Large thumb shutterstock 599744498

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法8選|ベースメイク/アイメイク

更新:2019.06.21

コスプレメイクのやり方はご存知でしょうか?特殊なメイクの為、とても難しそうに見えますが初心者でも実践できる簡単な方法もあります。実際にコスプレイヤーに聞いた、あなたのなりたいキャラクターに変身できるワザを沢山ご紹介していきます!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法|ベースメイクのやり方とコツは?

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法①テーピングで輪郭作り

QUOTE

この商品はコスプレの時に良く利用しています プライム会員なので他で注文するより送料がかからないのでAmazonでの購入するようになりました 商品自体は慣れるとしっかりリフトアップもされ、剥がれにくいのと、自分にはちょうど良い粘着力です 肌が弱い方にはちょっと向かないかも知れません 引用元:Amazonレビュー

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法1個目は、テーピングで輪郭作りです。キャラクターの輪郭や人相に近づく為にも、写真写りを良くする為にも必要不可欠なメイクです。

顔を引き上げるので若返りや小顔効果もあります。ウイッグをかぶる前のネットを被った状態で、引き上げたい頬やエラの部分からネットの上までテーピングで引き上げて留めます。ネットの部分とテープをヘアピンで固定するやり方だとズレにくくなりますよ!

また、目を丸く大きくするために、目の上のおでこをテーピングで引き上げて、ネット部分で固定すると、見違えるようにデカ目になります。貼って引き上げるだけなので初心者でも、一度やり方を覚えれば慣れてくるので試してみて下さいね!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法②ファンデーション濃くしっかり塗る

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法2個目は、ファンデーション濃くしっかり塗る事です。スマホのアプリで撮るなら、肌は誤魔化せますが、コスプレイベントなどに出る時は、ファンデーションのクオリティを上げて、完璧な2次元感を出しましょう!

初心者にオススメは上にリンクしているシュウウエムラ ザ・ライトバルブ フルイド ファンデーションです。とても綺麗な艶がでて、カバー力もあるのでパーフェクトなリキッドファンデーションです。コスプレメイクをする時はいつもより多めに使いましょう!

下にリンクしてある人気のコスプレ動画でもこのザ・ライトバルブ フルイド ファンデーションをしっかりと塗っています。スポンジも2種類付属しているので、細かい部分にも対応できます。下の動画でも詳しいコスプレメイクのやり方をご紹介しているので、マネしてくださいね!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法③ブラウンカラーでシェーディング

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法3個目は、ブラウンカラーでシェーディングです。アニメや漫画のキャラクターはハッキリとした顔立ちが多いので、シェーディングで陰影を付ける事は欠かせません。

普段のメイクよりもオーバーに陰影を付けた方が写真映りが良くなりますよ!小顔に見せる為に、輪郭に影を作ってください。おでこが広い方は生え際にシェーディングを入れれば狭く見えますよ!

コスプレメイクは普段メイクよりも濃くしたり、汗で落ちにくい強い化粧品をよく使うので、スキンケアは重要です。コスプレイヤーに人気のニベアを化粧下地に使うやり方を下の記事でご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法|アイメイクのやり方とコツは?

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法①コスプレ用カラコン

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法1個目は、コスプレ用カラコンです。コスプレ用カラコンはコスプレメイクの一環です。どんなにメイクを完璧にしても、コスプレ用コンタクトをしないだけで、キャラクター感が出ません。

目の色を人間味の無い色に変えるだけで、一気に2次元感が出るので、コスプレ初心者の方は、まずカラコンから手に入れて、色々なコスプレメイクの方法を試すと、より変化が分かるので上達しますよ!また黒の縁アリのカラーコンタクトを付けると非現実感がでて人形っぽくなり、キャラクターに近づけます。

度ありのコスプレ用カラコンも沢山ありますし、とても安いので、なりたいキャラクターに合わせてカラコンのカラーを変えて下さいね!下の動画でもまず髪の毛に合った水色のカラコンを付けてからメイクを始めています。スッピンとコスプレ後の変化が凄くあるので、人気の動画です!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法②ダブルライン

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法2個目は、ダブルラインです。キャラクターの目は大きく二重がハッキリしています。それを再現するために、なりたい二重の線の部分にブラウンやブラックのペンシルやリキッドで思い切って描いてください。

ダブルラインを上手く描けるのは練習あるのみですが、実際に鏡で見ると不自然でも、写真に撮ると違和感がなかったりするので、鏡を見ながら描く時は、思い切ってハッキリと描いてくださいね!コスプレメイクは回数を重ねるだけ上達しますよ!

