INDEX

100均の旅行グッズの充実度は絶賛されている

すべて100均で旅行グッズを揃える事もできる

旅行グッズをすべて揃えなくてはいけない、という時には一般的なお店で購入するとなれば見た目のデザイン性や使い勝手は確実に保証されるとしてもコスト的な面でかなりのお金が掛かってしまうという事も少なくありません。その為、旅行費用にお金を掛けたい、という時にも便利なのが100均の旅行グッズなんです。

100均の旅行グッズと言っても、今では内容も充実しているだけでなく100均クオリティーという言葉があるように機能性も申し分ないようなアイテムが充実している事でも知られています。その為、すべての旅行グッズを揃える事も可能なんです。今回は、旅行グッズにおすすめのアイテムを余すとこなく紹介していきます。

デザイン性の高い便利なアイテムも豊富

一昔前では、100均の圧縮袋と言えば見た目にもシンプルなデザインのものが多かった印象ですが、今では見た目にもこだわったようなおしゃれな旅行グッズも豊富に揃っているという点でもおすすめなんです。やはり、せっかくの旅行ですので、見た目にもこだわりたい、という人も少なくないはずです。

海外旅行などに至っては、より気分を上げてくれるようなアイテムがほしい、と思っている人も多いと思います。そんなニーズに応えた商品が100均には揃っていますよ。自分好みのデザインの旅行グッズを探すにもおすすめなのでぜひ、この記事を参考にお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

本当に使えるものが勢揃い!

海外旅行でも活躍する機能性も充分なアイテムも

100均の商品だからと言っても機能的な面でも問題のある商品であれば意味がありません。また、見た目だけで実際には使えない商品であればやっぱり100均の商品だな、とガッカリしてしまう要因にもなってしまいますよね。しかし、今では100均の商品と言っても機能性、実用性の面でも問題なく使える商品が多いんです。

中には、旅行グッズに向いていなかった、という商品もありますが、その事はまた後に紹介していくので参考にしてみてください。これを見れば買った方がいい商品、買わない方がいい商品がすぐに判断できますよ。しかし、大抵のアイテムは旅行グッズとしても便利で簡単に買う事ができるアイテムなので検討してみてください。

海外旅行でも大活躍のポーチのサイズ展開も豊富に揃う!

旅行中には用途によって使い分けたい、という風に感じている人が多い傾向にあるので、メッシュケースなどのポーチは、サイズを大小様々の物がほしい、と思っている人も少なくありません。そんな方にも100均の旅行グッズはおすすめです。サイズ展開も豊富に揃っているので、きっと自分好みのアイテムに出会えますよ。

【ダイソー編】おすすめ100均旅行グッズ6個!

ダイソーの旅行グッズ①:長時間のフライトに便利なネックピロー

ネックピローというのは、海外旅行などの長時間のフライトや夜行バスに乗っての旅行である場合には最適な旅行グッズです。しかし、そんなに頻繁に使用しないという人にとってはそんなにコストを掛けたくない、という人も少なくないと思います。そんな時に便利なのが、ダイソーのネックピローなんです。

落ち着いたカラーのボーダーデザインで、一見すると誰も100均のアイテムとは気付かないほどのクオリティーに仕上がっています。こちらは、300円ですがそれでも一般的なお店で購入するよりはずっとお得に買う事ができますよね。サイズは少し小さめなので女性向けの旅行グッズと言えます。

ダイソーの旅行グッズ②:ケース付き耳栓

移動に便利なケース付きの耳栓は、ダイソーならこんなに可愛いデザインのものがありますよ。海外旅行など長時間飛行機に乗るという事があらかじめわかっている際には、機内での睡眠中にも最適な耳栓は必需品となります。しかし、バラバラになってしまってはいざ、必要な時に使えないという事態にもなってしまいますよね。

その為、ケース付きのものというのが重宝しますよ。100均の旅行グッズというのは、やはり他のお店の商品に比べれば機能的に劣る商品もありますが、それでも機能的には問題ない範囲で使用できますよ。見た目にもこんなに可愛いデザインであれば、旅行への気分もより上がる材料になりますよね。

