Large thumb shutterstock 603842570

スピリチュアルな塩風呂の作り方は?結界を作って邪気を浄化&除霊!

更新:2020.02.08

塩風呂はお風呂に塩を入れて浸かるだけで体に付いた邪気を浄化することができる、スピリチュアルな入浴方法です。昔から除霊や結界に使われてきた塩を使って、体にたまった邪気を掃除することができるのです。様々な効果を期待できる塩風呂ですが、今回はスピリチュアルの面にスポットを当てて塩風呂をご紹介していきます。

邪気の浄化に塩風呂が効果的な理由は?

塩風呂が邪気の浄化に効果的な理由①塩が邪気を吸収する―結界や除霊にも

塩には吸収作用があると言われています。水だけでなく、日ごろの生活で体に付いた邪気を吸収して浄化してくれるのです。塩は昔から世界中で邪気払いや浄化、魔除けに使われてきました。日本では除霊や結界を張るためにも使われてきました。

今でも、お相撲さんが土俵に入るときに塩をまいたり、玄関に盛り塩をして結界を張るなど、浄化の意味で塩が使われる場面はたくさんあるでしょう。塩には、ネガティブなものを吸収する、スピリチュアルな力があるのです。

塩をお守りにして、持ち歩く方もいるようです。塩の効果を常に身に着けていたい!と、興味を持った方は以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

塩風呂が邪気の浄化に効果的な理由②デトックス効果

View this post on Instagram

お風呂をTOTOシンラへ変更🙌🏻 . みなさんの立て続けのシンラへの変更のpostを見て、うちも見に行ってきました! . ハイ、即コレにします🤣 . ダンナの決定ポイントは、浴槽エプロンの下の溝がないこと‼️ . え?!そこ😂?! . 他にも魅力的な機能がたくさんありました。 . 目玉の除菌水での床ワイパー機能✨ . 素晴らしいけど、まさか40分も流し続けるとは思わなかった💦 . 一回14円?! 高いか安いかわからん😂 . 浴槽がパール調でステキでした😄 . 壁パネル、ここは旦那の好みでpic2のファルダブラック… . 全面… . うーん、高級感はありそうだし、シックなのはわかるけど… . 全然ときめかない😂 . 私はベージュ系がよかったなぁ😢 . 浴槽は1624サイズなのでスーパーワイド浴槽の1択💦 . デカイ‼️‼️ デカ過ぎる😱😱😱 . 確かに今は子供達と広々入れていいけど、すぐに一人で入るようになるのに💦 . ショールームで見ても大き過ぎるのに?! 幅が普通の浴槽の倍あります😳 . 水溜めるの大変💦 水道代高いやん💦 洗うの私やん💦 壁暗くない?! . あれこれ言い過ぎたら、ダンナが、「この家建てる時に、風呂は唯一オレのこだわりって言ったやろ?!」と、キレられて、チーン… . ハイ、すみません💦 . キッチンとか色々好き勝手やらせてもらってるので、お風呂はダンナ好みのお風呂になりました🛁 . #マイホーム記録 #マイホーム計画 #お風呂#TOTO#シンラ#浴槽#お掃除 #除菌水#ファルダブラック#ほっからり床#新築 #注文住宅

A post shared by yumi (@_precious_home) on

塩風呂の発汗作用でデトックス効果が得られます。塩風呂に入ると、通常の入浴以上にたくさんの汗をかくことができ、さらに塩に含まれるミネラルは体内の老廃物と結合し、体外に排出してくれます。

たくさんの汗で老廃物を排出することにより体内を浄化することができるのです。老廃物とともに邪気やネガティブなものをお湯と一緒に流し、体の中からきれいになると、良い気がたくさん入ってきます。

塩風呂が邪気の浄化に効果的な理由③リラックス効果

塩風呂に入ると血液の循環が良くなります。お風呂から出た後もしばらくは体がぽかぽかしているのを実感できるでしょう。ゆっくりとお風呂に浸かることで毛細血管が活性化し、腰痛や肩こり、頭痛も軽減されます。スピリチュアル効果とも相まって、体が軽くなることを実感できるのではないでしょうか。

また、血液の循環が良くなると筋肉の緊張もほぐれリラックス効果が得られます。日々の生活で溜まったストレスも浄化することができるでしょう。

塩風呂が邪気の浄化に効果的な理由④邪気を水に流す

塩だけでなく水にもスピリチュアルな効果があります。「水に流す」という言葉があるように、水は目に見える汚れだけでなく、邪気や心の迷いも流すと言われています。滝の修行などでも、雑念を水に流しています。

通常通り入浴するだけでもストレスや邪気を流し、気分転換になりますが、塩の効果と相乗されて、より強いスピリチュアル効果が得られるでしょう。

塩風呂をする際に食塩を使用するのはNG!そのスピリチュアル的な理由は?

