Large thumb shutterstock 614930084

スタバ紙袋のリメイク・アレンジ例22選|女子でも簡単にDIY!作り方も

更新:2019.06.21

スタバでテイクアウトをすると必ずと言っていいほどスタバ紙袋をもらえると思います。リメイクできたらいいと思いませんか?デザインも良く、捨ててしまうのはもったいないですよね。今回は、紙袋をアレンジして再利用する方法をご紹介します!作り方はどれも簡単なので、気軽にDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?



スタバ紙袋のリメイクDIYのポイント・必要なアイテムは?

スタバ紙袋のリメイクのポイントについて!

スターバックスの紙袋は、シンプルな茶色い紙袋に大きなサイレンのロゴがオシャレですよね。期間限定のメニューが短期間でどんどん出てくるので、そのたびに紙袋のデザインも変わっています。コレクターもいるほどの人気なんです!

また、フラペチーノやラテだけでなく、おうちでスタバ気分が味わえるVIAシリーズや、紅茶ブランドのTEAVANAの新商品が出た時にも紙袋のデザインが変わるので、頻繁にお店に行く人でも毎回袋が違うくらいの種類があります。いろいろな種類の袋をデザインに合わせてリメイクできたら楽しいです!

スタバ紙袋のリメイクに必要なアイテムを紹介!

材料

スタバの紙袋のリメイクに必要なものは、カッターナイフやはさみ、大きさを測る定規、のりなど作るものによっても違いますが、ほとんどが家にある身近なものや100均のグッズでできてしまいます!紙袋なので加工がしやすいのがリメイクしやすくていいところです!

以下では、スタバだけに限らずいろいろなショップ袋のリメイク、再利用・活用例を紹介しています。いろいろな紙袋がたまっているという方はぜひ参考にしてみてください。きっと便利でオシャレなアイテムに生まれ変わってくれます!

ブックカバー編|スタバ紙袋の簡単リメイクDIY・アレンジ実例5選

スタバ紙袋のリメイク実例①スターバックスサイレンブックカバーの作り方

スタバ紙袋のリメイク実例ブックカバー編1つ目は、スタバの定番、サイレンが大きくあしらわれたブックカバーです。THEスターバックス!といった感じです。お店の黒板に、ブックカバーの作り方を描いてある店舗もあるみたいです!ぜひ参考にしてみてください!

ブックカバーの作り方

  1. 紙袋を1枚の紙のように開く
  2. 本の大きさよりも3cm大きくカットする
  3. 上下左右を本の大きさに沿って中に折り込む

スタバ紙袋のリメイク実例②震災復興支援ハミングバードプログラム版

スタバ紙袋のリメイク実例ブックカバー編2つ目は、いつものサイレンの紙袋とは少し変わった、毎年5月ころになると始まる震災復興支援ハミングバードプログラムの期間中の紙袋をリメイクしたブックカバーです。

スタバ紙袋のリメイク実例③ホリデーバージョン

スタバ紙袋のリメイク実例ブックカバー編3つ目は、毎年クリスマスの時期になると始まるホリデーバージョンのブックカバーです。サイレンと赤と緑のクリスマスカラーがほっとした気持ちにさせてくれます。

スタバ紙袋のリメイク実例④SAKURAバージョン


スタバ紙袋のリメイク実例ブックカバー編4つ目は、毎年春になると始まるSAKURAシリーズの紙袋をリメイクしたブックカバーです!淡いピンクに桜の花びらが散る、まさに春らしいブックカバーです。サイレンが隅にいることで全体が締まります!

スタバ紙袋のリメイク実例⑤REWARDSバージョン

スタバ紙袋のリメイク実例ブックカバー編5つ目は、スターバックスのポイント制度STARABUCKS REWARDSが始まった時の紙袋をリメイクしたブックカバーです。カップからスターがたくさんあふれ出すようなデザインが印象的です。

以下では、手作りのブックカバーや文庫カバーの作り方を紹介しています。ぜひブックカバーを作るときの参考にしてみてください。

初級編|スタバ紙袋の簡単リメイクDIY・アレンジ実例6選

スタバ紙袋の簡単リメイクDIY実例①スマホカバー

スタバ紙袋のリメイク実例初級編1つ目は、スマホカバーです。いろいろなスマホカバーが売っていますが、何か個性を出したいという方、スタバ好き必見の自分だけのオリジナルスマホカバーを作ってみませんか。

スマホカバーの作り方

  1. 好きな紙袋を用意する
  2. 透明なスマホカバーを用意する
  3. 紙袋から使いたい部分を切り取る
  4. スマホカバーに切り取った部分を挟む

スタバ紙袋の簡単リメイクDIY実例②スマホカバーホリデーバージョン

スタバ紙袋のリメイク実例初級編2つ目は、こちらもスマホカバーです。通常のサイレンロゴでもかわいいですが、冬はホリデーバージョンの紙袋を使って季節感を出すのもかわいいです!

