Large thumb shutterstock 380750701

他人から見た自分の顔とは?写真と鏡で見る顔が違う理由や見え方も

更新:2022.06.13

鑑で見た顔と写真に写った顔が違って見えショックを受けた事がある人多いと思います。違いに気づいた時、他人から見た自分の顔がどのように見えているか気になりますよね。自分の本当の顔を知る事でもっとキレイになれる方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



他人から見た自分の顔と自分が鏡で見た顔が違う理由は?

鏡の顔は他人から見た自分の左右反転した顔

鏡

鏡は光の反射を利用して姿を写しており、実際の姿と左右反転して見えています。その為、本当の自分の顔と違って見えているんです。片側だけの顔を反転させる実験をテレビなどで見たことがある方はわかるかと思いますが、かなり印象が違いますよね。顔を反転させるだけで、想像以上に違った顔に見えます。

この為、鏡でみた自分と他人から見た自分が違う事がわかります。見慣れた鏡の自分と写真の自分が違って見え、どちらが本当の自分なのか?と疑問に思うのは当然のことだと思います。

光のあたり方で見え方が違う

光

写真で見るよりも鏡で見た方が自分の顔が可愛いと感じた事があると思います。その理由は光の加減により肌がキレイに見えているからなんです。光があたる事により、シミやシワなどが飛ばされ実際以上にキレイに見えます。雑誌の写真撮影でもすごく光を飛ばしていますよね?それと同じで鏡で顔を見る時の光はとても重要です。

試しに自然光と照明とで自分の顔を見比べてみてください。きっと見え方が違うはずです。他人から見た自分は実はこんな肌をしていたのだと気づく事が出来ると思います。

脳内補正で本当の自分とは違うように見えている

笑い

誰でも自分を可愛く思いたいものですよね。鏡を見る時に勝手に脳内補正され本当の自分よりも可愛く見せている事があります。肌荒れや顔の歪みを整えて本当の自分よりも可愛く見せてしまっているんですよ。また、無意識の内に可愛く見える角度や表情で鏡に写っているため、不意に写った写真の顔が不細工に思えているのです。

また、人の脳は見慣れたものに愛着を感じる性質がある為、左右反転している鏡の顔が可愛く見え、他人から見た自分の本当の顔を写真で見た時に違和感を感じるのです。


可愛い私になる!他人から見た自分の顔をキレイにする方法4つ

キレイにする方法①反転鏡を使って他人から見た自分の顔を見る

Beautyss 4979836829733
ヤマムラ(Yamamura) リバーサルミラー YRV-005 シルバー ¥4,783

リバーサルミラーとも言いますが反転鏡を使ってみましょう。普段使っている鏡とは左右反転して写ります。この鏡を使う事で、他人から見た自分を見る事が可能です。最初は使い難いかもしれませんが、慣れれば他人から見た自分のままメイクが出来るのでキレイになる1歩だと思って頑張ってください。

キレイにする方法②スキンケアをかえる

スキンケア

リバーサルミラーを使って見た自分が、いつもと違って変に見えるかもしれません。でも、その「変」と思った感覚がキレイになるチャンスです。自分の欠点を客観的に見て、そこを直していけばいいのです。

今まで見なかった事にしていたシミ、ソバカスやシワに気づく事が出来たらスキンケアを変えてみるのもいいでしょう。シミやソバカスが気になった方は、美白ケア、シワが気になった方は保湿やアンチエイジングのラインに変えてみたり、自分の気になったポイントをケアしていく事で美肌に近づく事が出来ます。

キレイにする方法③顔の歪みを直す

寝る

左右対称の顔が美しいとされていますが、芸能人やモデルであっても左右対称の顔を持つ人はほぼいません。誰しもが、顔の歪みがあるものです。だからといって諦めるのではなく、普段の生活から見直し少しでも左右対称になるよう心がけましょう。

例えば、ご飯を食べる時にどちらか一方に偏らないように噛むようにするなどです。(よく噛む方は筋肉が発達して目鼻立ちがはっきりすると言われています)その他に、頬杖をついたり、同じ向きばかりで寝るなど、無意識にしている癖を直すのも大事です。


マッサージをするのも、顔の歪みに効果的です。リンパマッサージで小顔にもなりますので、スッキリとしたフェイスラインや浮腫対策に取り入れてみるのもいかがでしょう。

キレイにする方法④メイクを左右対称にする

メイク

目の大きさや眉の角度等も左右違っています。ですので、メイクをする時に左右対称になるようにしてみましょう。眉毛の角度や位置を揃え、目の大きさをアイラインを使って同じにしてみるといいでしょう。少し意識するだけで、顔の印象が整いますので、キレイに見えます。

