日本人女性のアンダーバストの平均値は?ブラ/バストサイズ/胸囲
あなたのアンダーバストは平均に比べて大きいと思いますか?女性がブラを購入する際にバストサイズは必須ですが、胸囲において、トップとアンダーに差があればカップの大きさも変化します。以下で紹介している測り方を参考に、改めて胸のサイズを計測してみましょう。併せて細いアンダーを作る方法も教えます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
日本人女性のアンダーバストの平均値は?
トップ・年齢・身長を問わず70cmが日本人女性の平均
日本人女性の場合、アンダーバストの平均サイズは約70cmです。トップバストやブラのカップサイズが違っても、概ねアンダーバストは70cmから大きくずれることはありません。また身長や年齢など、様々な条件で比較した場合も同様です。
年齢が増すとアンダーバストの平均サイズも大きくなる
ただより詳しく見ていくと、年齢別でアンダーバストを比較した際、平均は徐々に大きい数値になっています。例えば未成年から20代前半の女性ではサイズが70cm未満になることもあるのに対し、60代上の女性になると70cm台とは言っても80cmに近いです。
ただ年を重ねるとサイズが大きくなるのは胸囲全体、つまりトップバストにも言えます。また平均値ではありますが、年を重ねてもトップとアンダーバストの差はおよそ10cm程度をキープし、あまり変化が起きません。少なくとも年齢だけでは、胸はブラを買い換えるほどに変わることがないんです。
トップとアンダーバストの差が10cmほどだと、カップサイズで言えばAからBになります。日本人女性の場合、カップの平均はAかBなんですね。しかしやはり、ある程度の大きさは欲しいという人も多いはず。もしアンダーが平均でも、カップサイズの平均に甘んじたくないなら、以下の方法でサイズアップを狙ってみては?
ウエスト+5cmがバランスの良いアンダーバスト
一方体型という観点で見ると、アンダーバストはウエストより5cm程度大きいぐらいが良いサイズです。言い換えればアンダーバスト-5cmのウエストならバランスよく見えます。細いアンダーバストを作る際は、併せてウエストのサイズにも注目しましょう。
私は平均よりも太い?細い?正しいアンダーバストの測り方は?
胸の膨らみがなくなるブラの下端がアンダーバスト
アンダーバストの測り方は、そもそもアンダーバストがどの位置を指すのか、しっかり把握しなくてはいけません。アンダーバストは胸囲と言っても、胸の下部を計測するのが正しいです。しかしあまりに下すぎると、ウエストを測るのと同じことになってしまう点に注意します。目安は胸の膨らみが終わっている位置です。
ちなみにアンダーバストの位置は、裸の状態よりブラをつけていた方が見つけやすいです。ブラで胸を支えることで、膨らみがどこで終わっているのがを探りやすくなります。あるいは手で胸を持ち上げ、下側の付け根、お腹との境界線を見つけましょう。
メジャーの傾きに注意!アンダーバストの測り方
アンダーバストの正しい測り方
- 背筋を伸ばして真っ直ぐ起立する
- メジャーを胸の付け根位置に回す
- メジャーを1周させたら斜めやねじれがないか確認
- メモリの0と重なっている数値を読み取る
実際に現在のアンダーバストを測ってみましょう。計測前にメジャー(巻尺)と、可能なら鏡を用意してください。鏡は姿見がベストですが、メジャーが真っ直ぐであることを確認できるならほかのタイプでも構いません。
まずは背筋をしっかり伸ばして立ちましょう。変に曲がっていると、アンダーバストも正確なサイズが測れません。続いて後ろからメジャーを、アンダーバストの位置に当てて1周させます。この時メジャーがねじれていたり、斜めになっていると実際のサイズより大きくなってしまうので、鏡を見つつ真っ直ぐに調整してください。
POINT
目盛りの読み取りはそのままの状態で行うほうが確実
サイズを確認する際は指で数値を押さえておき、メジャーを一旦体から外して読んでも良いですが、外す過程でズレる可能性もあります。よって上から確認するか、鏡越しに読み取る方法がおすすめです。
最後にメジャーの0の位置に重なっている数値をチェック。それが現在のアンダーバストサイズです。併せてウエストやヒップサイズも、下記の測り方を参考に、今の数値を調べてみてはどうでしょう?ブラ選びほどではないにせよ、より自分にあった洋服サイズを知るためには、欠かせない要素です。
アンダーバストが平均より大きいなら身長に併せた数値もチェック
もしアンダーバストの数値が日本人女性の平均である70cmから大きくずれているようなら、身長に対してはぴったりかを確認してみましょう。胸囲と身長との関係は、身長×0.54cmがトップバストです。つまりアンダーは、平均と関係なく計算結果からさらに10cmほど少ない数値が良いということになります。
実はこの場合、身長が高ければ高いほど、バストサイズも大きくなるんです。例えば170cmの女性の場合、適しているのはトップバスト91.8cmとなります。つまりアンダーは81cmほどあったとしても問題ないんです。
ただしこの計算は、あくまでトップバストがさらに10cmほど大きいことが前提となっています。実際のトップバストが小さければ、寸胴体型に見られてしまうでしょう。反対に大きい場合は、自分が理想とするカップサイズに見合うなら問題ありません。しかし必要以上に大きいと、やはり太って見られてしまいます。
ブラのバストサイズUP!アンダーバストを細くする方法は?