以下では、100均のスマホケースについて紹介しています。100均のスマホケースとスタバのショッパーを使って、ぜひオリジナルのスマホケースを作るときに参考にしてみてください。

スタバ紙袋の簡単リメイクDIY実例③冷蔵庫の野菜整理袋で簡単再利用!

スタバ紙袋のリメイク実例初級編3つ目は、冷蔵庫の野菜整理袋です!作り方もとっても簡単です。汚れてしまったらそのまま捨てることができるのも紙袋のいいところです。今すぐにでもDIYできます!

野菜整理袋の作り方

  1. 紙袋の持ち手の部分を切り取る
  2. 内側に数回折り込む

スタバ紙袋の簡単リメイクDIY実例④鉢カバーで簡単再利用!


スタバ紙袋のリメイク実例初級編4つ目は、鉢カバーです。上で紹介した冷蔵庫の野菜整理袋と作り方は同じです。気に入った鉢が見つからなかったときにいかがでしょうか。ひまわりのお花や葉の色とサイレンの紙袋の色がマッチして素敵です!いますぐDIYできますね!

スタバ紙袋の簡単リメイクDIY実例⑤サニタリーバスケットで再利用!

スタバ紙袋のリメイク実例初級編5つ目は、トイレのサニタリーグッズバスケットです。作り方は簡単で、すぐできるDIYです!普通のバスケットでは中身が見えてしまうので、サニタリーグッズを入れるときには便利でオシャレです!

サニタリーバスケットの作り方

  1. バスケットを用意する
  2. バスケットの大きさに紙袋を切る
  3. 中身が見えないようにバスケットの中を覆う
  4. マスキングテープ等で貼り合わせる

上級編|スタバ紙袋の簡単リメイクDIY・アレンジ実例4選

スタバ紙袋のリメイク実例①ショッパー財布の作り方

スタバの紙袋のリメイク実例上級編1つ目は、二つ折り財布です。作り方は難しいかもしれませんが、作れたら達成感もひとしおです。紙袋でオシャレなお財布をぜひ作ってみてください!

スタバ紙袋の財布の作り方

  1. 紙袋を1枚の紙のように開く
  2. 折り紙の容量で折りたたんでいく(動画を参考にしてください)
  3. カードケースの部分や小銭入れの部分を貼り付ける

作り方を詳しく動画で紹介していましたので、こちらを参考にしてみてください。見事に紙袋とハサミ、のりのみでカードケースや小銭入れも作られています!こんな風に姿を変えて再利用できたら素敵です。

スタバ紙袋のリメイク実例②SAKURAバージョンの長財布

スタバ紙袋のリメイク実例上級編2つ目は、SAKURAバージョンの長財布です!こちらの紙袋は、表だけでなく袋の内側にも桜の花びらがプリントされていてとてもかわいかったので、こんなふうに裏面も活用できたら素敵です!

スタバ紙袋のリメイク実例③バッグ

スタバ紙袋リメイク実例上級編3つ目は、バッグです。作り方は多少難しいかもしれませんが、ちょっとしたバッグが欲しいと思っている方、作ってみる価値ありです!

スタババッグの作り方

  1. ビニール生地と裏地、バッグの持ち手部分を用意する
  2. 紙袋の持ち手の部分を切り取り1枚の紙のように開く
  3. ビニール生地と裏地の間に紙袋を挟んで縫い込む
  4. バッグを作る要領で縫い合わせていく(関連生地を参考にしてください)
  5. 持ち手部分をつける

以下では、トートバッグの作り方について詳しく紹介しています。ぜひスタバの紙袋と一緒にアレンジして、自分だけのオリジナルスタバトートバッグをDIYしてみてください。


スタバ紙袋のリメイク実例④ポーチ

スタバ紙袋のリメイク実例上級編4つ目は、ポーチです。ファスナーもついていて、外側はビニールなので耐久性もあります!オリジナルのスタバポーチ、いろいろな種類のショッパーでぜひ作ってみてください!ポーチの作り方は、以下の動画を参考にしてみてください。

スタバ紙袋のポーチの作り方

  1. 紙袋を1枚の紙のように開く
  2. 紙をラミネート加工する
  3. 必要部分を縫い合わせていく
  4. ファスナーを縫い付ける

小さな贈りもの編|スタバ紙袋の簡単リメイクDIY・アレンジ実例3選

スタバ紙袋のアレンジ実例①封筒

スタバ紙袋のアレンジ実例小さな贈りもの編1つ目は、封筒です。ょっとしたお返しや、小さなものを入れて人に渡すときに便利です。かわいい封筒って買うと高いし、安いものはデザインも殺風景でかわいいとは言えません。ぜひスタバの紙袋でかわいい封筒をたくさんつくってみてください。

スタバ紙袋の封筒の作り方

  1. 紙袋を1枚の紙のように開く
  2. 封筒の形になるようのりしろ部分を考えて切る
  3. のりやマスキングテープで貼りつける

スタバ紙袋のアレンジ実例②クリスマスカード

スタバ紙袋のアレンジ実例小さな贈りもの編2つ目は、クリスマスカードです。スタバの紙袋とクリスマスカラーは相性がいいので、少し人と違ったクリスマスカードを作ってみたい方にはぜひおすすめの簡単再利用方法です!

