Large thumb shutterstock 181159241

おすすめシェーディングやフェイスシャドウ16選!パウダー/クリーム

更新:2019.06.21

顔の輪郭を綺麗に見せたり、立体感をもたらしてくれる「シェーディング」。人気・おすすめなシェーディングランキングを参考にして、美しい小顔を手に入れませんか?この記事では、プチプラやデパコスのシェーディングやフェイスシャドウを紹介すると共に、選び方や、顔タイプ別の入れ方をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シェーディングとは?

顔に陰影をつけて立体的に見せる!

シェーディングとは、顔に陰影をつけて立体的に見せることができる便利なアイテムです。肌よりも暗いカラーをフェイスラインや鼻のワキに入れて馴染ませることで、外国人のように彫りの深い顔になれるんですよ。

入れ方が難しそう…と感じ、なかなか使う勇気が持てない方もいるようですね。ですが、最近のシェーディングやフェイスシャドウの中には、肌に馴染みやすく自然な陰影をつけられるものも沢山あるんですよ。プチプラなシェーディングも沢山出ていますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

クリームタイプやパウダータイプの2種類ある

シェーディングやフェイスシャドウと一言で言っても、パウダータイプもあればクリームタイプがあります。 パウダータイプは、肌の上でグラデーションをつけやすく、初めて使う方にもおすすめです。クリームタイプは、しっとり仕上がるものが多いので、肌が乾燥しがちな方にベストでしょう。

シェーディングやフェイスシャドウおすすめランキングTOP7【プチプラ】

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ7位|ウィッチズポーチ

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第7位は、「ウィッチズポーチのラブミーブラッシャー」です。こちらはマットタイプのシェーディングパウダで、グラデーションをつけやすいと評判です。

ブラシが付属しているので、持ち歩いて好きな時にお直しすることができて便利ですよ。ハーブ成分が配合されており、マットタイプでありながらナチュラルな艶感を与えてくれます。全部で8色のカラー展開なので、似合うカラーが見付かると思いますよ。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ6位|エチュードハウス

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第6位は、「エチュードハウスのプレイ 101 スティック デュオ」です。こちらは、シェーディングとハイライトがそれぞれ両サイドに付いた1本で2役を果たしてくれる優れものです。

ハイライトを鼻筋に入れて、シェーディングを影にしたい部分につければ立体的な小顔の完成です。肌なじみも良く簡単に使えるので、シェーディング初心者の方にもおすすめですよ。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ5位|マジョリカマジョルカ

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第5位は、「マジョリカ マジョルカのフォルムリメイカー」です。蓋を開けると、ナチュラルなブラウンカラーのパウダータイプのフェイスシャドウが入っています。付属のパフで、陰影をつけたい部分にポンポンと乗せるだけで簡単に立体感のある小顔に変身できます。

パウダータイプなので自然なグラデーションをつけやすく、シェーディング初心者でも使いやすいと高い評価を得ています。コンパクトサイズでパフ付きなので、シェーディングを持ち歩きたい方にもおすすめですよ。可愛いデザインのパッケージも、メイク直しの時間が楽しくなる、と人気を集めています。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ4位|ドド

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第4位は、「ドドのシェーディングスクエア SQ20」です。見た目が濃いので、顔に乗せるまで心配かもしれませんが、いざ乗せると驚くほどナチュラルな仕上がりです。

鼻のワキに入れて鼻を高く見せたり、フェイスラインに沿って入れれば、小顔効果を狙うことができますよ。陰影をつけやすいので、最初に使うフェイスシャドウにおすすめです。筆は付属していないので、好みの筆を使用してくださいね。


まだ、お気に入りのメイクブラシが見付かっていないという方は、100均のメイクブラシをチェックしてみてはいかがですか?下記の記事では、ダイソーやセリアのおすすめメイクブラシを紹介していますので、是非読んでみてくださいね。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ3位|トゥークール

