INDEX

なぜ女性は「めんどくさい」を言われてしまうのか

女性がめんどくさい理由①女性は感情の生き物

アウトドア

なぜ女性はめんどくさいもの、と言われてしまいがちなのでしょうか?それは女性の人間としての本能がかかわってきます。女性は感情の生き物と言われているのは、間違いではありません。自分がどう感じるか、によって行動や言動が変わってくるのです。つまりは、正当性や結果よりも「感情」を重視してしまうのです。

しかし「感情」と言うのは、全員が一致することもあればそうでないときもあるように、誰か一人でも感情にずれがしょじれば、そこからトラブルへと発展していってしまうのです。また女性は共感を大切にする生き物ですから、感情が伴わないと共感もできず、すれ違ってしまうのです。

女性がめんどくさい理由②集団の世界で生きている

買い物

男性は狩りをすることから単独行動が多いとされてきました。また、すぐに結果を出したがるのもそう言った本能からだとも言われているようですが、一方で女性は家庭を守るため周囲の人たちとコミュニケーションを取り、情報を共有したりします。つまりは、女性の方が男性に比べて集団の世界で生きているのです。

その「集団の世界」からあぶれてしまうことがデメリットでしかありませんから、一人で孤立してしまうことを極端に拒みます。集団に溶け込むために、感情を合わせたり共感したりする必要があるのです。集団で行動していると悪口ばかり言う人も珍しくはありません。そんな人の心理に迫った記事もおすすめですよ。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル10選

めんどくさい女同士の人間関係トラブル①友達の悪口言った言わない問題

怒り

ここからは実際に起こりうる「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」について掘り下げていきます。女同士のトラブルで一番多いとも言われているのが「悪口言った言わない問題」でしょう。女性は特にうわさ話や悪口が好きですから、あの子がこう言っていた・あの子のことを悪く言っていたなどのトラブルにつながるのです。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル②空気を読んで悪口を言う

いじめ

めんどくさい女同士の人間関係トラブルでよくあるのが「その場にいない人の悪口」です。誰しも一回はそういった場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか?三人でしゃべっていて、一人が席を外した瞬間その子の悪口を言うこともあるあるです。場合によってはそうは思っていないのに話を合わせていることもあります。

まさに女性が重視する「感情」の表れでもある、と言えますね。女性は「感情を共感する」ものですから、誰かが「あの子って性格悪い」と言い出したら、「私も思ってた」と言った具合に合わせる傾向にあるのです。本当に思っていなくても、合わせて悪口を言うことも珍しいものではありません。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル③男性の取り合い

嫉妬

「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」では男性がかかわってくるともっとややこしくなると言われています。恋の相談を女同士ですることも多いでしょう。しかし相談していたのに、気づいたらお互い同じ人を好きになっていた!なんてこともあるのです。また言い出せなかったけど実は私も好きだった、こともあります。

男性が絡んできて取り合いになると、面倒なトラブルに発展することがほとんどです。中にはもう修復しきれないほど関係性がこじれてしまうことも少なくはありません。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル④みんなと違う人を嫌う

いじめ

上記では女性は集団の世界で生きているものである、と述べました。これはつまり、集団から外れた人を嫌う傾向にあるのです。自分たちとは違う人、流行に乗っていない人を敵としてみなすこともあります。「〇〇してないなんて時代遅れ」「〇〇ちゃんはダサい」などと悪口の対象になってしまうこともあるくらいです。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑤噂話が飛躍する

噂話

「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」でできれば避けたいトラブルなのが「噂話が飛躍してしまうこと」でしょう。女性は噂話が大好きです。しかし、あなたは伝言ゲームをしたことがあるでしょうか?人から聞いたことが、一言一句そのまま伝わるなんてことはほとんどありませんよね?

ましてや女性は「感情」に生きる生き物ですから、その時聞いてしまった噂話の「真偽を確かめないで」本当のことだと感じてしまって、どんどん噂が広がることもあるのです。中には「こうに違いない」と決めつけて、ほかの人に噂を広げてしまうような厄介な人もいます。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑥陰湿ないじめ

うわさ

「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」の中でも厄介なのが「女のいじめ」でしょう。女性によるいじめは男性のものに比べて表に出にくい傾向にあります。周囲にばれないように、とても陰湿なのです。また、たった一人の「嫉妬心」から、周囲を巻き込んで一人を標的にし、陰湿ないじめを行うことも珍しくはありません。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑦派閥争い

噂話

学生や女性が多いコミュニティの中で面倒な「女同士の人間関係トラブル」なのがこの「派閥争い」でしょう。小学校から高校まで、特に女性は集団の中で生活します。どのグループに所属していて、どの地位にあるのか、昨今で話題となっている「スクールカースト」があったりととても面倒なものです。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑧誘った誘わなかった問題