ダイソーの旅行グッズ③:ポーダブルスリッパ

海外旅行など長時間機内にいる事があらかじめわかっている場合に大活躍するのが「ポーダブルスリッパ」です。機内では、できるだけリラックスして過ごしたいと考えている人が多いので、スリッパを持参する人も少なくありません。しかし、そんなに頻繁に使用するものではないのでコストを抑えて準備したい旅行グッズです。

そんな時に活躍するのがダイソーのポーダブルスリッパなんです。携帯に便利なスリッパ収納ケース付きなので、小さく折りたためてバッグに出し入れするにも簡単なほど薄くなるのも特徴です。ダイソーのスリッパは、リボンがアクセントになっていたり、デニム地を採用するなどデザイン性も高い旅行グッズです。

こちらのポーダブルスリッパを使ったアレンジ法を載せているサイトがありますので、ぜひ参考にリメイクしてみてください。リメイクパーツも100均で購入すればコストを抑えたアレンジも自在です。

ダイソーの旅行グッズ④:衣類用圧縮袋

コンパクトに衣類をパッキングしたいという時に便利なのが「衣類用圧縮袋」ですよね。衣類というのは、意外とスーツケースの中で場所を取ってしまうので、帰りにお土産を入れる場所を確保できない、という経験をした事がある人も少なくないのではないでしょうか?そんな時にも便利な旅行グッズなんです。

ダイソーには、MサイズとLサイズのサイズ展開があり、用途によって使い分けるにもおすすめです。しかし、一つ注意が必要なのが中には掃除機を使って圧縮する必要があるものがあるので、滞在先に掃除機があるとは限りませんので手で圧縮するタイプのものをチョイスする事がポイントです。

ダイソーの旅行グッズ⑤:透明ポーチ

中身が見える透明ポーチの種類も豊富に揃っています。中身がすぐに見えるというのは、旅行をする際には必要なものがすぐに取り出せるという意味でもおすすめのアイテムです。化粧水や美容液、コンタクト用の衛生グッズなどそのまま温泉などに持って行けるようにしておくのもおすすめです。

使用するシーンによっても入れるものを分けて収納できるというのも100均ならではの贅沢な使い方です。国際線になると、液体のものは制限があるので確認したいという時にもサッと取り出しやすいという点でもおすすめのアイテムです。おすすめのポーチを紹介しているサイトがあるので参考にしてみてください。

ダイソーの旅行グッズ⑥:トラベル小分けボトルセット

国際線に乗る場合には、機内に持ち込める液体の量というのに制限があるのをご存知ですか?1つあたり100ml以下に小分けして行く必要があるので、すべてのボトルに100mlになるように小分けしていく必要があります。そんな時に便利なのが、ダイソー100mlの小分けボトルです。

見た目にもおしゃれなデザインであるのもダイソーの小分けボトルの特徴です。ダイソーには、スプレータイプとキャップタイプの2種類から選ぶ事ができるので便利な旅行グッズになる事間違いなしですよ。

【セリア編】おすすめ100均旅行グッズ4個!

セリアの旅行グッズ①:スライダーパック

使い捨てできるようなこちらのアイテムはセリアの中でも一押しの商品です。こちらの最大のおすすめポイントは、底にマチが付いている点です。複数のボトルを入れて、海外旅行に行った際に滞在先のホテルなどの洗面所で立てた状態で使用できるのはもちろん、ビニール製なので濡れても大丈夫です。

サイズ展開も2種類から選ぶ事ができ、Mサイズは6枚、Lサイズは4枚とコスパも最強です。このような便利アイテムもおしゃれなデザインで楽しめるというのもセリアの商品の特徴でもあります。もちろん、100均の商品でもすぐに穴が空いてしまうような心配も無用なのもポイントです。

