Large thumb shutterstock 657717907

スニーカーのリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単な作り方!

更新:2019.06.21

スニーカーのリメイク・アレンジ例を20選ご紹介します。様々な材料を再利用した簡単な作り方で、自分だけのオリジナルスニーカーを作ることができますよ。個性的な足元は、オシャレに差がつくこと間違いなしです。シンプルなスニーカーを、可愛いデザインに生まれ変わらせてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スニーカーのリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

スニーカーのリメイクのポイントについて!

スニーカーリメイクのポイントは、耐久性に気を付ける事です。足元は特に汚れたり濡れたりするので傷みやすい場所です。描く・貼る・塗るなど様々なアレンジ法がありますが、簡単に取れてしまうことがないようにしっかり取り付けましょう。布用、もしくは耐久性の高い材料を用意する事がポイントです。

また元々履いていたスニーカーを再利用する場合は、汚れをしっかり落としておきましょう。汚れが付いた状態だと、パーツがつきにくかったり外れやすくなってしまいます。以下の関連記事でスニーカーの汚れを落とす方法を知ることができますので、参考にしてみてくださいね。

スニーカーのリメイクに必要なアイテムを紹介!

材料

スニーカーのリメイクに必要なアイテム例

  • 好きなパーツ(ラインストーン、ペーパーナプキン等)
  • アクリル絵の具
  • 布用マジック
  • 接着剤
  • 靴紐
  • 新聞紙
  • マスキングテープ

リメイク方法によって必要なアイテムが異なります。自分が作りたいイメージを決めてから用意してもいいですし、家にある材料を再利用するためにデザインを決めてもいいですね。スニーカーは基本的に無地で、雑貨屋さんに売っているような安いものからナイキ・コンバースのブランドものまでどの靴を使っても大丈夫です。

また色を塗ったりパーツを取り付けたりする時は、絵の具等を下に落として部屋を汚さないように新聞紙を敷いてください。そしてスニーカーに色を付けたくない場所には、マスキングテープでしっかりカバーしてから作業を始めるようにしましょう。仕上がりもキレイになりますよ。

ラインストーン編|スニーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スニーカーの簡単リメイク実例①ナイキロゴマークにスワロフスキーデコ

スニーカーの簡単リメイク実例・ラインストーン編1つ目は、ナイキロゴマークにスワロフスキーをデコする方法です。作り方はスワロフスキーを、接着剤でロゴマーク部分に貼り付けるだけです。細かいですがひたすら埋めていけばできるので、挑戦しやすいのではないでしょうか。さりげなく人と差をつけることができます。

スニーカーの簡単リメイク実例②つま先にラインストーンデコ/作り方動画

View this post on Instagram

注目度Max💕きらきら可愛い「“miumiu”風スニーカー」が簡単に作れちゃう♡ . あの憧れブランド“miumiu”の有名ビジュースニーカー! お手持ちのスニーカーでmiumiu風を作ることが出来るんです! . つま先がキラキラでいつものコーディネートもワンランクアップすること間違いなし♡ . ビジューの大きさや色でお好みのデザインにすることも可能です♪ . 【👟用意するもの】 ・スニーカー ・お好みのビジュー ・ビジューに合う座金 ・トップコート ・ミラーパウダー(シルバー) ・接着剤 ・ペンチ ・ピンセット . 【👟つくり方】 1、トップコートをスニーカーのつま先部分に塗る 2、完全に乾く前にミラーパウダーをチップにとり、磨くように擦る 3、余分なパウダーを払い、トップコートを重ねる 4、ビジューを座金にはめて、ツメをペンチで曲げる 5、ビジューの裏側に接着剤を付けてスニーカーに貼る 6、乾かす 完成 . ☆Point ビジューは中央からのせていくとバランスが取りやすいです つま先部分をメタリックにすることで高級感がUP! 自分好みのビジュースニーカーにリメイクしてみてください♡ . 企画制作:永田 紗也 . . 👏様々なTipsを集めた @cchannel_girls も♡ 😊素敵な動画は #cchannel で教えてください♪ 🤓アプリC CHANNELもよろしくお願いします 全動画がサクサク見られて、自分のマイリストが作れます♪「シーチャンネル」で検索してみてください . #ライフスタイル#DIY#かわいい#可愛い#女子#すごい#幸せ#ハッピー#最高#役立つ#裏技#裏ワザ#日常#生活#DIY女子#miumiu#swarovski#miumiu風#miumiu風スニーカー#ミュウミュウ#ミュウミュウ風#神戸レタス#ビジュースニーカー#スワロフスキー#スニーカーリメイク#ビジュー#fashion#coordinate#mirror

A post shared by C CHANNEL-Art&Study📌DIY Crafts (@cchannel_artandstudy) on

スニーカーの簡単リメイク実例・ラインストーン編2つ目は、つま先部分にラインストーンを付ける作り方です。スニーカーのつま先部分だけにラインストーンを集めて貼ることで、存在感が出てオシャレに目立たせることができます。歩くたびにキラキラとつま先が光って、とても可愛いですよね。