食塩を使用するのはNGな理由①食塩は加工品

食塩は、自然でとれた塩から不純物を取り除く加工を施された、精製塩と言われる種類の塩です。加工の過程で塩に含まれる自然のパワーやエネルギーが減ってしまうので、食塩では十分なスピリチュアル効果を得ることはできません。

食塩は天然の塩と比べてとても安いので、「塩なら何でもいいだろう!」と、食塩を選んでしまうかもしれませんが、それはNGです。人の手によって、自然のバランスが崩されていない、天然のままの塩を使うようにしましょう。

食塩を使用するのはNGな理由②ミネラルが含まれない

先ほどお伝えしたように、食塩は不純物を取り除く加工をされた塩で、99%が塩化ナトリウムです。ナトリウムやマグネシウムなどのミネラル成分も取り除かれ、ミネラルがほとんど含まれていない状態になってしまっています。そのため、食塩では老廃物の排出などのデトックス効果や邪気の浄化はできません。

邪気が浄化される!塩風呂をする際におすすめなスピリチュアルな塩5選

おすすめなスピリチュアルな塩①伯方の塩

「伯方の塩」はスーパーで手軽に買える天日塩です。海水をそのまま乾燥させて作られた、天然の塩には自然のパワーがたっぷり含まれています。加工されていないので、自然のエネルギーをそのまま受けることができます。

ほとんどのスーパーで売られており、目にしたことがある方も多いでしょう。価格も手ごろで、すぐに入手することができる上、ミネラルも豊富に含まれているので日常使いにぴったりです。一袋の量もたくさん入っているので、躊躇せず、たっぷり贅沢に使いましょう。

おすすめなスピリチュアルな塩②赤穂の天塩

「赤穂の天塩」も、スーパーで手軽に購入できる天日塩です。伯方の塩と異なるのは、海水中に含まれるにがり(主成分マグネシウム)を大切にしている点です。

マグネシウムには保湿効果があり、乾燥で傷ついた肌の修復や、皮膚のバリア機能の回復を促進してくれます。スピリチュアル効果とともに美肌効果を期待する方にはおすすめの塩です。

おすすめなスピリチュアルな塩③テジャクラ

「テジャクラ」はインドネシアのバリ島にあるテジャクラ村で作られている塩です。昔ながらの製法で、長い時間をかけて作られている塩です。機械や火を使わずに太陽の力だけで作られた塩は、海のパワーだけでなく太陽のパワーもそのまま凝縮しており、海水のミネラルバランスを崩していない、非常にバランスのとれた塩です。

今まで紹介してきたものとは違い、なじみがなく、スーパーで目にすることはなかなかないかもしれませんが、ネットでは簡単に購入することができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめなスピリチュアルな塩④デッドシ―ソルト

View this post on Instagram

皆さまこんにちは🌞 コスメキッチン高崎OPA店の嶋村です。 * 今日はコスメキッチンのスタッフにもファンの多いこちらの商品をご紹介します❣️ * 《 BARAKA 》 ⭐️ジョルダニアン デッドシーソルト ⭐️ジョルダニアン デッドシーウォーター * パッケージをみただけではその凄さが伝わらないと思いますので、たっぷりとお話しさせていただきます💁🏼‍♀️ * まずは一般的な死海塩(デッドシーソルト)はイスラエル産のものがほとんどなのですが、BARAKAのデッドシーソルトはミネラルが豊富なヨルダン産🇯🇴!滅多にお目にかかれない希少なものです✨ * 温泉の約5倍もの塩化マグネシウムが入っているため、肩のこりやむくみに効果テキメン‼️‼️身体を芯から温め、巡りをよくしてくれます🧖‍♀️ * 私は疲れた時、必ずデッドシーソルトのお風呂に浸かるようにしています🛀翌日の身体の軽さにビックリしますよ‼️ * デッドシーウォーターは死海の水をそのまま閉じ込めたもの‼️濡れた肌でも乾いた肌でもお使いいただけます。 ✔️頭皮マッサージに ✔️肩こりに ✔️足のむくみに ✔️二の腕のたるみに ✔️古い角質を取りつるつるに ✔️生理時のお腹のマッサージに * このデッドシーウォーター、マッサージで圧を加えることにより効果を発揮するんです👐手にとって擦ると熱くなるのでぜひ店頭テスターで試してみてください‼️本当にすごいです‼️✨ * 皮膚吸収し、体内のいらないものを排出してくれるので体質改善にも◎マッサージしながらデトックスまでしてくれる優れものです💆🏼‍♀️‼️ * 梅雨の時期に入り、寒い日も続くと思います🌀そんな時はデッドシーソルトのお風呂に浸かり、溜まった疲れをデトックスしてみてはいかがですか? * #高崎#高崎オーパ#高崎opa #cosme#cosmekitchen#organic#BARAKA #コスメキッチン#コスメキッチンマーケット#オーガニック#ストレス#リラックス#リラックス効果#ヨルダン#デッドシー#デッドシーソルト#マッサージ#マッサージウォーター#バスタイム#デトックス#むくみ#肩こり#頭皮#角質#お風呂#死海#疲れ#温泉