他人から見た自分の顔がどんな顔か意識してメイクをする事でメイクの腕も上達することでしょう。是非、リバーサルミラーや写真で本当の自分の顔をチェックしてキレイになれるよう頑張りましょう。

本当の顔で写真に可愛くうつる方法・コツ4つ

可愛くうつる方法①可愛い角度や表情を研究する

写真

人の顔は角度や表情によってかなり印象が変わるので、自分が可愛く見える表情を見つけるのもキレイに見える近道です。お化粧直しのちょっとした時間にも気にして鑑を見るのもいいと思います。

女優さんやモデルさんなど見られるのが仕事の方は自分がどう見えるのかかなり気を配っています。なので、自分が素敵に見えるように日々研究を怠りません。同じように、色んな角度や表情で自分を見つめキレイに見える顔を探しましょう。

また、顔は左右非対称と言いましたが、誰もが利き顔があります。利き顔を意識して、写真に写るだけでも違ってくると思いますよ。


可愛くうつる方法②写真用のメイクを変える

メイク

メイクを左右対称にするとお伝えしましたが、もう1点写真の時に可愛く見えるコツがあります。普段通りのメイクではなく、少しメリハリを効かせたメイクにすると写真を撮った時に顔がハッキリします。

アイメイクを少しだけ大袈裟にしてみると目がハッキリとしますし、ハイライトやフェイスシャドウを入れてみると顔に凹凸が出来るので小顔効果があります。このように、少しの手間で写真うつりが変わってきますので、「今日は写真を撮る」という日にはメイクを変えてみるのをおすすめします。

ハイライトやフェイスシャドウと言われても難しいと言う方には、顔の凹凸を出すのに重要なハイライトの入れ方に関する記事も下記に紹介してますので、合わせてご覧下さい。

可愛くうつる方法③姿勢を正す

ヨガ

姿勢が悪いとだらしない印象を受けます。普段から意識する事が大事ですが、なかなか難しいという人は写真を撮る一瞬だけでもピシッと姿勢を伸ばすと写真写りが良くなりますよ。撮る瞬間に鼻から息を吸って胸を突き出すようにし、顎を引くと背筋や首が伸び、姿勢がキレイに見えます。

顔の歪みにも姿勢が関係してきますので、写真の時に背筋を伸ばす事を意識出来たら少しずつ意識する時間を伸ばすのもいいのでないかと思います。他人から見た自分をキレイにする努力と思って出来るといいですね。

可愛くうつる方法④リラックスして他人から見た自分の顔を意識する

カメラ

もしかしたら、これが一番大事かもしれません。写真嫌いな方に多いのですが、写真を撮る時に妙に意識してしまい緊張した強張った顔でうつる事がありませんか?それでは、せっかく表情や角度研究したり、メイクを変えても意味がありません。

リラックスしてうつることで素敵な表情が出来ると思います。その為には、まずは写真に撮り慣れる事が大切です。意識的に写真を撮られるようにする、なかなか写真を撮る機会がなければ自撮りをして写真に写る練習をするなどして慣れるようにしましょう。

撮った写真を見返す事で他人からみた自分がどんな顔なのか、見る事出来ます。写真を撮って見て確認して気になるところを直す、を繰り返していくと本当の自分の顔に自信を持つことが出来るようになりますよ。また好きな物を思い浮かべる等リラックスする事が出来るようになれば他人からみた自分を意識出来るようになれます。

他人から見た自分の顔って?自分の本当の顔がわかるアプリは?

どこでもミラー

スマホ

アプリを使っても簡単に他人から見た自分の本当の顔を確認することが出来ます。アプリなら外出先でもすぐにチェック出来るので、ダウンロードしてみることをオススメします。日頃からどう他人から見られるか気にする事で本当の自分の顔が素敵になっていくでしょう。

どこでもミラー ☆メイク、化粧、髪型のチェックに使える鏡☆

はるかがみ!

スマホ2

こちらも同様に反転鏡として使用する事が出来るアプリです。シンプルなデザインで使いやすいです。場所も気にせず身だしなみが直せるので便利ですね。他人から見た自分の顔を常に意識する事が大切ですので、ダウンロードして活用しましょう。

はるかがみ! 〜シンプル高機能の鏡アプリ〜

本当の顔を知る事で可愛くなれる

カメラ

普段鏡で見ている顔が他人から見た自分と同じではないとわかりましたね。本当の自分を知る事で、自分の直すべき点が分かると思います。メイクや表情が少し変わるだけでも、可愛くキレイに見えます。本当の自分を知ってますますキレイになりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。