噂

「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」の一つが「誘った誘わなかった問題」です。あの子は性格悪いから誘わない、LINEのグループに一つだけ入れてあげない、など何かにつけて誘うか誘わないかでトラブルになります。またSNSなどに写真などを載せたことで誘わなかったことがばれてトラブルになることもあります。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑨遠回しにSNSで悪口

スマホ

インターネットやSNSが発展してきた現代では、ほとんどの若者はSNSを利用しているでしょう。SNSを利用して、わざと遠回しに友達の悪口を言っている人も珍しくはないのです。また、お互いにSNSを監視しあっていて、私の悪口を言っているのではないか?と不審に思たりして、思わぬトラブルに発展します。

めんどくさい女同士の人間関係トラブル⑩可愛い子を目の敵にする

可愛い

女性は集団行動を行いますが、集団の中で周りの人よりも可愛い子がいると目の敵にされやすいと言われているのです。男性からモテていたり、明らかに容姿が他人より可愛い女性だと、まるで敵のように扱われることもあります。可愛い女の子もまた「集団から目立った人」にカウントされてしまうのでしょう。

集団生活をしていると、どうしても出てきてしまうのが「悪口」でしょう。女同士以外でも職場や学校、さまざまな場面で「悪口」に遭遇してしまうこともあるかもしれません。。悪口を言ってしまう人の心理とは一体何なのでしょうか?陰口の対処法など、詳しく掘り下げられている以下の記事合わせておすすめですよ。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 悪口を言う男性・女性心理14選!悪口ばかり言う人の末路や職場での対処法も

悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここで

女が嫉妬する女の特徴は?

女が嫉妬する女の特徴①男ウケするぶりっこ

可愛い

「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」の原因と言われているのが「女性からの嫉妬心」です。女性は嫉妬と言う感情によって、相手のことをやっかんだり嫌いになってしまうこともあります。ではどういった人が「女が嫉妬する女」なのでしょうか?「女が嫉妬する女の特徴」の特徴についても迫りましょう。

まず多く挙げられているのが「ぶりっこ」です。男性ウケする人に対して嫉妬することも多く、ぶりっこは男性ウケすると言われています。また自分がぶりっこのように可愛い態度が取れないからと、嫉妬している女性も少なくありません。

女が嫉妬する女の特徴②彼氏がイケメン

恋人

「女が嫉妬する女の特徴」の一つが「彼氏のスペックがいい」と言う点でしょう。どう言うわけか女性は恋愛において優劣をつけたがります。恋愛がすべてではないのに、友達の彼氏がイケメンだと、心の底から嫉妬してしまうのです。彼氏はファッションではありませんから嫉妬しても意味ないのですが。

女が嫉妬する女の特徴③職場での評価が高い

会議

能力のある女性も「女が嫉妬する女の特徴」に含まれています。周囲の女性と比べて逸脱しているくらい、職場で能力が高いと、かなわないと分かっているからこそ女性は嫉妬心を抱いてしまいます。自分ができないことに憧れではなく、特に同性には「嫉妬」を抱くのです。

女同士の上手な付き合い方は?

女同士の上手な付き合い方①面倒な人とは距離を置く

友達

女同士のめんどくさいトラブルに巻き込まれないためには、上手に付き合って行くことが重要です。特に嫉妬心が強かったりめんどくさいと思われる女性とは、一定の距離を置きましょう。変に避けてしまっては悪口を言われかねませんから、つかず離れず、それなりの距離感でいることが望ましいでしょう。

女同士の上手な付き合い方②表面では共感しておく

噂

女性の集団の中でいるときはとりあえず「共感」を示しておくのが無難であると言えます。だからと言って積極的に悪口を言ったりする必要はありませんから、適度にうなずいて同意を示しておくだけで構いません。

女性の集団の中では目立たず上手に付き合って行くことが重要

アウトドア

いかがでしたでしょうか?ここまで「めんどくさい女同士の人間関係トラブル」をメインに、女同士の上手な付き合い方・女が嫉妬する女の特徴など、さまざまな点から掘り下げてきました。ある程度大人になれば、そこまで気を使わなくても簡単にトラブルを回避できるようになるかもしれません。

しかし学生などの場合は、そうもいかないことも多いですよね。どうしても女性の集団の中で生活していかなくてはならない状況であれば、めんどくさい人間関係のトラブルに巻き込まれてしまわないように回避し、上手に付き合って行くことが重要となるのです。変に目立ちすぎてはいけないと言うことですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。