Large thumb shutterstock 495464569

オルチャンメイクの眉毛の書き方|すっぴんでも可愛い平行眉の剃り方も

更新:2021.05.17

平行眉毛は、定番のオルチャンメイクの大事なポイントです。綺麗になれる整え方や剃り方とは一体どうやるのでしょうか?また、自眉が薄い方や、すっぴんでも可愛い眉毛でいたい方にもぴったりな作り方もご紹介しています。オルチャンメイクの眉毛の書き方をマスターして、メイクをレベルアップさせましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オルチャンメイクの眉毛の特徴は?

すっぴんでも可愛い優しげな平行眉

オルチャンメイクの眉毛の特徴一つ目は、優しげな印象の平行眉だということです。オルチャンメイクには平行眉が必須で、形をちゃんと整えれば、すっぴんでも可愛い眉毛になれます。平行眉は、眉山という部分を平行にして作るので、顔の印象が穏やかになります。自分の眉毛を剃り過ぎないということが、大事なポイントです。

本来の自分の眉毛を剃り過ぎてしまうと、平行眉毛になったのになんだか顔に馴染まない…という原因になってしまいます。オルチャンメイクの平行眉の作り方や書き方は、コツを掴んでしまえば意外と簡単ですので、初めから剃り過ぎないことを心がけて下さいね!オルチャンメイクの白い陶器肌とも、馴染んでくれるはずですよ!

顔の印象が穏やかに見える離れ眉毛

オルチャンメイクの眉毛の特徴二つ目は、離れ眉だということです。離れ眉というのは、眉毛と眉毛が離れていることで、女優の宮崎あおいさんやモデルの森絵梨佳さんなどが流行りを生み出しました。離れ眉毛にすることで、肌の面積が増えますので、顔色を明るく見せてくれたり、印象を穏やかに見せてくれる効果があります。

離れ眉毛にするとき、眉頭の毛を整えると思いますが、電気シェーバーやカミソリはおすすめ出来ません。剃り方を失敗する可能性もありますし、何より黒い剃り跡が残ってしまい不自然です。おすすめの整え方は、毛抜きやピンセットで、根元からしっかりと眉毛の毛を抜く方法です。バランスを見ながら眉毛を調整してください!

ふわっとした自然な眉毛


オルチャンメイクの眉毛の特徴三つ目は、ふわっとした自然な眉毛だということです。オルチャンメイクが日本の女性の定番になってから随分経ちますが、やはりナチュラルなふわっとした眉毛というイメージは続いているようです。パウダーアイブロウやペンシルで、ナチュラルさを意識した眉毛を作ってみてください!

また、こちらの記事では、自分に似合う眉毛の形の整え方10選についてや、丸顔さん、面長さんに似合う眉毛などについて、詳しく紹介されています。理想の眉毛の形があるけれど、自分に似合うかどうか不安に感じている方も、大勢いると思います。顔の形に合う眉毛が分かれば、自信を持ってイメチェンできるはずですよ!

すっぴんでも可愛い!オルチャンメイクに合う眉毛の剃り方は?

眉毛がつり上がっている方の眉毛の剃り方

自分の眉毛が釣り上がり型なので、平行眉にする整え方や剃り方が分からないという方や、釣り上がっていた部分を剃ったら跡がかなり残るのではないかと不安な方が多いと思います。眉毛がつり上がっている方は、眉山を中心に整えることで、オルチャンメイクに必須の平行眉毛を手に入れることが出来ますよ!挑戦してください!

釣り上がり型眉毛を平行眉毛にする整え方

  1. まず、眉頭の頂点から眉尻の頂点までを、定規などの真っ直ぐなもので押さえる
  2. 定規などを当てたときにはみ出している眉頭の毛を、電気シェーバーや毛抜きピンセットでなくしていく
  3. 眉尻の下の余分な毛も整える。
  4. バランスを見て完成です!
  5. 釣り上がり眉毛の人は、平行眉への整え方が難しいので、定規を当てて「自分の眉毛に合った平行線」を知ることです。見つけることで、自然な平行眉を作ることができます。

眉毛の下の毛を抜いてまっすぐにする整え方


自分の元々の眉毛の眉山は、平行だから良いけれど、眉尻のしたの毛が生え放題で整え方よ剃り方が分からない、という方も多くいると思います。平行眉は、眉山を中心に整えていく事が多いのですが、眉毛の下の毛を整えていないと、永遠に平行にはなりません。忘れがちなポイントですが、平行眉にとって大事な部分になります。

注意したいのが、自分の眉毛の流れを大事にするということです。眉毛の下の毛は、整えているうちにやりすぎちゃって、眉毛の形がおかしくなったというトラブルが起こりやすいです。眉毛に近くなるにつれ、自分の本来の毛流れに沿っているものはなるべく残すようにしましょう。そうすることで、ナチュラル眉毛になりますよ!

眉尻の下部分の毛の剃り方・整え方

  1. まず、まぶたに近い毛から整えていく。なるべく毛抜きピンセットを使用して根元から抜く。
  2. 明らかに眉毛から離れている毛は、全て綺麗に抜いてしまってOKです!
  3. 眉頭から眉尻までの平行のラインを意識して、眉毛の下部分の毛を抜く。
  4. 眉尻に近い毛は、スクリューブラシなどで整えて、毛流れに沿ってないものを抜く。
  5. バランスを見たら完成です!

