INDEX

毛穴やくすみがカバーできる!効果的な化粧下地の塗り方は?

化粧前のお肌をしっかり整える!

化粧前

化粧を綺麗仕上げるには、化粧前のお肌をベストな状態にしておきましょう。お肌の状態が悪いと、せっかくの優秀な下地も実力を発揮することができません。まず重要なのはお肌がたっぷりと水分を含んでいること。綺麗なお肌は肌内部の水分が満ち足りており、弾力やツヤがあります。

角質細胞がふっくらしているのでお肌のキメも整っており、化粧下地やファンデーションがムラになったりよれたりしにくくなります。朝は洗浄力の強すぎない洗顔料で丁寧に洗顔したら、すぐに化粧水をたっぷり入れこみましょう。そのあとは乳液やクリームといった油分をプラスして、フタをするのもお忘れなく。

朝は忙しくてスキンケアの時間が取れないという人もいるでしょうが、丁寧なスキンケアが美メイクのカギです。ファンデーションが汚く崩れにくいので、1日を快適にすごせますよ。

化粧下地はつけすぎに注意!

クリーム

ファンデーション前の肌を整えるため、気になる部分は下地でしっかり隠すという人もいるでしょう。しかし、化粧下地を厚塗りすると、続くファンデーションがヨレたり落ちやすくなってしまいます。

化粧下地はあくまで肌ベースを整え、ファンデーションのノリを良くするためのもの。気になる肌トラブルはファンデーションやコンシーラーで隠すことにして、下地はさらっと薄めにつけるのがおすすめです。

毛穴やくすみを隠すなら人気のツヤ系下地をチョイス!

笑顔

毛穴やくすみを隠したいという人は、化粧下地のカバー力ばかりに注目しがちです。しかし、カバー力ばかりを求めると肌がのっぺりしたり、老けた印象になったりしてしまいます。肌を美しく見せながら毛穴やくすみをカバーするなら、おすすめはツヤ感を与えてくれる下地です。

お肌にツヤがあると、肌がぱっと明るくなり、くすみや毛穴が気にならなくなります。ナチュラルに肌が美しい人のように見えるので、ファンデーションやカラーメイクもばっちり決まりますよ。

使用感を比較して使いやすい化粧下地を見つける!

比較

化粧下地はアイテムによってテクスチャーや仕上がりの肌状態は異なります。せっかく購入しても使用感が気に入らないと長く使う気になれませんよね。化粧下地を選ぶ際は、使用感や仕上がりをきちんと比較して、お肌の状態にあったものを選びましょう。

特に毛穴やくすみをどうにかしたい人は、カバー力とナチュラルさのバランスをよく見て、好みに叶う仕上がりの下地を見つけてくださいね。特に毛穴が気になる人は、こちらの記事も要チェックです!

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れる

カバー力抜群!おすすめのデパコス化粧下地人気ランキングTOP5

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地第5位:エスティローダー

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地ランキング第5位は、エスティローダーの「ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー」です。

さらっとした軽いテクスチャーは伸びがいいので、簡単にムラなく均一な肌になりますよ。また、配合されている「ピンクピーチイルミネイティングトーン」が肌に光を集めてくれるので、気になるくすみや色ムラも綺麗に飛ばしてくれます。

保湿効果も高いので、お肌は1日中フレッシュな状態をキープ。UVカット効果はSPF45/PA++++と高いので、夏場も安心できますね。

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地第4位:クレ・ド・ポーボーテ

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地ランキング第4位は、クレ・ド・ポーボーテの「ヴォワールコレクチュール」です。こちらはうるおい効果のあるクリームが肌の乱れや角質を整えて、肌内部から光っているような、ツヤ感満点の肌を作ってくれますよ。

日中のお肌の状態をコントロールしてくれるので、皮脂崩れやくすみも気になりません。カバー力も高いので、メイクしたくない日はこの化粧下地とパウダーだけでも、ナチュラルで美しい肌になります。SPF20/PA++なので、日常使いにぴったりですね。

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地ランキング第3位:エスケーツー

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地ランキング第3位は、エスケーツーの「アトモスフィア エアリー ライト」です。日中の紫外線や赤外線、大気汚染って肌に悪そうだと思いませんか?こちらの化粧下地は、そんな厳しい環境から肌を守ってくれるのです。

化粧下地のほかスキンケア成分も配合されているので、肌を労りながらメイクすることができますよ。テクスチャーはさらっと軽いのに保湿力は高いので、オールシーズン手放せない化粧下地になりますね。SPF30・PA+++なので、アウトレジャーにも使いやすく、おすすめです。

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地ランキング第2位:ディオール

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめデパコス下地ランキング第2位はディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァー ベース」です。こちらの化粧下地をつけると、お肌がベールを纏ったようなフォギーな印象になります。

密着力も高く、化粧下地の後のファンデーションの仕上がりは格段にアップ。フローラル系の上品な香りで、メイク時の気分が上がるのも嬉しいですね。SPF20・PA++なので、デイリー使いにぴったりです。

カバー力抜群のおすすめデパコス化粧下地第1位:イヴ・サンローラン

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめデパコス下地ランキング第1位は、イヴ・サンローランの「アンクル ド ポー オール アワーズ プライマー」です。さらっとしたテクスチャーながら、肌へのフィット感は高く、お肌を均一に整えてくれます。特に毛穴の凸凹が気になる人なら、滑らかで凹凸のない仕上がりに驚くかもしれません。

