Large thumb shutterstock 600689573

100均のメイクブラシ11選!ダイソー・セリア別!リップやチークに最適!

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなどの100均ショップのメイクブラシは使ったことありますか?100均のメイクブラシはベースブラシ、リップブラシ、チークブラシなど様々な使い方が出来てとても優秀なアイテムなのです。そんなメイクブラシを100均ショップ別に紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のメイクブラシは使い勝手がいい!

100均のメイクブラシは質感が最高!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されている100均のメイクブラシを使ったことがない人は、「100円だしブラシの質感が固そう」「100円だしすぐブラシの毛が抜けちゃいそう」って思いませんか?100均ショップで売られているメイクブラシだからってあなどれません!

100均ショップで販売されているメイクブラシは、100円なのに高級感のあるブラシの質感で、毛が抜けることもなくとても使いやすいんです!顔に使うブラシなので、固いと不快ですが、100均のメイクブラシの質感はふわふわで肌にパウダーが馴染みやすい作りになっています。

100均のメイクブラシはリップやチークにも使える!

s

100均で販売されているメイクブラシは、ベースを作るためのベースブラシとしての使い方だけでなく、チークを頬に乗せるブラシとしても使えたり、リップを唇に乗せるためのブラシにも使えます。100円でチークやリップ、アイシャドウ用に買っても1つ100円なのでうれしいですよね。

100均のメイクブラシには、太い大きなブラシから細かいところに使える小さな細いメイクブラシまであります。使うパーツによってブラシのサイズや細さを選べるのがいいですよね。どれも100円なので色んな種類を何本も揃えたくなっちゃいますよね。

100均のメイクブラシは大手ブランドにも負けない!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシは、質感が高級感ある素晴らしいアイテムです。有名な大手コスメメーカーから出ているメイクブラシよりも良いと評判で、メイクブラシは100均のものしか使わないという方も多いそうです。

100均のメイクブラシが有名な大手コスメメーカーよりも良いと分かれば、高いお金を出してメイクブラシを買う必要はなくなりますよね。ダイソーやセリア、キャンドゥなどで100円や200円のメイクブラシで充分満足できるので大手コスメメーカーにも負けない売れ行きを記録しています。

【ダイソー編】おすすめ100均メイクブラシ6個!

ダイソーのメイクブラシ①春姫

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ1つめは「春姫」です。ダイソーの「春姫」は100均ショップのメイクブラシの筆頭ともなったメーカーです。販売当初から話題になっていて、今でも長く愛されるメイクブラシです。

ダイソーの「春姫」の特徴は「ごくふわ」。とってもふわふわのブラシの毛がとても気持ち良いんです。機能性もバツグンで、ファンデーションを乗せるのにも良し、アイシャドウを付けるのにも良し、チークを頬に乗せるにも使えるメイクブラシです。

100均ショップダイソーのメイクブラシは形状や毛質がナイロン製ブラシなのでメイクがとてもキレイに仕上がります。ふわふわのブラシなので顔に使っていても不快感がなく、心地よいです。100円でこれだけクオリティの高いメイクブラシがゲットできるなら、嬉しいですよね。

ダイソーのメイクブラシ②ファンデーションブラシ

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ2つめは「ファンデーションブラシ」です。たっぷりのふわふわで柔らかい毛がついているメイクブラシで、顔にしっかりファンデーションが馴染んでくれるメイクブラシです。

ダイソーの「ファンデーションブラシ」は、通常サイズが100円で大きなサイズでも200円で買うことができます。大きいブラシのおかげで顔にしっかりとファンデーションが行き渡り、キレイなメイクが仕上がりますよ。大きさによって用途が変えられるので自分にぴったりのメイクブラシが見つかりますよね。

ダイソーのメイクブラシ③リキッドファンデーションブラシ

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ3つめは「リキッドファンデーションブラシ」です。その名の通り、リキッドファンデーション専用のブラシで、リキッドファンデーションをムラなく顔に塗ることができる優秀なメイクブラシです。

ダイソーの「リキッドファンデーションブラシ」はパフやスポンジを使うよりもキレイにメイクが仕上がるのでリキッドファンデーションを使っている方にはぜひゲットしてほしいメイクブラシです。ブラシの毛にはコシがあるので毛並みが顔につくことなくメイクができます。

ダイソーのメイクブラシ④チークブラシ

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ4つめは「チークブラシ」です。「チークブラシ」はななめにカットされているのがポイントで、頬にチークが乗せやすい形になっているのがおすすめのポイントです。

ダイソーの「チークブラシ」は先程紹介した「ファンデーションブラシ」と同じ種類で、ふわふわで柔らかい毛が特徴のメイクブラシです。柔らかいふわふわの毛のおかげで、チークがほんのりナチュラルに色づいてくれます。

ダイソーの「チークブラシ」はななめにカットされているのでチークだけでなくハイライトを入れたり、シェーディングを入れるのにも適しているメイクブラシです。1本で何役もこなしてくれるメイクブラシなので持っていてソンはないですね。

