INDEX

スカートのリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

スカート再利用・リメイクのポイントは使う場面を考えること!

タンスの中に眠ったままのスカートを再利用してリメイクするときのポイントは、どのような場面で使うかを考えてからリメイクかを始めることです。おなじ色や柄のスカートでもスカートの丈の長さが違うだけでで雰囲気が変わります。

自分の中でイメージを決めて再利用することで眠ったままのスカートのリメイクが成功します。せっかくリメイクしても実際に使えなければ意味がありません。

スカートの再利用リメイク・アレンジに必要なアイテムを紹介!

スカートのリメイク・アレンジに必要なアイテムは、糸やはさみなどの裁縫道具です。手縫いが好きできれいに仕上げる自信がある方は、もちろん手縫いでもかまいませんが、縫う作業が多い完成品の場合はミシンがあると作業の手間が省け効率的です。

ずっとタンスに眠ったままだったスカートは、くっきりと折りたたみじわがついていることが多いです。しわがあるとサイズに差が出てしまったり作業の手間になります、しわのない布にするためにアイロンも必要です。

古着のデニムスカート編|スカートの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例①古着を使ったパッチワークスカート

スカートのリメイク・アレンジ実例古着のデニムスカート編1つ目は「古着を使ったパッチワークスカート」です。昔買ったデニムスカートがタイトすぎて入らなくなったという人もいるのではないでしょうか。同じようにサイズアウトしたタータンチェックのスカートなどを一緒に再利用します。

広げたいサイズに合わせて、デニムスカート以外のスカートの布を用意します。後は、バランスを見ながらデニムスカートと他のスカートの布を組み合わせて縫えば完成です。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例②ミニスカート

スカートのリメイク・アレンジ実例古着のデニムスカート編2つ目は「ミニスカート」です。中途半端な丈の古着のデニムスカートは思い切ってミニスカートにリメイクしましょう。裾をカットして切りっぱなしのままで古着の良さを生かしてコーディネートも良いです。

または、裾を短めにカットしてレースや他の古着のスカートを裾に縫い付けてアレンジをしても素敵です。自分のファッションテイストに合わせたミニスカートにリメイクしてみてください。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例③フレアスカート

スカートのリメイク・アレンジ実例古着のデニムスカート編3つ目は「フレアスカート」です。デニムスカートの両サイドの一部をカットしてそこに柔らかい素材のスカートの生地を足して縫い合わせればフレアスカートにリメイクできます。

2着リメイクしたい古着のデニムスカートがある場合は、柔らかい素材のスカートの生地を足す代わりにデニムスカートを縫い合わせればデニムのフレアスカートにリメイクできます。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例④トートバッグ

スカートのリメイク・アレンジ実例古着のデニムスカート編4つ目は「トートバッグ」です。古着のデニムスカートの裾を作りたいトートバッグのサイズに合わせてバッサリとカットします。あとは、カットした部分を縫い合わせれば完成です。

カットした裾部分のデニムはトートバッグの持ち手に再利用したり、デニムのコサージュを作ってトートバッグのアレンジに使うなど無駄なく再利用できます。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例⑤クッションカバー

スカートのリメイク・アレンジ実例古着のデニムスカート編5つ目は「クッションカバー」です。クッションのサイズに合わせて古着のデニムをカットして袋状に縫い合わせる作り方が一番簡単な作り方です。裁縫が苦手な方でもチャレンジしやすいと思います。

古着のデニムスカートがたくさんある場合は、それぞれの生地を縫い付け合わせてクッションカバーにリメイクしてもおしゃれなクッションカバーになります。デニムに刺繍を施したりワッペンを縫い付けてアレンジすると素敵です。

古着のデニムスカートと同様にサイズが合わなくなったデニムジーンズも捨てるのをちょっとためらってしまいます。捨てる前に下の生地を参考にして、ジーンズのリメイクにチャレンジしてみてください。

Small thumb shutterstock 564544348
関連記事 デニムやジーンズ・ジーパンの再利用リメイクアイデア27選!ラグ/マット/小物

履かなくなったジーパン、捨てるのはちょっと待って!ジーンズ・ジージャン

スカートアレンジ編|スカートの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例①ワンピースにアレンジ

スカートのリメイク・アレンジ実例スカートアレンジ編1つ目は「ワンピース」です。着なくなったスカートと着なくなったトレーナーやティーシャツを縫い合わせてアレンジすればワンピースにリメイクできます。