コスプレ好きにはたまらないイベントハロウィンがもうすぐやってきます。この日は日頃の練習や成果を堂々と披露する事が出来る日です。下の記事で渋谷のハロウィンのコスプレ画像を沢山ご紹介しています。ハロウィンは誰よりも目立っちゃいましょう!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法③涙袋を大きく作る

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法3個目は、涙袋を大きく作る事です。アニメのキャラクターはとても目が大きいです。リアルに再現するのはとても難しいので、涙袋を大きく作る事でアニメ顔のように大きな瞳の印象を作れます。

膨らんでほしい部分にお好みで明るいピンクやベージュやホワイトの色をのせます。肌馴染みの良い色をのせると自然な仕上がりになります。そして窪んでほしい部分にブラウンのリキッドライナーやペンシルで陰を引きます。綿棒でぼかすと自然に仕上がります。

ぜひ、写真撮影などの時のコスプレ時には、ぼかさずハッキリとしたラインを引いて強調してくださいね!写真の光で色が飛ぶので自然にぼかされます。下にオススメの涙袋のコスメをリンクしてあるので、ぜひ使ってみてくださいね!

コスプレイヤーに聞いたメイクの方法|男装メイクのやり方とコツは?

男装メイクのやり方と初心者向けのコツ①眉毛の位置

男装メイクのやり方と初心者向けのコツ1個目は、眉毛の位置です。メイクを濃くすると女性らしくなってしまいます。男装メイクの重要な部分は眉毛です。

男性らしく見えるコツは眉毛を濃く太くし、目に近づけることで男らしさがでます。自然な男装メイクをする時はメイクはナチュラルにして、眉毛だけをハッキリとペンシルで書き足してくださいね!

また男装初心者の方は眉毛を太くするやり方に抵抗があると思いますが、ウイッグの色を眉毛の色を合わせれば、太くても違和感はありません。眉毛の色を変える方法は眉毛をコンシーラーで塗りつぶした上に、カラーアイシャドウで眉毛を書くと様々や髪の毛の色と合わせやすくなります。

男装メイクのやり方と初心者向けのコツ②ノーズシャドーを濃く

男装メイクのやり方と初心者向けのコツ2個目は、ノーズシャドーを濃くする事です。男性は女性と違い骨格がハッキリと際立っているのが特徴です。

なので、鼻の側面に濃いシャドーを入れて、彫りが深い顔を作りましょう!さらに、鼻筋にはハイライトを入れるとより高くなり男らしい顔になります。また、眉毛の下や鼻の付け根の横にシャドーを入れるやり方もあります。より外国人風のキャラクターなら、徹底的に彫りを深く作って、写真写りを良くしましょう!

また、下の動画でも簡単に自然な男装メイクの方法もレクチャーしています。イケメンになれるアイラインの引き方やおすすめのリップも紹介しています。マネすればイケメン俳優並みにカッコよくなれますよ!男装用のウイッグの被る方法も伝授しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム5選

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム①ワンデーブライトナー

QUOTE

今回コスプレで2次元キャラになる時に使いました。伸びも良くて塗りやすく塗るといい匂いがしてとても良かったです!夏のコミケで長時間外に居た為滝のように汗をかきましたが落ちませんでした。ウォータープルーフなので日焼け止め成分も入っていれば尚良かったですが、日焼け止めを塗ってからワンデーブライトナー塗ってました。とても良い買い物でした、リピします! 引用元:Amazonレビュー

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム1個目は、ワンデーブライトナーです。コスプレ界では定番の商品です。白肌キャラクターのコスプレをする時や人形感を出す為に、顔だけでなく腕や足も白くさせます。

コスプレイベントに出る初心者は顔だけしっかりとコスプレメイクしても、うっかり首や腕や足などが肌色のままで残念な仕上がりになってしまっている人もたまにいます。コスプレ衣装やメイクのお店に行くとレジ横に陳列しているコスプレイヤーには欠かせない商品です。

顔にも体にも使える商品なので、メイクする前に塗れば、白肌メイクが簡単に出来ます。最近はウォータープルーフで日焼け止め効果もあるワンデーブライトナーも発売されたので、コミケなどの汗を大量にかく場面でも必須アイテムです!