胸囲が太くなった原因を探るべし
自身のアンダーバストが日本人女性の平均サイズからも、身長に見合ったサイズからも離れているなら、サイズ調整を行いましょう。アンダーバストの場合はトップとの差でカップサイズが決まることから、より細いほうが魅力的です。そこでまずは、今のサイズになってしまった理由を考えてみます。
例えばアンダーバストについているのは本当に脂肪だけなのでしょうか?むくみによって、水分や老廃物もついているとしたら、単純に運動で燃焼させるのは難しいです。また猫背の人は、姿勢の悪さが原因かもしれません。猫背では胸郭が開き気味に、肋骨などを含む骨格規模でサイズが平均より大きくなってしまうんです。
さらにバストに本来あるはずのお肉が、周囲に流れている人もアンダーバストは大きくなりがち。流れたお肉はトップバストの真横や真裏に移動するとは限りません。むしろ重力もあって少し下、アンダーバストの位置に集まりやすいです。つまりむくみケア、姿勢矯正、そしてブラ着用時の調整が、原因を無くすコツと言えます。
細いアンダーバストを求めるなら肋骨や肩甲骨周辺を鍛えよう
一方原因対策とは別に、トレーニングを行えばアンダーバストを平均より細い状態にできます。原因で胸郭の開きを挙げましたが、胸郭を構成している肋骨や、バストを支える肩甲骨を鍛えましょう。もっとも簡単な方法は、常に真っ直ぐな姿勢を意識すること。背中が曲がっている人は姿勢を戻そうという意識が散漫です。
姿勢の歪みを無意識で行ってしまうため、いつまで経っても改善が見込めない人は少なくありません。しかし意識さえすれば、戻す行動にも移れます。仕事用のデスクなど、常に視線を向ける場所に姿勢を正すことを記したメモを貼りましょう。真っ直ぐをキープするだけでも立派なトレーニング。時間がない場合におすすめです。
姿勢を正せば、細いアンダーバストを手に入れられるだけでなく、ほかにも様々な効果が期待できます。胸囲のためたけではモチベーションが上がらない、そんな方は次の記事にあるメリットもチェックしてみましょう。
深呼吸で胸郭周辺の筋肉を鍛えて細いアンダーバストに
トレーニングの時間が確保できるなら、仰向けになって深呼吸をする方法も併用しましょう。肩甲骨の下あたりに、クッションなど緩衝材になるアイテムを置いて準備は完了です。呼吸をする時は肋骨に手を添えて、肺が膨らんでいくのを確認します。呼吸はゆっくり、でも目一杯吸い込んで同じだけ吐くを、繰り返しましょう。
回数は指定がなく、肋骨や胸郭全体が開閉しているのを感じ取れる程度まで続けます。特に開きっぱなしになっている人は、最初は胸郭や周囲の筋肉が凝り固まっているため、感じ取れるまでに時間がかかるんです。ですが呼吸そのものをしやすくし、酸素による快適さを感じやすくなるなど、メリットはたくさんあります。
アンダーバストを平均以下にして魅力的なボディになろう!
魅力的なボディ、スタイルの良さは、アンダーバストのサイズで決まると言っても過言ではありません。トップが大きくても、アンダーバストとの差がなければ胸があるようには見えません。また身長が低い方は高さのカバーがしにくい分、体のメリハリは胸囲などに求めることになります。
もし自身のアンダーバストが、女性の平均サイズよりも上回っているなら、原因を見直し、トレーニングで細くなるよう調整しましょう。スタイルが良くなれば、よりたくさんの服が似合いますし、コーディネートにも幅が持たせられます。まずは測り方を元に、あなたのアンダーバストサイズを調べてみましょう。