作り方は基本的には、お好みのラインストーンを接着剤で貼っていくだけです。スニーカーのつま先下地は元の色でもいいし、画像のようにパーツに合わせた色に塗ってもいいですね。以下の動画で画像のスニーカーを作っている様子が見られますので、参考にしてみてください。

スニーカーの簡単リメイク実例③靴全体に数種類のラインストーンデコ

スニーカーの簡単リメイク実例・ラインストーン編3つ目は、靴全体に数種類のラインストーンを散りばめる作り方です。色とりどりで大小様々なラインストーンをバランス良く貼り付ければ、とてもキュートで個性的なスニーカーを作ることができます。まるで宝石箱を開けた時のような華やかさですね。

画像のような100均のラインストーンは、色や形・大きさなど様々な種類があります。自分の好きなラインストーンを見つけて、スニーカーのリメイク・アレンジに活用してみてはいかがでしょうか。以下の関連記事も100均のラインストーンが紹介されていますので、参考にしてみてください。

スニーカーの簡単リメイク実例④靴全体に水玉模様デコ

スニーカーの簡単リメイク実例・ラインストーン編4つ目は、靴全体に水玉模様を付ける方法です。白地のシンプルスニーカーに水色の水玉模様をデコすると、清涼感のある炭酸のような爽やかデザインになります。色違いで何足か作って揃えたくなりますね。

スニーカーの簡単リメイク実例⑤ワンポイント手書き風デコ

スニーカーの簡単リメイク実例・ラインストーン編5つ目は、ワンポイント手書き風デコです。ペンで描くようにさりげなく文字やイラストをデコで表現してみると、スニーカーのオシャレなワンポイントになります。好きな言葉や名前などをデコったら、履くたびに気分が高まりそうですね。

デコパージュ編|スニーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スニーカーの簡単リメイク実例①スヌーピーデザインデコパージュ

スニーカーの簡単リメイク実例・デコパージュ編1つ目は、スヌーピーデザインです。デコパージュなら、好きなキャラクターデザインのスニーカーも簡単に作ることができますね。売ってそうで売っていない、自分だけのスニーカーで自慢したくなりそうです。

デコパージュとは、市販のペーパーナプキンを好きな形に切って貼り付けるデコレーション方法です。自分で描くのは難しい柄やイラストでも、デコパージュなら好きなデザインのスニーカーを作ることができます。以下の関連記事で上履きデコの作り方が紹介されていますので、こちらも参考にしてみてくださいね。


スニーカーの簡単リメイク実例②和風なお寿司柄デコパージュ/作り方動画

スニーカーの簡単リメイク実例・デコパージュ編2つ目は、和風なお寿司柄です。スニーカー全面にお寿司柄をデコパージュしてしまうという、大胆な発想です。靴紐も和風にアレンジすることで、お寿司柄とよくマッチしていて唯一無二のデザインに仕上がっています。和風紐が余っていたら、このように再利用してみたいですね。

デコパージュの中でもスニーカー全面にペーパーナプキンを貼る作り方は手間がかかりますが、その分見た目のインパクトが強くなります。下の動画でこのスニーカーの作り方が見れますので、参考にしてみてくださいね。

スニーカーの簡単リメイク実例③ウニッコ柄デコパージュ/コンバース

スニーカーの簡単リメイク実例・デコパージュ編3つ目は、ウニッコ柄です。ウニッコはフィンランドのブランド・マリメッコの有名な柄で、大きいケシの花が特徴的なデザインです。ウニッコ柄のカラーは数パターンありますが、このスニーカーに使われているのは落ち着いた色味なので色々な服装に合わせやすそうです。

スニーカーの簡単リメイク実例④イチゴ柄デコパージュ

スニーカーの簡単リメイク実例・デコパージュ編4つ目は、イチゴ柄です。白のスニーカーにデコパージュされたイチゴ柄と、靴紐の赤がマッチしていてとても可愛らしいスニーカーです。同様にフルーツ柄で、パイナップル柄×黄色靴紐・キウイ柄×緑色靴紐など作ってみたくなります。色々イメージが広がりますね。

スニーカーの簡単リメイク実例⑤モノクロアレンジデコパージュ

スニーカーの簡単リメイク実例・デコパージュ編5つ目は、モノクロアレンジです。スニーカー全体に様々な柄がデコパージュされていますが、主にモノクロデザインなのでうるさくならずキレイにまとまっています。

黒い靴紐にしているところもポイントで、全体的にキュッとしまって統一感が出ています。モノクロのデザインを少しずつ切り出して、コラージュするように貼るとオシャレですよね。余っているペーパーナプキンがあったら、このように再利用してみたくなるような実例です。

ペイント編|スニーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スニーカーの簡単リメイク実例①チョークアート風ミッキーデザイン