眉毛が薄い方も形を整えて平行眉にしよう

眉毛が薄い方は、自眉の上からそのまま平行眉を書いても目立ちませんが、やはりちゃんと整えた方が良いでしょう。平行眉毛にすると、毛が少なくなってすっぴんの時に見せられないのでは、と心配に思う方も入りと思います。しかし、綺麗に正しいやり方で整えれば綺麗なので、すっぴんでも十分可愛い眉毛になれますよ!

眉毛が薄い方が平行眉毛に整える場合、眉尻を整え過ぎないことです。眉尻は、元々の眉毛の美しい毛流れが一番現れている部分ですので、抜きすぎてしまうと寂しい印象になってしまいます。眉尻は失敗しやすい部分ですので、くれぐれも注意しましょう。また、眉毛が薄い方も、電動シェーバーより毛抜きをおすすめします。

また、こちらの記事では、眉毛の正しい整え方とは?初めてでも簡単な濃い眉女子の眉毛お手入れなどについて、詳しく紹介されています。初めて眉毛を整えるときは、すごく緊張しますよね。毛が生えてこなくなるのではないか、と心配な方も多くいると思いますが、正しい整え方をマスターして、眉毛イメチェン成功しましょう!


オルチャンメイクの眉毛の書き方は?

オルチャンメイクに必須!ペンシルとパウダーを使った平行眉の書き方

オルチャンメイクでは、自眉を綺麗に整えたあと、ペンシルとアイブロウパウダーを使って、ナチュラルな平行眉を完成させていく方が多いようです。ペンシルとアイブロウパウダーを使ったメイク方法は、一番ベーシックで、初心者も平行眉を作りやすいところが魅力的です!オルチャンメイクの平行眉のコツを覚えましょう!

ペンシル、アイブロウを使った平行眉の作り方

  1. まず、眉毛の下部分にペンシルでまっすぐ線を引く。眉頭から眉尻をつなぐイメージで線を引くと分かりやすい。
  2. 次は、眉毛の上部分に線を引いていく。このとき、眉尻から1センチ〜5ミリくらいを残して線を引く
  3. 眉毛の下の線と、先程引いた上の線を斜めにつなげる
  4. 眉毛が少ない部分を毛流れに沿ってペンシルで埋めていく
  5. 最後にパウダーで優しくなぞれば、完成です!

オルチャンメイクアイテム・眉毛ティントでの平行眉毛の作り方

眉毛ティントは最近オルチャンメイクの必須アイテムとして人気がありますよね。一度書いたら数日間取れずしかもナチュラルに仕上がるのでオルチャンメイクにもってこいのアイテムです。逆にいえば、失敗してしまうと数日間はそのままの状態でいなければならないので、眉毛ティントでの平行眉の書き方をマスターしましょう!

眉毛ティントは数日間の自分の眉毛が懸かっていますので、緊張する…という方も大勢いると思います。特に、学校や仕事がある場合は、失敗してしまうと大変なことになってしまいますよね。そのため、一度髪などに練習してから実践することをおすすめします。理想の眉毛になれる眉毛シートなどを当てて書くのもおすすめです!

オルチャンメイクにぴったり!眉毛ティントでの平行眉の書き方

  1. まず、失敗しないように紙の上から練習しておく
  2. 眉頭から眉尻まで、平行線を引く。
  3. 眉毛ティントの筆先が柔らかくて書きにくい場合、点と点をつなげたり、少しづつ線を引いていく
  4. 自眉を生かしながら、眉毛の上部分に平行線を引く
  5. 眉下の線と自然な感じに繋げ、線の中を埋める
  6. 商品の記載通りの時間を置いたら、完成です!

すっぴんでも可愛い!整えた眉毛を脱色して平行眉にする作り方

オルチャンメイクに必須の平行眉毛は、脱色することでより柔らかい雰囲気の眉毛を手に入れることが出来ます。脱色して色を薄くした方が、眉毛ティントやアイブロウパウダーを生かせるので、オルチャンメイクがやりやすくなった、前より似合うようになったという声も多くあります。脱色は正しい時間を守って行いましょうね。

眉毛脱色専用のクリームはなかなか売っていないので、からだ用の脱色クリームで行う人が多いようです。クリームをまんべんなく付けていないと、まだらになってしまうトラブルが起きますので、多めにたっぷりつけるようにするのがおすすめです。また、絶対に「脱色」と「脱毛」クリームを見間違えないでくださいね。

より優しげな平行眉毛が作れる!眉毛脱色のやり方

  1. 市販の脱色クリームを購入し、クリームを作る
  2. まだらが出来ないように、眉毛全体をしっかりと覆う
  3. 肌荒れが心配な方は、ワセリンや保湿クリームを塗ってトラブルを防ぐ
  4. 上からサランラップで密封する
  5. 色をかなり薄くしたい方は、記載時間よりも長めに時間を置く
  6. 綺麗に洗い流せば、完成です!

また、こちらの記事では、眉毛の染め方間違ってない?市販のカラーリング剤でできるおすすめの方法などについて、詳しく紹介されています。簡単に優しげな眉毛が手に入るため、人気の眉毛脱色ですが、眉毛の正しい染め方を理解していないと、毛が生えなくなったりとさまざまなトラブルが起きますので、コツを掴みましょう!

眉毛を整えてオルチャンメイクを楽しもう!

いかがだったでしょうか?今回は、オルチャンメイクにぴったりな薄い眉毛の整え方や、平行眉の正しい書き方などをご紹介させていただきました。平行眉毛の書き方は、コツを掴めば簡単に出来てしまいます。剃り方や整え方など、ぜひ記事を参考にして、オルチャンメイクにぴったりな素敵眉毛を手に入れてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。