Large thumb shutterstock 471093503

パンプスのリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単な作り方!

更新:2019.06.21

靴箱の中に眠っているパンプスを、おしゃれなパンプスに変身させるリメイク・アレンジ例をご紹介します!リメイク・アレンジパンプスの作り方は実はとっても簡単です。必要な物も100均や、身のまわりのものを再利用して揃えることができます!ヘビロテ間違いなしのお気に入りのリメイクパンプスを作ってみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パンプスのリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

パンプスのリメイクのポイントについて!

履かなくなったパンプスが眠っていませんか?

パンプスのリメイクのポイントは、履かなくなったパンプスを再利用することです。シューズボックスには、傷や汚れが目立つようにしまった、使ってみたら歩きづらかった、デザインや色に飽きてしまった、流行遅れになってしまったなど、さまざまな理由で履かなくなってしまったパンプスが眠っているのではないでしょうか?

そんなパンプスをひと工夫して再び履けるようにすることが、リメイクのポイントです!履いていないパンプスを見直して、履かなくなった理由を確認してみましょう。どのようなリメイクをすればヘビロテできるパンプスになるのか、この記事で紹介するリメイク例を参考に、イメージを膨らませてリメイクに挑戦してみて下さい!

パンプスのリメイクに必要なアイテムを紹介!

パンプスのリメイクに必要なアイテムは、100均や身の回りにある物で簡単に揃えることが出来ます!リメイクやアレンジによって必要なアイテムは変わってくるので、自分がしたいリメイク方法に必要な道具やアイテムを揃えましょう!

パンプスのリメイクに必要なアイテム

  • リメイクに使うパーツ(グリッター、ビジュー、リボンなど)
  • ボンド、または接着剤
  • 新聞紙
  • マスキングテープ
  • ハサミ
  • クリップ
  • 絵筆

グリッター編|パンプスの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パンプスの簡単リメイク実例①グリッターソールパンプス/作り方動画

パンプスの簡単リメイク実例グリッター編の1つ目は、グリッターソールパンプスです!シンプルなパンプスもソール部分にグリッターを施せば、簡単に高見えパンプスに大変身できます!グリッターなら、憧れブランドのルブタンのようなインパクトのあるパンプスにリメイクでき、パーティーシーンで大活躍してくれます!

グリッターソールパンプスの作り方は、こちらの動画を参考にしてみて下さい。必要な物は100均ですべてそろえることがきるので、どなたでもすぐにチャレンジすることができます!

パンプスの簡単リメイク実例②グリッターヒールパンプス

パンプスの簡単リメイク実例グリッター編2つ目は、グリッターヒールパンプスです!このアレンジ方法なら汚れや傷がついてしまったヒール部分をうまく隠して、華やかパンプスに大変身させることができます!作り方はグリッターソールパンプスと同じで、ボンドとグリッターを塗る部分をヒールに替えるだけで簡単に作れます。

パンプスの簡単リメイク実例③グリッタートゥパンプス

パンプスの簡単リメイク実例グリッター編3つ目は、グリッタートゥパンプスです!つま先部分はヒール部分同様、汚れや傷が目立ち易い部分なので、グリッターでアレンジすることで美しい見た目をキープすることができます!また、マンネリしてきたパンプスの印象を変えたい時にもおすすめのリメイク方法です。

POINT

グリッタートゥパンプスを作る時のポイント

マスキングテープを境目に貼り、グリッターを塗らない部分をしっかり保護することで、くっきりとグリッタートゥに塗り分けることができます。

パンプスの簡単リメイク実例④グリッターパンプス


パンプスの簡単リメイク実例グリッター編4つ目は、グリッターを全面に施したグリッターパンプスです!グリッタートゥパンプス以上に、印象を変えられるリメイク方法です。シャンパンゴールドやシルバーの粒が細かいグリッターを使うことで、高級感ある大人のリメイクパンプスを作ることができます!

パンプスの簡単リメイク実例⑤ランダムグリッターパンプス

パンプスの簡単リメイク実例グリッター編5つ目は、ランダムグリッターパンプスです!マスキングテープとグリッターを使って幾何学模様を描いたり、プラットフォームやバックなど部分的にグリッターを塗ったりすることで、他にはないあなただけのオンリーワンのパンプスを作ることができます!

ビジュー・スタッズ編|パンプスの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パンプスの簡単リメイク実例①ビジューヒールパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ビジュー・スタッズ編1つ目は、ビジューヒールパンプスです。ビジューヒールパンプスの作り方はとても簡単で、ヒール部分に大小さまざまなビジューを接着剤で貼り付けるだけで作ることができます!貼り付けるビジューは、お好みでスタッズやパールに替えても素敵なリメイクパンプスを作れます!