ダイソーのメイクブラシ⑤アイシャドウブラシ

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ5つめは「アイシャドウブラシ」です。「アイシャドウブラシ」はコシのある平筆タイプのメイクブラシです。平筆タイプなのでアイホール全体にしっかりと色を付けてくれます。

ダイソーの「アイシャドウブラシ」は色づきが良いのでアイシャドウブラシとしてだけでなく、ポイント使いすることもできます。コンシーラーを塗るときや、クマやニキビ消しにもおすすめのメイクブラシです。

ダイソーのメイクブラシ⑥アイライナーブラシ

s

100均ショップダイソーで販売されているおすすめのメイクブラシ6つめは「アイライナーブラシ」です。「アイライナーブラシ」はきれいなラインを実現してくれるメイクブラシです。コシのある細い筆がポイントで、アイラインが苦手な人でも上手に描くことができるはずです。

ダイソーの「アイライナーブラシ」は、ジェルライナーを使うときにもおすすめです。ブラシでアイラインを引くイメージがあまりないですが、筆やペンで描くよりも描きやすくて一度使ったらリピ買いしてしまうこと間違いなしです。

【セリア編】おすすめ100均メイクブラシ3個!


セリアのメイクブラシ①フェイスパウダーブラシ

s

100均ショップセリアで販売されているおすすめのメイクブラシ1つめはLOUJENETOKYOの「フェイスパウダーブラシ」です。「フェイスパウダーブラシ」は自然素材でとてもふわふわしていて気持ちよいです。山羊毛のメイクブラシで、発色がよくメイクノリも良いです。

セリアの「フェイスパウダーブラシ」は小さめサイズなので細かいところをメイクするのにも使いやすいのがポイントです。フェイスパウダーだけでなく、ハイライトやシェーディングにも最適のメイクブラシです。

セリアのメイクブラシ②アイシャドウブラシL

s

100均ショップセリアで販売されているおすすめのメイクブラシ2つめは「アイシャドウブラシL」です。「アイシャドウブラシL」は柔らかい馬毛のメイクブラシです。ふんわりとアイシャドウを乗せたいときにおすすめのメイクブラシです。

セリアの「アイシャドウブラシL」は、形状もまぶたにフィットしやすい作りになっているのでメイクが苦手な人や初心者さんでも簡単にアイシャドウを乗せることができるはず。粉含みが良いのでひと塗りでしっかり発色してくれますよ。

セリアのメイクブラシ③アイシャドウブラシS

s

100均ショップセリアで販売されているおすすめのメイクブラシ3つめは「アイシャドウブラシS」です。「アイシャドウブラシS」は細かい柔らかい馬毛のメイクブラシです。細くてコンパクトなメイクブラシなので、目のキワや切開ラインなどにも使うことができるメイクブラシです。

セリアのメイクブラシ「アイシャドウブラシS」は自然素材ならではの粉含み、発色の良さや使いやすさが人気の理由です。アイシャドウを鮮やかに色付けることができておすすめです。「アイシャドウブラシS」はアイシャドウだけじゃなくアイブロウにも使えると人気です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均メイクブラシ2個!

キャンドゥのメイクブラシ①クレヨンタッチミー

s

100均ショップキャンドゥで販売されているおすすめのメイクブラシ1つめは「クレヨンタッチミー」のメイクブラシです。100均では珍しくシリーズ化しているメーカーで「クレヨンタッチミー」はメイクブラシだけでなくチークなども展開しています。

キャンドゥの「クレヨンタッチミー」のメイクブラシは、サイズや大きさまでさまざま。フェイスパウダーブラシとしても使えるメイクブラシや、アイシャドウブラシとしても使えるメイクブラシ、リップを塗るときに使えるメイクブラシなどがあります。

キャンドゥのメイクブラシ②ハイライトブラシ

s

100均ショップキャンドゥで販売されているおすすめのメイクブラシ2つめは「ハイライトブラシ」です。その名の通りハイライトを塗るためにつくられたメイクブラシなので細かいところをメイクするときに使えるメイクブラシです。


キャンドゥの「ハイライトブラシ」は、毛質もふわふわしていて柔らかめで使いやすいのがポイントです。ハイライトを入れるのはもちろんですがアイシャドウブラシ、リップブラシとしても使えるので数本持っていると便利ですね。

100均メイクブラシを使ったメイク方法!