チェックのスカートとロゴ入りのトレーナーの組み合わせでカジュアルなワンピース。シフォンのスカートとシンプルな無地のカットソーの組み合わせできれいめなワンピース。などのように組み合わせでテイストの違うワンピースにリメイクできます。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例②刺繍スカートにアレンジ

スカートのリメイク・アレンジ実例スカートアレンジ編2つ目は「刺繍スカート」です。無地のスカートの一部分や裾のぐるっと一周に好きなように刺繍すれば無地のスカートが他にはない個性的なスカートにリメイクできます。

普段は着ることがないけれど何かの行事で必要なために買った無地のスカートを復活させましょう。セール品で買ったけれど人とかぶるのがいやという方にもおすすめのリメイク方法です。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例③フレアスカートにアレンジ

スカートのリメイク・アレンジ実例スカートアレンジ編3つ目は「フレアスカート」です。巻きスカートの隙間を縫い合わせてウエストにゴムを通せばフレアスカートにリメイクできます。大好きでお気に入りの巻きスカートだけれどウェストのサイズが合わなくなって着心地が良くないことがあります。

思い切ってウェストをゴムにしてしまえばお気に入りのスカートを復活させることができます。巻きスカートは巻き付けて着るので生地に余裕がありますので、ふわっとしたフレアスカートにリメイクできます。今までとは違った雰囲気の服装にも対応できそうです。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例④毛糸を使ったアレンジ

スカートのリメイク・アレンジ実例スカートアレンジ編4つ目は「毛糸をアレンジに使ったスカート」です。毛糸を使ってかぎ針編みでお花や雪の結晶などお好きなのモチーフを作ります。作ったモチーフを再利用したいスカートの裾にバランスよく縫い付けると完成です。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例⑤セットアップにアレンジ

スカートのリメイク・アレンジ実例スカートアレンジ編5つ目は「セットアップ」です。マキシ丈のスカートの裾から上をカットして2つ分けします。1つはウェスト部分はそのままでカットした裾の始末をしてスカートにします。もう1つはカットした上部にゴムを入れます。

スカートの生地に余りがあればその生地を肩ひもに使います。なければ家にあるリボンや他の生地を再利用して肩ひもを作ってください。肩ひもなしのチューブトップでも可愛いです。リゾート旅行や海に合うセットアップにリメイクできます。

子ども服編|スカートの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例①ワンピース

スカートのリメイク・アレンジ実例子ども服編1つ目は「ワンピース」です。スカートに子ども用のワンピースを直接置いて型を取ります。カットした布を縫い合わせて襟と袖を好みの形に仕上げます。ウエスト部分にゴムを入れてシャーリングを寄せたり、余った生地でウェストのリボンを作るなどアレンジを加えれば完成です。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例②ミニスカート

スカートのリメイク・アレンジ実例子ども服編2つ目は「ミニスカート」です。できあがりサイズに合わせてスカートの裾から上をカットしてカットした布端の始末をします。ウェストのゴムを通す部分を作りゴムを通せば完成です。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例③キャミソールチュニック

スカートのリメイク・アレンジ実例子ども服編3つ目は「キャミソールチュニック」です。スカートの形をそのまま生かして必要な長さにカットします。子ども服を直接スカートに置いて型を取ると簡単です。裾と腕と首を出す箇所以外を縫えば完成です。

残った生地でリボンを作って縫い合わせたり、家にあるボタンを飾りボタンにしてアレンジすると可愛いチュニックにリメイクすることができます。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例④おそろいスカート

スカートのリメイク・アレンジ実例子ども服編4つ目は「おそろいスカート」です。大人用の長めの丈のスカートを無駄なく再利用するには、子どもサイズのスカートをおそろいで作る方法があります。姉妹でおそろいのスカートはとても可愛いです。

大人のスカートから2着分のスカートの型を取り生地を縫い合わせてウェストにゴムを通してください。姉妹でおそろいでなくても1人のお子さんに同じ生地でデザインの違うスカートを作っても無駄のない再利用できる方法になります。

スカートの簡単リメイク・アレンジ実例⑤サルエルパンツ

スカートのリメイク・アレンジ実例子ども服編5つ目は「サルエルパンツ」です。サルエルパンツは股下に深いゆとりがあり裾を絞ったデザインのパンツなので、小さい子どもさんが動きやすくて楽なパンツです。スカートの前と後ろの生地がずれないように置きます。

