですよね。なので、計画をすることが嫌いな人は旅行も嫌いです。

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するには?楽しむコツは?

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ①親しき仲にも礼儀あり

友達

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ1つ目は、親しき仲にも礼儀ありです。人との距離が近づきすぎることによって旅行を嫌いだと思っている友達に対しては絶対に守るようにしましょう。いつも遊びに行く時より相手の気持ちを考えてあげるようにするだけで違いますよ。

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ②計画を早めに決める

計画

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ2つ目は、計画を早めに決めることです。計画を早めに決めて伝えることで相手も旅行の内容を事前に知ることができます。なので、不安に思っていることを早めに解消することもできますよ。また、相手が計画を立てたりすることが苦手なのが理由で旅行嫌いならば計画を立ててあげましょう。

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ③友達との時間を大切にする

友達

旅行嫌いな友達と一緒に旅行するコツ3つ目は、友達との時間を大切にすることです。普段は、 何かを見たいや食べたいなどと目的を持って旅行に行くと思います。

でも、今回は目的より友達との時間を大切にしましょう。友達と一緒に旅行に来ることができたということが大切なので、目的を果たせなくても不機嫌になったりしないようにしてください。

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するには?楽しむコツは?

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ①徐々に出かける時間を延ばす

デート

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ1つ目は、徐々に時間を延ばしていくことです。最初は、日帰りの数時間の旅行から始めて徐々に慣れていってもらいましょう。いきなり長い期間の旅行に行ってしまうと彼も戸惑いますよね。

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ②チケットの手配は自分で行う

チケット

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ2つ目は、チケットの手配や旅行の計画は全てあなたが行うという事です。旅行嫌いの彼は、そもそも旅行に行きたくないので計画からあなたに丸投げになってしまいます。彼に無理やり手配を頼んでも上手くいくはずもないので、自分で全て行ってくださいね。

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ③彼のペースに合わせる

ペース

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ3つ目は、彼のペースに合わせることです。あなたは、計画段階で色々なことをしたいと考えているかもしれません。でも、今回は旅行嫌いの彼のペースに合わせてあげましょう。

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ④彼にばかり運転をさせない

運転

旅行嫌いな彼氏や彼女と一緒に旅行するコツ4つ目は、彼にばかり運転をさせないことです。運転をすることが嫌いだから旅行が嫌いという彼氏もたくさんいます。不便でも公共交通機関を利用するかあなたが運転して旅行に行くことをおすすめします。

旅行嫌いな人の理由や心理などを紹介しました。旅行嫌いな人でも気に入ってくれるかもしれないステキな旅行先が気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

旅行嫌いな人とも旅行を楽しみましょう

旅行

旅行嫌いな人の理由や心理について紹介しました。集団行動が苦手やめんどくさいだけなど様々な行きたくない理由がありましたよね。疲れるが理由ならば疲れにくいプラン、海外は怖いから嫌いならば国内旅行のプランなど相手の特徴に合わせて臨機応変に旅行計画を考えてみましょう。

相手に合わせた旅行プランを立てることができれば、一緒に旅行に行くこともできるかもしれません。ただ、旅行嫌いな人を無理やり連れていくことだけは止めておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。