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム②COSCOS女キャラ用

QUOTE

とにかくカバー力がすごい。コスプレ用にぴったりだと思います。購入を迷っている人にお勧めします! 引用元:Amazonレビュー

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム2個目は、COSCOS女キャラ用リキッドファンデーションです。COSCOSコスメはコスプレ用に作られた商品なので、普通では手に入らないコスプレメイクに合う色などが買えます!

真っ白のリキッドファンデーションもあるので、外国系のキャラクターも出来ます。濃い色と白い色のリキッドファンデーションを両方買って、なりたいキャラクターの肌に合わせて色を調合して作れれば上級者です。

COSCOSブランドはコスプレメイクの商品ならなんでも取り揃えてあります。下にCOSCOSの公式HPをリンクしてありますので、コスプレメイクに困ったらCOSCOSでコスメを探してみて下さいね!

COSCOS

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム③タッチインソル

QUOTE

汗をかいてもあまり落ちないしずっとさらさらが続きました 引用元:Amazonレビュー

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム3個目は、タッチインソルの下地です。人気コスプレイヤーお気に入りの下地で毛穴の目立たないツルンとした仕上がりになります。

小じわも隠してくれるので、2次元のキャラクターになりきれます!化粧崩れしにくいと評判の下地で、しかもコラーゲンも入っているので美容効果もありお得です!

韓国発のネットで話題の下地で、口コミもとてもよく、インスタグラマーもオススメしている商品です。コスプレメイクだけでなく、普段メイクにも使えるのでコスパが良いですよ!

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム④インテグレートベース

QUOTE

これを下地にすると、今日は肌の調子がいいねとほぼ毎回言われます。 なぜなのか不明です。。。 私はこの上にBBクリームとミラノコレクションを付けて完成です。 引用元:Amazonレビュー

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム4個目は、インテグレートベースです。こちらも人気コスプレイヤー愛用の下地で、肌を均一にしてくれて、アニメのキャラクターのような質感に近づけます!

肌に透明感も出るので、儚い雰囲気のキャラクターになりきる時に使います。日焼け止め効果も配合しているので、ファンデーションの前にぜひ使ってみて下さいね!

この商品はコスプレイヤーに人気なのですが、今は廃版になっているようで、無くならないうちにまとめ買いをしている人もいるようです。今の内に、手に入れて使ってみて下さいね!

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム⑤インテグレートファンデ

QUOTE

ふんわりついて肌も綺麗にみえていいかんじ! とってもきにいってます? 粉吹き乾燥肌の人には向いてないかもです 引用元:Amazonレビュー

コスプレメイクにおすすめのベースメイクアイテム5個目は、インテグレートファンデーションです。こちらのファンデーションは多くのコスプレイヤーが愛用しています!

光パウダーなので、粉っぽさが無くふんわりとした仕上がりになります。ミネラルオイルが配合されているので肌にも優しいです。写真撮影だけではなく、間近でみられるコスプレイベントなどで使用してくださいね!

人気のキャラクターは色白な事が多いので、コスプレイヤー達はどれだけ綺麗に色白メイク出来るかを競っています。だからといって粉っぽく白浮きになったメイクでは台無しです。下の記事で色白メイクのオススメ下地やファンデーションを詳しくご紹介しています。あなたの肌に合うものを見つけて下さいね!

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム5選

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム①TCB童話シリーズ

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム1個目は、TCB童話シリーズのアイシャドウです。コスプレイヤーなら一つは持っておきたいブランドです。

色々な童話の主人公に合ったアイシャドウを可愛い絵本のパッケージと共に楽しめます!童話の主人公のコスプレメイクの仕方の関連本も出ているので、色々な童話の主人公に簡単になれますよ!

下に童話コスメを使ったドールメイクのやり方が可愛い写真と共に紹介されている本をリンクしてありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!一つ一つのアイシャドウの色を多用して様々なメイクに活用できます。絵本のように綺麗な写真とモデルを使っているので見ているだけでも楽しいですよ!

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム②ケイトダブルライン

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム2個目は、ケイトダブルラインです。このコスメは人気コスプレイヤーや人気YOUTUBERなどがオススメしてます。

コスプレで自然な二重ラインを描きたい時も使えますし、普段メイクにも使えます。自身の本来の二重のラインの目尻側を延長するように線を引く事で、二重がハッキリして、目が大きく見えます。ナチュラルな色なので不自然にはなりません。

二重の線を延長するのは些細なメイクかもしれませんが、デカ目効果は絶大です!二重をくっきりさせるだけで、顔全体の彫りが深くなったように見え、可愛いクリッとした目になれますよ!