中心を決めて左右対称になるようにします。股下を緩やかな曲線になるようにカットします。カットしたところを縫いウェストと裾にゴムを通したら完成です。

Small thumb shutterstock 357490304
関連記事 小さくなった子供服で簡単リメイクアイデア9選!ベビー服で小物作りも

小さくなった子供服やベビー服、どうしていますか?子供の成長はあっという

小物編|スカートの簡単リメイク・アレンジ実例5選

スカートの簡単リメイク作り方・アレンジ実例①トートバッグ

スカートのリメイク・アレンジ実例小物編1つ目は「トートバッグ」です。スカートを作りたいトートバッグのサイズに合わせてバッサリとカットします。あとは、カットした部分を縫い合わせれば完成です。2着のスカートを再利用してリバーシブルのトートバッグにしても素敵です。

荷物が多くて重くなりがちな人は、薄い生地のスカートと合わせて内布にデニムやコーデュロイ素材のスカートを再利用すると安心です。

スカートの簡単リメイク作り方・アレンジ実例②エプロン

スカートのリメイク・アレンジ実例小物編2つ目は「エプロン」です。お気に入りだったスカートを毎日使うエプロンにリメイクすればお気に入りのエプロンが1つ増えます。より簡単な作り方でスカートをエプロンにリメイクするにはカフェエプロンがおすすめです。

カフェエプロンは胸当てがない腰に巻き付けるタイプのエプロンなので作業工程も少ないです。スカートからファスナーを切り離して布端の始末をして横長の布地にします。裾から上をカットして好きな長さにします。ウェスト部分の布端の始末をして、エプロンを腰に結ぶためのひもやリボンを縫い付けたら完成です。

スカートの簡単リメイク作り方・アレンジ実例③ポーチ

スカートのリメイク・アレンジ実例小物編3つ目は「ポーチ」です。ミニスカートを再利用したいけれど他の洋服にリメイクするには生地が足りない場合は、ポーチにリメイクしましょう。作りたいサイズのポーチに合わせて布をカットしてファスナーを付けて全てを縫い合わせたら完成です。

スカートの簡単リメイク作り方・アレンジ実例④スマホカバー

スカートのリメイク・アレンジ実例小物編4つ目は「スマホカバー」です。セール品のスマホカバーの形は好きだけれどデザインがあまりという場合は、お気に入りだったスカートを再利用してオリジナルのスマホカバーを作りましょう。

既存のスマホカバーに再利用したいスカートをカットして手芸用のボンドや両面テープでしっかりと貼り付けてください。しわが寄らないようにぴんと貼ることがポイントです。

スカートの簡単リメイク作り方・アレンジ実例⑤服を入れる巾着袋

スカートのリメイク・アレンジ実例小物編5つ目は「巾着袋」です。スカートの汚れやシミが気になって使える布の範囲が少ない場合は、巾着袋にリメイクしましょう。少しの布でも旅行の着替えをまとめるときに重宝するに巾着袋にリメイクできます。巾着袋は作り方が簡単なので手芸があまり得意ではない方にもおすすめです。

横のサイズは出来上がりの幅の長さと縫いしろの長さにして、縦のサイズは半分に折って縫いますので2倍の長さと縫いしろの長さを残した生地を用意します。ひも通し部分を作り半分に折って縫い合わせひもを通せば完成です。

このように着なくなった洋服も簡単な方法や作り方でリメイクすれば新しいものを作ることができます。下の「着なくなった服を簡単リメイク」の生地を参考にして着なくなった洋服を再利用してください。

Small thumb shutterstock 462425596
関連記事 着なくなった服を簡単リメイク!自分でできるリメイク方法13選!

着なくなった服や着られなくなった服を、自分で簡単にリメイクすることで二

スカートをリメイクして再利用しましょう

スカートを使った簡単なリメイクの実例と作り方を紹介しました。作り方の参考になるものはありましたでしょうか。お気に入りのスカートが流行おくれのデザインだったり、サイズが合わないとわかっていても捨てられないものです。またいつか着られるかもしれないからと思いながら、出番がこないことがほとんどです。

処分するには気持ちがすすまないスカートは、思い切ってリメイクすれば新しいスカートに生まれ変わります。お気に入りのスカートを処分したくない方は、スカートをリメイクして再利用しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。