また、汗ばむ季節に嬉しい「皮脂吸収・オイルコントロール機能」も付いているので、テカリが気になる人にもおすすめですよ。朝のつけたての美しさが、夜まで続く、ロングラスティングな下地です。

SPF18・PA++なので、紫外線の強い季節は日焼け止めとの併用をおすすめします。また、デパコスコスメが大好き!という人は、こちらの記事もおすすめです。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 おすすめのデパコス人気ランキングTOP15|20代/30代/40代

デパコスとは、主にデパートで販売しているコスメブランドのことを言います

カバー力抜群!おすすめのプチプラ化粧下地人気ランキングTOP5

カバー力抜群のおすすめプチプラ化粧下地第5位:毛穴パテ職人

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめプチプラ下地ランキング第5位は、毛穴パテ職人の「化粧崩れ防止下地」です。毛穴パテ職人といえば、毛穴レスな肌になれるファンデーションやBBクリームが大人気ですよね。こちらの化粧下地も、気になる毛穴をなかったことにしてくれる強力なカバー力が評価されています。

化粧崩れの原因となる皮脂をきちんとコントロールしてくれるので、べた付きやテカリのない快適なお肌が続きます。SPF50+・PA++++という高い紫外線カット効果に加え、ウォータープルーフ処方なので、水辺のレジャーに大活躍しますね。

カバー力抜群のおすすめプチプラ化粧下地ランキング第4位:キス

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめプチプラ下地ランキング第4位は、キスの「マットシフォンUVホワイトニングベース」です。毛穴が開いている人は、皮脂分泌が多い人です。こちらの化粧下地は皮脂分泌をコントロールしてくれるので、さらっとしたお肌になります。

伸びの良いテクスチャーで、気になる毛穴やくすみをしっかりカバー。マシュマロのようなふんわり優しい質感に仕上げてくれます。また、美白有効成分「プラセンタエキス」が配合されているので、シミなどが気になる人にも嬉しいですね。SPF26・PA++なので、日常使いにおすすめです。

カバー力抜群のおすすめプチプラ化粧下地ランキング第3位:ちふれ化粧品

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめプチプラ下地ランキング第3位は、ちふれ化粧品の「BBクリーム」です。ちふれ化粧品と言えば、低コストながら質の高いアイテムが揃うと大人気のプチプラコスメメーカー。こちらのBBクリームは美容液と同じ保湿成分が配合されており、しっとりした使い心地です。

少量で良く伸びるので、コスパの良さも嬉しいポイントですね。気になる部分は薄く重ね付けしてカバーしましょう。無香料・紫外線吸収剤不使用で、お肌に優しい仕様です。紫外線カット効果はSPF27・PA++なので、オールシーズン使えます。

カバー力抜群のおすすめプチプラ化粧下地ランキング第2位:セザンヌ

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめプチプラ下地ランキング第2位は、セザンヌの「UVウルトラフィットベース」です。こちらの化粧下地はお肌の悩みに合わせた3種類のカラーが揃っています。くすみや色むらが気になるなら、「ライトピーチ」で均一な肌に整えるのがおすすめです。

肌色補正に加えて毛穴の凸凹も隠してくれるので、ファンデーション前のお肌が美しく決まりますよ。無香料・紫外線吸収剤不使用で、マイルドな使い心地です。夏の屋外でも安心なSPF36 PA++というのも人気のポイントです。

カバー力抜群のおすすめプチプラ化粧下地ランキング第1位:メイベリン

Amazonで商品の詳細を見る

カバー力抜群のおすすめプチプラ下地ランキング第1位は、メイベリンの「SP クッション ウルトラカバークッション BB」です。こちらはクッションタイプの化粧下地で、付属のスポンジをポンポンするだけで美しく滑らかな肌に仕上がります。手を汚すことがないので、忙しい朝には嬉しいですね。

薄付きながら、カバー力はトップクラス。気になるシミや毛穴、くすみも綺麗に隠してくれますよ。フィット感が高く崩れにくいうえ、化粧水成分のおかげで、使い心地も快適です。

みずみずしく自然な肌を作りたい人には、最高の化粧下地と言えるでしょう。SPF50+・PA+++なので、夏のアウトレジャーに使いたいですね。プチプラコスメは、化粧下地以外にも優秀なものがたくさんありますよ。こちらの記事で好みのものを見つけてみませんか?

Small thumb shutterstock 360634775
関連記事 優秀プチプラコスメのおすすめ人気ランキングTOP22|薬局で買える化粧品も

みなさんは日々のメイクにプチプラコスメを利用していますか?今回はおすす

自分に合った化粧下地でメイクを楽しもう!

下地

化粧下地はファンデーションの仕上がりを左右するので、アイテム選びには手を抜きたくないですよね。特に毛穴やくすみといった肌トラブルが気になるなら、カバー力の高い化粧下地は必須です。この度紹介した化粧下地は、どれもカバー力や使用感に定評があるものばかり。

どれを選んだらいいか迷ってしまう人は、特別な日にはデパコスで気分を上げて、デイリーはプチプラを気軽に使うという使い方はいかがでしょうか?テクスチャーの異なる化粧下地で、メイクの雰囲気を変えると楽しいですよ。自分の肌悩みや肌質にぴったりの化粧下地を見つけて、メイクを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。