INDEX

他愛もない話とは?意味は?

他愛もない話とは「中身のない会話」を意味する

他愛もない話をする人の画像

他愛もない話とは「中身のない会話」を意味します。他愛もないには、「大したことない」や「明確な目的がない」といった意味合いがあります。友達と、特にこれといった目的がなく、重要ではない話をしている時に他の友達から「何の話をしてるの?」と聞かれた時などに、「他愛もない話だよ」などと使われます。

他愛のない会話はちょっとしたことで笑い合える関係を育む

他愛のない話をしながらちょっとしたことで笑いあえる関係を育む人の画像

他愛のない会話はちょっとしたことで笑い合える関係を育みます。例えば、今日の天気の話や、昨日放送されていたテレビの話など、とりたてて重要ではない他愛のない会話は、他人とのコミュニケーションのきっかけになったり、その場の雰囲気を和やかにして、少しのことで笑い合えるようになると言われています。

そういった他愛のない会話を楽しめるようになってくると、ちょっとしたことで笑い合える大切な関係性を育めると言われています。他愛のない会話で好感度を上げることができれば、より良い人間関係を育めますので、ここからは他愛のない会話で好感度が上がる話題について詳しくお伝えします。

好感度が上がる他愛もない話の話題5つ

好感度が上がる他愛もない話の話題①相手を褒める

他愛もない話で相手を褒める人の画像

好感度が上がる他愛もない話の話題の1番目は、相手を褒めるというものです。褒められると良い気分になる人が多いので、「今日の髪型も素敵だね」などと、他愛もない話で相手を褒めると好感度が上がるケースが多いです。

相手を褒めると言っても、普段から意識していない人の中には「どうやって人を褒めたらいいかわからない」という方もたくさんいます。そういった方のために、上手に褒めるテクニックをお伝えしている記事を紹介します。上手に褒めるポイントや褒める人別のテクニックをお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

好感度が上がる他愛もない話の話題②相手の調子を聞く

相手の調子を聞く人の画像

好感度が上がる他愛もない話の話題の2番目は、相手の調子を聞くというものです。「おはよ、今日の調子はどう?」などといった他愛もない話をすることで、相手への気遣いを示すことになるので、さりげなく好感度を上げることができます。

また、相手の調子を聞くことで、相手も自分のことを気にかけてくれるというメリットもあります。こういった他愛もない話を普段からしておくことで、本当に調子が悪い時に周囲へ伝えやすくなり、お互いに気持ち良く過ごせる雰囲気作りができるので、大切であると言われています。

好感度が上がる他愛もない話の話題③相手の持ち物を羨ましがる

友達の服を羨ましがる人の画像

好感度が上がる他愛もない話の話題の3番目は、相手の持ち物を羨ましがるというものです。「その服、とっても可愛いね。私も欲しいな」などといった他愛もない話をすることで、相手への気遣いを示すことになるので、さりげなく好感度を上げることができます。

好感度が上がる他愛もない話の話題④相手の趣味の話をする

好感度が上がる他愛もない話の1つである相手の趣味の話をする人の画像

好感度が上がる他愛もない話の話題の4番目は、相手の趣味の話をするというものです。「昨日、習いごとの日だったよね。どうだった?」などといった他愛もない話は、相手への関心を示すことになりますし、相手にとっても好きな話ができるという理由から、好感度が上がりやすいと言われています。

趣味や習いごとをしていると、普段の生活とは違った人たちとの出会いや交流が持てるということで、新しく趣味や習いごとを始めたいという方はたくさんいます。その一方で、「どういう趣味や習いごとをすればいいのかわからない」という方もたくさんいると言われています。

そういった方のために、趣味や習い事を通じて男性との出会いが期待できるものを詳しくお伝えしている記事を紹介します。男性との出会いが多い女性の習い事や婚活に役立つ習い事をまとめた記事になっていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 475801879
関連記事 男性との出会いが多い習い事おすすめ22選!社会人の婚活や大人の趣味に!

男性との出会いが多い大人の習い事を22選でお届けします。社会人が趣味と

好感度が上がる他愛もない話の話題⑤共通の友達の話をする

共通の友達の話をする人の画像

好感度が上がる他愛もない話の話題の5番目は、共通の友達の話をするというものです。ただし、共通の友達についての噂話などをするのではなく、他愛もない話をする相手にとって良いことを伝えてあげることで、好感度を上げることができます。

例えば、「この前、彼の仕事手伝ってあげたでしょ?とっても感謝してたよ」などといったプラスの内容を相手に伝えてあげると、好感度が上がります。

ただしこれはあくまで良いことを伝える場合に好感度が上がるのであって、共通の友達がいないところで悪口や噂などを行ってしまうと、好感度を下げることになり、逆効果になるので注意が必要です。

他愛ないメールとは?送るメリットは?

他愛ないメールとは「とりたてて目的のないメール」を意味する

他愛ないメールを送る人の画像

他愛ないメールとは「とりたてて目的のないメール」を意味します。「今日は本当に寒かったね」などというメールは、特に目的がないですが、相手とコミュニケーションを取りたい時や、単なる暇つぶしをしたい時などに送られます。

他愛ないメールを男友達に送るメリット

他愛ないメールを男友達に送る女性の画像

他愛ないメールを男友達に送るメリットは、男性の意見や考えを気兼ねなく聞ける関係になりやすいというところです。女友達には話しづらい内容や、彼氏の気持ちについて誰かに相談したい時などに、気軽にコミュニケーションをとれる男友達がいると重宝します。

女性にはわからない男心も、男性に聞くことで簡単に解決することは多いので、普段から他愛ないメールをしておくと、いざという時に力になってくれるというメリットがあります。

他愛ないメールを気になる異性に送るメリット

他愛ないメールを気になる異性に送る女性の画像

他愛ないメールを気になる異性に送るメリットは、自分の好意をアピールし、相手の反応を見ることができるところにあります。「今何してるの?こっちはこれから友達とカラオケだよ」などといった他愛ないメールをしているうちに、そういったやりとりをすることが日常の一部になってきます。

そうすると、少しメールのやりとりが途切れた際に、相手が自分のことを気にしてくれるといった状況になることがあります。そういった場合、2人の距離はかなり近づいきている可能性が高く、恋を実らせるための有効な手段となります。

逆に他愛ないメールが続かなければ、脈なしと判断できるので、他のやり方でアプローチをしたり、別の気になる異性にアタックしたりといったことを考えることができ、恋愛を前に進められるというメリットがあります。

他愛もない話でうまくコミュニケーションをとって人間関係を育みましょう

他愛もない話は中身や目的がなく重要度が低い会話だと思われがちですが、そういった他愛もない話こそが人間関係において大切であると言われています。普段から他愛もない話をしていると、ちょっと気になることや不安に感じることなどを一緒に共有することができるので、心強く感じるケースが多々あるからです。

逆に、こういった他愛もない話ができる相手が少ないと、何かあった時に心配事や不安を一人で抱え込んでしまうことになりますので、精神衛生上、良くないと言われています。周囲の人に話すだけで気分が晴れたり、難しい問題と思っていたことがあっさり解決するということは少なくありません。

そのため他愛もない話で笑い合えるよう、周囲の人とうまくコミュニケーションをとって、人間関係を育みましょう。最後に女性同士の人間関係について詳しく紹介している記事をお伝えします。めんどくさい女性同士の人間関係や女性から嫉妬される女性の特徴などを紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 403541875
関連記事 女同士のめんどくさい人間関係10選!女が嫉妬する女にならないためには?

女性なら誰しも「女からの嫉妬」「女同士のめんどくさい人間関係」を経験し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。