View this post on Instagram

. 【too cool for school (トゥー クール フォー スクール)】 ❤️ アートクラス バイ ロデン シェーディング ❤️ . みんな買ってるシェーディングの定番❗️ とにかくマルチに使えて、カラーも微妙なニュアンスで立体的な顔に仕上げられるシェーディングです❗️😊✨ . ずっとスキンフードのシェーディングを愛用してたけど、今回浮気して買ってみました😂❤️笑 . んー、でも可もなく不可もなくって感じです😂みんなが買うほどの良さは感じられず…💦 そんなに細かなコントワリングしないからかな❓🤔 . スキンフードのシェーディングの方が、あのほんのり甘い香りが好きだから良いのかも…😊💦 . . #tocoolforschool#トゥークールフォースクール#アートクラスバイロダン#シェーディング#투쿨포스쿨 #chihiro_kbeauty . . #韓国ファッション#オルチャン#オルチャンファッション#韓国旅行#韓国旅行記#韓国#🇰🇷#ソウル#渡韓#韓国好きな人と繋がりたい#韓国女子 #韓国#韓国旅#韓国情報#韓国ショッピング#韓国好き#韓国好きな人と仲良くなりたい#ソウル旅行#韓国トレンド#韓国メイク#韓国コスメ#韓国ショッピング#韓国メイク#オルチャンメイク#韓国化粧品

A post shared by Chihiro❤️치히로❤️love韓国 (@chihirosawa) on

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第3位は、「トゥークールフォ―スクールのアートクラス バイ ロダン」です。こちらのパウダータイプのフェイスシャドウは、色が少しずつ違う3色が入っており、それぞれ使用しても混ぜて使用してもOKですよ。

肌馴染みもとても良く、初心者でも自然な影をつけやすいと評判です。日本はもちろん、韓国でも人気が高いフェイスシャドウパウダーですよ。ポーチに収まるコンパクトサイズなので、持ち歩きたい方に人気があります。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ2位|セザンヌ

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第2位は、「セザンヌのシェーディングスティック」です。フェイスラインにとても伸ばしやすく、プチプラなのに肌馴染みが良くて仕上がりが綺麗と高い評価を得ています。肌に乗せた瞬間はベタツキを感じるかもしれませんが、時間をおくとさらさらになりますよ。

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウ1位|キャンメイク

プチプラなシェーディングやフェイスシャドウランキング第1位は、「キャンメイクのシェーディングパウダー」です。付属のブラシは肌触りが良く、顔にパウダーを伸ばしやすいと評判です。パールは入っておらず、肌に溶け込むように馴染みますよ。

フェイスラインに入れたり、鼻の両ワキに入れて彫りを深く見せたり、1つあると重宝しますよ。手の平にすっぽり収まるコンパクトサイズなので、持ち歩いてメイク直しに使いたい方にもおすすめですよ。濃淡を調整しやすいので、シェーディングが初めての方も使いこなすことができるでしょう。

シェーディングやフェイスシャドウおすすめランキングTOP9【デパコス】

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第9位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第9位は、「クリニークのチャビー スティック スカルプティング コントゥール」です。こちらのシェーディングは繰り出しタイプになっており、肌への伸びがとても良いのでシェーディング初心者も使いやすいと評判です。

陰影をつけたい部分に線を引いて、指やスポンジで馴染ませるように伸ばしていけば、自然な立体感をつけることができます。化粧ポーチにすっぽりと入るサイズなので、持ち歩きたい方にもおすすめです。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第8位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第8位は、「イヴ・サンローランのクチュールコントゥーリング」です。一見濃く発色しそうな色ですが、肌に乗せると驚くほどナチュラルに馴染み、透明感のある仕上がりです。

顔に立体感をつけたいけれど、自然な仕上がりを求める方に最適なシェーディング&ハイライトです。パウダーに彫られたイヴ・サンローランのロゴも、さり気なく高級感を演出していると人気です。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第7位


デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第7位は、「カネボウのヴァリアンブラッセ」です。こちらのパウダータイプのフェイスシャドウは非常に薄づきで、ナチュラルな立体感を出したい方におすすめです。顔に乗せるだけで影と光のコントラストが生まれ、明るく華やかな印象の顔に仕上がりますよ。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第6位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第6位は、「THREE シマリング グロー デュオ 01」です。こちらは、シェーディングとハイライトがセットになっており、顔にのせると自然な艶感を出すことができます。

内側から発光しているような肌になることができ、ナチュラルな仕上がりを目指す方におすすめです。シェーディングのほうは、まぶたに乗せると綺麗な艶が出るため、アイシャドウとして使う方も多いんですよ。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第5位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第5位は、画像の向かって左側の「ボビイブラウンのイルミネイティング ブロンジングパウダー」です。こちらのフェイスシャドウには、パール成分が配合されているため、顔に乗せると内側から発光しているような美肌を演出できます。

フェイスラインに伸ばして小顔効果を狙ったり、鼻筋の両サイドに伸ばし彫りの深い顔に見せたり、なりたい顔のイメージに簡単に近づくことができると評判ですよ。伸びがとても良く、陰影をつけたい部分にムラにならずに乗せることができますよ。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第4位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第4位は、「M・A・Cのミネラライズ スキンフィニッシュ」です。こちらは、実物の見た目は濃ゆく感じるかもしれませんが、顔に乗せると驚くほどナチュラルに地肌に馴染みます。

パウダータイプなので、グラデーションをつけやすく、初めてシェーディングに挑戦する方にもおすすめです。また、お肌に優しいミネラル成分が配合されているため、敏感肌の方も安心して使える!と支持されています。持ち歩きしやすいコンパクトサイズも嬉しいですよね。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第3位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第3位は、「ルナソルのコントゥアリングスティック」です。こちらのスティックタイプのシェーディングにはオイルが配合されており、乾燥肌にもするする馴染むと評判です。

肌への馴染みが良くぼかしやすいので、初めてスティックタイプのシェーディングを使用するという方も簡単に使いこなせると思いますよ。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第2位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第2位は、「NARSのコントゥアーブラッシュ」です。こちらは、シェーディングパウダーとハイライトパウダーが1つになっており、肌に乗せるとナチュラルなきらめきをもたらします。

シェーディングパウダーの色は一見濃く見えますが、肌に乗せると驚くほどナチュラルに馴染みます。鼻のワキとフェイスラインにシェーディングを入れて、目の下と鼻筋にハイライトを入れれば、自然な立体感を出すことができますよ。

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第1位

デパコスのシェーディングやフェイスシャドウおすすめランキング第1位は、「ETVOSのミネラルブロンズグロウ」です。こちらのシェーディングカラーはクリームタイプになっており、肌に乗せるとぴたりとフィットします。


乾燥しがちな肌にも馴染みやすいと高い評価を得ています。フェイスラインに入れて小顔効果を狙うほか、ブラウンのアイシャドウとして使うのもおすすめですよ。ポーチにすっぽり収まる手の平サイズなので、持ち歩けるフェイスシャドウをお探しの方におすすめです。

デパコスの人気シェーディングやフェイスシャドウの他に、デパコスにあるカバー力が高い化粧下地も気になるという方は、下記の記事も合わせてチェックしてみてください。

シェーディングやフェイスシャドウを選ぶポイントは?