スタバ紙袋のクリスマスカードの作り方

  1. 使いたい部分を袋から切り取る
  2. お好みの台紙となるカードを用意する
  3. 切り取った部分を好きなように貼り付ける

スタバ紙袋のアレンジ実例③番傘

スタバ紙袋のアレンジ実例小さな贈りもの編3つ目は、番傘です!小さなポンポンが先端についていてとっても可愛いです!お人形やぬいぐるみなどと合わせてもかわいいですし、ちょっとした飾り物にぴったりです。

番傘の作り方を紹介している動画です。こちらは折り紙ですが、ぜひスタバのショッパーでかっこよくアレンジしてみてください!きっと素敵な番傘ができますよ。

番傘の材料

  • 折り紙状にした紙袋を切り取ったもの3枚
  • はさみ
  • のり
  • 竹串

番傘の作り方

  1. 紙袋を折り紙状に切る
  2. 傘の裏側と表側を折っていく(動画を参考にしてください)
  3. 表側と裏側を貼り付ける
  4. 竹串(柄の部分)を通す
  5. 傘の先端部分を糸で結ぶ

小物収納編|スタバ紙袋の簡単リメイクDIY・アレンジ実例4選

スタバ紙袋リメイク実例①小物入れ

スタバ紙袋のリメイク実例小物収納編1つ目は、小物入れです。ホリデーバージョンのショッパーの赤いフタと、アクセントのリボンがサイレンロゴとマッチして素敵です。こまごまとしたものを収納して片づけておくのに便利で、しかもオンリーワンで可愛いです。

小物入れの作り方

  1. 紙袋を開き使いたい部分を切り取る
  2. お好みの形の箱を用意する
  3. 切り取った紙袋を貼り付ける
  4. フタにリボンをつける

スタバ紙袋リメイク実例②綿棒入れ

スタバ紙袋のリメイク実例小物収納編2つ目は、綿棒入れです。フタもつまみやすく計算されてつくられていて、しかも一目でスタバのサイレンロゴだとわかるデザインです。綿棒をたくさん収納したくなってしまいます!いくつもつくって綿棒以外のものも収納して並べたくなります!

綿棒入れの作り方

  1. 紙袋を開き使いたい部分を切り取る
  2. お好みの箱を用意する
  3. 切り取った紙袋を貼り付ける
  4. フタ部分にも貼り付け飾りをつける

スタバ紙袋リメイク実例③ティッシュカバーの作り方

スタバ紙袋リメイク実例小物収納編3つ目は、ティッシュカバーです!持ち手部分をあえて残して、吊るしておけるティッシュカバーとても便利です!一見並んでいると、紙袋を再利用しているとは思えないほどオシャレなキッチンに溶け込んでいます!ティッシュカバーって意外と買うと高いのでかなり安上がりです!

ティッシュカバーの作り方

  1. スタバ紙袋を袋のまま用意する
  2. 袋にティッシュをいれる
  3. 大きさに合わせて切る
  4. 箱を包むようにして口の部分をテープやリボンで留める

ショッパーを使ったティッシュカバーの作り方を紹介している動画がありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。なんだか捨てるのがもったいないショッパーも、ティッシュカバーにして簡単に再利用できます。

スタバ紙袋リメイク実例④ティッシュカバー

スタバ紙袋リメイク実例小物収納編4つ目は、こちらもティッシュカバーです。サイレンロゴとホリデーバージョンの柄がとても可愛いです。お部屋に合わせていろいろな袋で作ったら、お部屋もとってもオシャレになってくれそうです。簡単な再利用とは思えないほどのクオリティですね。

以下では、スタバの人気裏メニューや裏技、おすすめのコーヒーカスタマイズについて紹介しています。ぜひ裏メニューを試して、紙袋でDIYを楽しんでください!

スタバのショッパーでリメイクDIY・アレンジを楽しもう!

いかがでしょうか?作り方次第でとってもオシャレな再利用グッズがたくさんありました。DIY初心者の方にも手軽でおすすめなスタバ紙袋のリメイク・アレンジ例です。スタバのショッパーはこれからもたくさんのいろいろな種類が出てきますので、種類に合わせたアレンジができたら楽しいですね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。