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム③エティアクールワンデー

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム3個目は、エティアクールワンデーのカラコンです。人気コスプレイヤーも使用しているカラコンで、他のカラコンより発色が綺麗でカラーバリエーションも豊富です。

度数も-8.0まであるので、視力の弱い方でも好きなカラーを選べます。度数が高く、カラーが鮮やかなカラコンはなかなか無いので、貴重なブランドです!

お気に入りのキャラクターのコスプレをする時は、完全再現したいですよね!好きなキャラクターの目の色に限りなく近いカラコンを見つけたい時は、エティアクールワンデーで探してみて下さいね!また下にコスプレメイクの人気の動画をリンクしてあります。メイクの詳しい方法が紹介されているのでオススメです!

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム④デコラティブアイテープ

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム4個目は、デコラティブアイテープです。好きなキャラクターの目を再現する時、コスプレイヤーは必ず二重の幅を大きくします。

普段メイクよりも、コスプレメイクの時は大胆に太く二重幅を作ってください。このデコラティブアイテープはコスプレイヤーオススメのアイテープで接着力が強く1日中安心して幅広二重をキープできますよ!

また、100均でも優秀なアイテープが多数販売されています。下の記事で100均アイテープをダイソー・セリア別にご紹介しています。自身の目に合った二重テープを探してみて下さいね!

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム⑤デコラティブアイラッシュ

コスプレメイクにおすすめのアイメイクアイテム5個目は、デコラティブアイラッシュのつけまつげです。こちらも多数のコスプレイヤーが使用しているつけまつげです。

種類も豊富にあり、お人形のような目元を演出できます。コスプレメイクは普段メイクの時に使用している、つけまつげよりも濃いものを選んでみて下さいね!また、今持っているつけまつげを二枚重ねして付けてもボリュームを出す事ができますよ!

メイク初心者の方は上手くつけまつげがつけられない人も多いと思います。下にリンクしてあるつけまつげ用ピンセットを使えば、不器用さんでも簡単につけまつげが綺麗につけられますよ!筆者も使っていますが、もうこのピンセット無しでは綺麗につけられません!

褐色のキャラクターのコスプレをしたい場合はどうするの?

褐色のキャラクターのコスプレをしたい場合①COSCOS褐色キャラ用

褐色のキャラクターのコスプレをしたい場合1個目は、COSCOS褐色キャラ用のリキッドファンデーションです。こちらのブランドはコスプレメイク用に作られているので、他のファンデーションよりも写真写りを良くするために改良されています。

褐色キャラ用のブラウンのリキッドファンデーションなら、色白さんでも簡単にムラなく小麦肌になれます。コスプレ用なので、肌の色を変える事を前提としているファンデーションなので、他の普通のファンデーションよりオススメです!

褐色のリキッドファンデーションをより綺麗にムラなく付ける為には、下にリンクしてあるスポンジがオススメです。リキッドファンデーションを吸収することなく、肌に滑らせてくれるので、プロのメイクさんも愛用しています!

褐色のキャラクターのコスプレをしたい場合②セルフタンニングローション

QUOTE

今まで色々なセルフタンニングローションを使って来ましたが、どれもが色付きが物足りなかったが、これは結構こんがり焼けます。 黒くなりたい人にはこれが一番でしょう。 引用元:Amazonレビュー

褐色のキャラクターのコスプレをしたい場合2個目は、セルフタンニングローションです。顔だけを褐色にすると、首や腕や手や足の白さが際立ってしまいます。

そんな時に便利なのがセルフタンニングローションです。肌に塗るだけで3時間ほどで褐色に変化していきます。褐色コスプレをする時は体全体を褐色にして違和感がないようにしてくださいね!

褐色メイクは男装メイクの時によく使われます。男装メイクはナチュラルメイクなのに男性っぽく見せるテクニックが沢山必要です。下の記事でナチュラルな男装メイクのコツを多数ご紹介しています。新しいテクニックを仕入れて、よりクオリティの高い男装メイクを仕上げて下さいね!

メイクであなたの変身願望を叶えよう!

初心者でも簡単に始められるコスプレメイクの方法を多数ご紹介してきました。好きなキャラクターのコスプレは難しそうなイメージがあると思いますが、やり方さえ知れば意外に簡単に出来ます。人気のコスプレイヤーも始めは初心者なので、あなたもぜひ色々試してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。