地肌より2トーン暗いカラーを選ぶ

View this post on Instagram

. 今日は昨日postしたdiorの新作ファンデをブラシではなく スポンジ(リアルテクニクスの濡らして使うやつ)を使って 塗ってみました♪ ブラシの方がよりカバー力は高く、 スポンジだとナチュラルカバーという印象でした🙂✨ . このファンデーションはセミマット仕上がりなので私の本来の好み(艶肌仕上がり好き)とは反対なのですが、その代わりに ハイライトとシェーディングをよりしっかりと乗せることを 意識しています♡ . 私は特に横から見たときの凹凸が綺麗な人に憧れるので (横顔美人になりたい😂❤️) フェイスラインはしっかりとシェーディング! 首のくぼみにも! 面長で横幅がないので横は削がないです。 以前は頬骨の下とかも入れていましたが最近年齢を重ねたせいか顔がこけてきたと家族に言われたので止めました!笑 その代わりチークをほんわり広めに入れています♪ . . シェーディングとハイライトはこの2つのアイテムを使うことが多いです😊 ↓↓↓↓↓↓ @lauramercierjapan #マットラディアンスベイクドパウダー @maccosmeticsjapan #ミネラライズスキンフィニッシュ (ミディアムダーク) . . 最近沢山のコメントを頂けてとってもとっても嬉しいです😭💓 ありがとうございます‼️ お返事遅くなり申し訳ないです💦💦 . . #ベースメイク#ハイライト#シェーディング#横顔美人#になりたい#立体感#立体メイク#骨格メイク#ずぅメイク#デパコス#ローラメルシエ#lauramercier#maccosmetics#sixplus#realtechniques#iharb#化妆#化妆品#오늘의메이크업#화장

A post shared by ずぅ (@xxizumiiixx) on

シェーディングやフェイスシャドウを選ぶ時は、必ず地肌よりも2トーン暗いカラーを選びます。地肌と変わらない明るさだと、陰影をつけてもわかりにくいですし、暗過ぎると不自然になってしまいます。顔につけた時に、自然に影ができるトーンを選んでくださいね。

初心者はスティックやクリームよりマットなパウダーがベター

初めてシェーディングやフェイスシャドウを使うという方は、パールが入っていないマットなパウダータイプをおすすめします。パール入りで艶が出るタイプもあるのですが、マットのほうが肌に馴染みやすいので、初心者には使いやすいでしょう。

また、スティックタイプやクリームタイプもありますが、初心者の場合は量の調整が難しいので、マットなパウダータイプに慣れてから使用することをおすすめします。

人気のシェーディングやフェイスシャドウの他に、似合うチークの色選びにも興味を持っている方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

シェーディングの使い方|丸顔におすすめの入れ方は?

丸顔におすすめの入れ方|丸顔は輪郭を長く見せるように意識する!

丸顔におすすめのシェーディングの入れ方・使い方は、輪郭を長く見せるように意識することです。入れる場所を間違えると、顔の丸さを強調することになるので、注意が必要です。次の項目で、どこに入れればよいのか詳しく見ていきましょう。

頬を広めにシェーディングする

丸顔の人は、頬の部分に広めにシェーディングを入れることで、シャープな縦長の輪郭に見せることができます。この時、顎先に乗せてしまうと顔が短く丸さを強調してしまいますので、入れないように気をつけましょう。

丸顔におすすめのシェーディングの入れ方の他に、丸顔に似合う髪形にも興味があるという方は、下記の記事も読んでみてくださいね。

シェーディングの使い方|面長におすすめの入れ方は?

面長におすすめの入れ方|縦ラインを短く見せるように意識する!

面長の人は、顔の長さを短く見せるようにシェーディングを入れるようにしましょう。縦に長い輪郭をシェーディングでカバーすると、元から綺麗な輪郭のように見せることができます。どこに入れるのか、続けて見ていきましょう。

おでこの生え際と顎先をシェーディングする

縦長の輪郭を短く見せるためのシェーディングの入れ方は、おでこの髪の生え際と、顎先に乗せていきます。この時、頬の部分をシェーディングすると、顔の長さが際立ってしまうので注意しましょう。

面長におすすめのシェーディングの入れ方の他に、面長に似合う髪形にも興味があるという方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

シェーディングの使い方|ベース型におすすめの入れ方は?

ベース型におすすめの入れ方|エラの部分を目立たせないように意識する!