A post shared by コスメキッチン高崎OPA店 (@cosmekitchenmarket_takasaki) on

「デッドシ―ソルト」は死海の水で作られた塩です。死海の水に含まれるミネラル分は海水の10倍と言われています。その美容効果は昔からよく知られており、過去にはあの絶世の美女クレオパトラも愛用していたんだとか。スピリチュアル効果はもちろん、高い美容効果を期待できます。

さらに、デットシーソルトには塩風呂用の商品もたくさん売られています。値段はほかの塩よりも少し張りますが、ここぞという特別な日使いにぴったりの塩です。

おすすめなスピリチュアルな塩⑤ヒマラヤ岩塩

「ヒマラヤ岩塩」はヒマラヤのパワーが凝縮された塩です。塩の中でも、長い年月をかけて、大地のエネルギーを受けて化石化した岩塩は、地球のエネルギーを受けて育まれて特別に強い力を持っています。中でも自然のパワーがみなぎるヒマラヤ山脈で作られたヒマラヤ岩塩は、疲れた体にパワーを与えてくれるでしょう。

しかし、岩塩は今までに紹介した、海水から水分を乾燥させて作られる天日塩に比べ、ミネラルの量が多くありません。物理的なデトックス効果を期待する方は、天日塩を使用したほうが効果的です。

ミネラル分はすくないものの、岩塩には様々な効果があり、いろいろな使い方ができます。一口に岩塩と言っても色や効能、成分など様々な種類の岩塩があります。興味を持った方は以下の記事もチェックしてみてください!

邪気が浄化される!スピリチュアルな塩風呂の作り方は?

スピリチュアルな塩風呂の作り方①風呂掃除で運気を高める

まずはお風呂場をきれいに掃除しましょう。浴室は、体の汚れだけでなく、悪い運気も同時に流す場所と言われており、風水の重要度が高い場所です。鏡や蛇口、シャワーヘッドのなどのステンレス部分を磨き上げるのはもちろん、風呂椅子や体を洗う洗面器をきれいにすることで恋愛運、健康運がアップすると言われています。

水回りをきれいにすることは運気をもたらすことにつながります。せっかくスピリチュアルな塩風呂をするのにお風呂場や浴槽が汚れていては効果が半減してしまいます。まずはおふろをピカピカにすることから始めましょう。

スピリチュアルな塩風呂の作り方②天然塩を準備する

天然塩を手に入れましょう。先ほどもお伝えしたように、精製されていない、自然でとれたままの塩であればどんな塩でも構いません。中でも、海水から、伝統的な製法で作られた、天日塩と平釜塩はミネラル分が多く、ダイエットや美肌効果も合わせて求める方には人気のようです。

スピリチュアルな塩風呂の作り方③ぬるめのお湯を沸かす

View this post on Instagram

#温泉 #お湯 #湯 #ゆらぎ

A post shared by _(┐「ε:)_♨︎_(:3 」∠)_ (@_riverdeep_mountainhigh_) on

お湯の温度はぬるめに設定しましょう。38度~39度が理想とされています。塩風呂はゆっくりと浸かることに意味があります。少なくとも自分が10分は浸かっていられる温度に設定してください。また、40度以上のお湯だと、塩の効果によって心臓に大きな負担がかかりますので注意してください。

ぬるめのお湯に肩までゆっくりと浸かることで邪気を体外に出すのと同時に、副交感神経が高まり、リラックス効果にもつながります。

スピリチュアルな塩風呂の作り方④塩を好きなだけ入れる

お風呂に入れる塩の量に決まりはありません。もちろん、塩の量が少なくては効果を十分に得ることはできません。塩の量が多いほど塩の持つ浄化効果を強く得ることができるので、とにかくたくさん入れる!という方もいるようです。その日のコンディションや気分によって調節しましょう。

一般的には30グラムから50グラム(大さじ2~4杯くらい)とされていますので、慣れるまではこのくらいの分量から始めるといいかと思います。片手で一掴みできるくらいの量がちょうどいいでしょう。