パンプスの簡単リメイク実例②サイドビジューパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ビジュー・スタッズ編2つ目は、サイドビジューパンプスです。マンネリしがちなシンプルパンプスも、側面にビジューを張り付ければ、華やかなパンフスに大変身します!全体のビジューのトーンを合わせれば、色のついたビジューでも大人な仕上がりになります。

パンプスの簡単リメイク実例③フロントビジューパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ビジュー・スタッズ編3つ目は、フロントビジューパンプスです。フロント部分にビジューを貼りつければ、クラシカルなリメイクパンプスの完成です!フロント部分をビジューでリメイクするなら、大きめサイズのビジューを多く使って、ビジューに視線が集まるようにするのがポイントです。

パンプスの簡単リメイク実例④ライトストーントゥパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ビジュー・スタッズ編4つ目は、ライトストーントゥパンプスです。小ぶりでサイズの揃ったラインストーンスタッズをつま先部分に敷き詰めれば、華やかなバイカラー風パンプスにリメイクできます!大きさの異なるビジューを使ったリメイクよりも、よりフォーマルな仕上がりになります。

パンプスの簡単リメイク実例⑤スタッズパンプス/作り方動画

パンプスの簡単リメイク実例ビジュー・スタッズ編5つ目は、スタッズパンプスです。インパクトのあるスタッズを貼りつけるだけで、シンプルパンプスが大人の辛口パンプスに大変身します!リメイクなら、スタッズの貼り方を工夫して、憧れのルブタンやペリーコのようなスタッズパンプスも自分で作ることもできます!


作り方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。スタッズは一般的なダイヤ型やラウンド型をはじめスター型など種類も豊富で、通販や100均で購入することができます。スタッズを使えば、簡単に手持ちの地味パンプスをオリジナリティが光る1足にリメイクすることができます!

ストラップ・シューズバンド編|パンプスの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パンプスの簡単リメイク実例①リメイクストラップパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ストラップ・シューズバンド編1つ目は、リメイクストラップパンプスです。パンプスは歩きづらくて疲れてしまいやすいですが、アンクルストラップを付けて足首を固定すれば歩きづらさを解消することができます!

リメイクストラップパンプスの作り方

  1. パンプスと同系色の細いゴムまたは布を短くカットします
  2. 輪っかを作るように半分に折り、根元を接着剤で固定します。
  3. ①②で作ったループをパンプスのかかと部分に接着剤で張り付けます。
  4. ループ部分にお好みのリボンやベルトなどを通して完成です!

ループの長さは、ストラップとなるリボンやベルトの太さに合わせてカットするのがポイントです。ループをパンプスに取りつけるだけなので、簡単にリメイクすることができます。ストラップ部分は、アンクルブレスレッドなどを再利用してもおしゃれなリメイクパンプスが作れます!

パンプスの簡単リメイク実例②シューズバンドアレンジパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ストラップ・シューズバンド編2つ目は、シューズバンドアレンジパンプスです。サイズが合わずカパカパして歩きづらいパンプスも、シューバンドを使えばしっかりと足を固定して歩きやすくしてくれます!パールバンドやトリコカラーバンドなどおしゃれ度の高いバンドも豊富にあります。

パンプスの簡単リメイク実例③リメイクシューズバンドパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ストラップ・シューズバンド編3つ目は、リメイクシューズバンドパンプスです。こちらは市販されているシューズバンドにアレンジを加えてリメイクする方法です。シューズバンドにファーやリボン、ビジューなどを貼りつけオリジナリティを出し、トレンドも取り入れることができるリメイク法です!

シューズバンドは通販やシューズショップだけでなく、100均でも購入することができます。画像のようにバンドを覆うようにファーをつけるときは、目立ちにくい透明のシューバンドを使うのがおすすめです。ビジューやパールを付ける場合には、ブラックなど色のあるシューズバンドの方が、違和感なく付けることができます。

パンプスの簡単リメイク実例④リボンレースアップパンプス

パンプスの簡単リメイク実例ストラップ・シューズバンド編4つ目は、リボンレースアップパンプスです。ストラップ同様足を支えて歩きやすくしてくれる上に、女性らしさを高めてくれるレースアップもリメイクで簡単に作ることができます!


リボンレースアップシューズの作り方

  1. 好みのリボンを長めに2本カットします
  2. それぞれをパンプスの側面部分の内側に接着剤で貼り付けます
  3. よく乾かしたら完成です!

作り方は、たったの3ステップで完成です! リボンをつける位置を真ん中辺りにすると、1枚目の画像のように甲の所でリボンをクロスさせることが出来るので、より編み上げ感を出すことが出来ます。

パンプスの簡単リメイク実例⑤レースアップパンプス/作り方動画

パンプスの簡単リメイク実例ストラップ・シューズバンド編5つ目は、レースアップパンプスです。こちらはリボンより細いレザーコードを使用し、ソフトゴムで作ったループをパンプスに貼り付け、そこにレザーコードを通すやり方です。

作り方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。リボンでのリメイクより必要な道具や材料、手間も増えますが、より頑丈で安定感のある仕上がりにすることができます1普段たくさん歩く人におすすめのリメイク方法です。

アイテム追加編|パンプスの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パンプスの簡単リメイク実例①リボンを再利用してリボンパンプスに!