100均のメイクブラシでリップメイク!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシには、色んなサイズや形状がありますよね。大きなブラシはフェイスパウダやファンデーションブラシとして使えますが小さくてコンパクトな100均のメイクブラシは、リップメイクに使うことが出来ます。

100均のメイクブラシの中でもコンパクトサイズのものは、唇にしっかりリップをつけてくれて色づきも充分になります。直接リップをスティックから塗るよりもしっかり唇のシワにもリップの色が入り込んでくれてキレイなリップメイクが仕上がること間違いなしです。

100均のメイクブラシでリップメイクをする際は、しっかり一回一回洗うことが大事になります。一度塗ったまま置いておくと乾燥してブラシが硬くなってしまうので、リップメイクが終わったらしっかり洗って乾燥させて、次使うようにしましょうね。

100均のメイクブラシでチークを塗る!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシは、チークブラシとしても使うことが出来ます。最近のチークには、ブラシが付属している場合がありますがチークに付属しているブラシはどうしても小さくて塗りにくいことが多数ありますよね。

そんな悩みも100均のメイクブラシなら解決してくれるのです。100均で販売されているメイクブラシを使ってチークを塗れば、メイクブラシの柔らかい毛にしっかりチークの粉が乗ってくれて、肌にも自然に馴染むように仕上げてくれます。

100均のメイクブラシでシェーディング!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシを使ってシェーディングを塗る方法もあります。シェーディング専用ブラシってなかなかないのですが、シェーディングを塗る時に最適なメイクブラシが100均では多数販売されています。

100均のメイクブラシは、ななめにカットされていたり大きめの柔らかいブラシの毛を使った物が多いです。シェーディングしたい範囲に合わせてメイクブラシの大きさを選んで、ふわふわのブラシの毛にシェーディングの粉をなじませて顔に乗せると自然にふわっと仕上がります。

100均のメイクブラシのお手入れ方法!

100均のメイクブラシを洗う

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシは、使い続けていると汚れが溜まったりして衛生的に良くない状態になります。どんなメイクブラシでも言えることなのですがこまめに洗うことが大事になりますよね。

100均のメイクブラシは、中性洗剤とぬるま湯でキレイに洗うことをおすすめします。食器用洗剤として使っている「マジカ」や「ジョイ」などが有名でしょうか。そのような中性洗剤をぬるま湯に溶かして、ブラシを振り洗いしてください。充分にすすいで乾燥させればオッケーです。

100均のメイクブラシをティッシュで拭き取る

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシを毎日使っていると、毎日洗うのは大変!と思いますよね。しっかり洗って乾燥させる時間もないという方もいると思います。そんなときは使い終わるたびにティッシュで拭き取りましょう。

100均で販売されているメイクブラシをティッシュで拭き取る時は、ティッシュに優しくこすりつけるようにすると残っていたパウダーなどが落ちてくれるので比較的きれいな状態を保つことが出来ますね。顔に直接使うものなので清潔にしておきたいですよね。

100均のメイクブラシの収納術!

100均のメイクブラシをペンケースに収納

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に売られているメイクブラシ、たくさんゲットしたのはいいけど収納に迷いますよね。普段のメイクポーチにメイクブラシをそのまま入れておいたらかさばるし、粉があちこちに付いてしまってポーチが汚れちゃいますよね。

そんなとき一番安易でおすすめなのがダイソーやセリア、キャンドゥなどにも売っているペンケースを使ってメイクブラシを収納する方法です。ダイソーにはフリューとコラボしているかわいいペンケースや女の子らしいアイテムがたくさんあります。セリアはシンプルで大人っぽいペンケースがあります。

100均のメイクブラシは、100均のペンケースに収納するのが一番コストも抑えられるしいいですよね。ペンケースはメイクブラシがちょうど入る大きさでプラスチック製のものが多いので汚れたらすぐ洗える上に乾くのも早いので忙しいときでも出来るので嬉しいポイントですよね。

100均のメイクブラシをペン立てに収納!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているメイクブラシは、ペン立てに収納すれば汚れる心配もなく、すぐに取り出せるのでメイクするときにも大助かりですよね。クリアタイプのペン立てなら、自分の好きなデザインにDIYしても可愛いですよね。

100均のペン立てには大きさやデザインなどさまざまなモノが売っているので自分の好きなデザインや大きさを選ぶことが出来て嬉しいですね。ペン立てにメイクブラシを入れておけば通気性もよいのでおすすめです。

100均のメイクブラシをお菓子の箱に収納!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に売られているメイクブラシは、お菓子の空箱に収納するととても可愛い収納ケースに仕上がります。例えば、マーブルチョコの細長い丸い箱は、メイクブラシを1本入れるのにちょうどよいサイズ感で、実践されている方も多くいます。

100均のメイクブラシを収納できるお菓子の箱もう一つはじゃがりこの箱。中身が空っぽになったら、しっかり洗ってメイクブラシ立てにしちゃいましょう!子供心溢れる収納術で、メイクタイムが楽しくなりそうですね。じゃがりこと間違えて食べてしまわないように注意しましょう!

100均メイクブラシでメイク上手になろう!

s

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で売られているメイクブラシについてまとめましたがどうでしたでしょうか?100均にも高品質なメイクブラシが販売されていて使うパーツによって展開されていたり、どのパーツにもオールマイティに使うことが出来る100均のメイクブラシでメイク上級者になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。