スピリチュアルな塩風呂の作り方⑤足し塩で除霊

View this post on Instagram

こんにちは。 今日は全国的にあまりお天気がよろしくないようですね。 こんな日は静かに過ごしてみたい今日この頃です。 前回の投稿でいろいろ書きましたが、人事を尽くして天命を待つ、な状況ですので、今日は写経をしようと思います。 今は100均でも手に入るので有り難いです。 私には写経をする理由がありますが、皆様も一度体験してみては如何でしょうか。 本来であれば、お寺さんでするのが一番ですが、なかなか近くに体験できるお寺さんが無いもので、私は時間がある時に自宅や職場でしております。 写経をし始めると、不思議と気持ちが鎮まり集中して参ります。 私が汚ない字を書くので集中しないと綺麗に書けないせいでもありますが、ついつい夢中で書いてしまいます。 こんな事を言っていますが、実は私、あまりお寺さんとの相性はよくありません。 ですが、お寺さんで聴く説法は好きです。 私が遣えておりますのは主に五柱の神々ですし、守護に就いてくださっているものも皆神々です。 筆頭は、人でありながら限りなく仏様に近い、厳しい修行をこなされ数々の伝説がある、当時京の都でも高名だった修行僧の方ですが、私の御先祖様ではなく、私の前世の師にあたる方です。 珍しいですよね。 本来であれば、御先祖様が守護存在になるものですが、私の場合は、前世での結び付きの強さと、それだけ守護様が私を心配してくださった故の今世での結び付きといえます。 今世でも私の師として、今の私も崇めております。 守護様が自分の守護様で良かった。 心からそう思います。 ふだんあまり言いませんが(思っていることが伝わるので)本当に感謝しております。 私の行動、修行、今後の相談等いろいろとしておりますが、いつも叱られております。 知りたがりなものですから。 なので、前回の行動も相談して、神々達の許可も戴いております。 やり過ぎないように注意はしておりますが。 そんな訳でして、守護様の薦めで写経をするようになりました。 この修行は、飽きっぽくて面倒臭がりで字が汚ない私に合っている修行のひとつです。 流石、守護様。 よく判っていらっしゃる。 これからもこんな私を見放さないでくださいね。 なんて言うとまた叱られてしまいますね。 #地蔵 #霊能者 #霊能力者 #霊能力者地蔵 #霊能力 #除霊 #浄霊 #霊視 #日立市 #スピリチュアル #心霊 #心霊現象 #霊障 #霊障害 #供養 #秘密厳守 #相談無料 #過去話し #心霊写真 #心霊番組

A post shared by 地蔵 (@jorey.jizo) on

入浴中に塩を足したいときには、塩で体をこすりながら塩を足すと、邪気の浄化だけでなく、除霊もすることができます。塩を足す際は首や肩、腰などを中心に、塩を体にこすりながら足すと、スピリチュアル効果が一層高まります。

塩風呂に入る際の注意点・気をつけることは?

塩風呂に入る際の注意点①けがをしているときは入らない

傷があるときは、塩風呂を控えましょう。塩水が傷口に触れると非常に沁み、塩分濃度にもよりますが、場合によっては強い痛みを引き起こすこともあるので、傷が完治するまでは塩風呂への入浴を控えたほうが無難です。

塩風呂に入る際の注意点②追い炊きはしない

塩風呂をするときは、追い焚き機能は使わないようにしましょう。塩分のせいで配管が錆び、風呂釜が壊れてしまう原因となります。

また、追い焚きをしない場合であっても、長時間塩分を含んだお湯を浴槽にためっぱなしにすると浴槽が傷んでしまいます。塩風呂は入る直前に沸かし、入浴後はすぐにお湯を抜くようにしてください。

塩風呂に入る際の注意点③残り湯で洗濯しない

塩風呂入浴後の残ったお湯を洗濯に使わないようにしましょう。入浴後のスピリチュアルな塩風呂のお湯には邪気や老廃物がたくさん含まれています。せっかくきれいに落とした邪気を洗濯に使ってしまっては意味がありません。塩風呂の残り湯は入浴後すぐに流すようにしましょう。

塩風呂で邪気をきれいに浄化しましょう

いかがだったでしょうか。塩風呂で簡単に邪気を浄化してスピリチュアルな効果が得られることがお分かり頂けたと思います。人は、何気ない日常生活の中でも、他人とのかかわりや、テレビやスマホの画面を通してマイナスのエネルギーを受けています。また、マイナスのエネルギーは放っておくと蓄積されていきます。

塩風呂で、定期的に溜まった邪気を浄化しましょう。週に2,3回で十分です。除霊や結界にも使われる、塩のパワーを借りて、日ごろの邪気やストレス、老廃物を体の中から一掃してしまいましょう。体も心もリセットされ、すっきりとした気持ちになること間違いありません。

今回は塩風呂のスピリチュアルな面にスポットを当ててご紹介しましたが、塩風呂には美容効果やダイエット効果などもあります。どんな効果があるのか、スピリチュアルな方法と違うところはあるのか、気になった方は以下の記事も合わせてチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。