セリアの旅行グッズ②:マスクケース



長時間のフライトが予定されている海外旅行に行く予定がある方には、こんなマスクケースはいかがでしょうか?マスクをそのまま収納できるような衛生面にもこだわって作られたアイテムなので、乾燥の気になる機内でも快適に過ごせますよ。シンプルなケースをオリジナルにカスタムするのもおすすめです。

セリアで購入できる転写シートを使ってオリジナルにリメイクすれば、デザインも自分好みにする事も簡単にできますよ。もちろん、機能性も充実しています。マスクが5~6枚余裕で入るようなスペースがありますので、コンパクトでありながらその収納力は抜群なので、長期滞在の海外旅行でも安心です。

セリアの旅行グッズ③:自撮り棒

セリアの自撮り棒は、コスパという面では他の100均の店舗の自撮り棒に比べてもコスパという面ではピカイチです。ダイソーの商品は、自撮り棒だけで300円、スイッチで100円と合計400円掛かりますが、セリアならすべてが100円で揃いますよ。機能性も他の自撮り棒に劣らないので充分使えるアイテムです。

セリアの旅行グッズ④:収納ケース

仕切りのある写真のような収納ケースは、コンパクトサイズなのにしっかり手持ちのアクセサリーを収納できるという便利な優れものです。ピアスや指輪、ヘアアクセサリーなど滞在先でもあれこれアクセサリーを楽しみたい、という時に大活躍間違いなしです。カバンの中でバラバラになってしまう心配も無用です。

どこに収納したのか忘れてしまった、という事にもならないのでスッキリ収納したい人にはセリアの仕分けできる収納ケースはマストなアイテムです。このまま家でも収納できるので家からそのまま持ち出すにも便利ですよ。海外旅行に行く際には数種類アクセサリーを持って行きたいと思う方も多いのでそんな時にも便利です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均旅行グッズ2個!

キャンドゥの旅行グッズ①:コンタクトケース乾燥スタンド付き

旅行中にトラブルを起こすと厄介なのがコンタクトによる目の炎症などですよね。しかし、キャンドゥには、こんな画期的なアイテムがあるんです。使用後にしっかりと乾燥させる事ができるようにスタンド付きになっているのでひっくり返した状態で乾燥させておく事ができるというおすすめの商品です。

やはり、衛生的に気になるという人も少なくないと思いますので、使い捨てタイプではないコンタクトを使用しているという人にとってコンタクトケースというのは常に清潔に保ちたいものです。その為、常に清潔に衛生的な面でも活躍するようなアイテムというのも100均で購入できるという点でもおススメです。

キャンドゥの旅行グッズ②:キャリーバッグカバー

突然の雨などでキャリーバッグが濡れてしまう事を避けたい、という場合にはこんなアイテムを準備しておくと便利ですよ。大事なキャリーバッグを雨で濡れる事から守ってくれるアイテムという事だけでなく、広げるだけですぐに覆う事ができ、コンパクトサイズという事もありぜひ旅行のお供にいかがでしょうか?

100均の旅行グッズの活用法!

100均旅行グッズ活用法①:ランドリーネット

衣類や下着などをキャリーバッグに詰める際に便利なアイテムが、100均の「ランドリーネット」なんです。通気性も良く、使用後の衣類をランドリーネットに詰めておけば、帰宅後に旅行の後片付けをする際にそのまま洗濯機の中に入れる事もでき、時短にもなりますよ。

特に、大小様々なサイズのネットを持っていけば種類ごとに分類できるだけでなく、お子様がいる家庭では家族ごとにそれぞれ分類できるという点でもおすすめです。パッキングする際にもまとめやすく、整理整頓もしやすいのでおすすめのアイテムですので、旅行の際にはぜひ、試してみて下さい。

100均旅行グッズ活用法②:ポリ巾着袋

海外旅行で海に入る予定があったり、プールに入る予定がある場合にはこんなビニール製のバッグがいかがでしょうか?濡れたものも簡単に収納できるだけでなくプールや海に入る際に使用するものをそのまま収納してキャリーバッグに詰めておけば、キャリーバッグを開いてそのまま持って行くだけなので探す手間も省けます。