スニーカーの簡単リメイク実例・ペイント編1つ目は、チョークアート風ミッキーデザインです。目のアップと文字だけのデザインですが、これだけでミッキーとわかってしまうのが素敵ですよね。黒板にチョークで描いたような味わいがあり、オシャレなイメージのスニーカーです。ミッキーの中敷きもデザインにピッタリですね。

スニーカーの簡単リメイク実例②ワンちゃんデザイン

スニーカーの簡単リメイク実例・ペイント編2つ目は、ワンちゃんデザインです。このように自分のペットをスニーカーにペイントしたら、可愛すぎて愛着がわきそうです。水玉と靴紐が黄色く統一されていることで、鮮やかな緑も際立っていてオシャレです。このスニーカーでお散歩していたらとても微笑ましいですね。

スニーカーのリメイク・アレンジをして可愛くなったら、靴紐もオシャレに結びたくなりますよね。再利用した靴でも、ガラリと雰囲気を変えることができそうです。以下の関連記事では、様々な靴紐の通し方やほどけない結び方が紹介されています。さらにスニーカーをバージョンアップさせることができますよ。

スニーカーの簡単リメイク実例③オリジナル模様デザイン

スニーカーの簡単リメイク実例・ペイント編3つ目は、オリジナル模様のデザインです。こんなデザインのスニーカーがあったらいいのに…という希望も、ペイントなら自由に叶えることができます。スニーカーをキャンバスに見立てて、好きなイラストや模様・色を思うままにデザインしてみましょう。

スニーカーの簡単リメイク実例④ブランドデザインアレンジ

スニーカーの簡単リメイク実例・ペイント編4つ目は、ブランド模様のデザインをアレンジした方法です。スニーカーにペイントしたいけど何を描いたらいいかわからない時は、自分が好きなブランドの模様をアレンジして描いてみてはいかがでしょうか?好きな模様で、自分だけのブランドデザインスニーカーを楽しみましょう。

スニーカーの簡単リメイク実例⑤宇宙柄デザイン/作り方動画

スニーカーの簡単リメイク実例・ペイント編5つ目は、宇宙柄デザインです。濃紺のグラデーションで宇宙が表現されていて、とても綺麗ですね。宇宙柄は一見難しそうですが、スポンジで絵の具をポンポンと叩き付ければ作ることができます。下の動画も参考にして、オリジナルの宇宙柄をペイントしてみてくださいね。

パーツ編|スニーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スニーカーの簡単リメイク実例①フィギュアパーツ再利用

スニーカーの簡単リメイク実例・パーツ編1つ目は、フィギュアパーツを再利用する方法です。おもちゃ箱から飛び出して来てそのままくっついたような、とても楽しい雰囲気のスニーカーに仕上がっています。このスニーカーを履いたら、そのまま楽しい場所まで導いて行ってくれそうですね。

スニーカーの簡単リメイク実例②フラワーパーツデコ

スニーカーの簡単リメイク実例・パーツ編2つ目は、フラワーパーツデコです。フィギュアパーツのようにたくさんの種類を付けるのも可愛いですが、1種類のパーツだけを集めるのもすごく可愛いですね。白いスニーカーと色も統一しているので、目立ちすぎずオシャレ度が高い足元を演出することができます。

スニーカーの簡単リメイク実例③スタースタッズでロック改造/コンバース

スニーカーの簡単リメイク実例・パーツ編3つ目は、スタースタッズでロックに改造する方法です。こちらは鋲ではなくスタッズの形をしたパーツなので、そのまま接着剤で好きなところに貼り付けるだけです。シンプルな黒のスニーカーも、一気にロック感溢れるカッコいいデザインに様変わりさせることができます。

スニーカーの簡単リメイク実例④リボンパーツデコ

スニーカーの簡単リメイク実例・パーツ編4つ目は、リボンパーツデコです。レース柄のスニーカーはそれだけでも可愛いですが、リボンとお花・パールも追加することでよりフェミニンなデザインになっています。このようなデザインはなかなか売ってなかったり高かったりするので、簡単に作れるのは嬉しいですよね。

スニーカーの簡単リメイク実例⑤布のお花・レースパーツ再利用

スニーカーの簡単リメイク実例・パーツ編5つ目は、布のお花・レースパーツを再利用する方法です。キュートなアイテムを盛り込んだアレンジになっていますが、それぞれが引き立て合って可愛く調和していますね。シンプルなワンピースに合わせたら、一際目を惹くガーリーコーデが完成しそうです。

他にも、スニーカーは色々なテイストのファッションに合わせることができます。リメイク・アレンジをしたら、余計コーデの楽しみが増えますよね。以下の関連記事ではきれいめ大人女子スニーカーコーデが紹介されていますので、合わせてファッションの参考にしてみてくださいね。

スニーカーのリメイク・アレンジを楽しもう!

以上、様々なスニーカーのリメイク・アレンジ実例をご紹介しました。カジュアルで身近な存在のスニーカーですが、意外と簡単にリメイク・アレンジをすることができますよね。実例を見て、きっとたくさんイメージが湧いたのではないでしょうか?あなただけの素敵なオリジナルスニーカーを作って楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。