ベース型におすすめのシェーディングの入れ方は、エラの部分を目立たせないように意識することです。エラの部分をカバーするようにシェーディングを入れることで、綺麗なタマゴ型の輪郭に見せることができます。やり方については、次の項目を見てみましょう。

頬骨から下をシェーディングする

View this post on Instagram

ラヴェーラ ミネラルサングロウパウダー01 ゴールデンサハラ . シェーディングパウダーです。 . ライトカラーは黄みの強い黄土色。控えめなパール(ラメ?)入り。毛穴やシワを目立たせる系ではありません😊 ダークカラーはオレンジみのある明るめブラウン。マット。 イエベ向きです。 . ラヴェーラで(オーガニックコスメで)シェーディングパウダーがあるんだ😳‼️と取り敢えず買ってみましたが、最近はあまり粉を重ねたくなくて... ライトカラーをアイブロウパウダーの一部として使っています😅 (ダークカラーはオレンジみが強めで私にはイマイチ) . 私のアイブロウメイクアイテムその1☝️はMiMCの #ミネラルプレストアイブローデュオ リッチブラウンですが、私にはライトカラーでも暗くてお蔵入り状態😅 捨てるしかないかなーと思っていましたが、MiMCライトカラーで薄い場所やハゲている場所を細筆で描き、ラヴェーラライトカラーで太筆でふわわ〜さささ〜と全体をぼかして、キャンメイクのアイブロウマスカラ01を乗せれば明るめ黄みよりフワ眉の出来上がり。 . . . なぜオーガニックコスメブランドは明るい黄みよりブラウンのノーズシャドウ入りアイブロウパウダーを出さないのかしら🤔🤔🤔 開発に携わる人にスプリングさんがいないのか??? . . . @biolounge.shop さんで購入しました。 1,450円でしたー♪ ラヴェーラは並行輸入だとかなりお安く買えます😊 . . 2枚目は 上がキャンメイクシェーディングパウダー01 下のラヴェーラは指で擦って手の甲に塗り付けても発色しなくて、削って塗り付けました😅 . 3枚目はキャンメイクシェーディングパウダー01、MiMCのミネラルプレストアイブローデュオ02。 比べたかったナーズのラグーナが見つからない💦 . フェイスカラーなので結構大きいです。ラヴェーラはチークも大きい😊 タール色素を使わず頑張ってるのに安い👍‼️ . #ラヴェーラ #ミネラルサングロウパウダー #ゴールデンサハラ #ビオラウンジ #ドイツコスメ #オーガニック #オーガニックコスメ #ナチュラルコスメ #シェーディングパウダー #シェーディングカラー #アイブロウパウダー #lavera #organicbeauty #organiccosmetics #イエベ #イエベスプリング #敏感肌 #私はかなり黄肌

A post shared by @ pika_ke_lei on

ベース型の輪郭をカバーするためのシェーディングの入れ方は、頬骨から下をシェーディングすることです。頬から下に影を作ることで、エラの存在が薄くなり、綺麗な輪郭に見せることができます。この時、頬骨の上にフェイスシャドウを乗せてしまうと、不自然な印象になるので入れないようにしましょう。

シェーディングの使い方|逆三角形におすすめの入れ方は?

逆三角形におすすめの入れ方|顔全体を丸く見せるように意識する!

逆三角形の輪郭の人は、シャープ過ぎて近寄りがたい印象を与えることがありますので、シェーディングで丸みのある輪郭に見せていきます。次の項目で、逆三角形の輪郭の人の詳しいシェーディングの入れ方を見てみましょう。

顔の両端と顎先をシェーディングする

逆三角形の輪郭をカバーするために、シェーディングを耳から上の顔の両サイドと、顎先に入れていきます。全体的に丸い輪郭になるようにイメージしながら入れましょう。シャープな部分を削るようにシェーディングを入れることで、ソフトな印象に変身することができますよ。

シェーディングをマスターして小顔に見せよう!

今回は、おすすめのシェーディングや、シェーディングの選び方のポイントや、顔の形別のシェーディングの入れ方をお届けしました。シェーディングは、入れるのと入れないのでは、大きく印象違います。

シェーディングはさり気なく欠点をカバーしてくれる便利なアイテムです。是非使いこなして、綺麗な輪郭の小顔を手に入れてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。