パンプスの簡単リメイク実例アイテム追加編1つ目は、リボンパンプスです。その名の通り、リボンをパンプスに貼るだけで簡単に作ることできます。シンプルなリメイクですが、リボンは目をひくアイテムなので、一気に華やかなで可愛らしいパンプスへと大変身させてくれます!

リメイクなら好きな場所にリボンを付けることができるので、バックに貼って一味違ったおしゃれパンプスにもすることができます!リボンは100円均などのヘアアクセサリーから外したものや、手持ちのものを再利用したものを使うことができます。リボンのアレンジはこちらの記事を参考にしてみて下さい。

パンプスの簡単リメイク実例②シューズクリップアレンジパンプス

パンプスの簡単リメイク実例アイテム追加編3つ目は、シューズクリップアレンジパンプスです。パンプスのアレンジ欠かせないのが、シューズクリップです。取り外し可能なので、春にはリボンやコサージュで、秋冬にはファーやツイードリボンのクリップを付けることで、1足のパンプスをオールシーズン楽しむことができます!

クリップ部分は市販されているので、シューズクリップを自作することもできます!作り方は好きなアイテムにクリップを付けるだけで完成します!100均のヘアアクセサリーやブローチなどを再利用して、あなただけのオリジナルアレンジを楽しむこともできます。

パンプスの簡単リメイク実例③ボウ・ベルト付きパンプス/作り方動画

パンプスの簡単リメイク実例アイテム追加編3つ目は、ボウ・ベルト付きパンプスです。パンプスをトラッドな風意気にしてくれるボウやベルトといったアイテムも、100均アイテムや身のまわりのものを再利用してリメイクすることができます!飽きてしまったパンプスに、トレンドを取り入れることができるリメイクです!

作り方はこちらの動画を参考にして下さい。ボウやベルトを使ったリメイクのポイントは、ボウやベルト「らしさ」を出してくれるバックルを必ず付けることです。本格的なバックルは手芸店や通販などで手に入れることができますが、動画のように100均のアクセサリーを再利用することも可能です!

パンプスの簡単リメイク実例④クロ―シェ・レースリメイクパンプス

パンプスの簡単リメイク実例アイテム追加編4つ目は、クロ―シェ・レースリメイクパンプスです。クローシェやレースの端切れをパンプスに貼りつけるだけで完成するリメイクです!クローシェの模様を活かせば、クラシカルなオペラシューズ風のリメイクが簡単にできます!

クローシェの代わりにレースをパンプスの全面に貼れば、華やかで女性らしさが引き立つパンプスに早変わりします!レースを使う時には、レースの透け感を活かすのがポイントです。元のパンプスの色と相性のよいレースを選びましょう!またレースの柄を選べば、大人気のチュールパンプス風のリメイクもすることができます!

パンプスの簡単リメイク実例⑤靴下を再利用して作るリメイクソックスブーツ

パンプスの簡単リメイク実例アイテム追加編5つ目は、リメイクソックスブーツです!今季大注目のソックスブーツも、パンプスで簡単にリメイクすることができます!必要な道具や材料は、すべて100均で揃えるができ、靴下は手持ちのものを再利用することももちろんできます。

作り方はこちらの動画を参考にしてみて下さい。画像のように丈の短い靴下を使いショートブーツ風にリメイクすることもできますが、膝丈やニーハイソックスを使ってロングブーツ風にリメイクすることもできます!着脱可能なので、長さだけでなくトレンドカラーの靴下を使ってアレンジを楽しむことができるリメイク方法です。

リメイクしたお気に入りのパンプスで毎日をもっと楽しく!

おしゃれなの必須アイテムであるパンプスですが、傷付きやすかったり、履きづらかったりと悩みが多いアイテムでもあります。履かなくなってシューズボックスの中で眠っているパンプスも、ちょっとした工夫やアレンジで、ヘビロテしたくなるようなパンプスにリメイクすることができます!

あなただけのオリジナルリメイクパンプスで毎日を楽しく

もちろんリメイクなら、プチプラで華やかなパーティーシューズに大変身させたり、トレンドを気軽に取り入れることもできます!毎日使うアイテムだからこそ、履きやすくお気に入りのデザインのパンプスにリメイクして、おしゃれを楽しみましょう!

パンプスだけでなく、他の靴のリメイクやアレンジも参考に見てみたい!他の靴もリメイクして再利用したい!という人には、こちらの2つの記事がおすすめです!色々なアレンジを見て、作り方のアイディアを膨らませましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。