ダイソーやセリアでは、今から夏に向けてすでに多くのビニールバッグが発売されています。デザイン性も高く、見た目にも可愛くおしゃれなデザインも豊富に揃っていますので、自分好みのアイテムを探してみるのも楽しみの一つですよね。

100均旅行グッズ活用法③:大判スカーフ

旅行中カバンに1枚忍ばせておくだけで活躍するアイテムというのが「大判スカーフ・バンダナ」なんです。何に活躍するのかというと、食事中に膝に掛けて汚れるのを防いでくれたり、荷物をまとめたい時に風呂敷代わりに使う事もできます。また、少し肌寒い時には肩に掛けて使用したりと大活躍する事間違いなしですよ。

100均旅行グッズ活用法④:モバイルバッテリー

もしもの場合に備えて準備しておきたいのがモバイルバッテリーです。今では、100均で購入する事もできるだけでなくダイソーにはこんな可愛いデザインのモバイルバッテリーもあるんです。インスタグラムでも度々見かける新商品でもあるので、早めに買っておくのがおすすめです。

売り切れ必至なので、見つけた時には買っておけば必ず何かの役にたつはずです。見た目にも可愛いので旅行の時だけでなく、普段使いにもおすすめです。

100均旅行グッズ活用法⑤:足裏シート

観光で旅行に行った時というのは、足裏シートのようなリラックスグッズが功を奏します。夜ホテルに帰って来たら次の日に備えておきたいものです。100均では、足裏シートをはじめ様々なリラックスグッズが充実しているのでいくつか準備していけば、一緒に行く友達の分も一緒に買いやすいですよね。

日によって使うものや違う香りの物を色々選ぶ事ができるというのも100均ならではです。その日の疲れ具合に合わせてピッタリなアイテムでリラックスして、次の日に備えましょう。足の疲れを次の日に残さない事こそ旅行を楽しめるポイントです。

100均旅行グッズ活用法⑥:おしりふき用蓋

赤ちゃんのいるご家庭ではお馴染みの「おしりふき用蓋」は、ウエットティッシュなどを使用する際におススメのアイテムです。毎回簡単に蓋を開ける事ができるだけでなく、しっかりと蓋をする事ができるので乾燥を防いでくれます。ダイソーやセリアには、今では様々なキャラクターの蓋も充実しています。

例えば、サンリオのキャラクターをはじめ、シンプルなデザインのものもあるので自分で100均でも購入する事ができる転写シートなどを使用して転写シートで簡単リメイクするのもおすすめです。自分好みのアイテムを探してみてください。

100均旅行グッズ活用法⑦:スーツケースベルト

ダイソーをはじめ、100均の各店舗では、スーツケースベルトも100円で購入できるんです。スーツケースベルトと言えば、海外旅行の時には中身を守る為にはしっかりと準備しておく必要があります。しかし、いざ購入しようと思った時に気になるのがそのお値段ですよね。

やはり、一般的なお店で購入しようと思うのであればある程度のお値段を覚悟しなければいけません。その為、諦める人も少なくないと思います。しかし、100均でも購入できるとなれば安全面でもしっかりと準備しておく事もできます。100均のアイテムと言ってもその機能性は他のお店の物にも劣りません。

しっかりとした準備をしておく事で後悔しないという事にも繫がりますので、ぜひ100均で揃える事のできる安全対策はなるべくやっておくのがベストだと言えます。

100均の旅行グッズで楽しい思い出を作りましょう

今回は、「100均の旅行グッズ」をダイソーやセリアといった特に人気の高い商品を多く取り扱っている店舗の旅行に便利なグッズを紹介してきましたがいかがでしたか?併せて100均の旅行グッズの中でも意外と便利なアイテムを紹介してきました。

旅行というのは普段と違う生活サイクルになるので想像以上に疲れているものです。その為、リラックスグッズや衛生的な面でも活躍するようなグッズというのが大活躍するんです。ダイソーやセリアなど店舗ごとにも置いている商品というのは違っているのでこの記事を参考に100均での旅行グッズ選びを楽しんでみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。