【セルフで綺麗に】眉毛を染める方法と市販のおすすめカラー剤
更新:2023.03.08
あなたは正しい眉毛の染め方ができていますか?ヘアカラーをしたら一緒に眉毛の色も変えなくてはかなり不自然になってしまいます。綺麗に眉毛を染めるための方法や注意点、市販のカラーリング剤で簡単にできる方法、そしておすすめのカラーリング剤を紹介します!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
眉毛カラーが話題!
カラー派と眉マスカラ派がいる
髪の毛の色と眉毛の色が違いすぎるとおかしいと感じる人は多いため、多くの女性が眉毛の色を何らかの形で変えています。流行の太まゆが作りやすくなったり、色が自然になる眉カラーを選ぶという人と、眉毛は生えるスピードが早いから頻繁にカラーリングは面倒と眉マスカラを選ぶ人もいます。
断然楽なのは眉カラーリング
View this post on InstagramA post shared by まる (@m_a_ru_sa) on
確かに眉毛は10日から2週間程度ですぐ生えてきてしまいますが、それでも眉カラーの方が断然便利です。毎朝眉マスカラをするのは手間ですし、眉マスカラではできない色もあります。自分の理想の眉毛を作ることができるのが眉毛の脱色やカラーリングなのです。
眉毛カラーのメリットは?
毎朝眉マスカラをする手間が省ける
忙しい朝の時間、もしメイクの時間が短縮できるなら、ちょっとでもいいから短縮したいものです。眉毛を染めていれば毎朝眉の色を調整する必要がありませんからかなり楽です。眉毛は顔の印象を変えますから、実はメイクではかなり大事なポイントで、ここに時間をかけている人は少なくありません。
薄づきの眉が作りやすい
黒い眉毛に色を乗せる眉マスカラとは違い、色自体を薄くするので眉毛が重くなりません。眉マスカラを使用すると色を乗せてしまうので、上手に使わないと野暮ったい印象になりがちです。
QUOTE
眉毛って顔の印象を左右する部分と言っても良いほど、見た目的に重要なパーツです。眉毛がしっかりしていだけで顔の印象が重くなったり、暗くなったりしてしまいます。また髪の色に合わない眉毛をしていると眉毛だけが浮いてしまう感じにもみえます。顔の印象を明るくしたい時には脱色すると効果的です。 引用元:コナトキ-眉毛脱色の簡単なやり方と頻度は?【オキシドールで水ぶくれ注意】
すっぴんでもあか抜けて見える
View this post on Instagramメイクをしないと朝ごはんしてすぐ家から出れる。さぁ病院へ🏃♀️ #すっぴんマスク #最高に楽チン #病院終わったらメイクして梅田へ #No7のDVD最高だった#解説まで愛しかった
A post shared by あやなそ (@a_m17so) on
眉マスカラを日常的に使用している場合、ヘアカラーで髪の毛の色を明るくしているのに、眉毛の色を変えていなければすっぴんの時は眉毛が真っ黒の状態になってしまいます。眉毛を染めてしまえば、すっぴんでもあか抜けて見えるので、人に与える印象が大きく変わります。
どんなカラーでも調整できる
View this post on InstagramA post shared by 毛バスター❤️マロ太夫 (@maroswax_by_marotayu) on
眉マスカラはブラウンやライトブラウンなどのバリエーションはありますが、そこまでカラーの種類はありません。眉毛自体をカラーリングしてしまえば、髪の毛の色に合わせて色を調節できるのでおすすめです。
眉毛の正しい染め方
眉毛の周りをクリームで保護
眉毛の周りの皮膚は薄くダメージを受けやすい上にカラーリング剤をしっかり乗せることになるので、肌荒れを起こしやすくなってしまいます。眉毛にカラーリングするときにはクリームでしっかり保護することを忘れないようにしましょう。
POINT
保護クリームって具体的にどんなの?
テクスチャーが固めのものの方が保護力が強いのでお勧めです。ワセリンやアイクリームなどを使用するといいでしょう。
カラーリング剤を塗る
View this post on InstagramA post shared by reta131213 (@reta3121) on
正しい眉毛の染め方の一つとして、写真のようにたっぷりとカラー剤を乗せなければいけません。肌につかないように綿棒で少しずつ乗せるという人もいますが、それでは思うように眉毛を染めることができないのです。
たったこれだけ!
View this post on Instagram眉毛脱色〜🌈 すっぴんでも 髪色と眉毛のGAP を無くそう作戦🔫✨ 使ってるのはepilatの 脱色クリーム👏🏻 これは何回もリピート! #眉毛#眉毛脱色#epilat #脱色クリーム
A post shared by chan me (@mecha0601) on
眉毛の染め方と言ってもたったこれだけの簡単ステップです。ただ眉毛の染め方にはコツや注意点がありますから、次の章ではそちらも紹介していきます!
眉毛の染め方のコツ
ヘアカラーと全く同じはNG
View this post on InstagramA post shared by あこ AKO (@a.k.o.62) on
可愛く見える眉毛の染め方は、髪の色よりもワントーンからツートン落とした色にすることです。実際にやってみないとその違和感はわかりにくいのですが、眉毛と髪の毛の色が同じトーンになってしまうと、眉毛が強調されてしまい、かなり不自然になってしまうのです。
カラーリングする場合はまず脱色
眉毛の染め方として、まずは脱色を行う必要があります。カラーリングをしたい場合も黒い状態の眉毛にカラー剤を乗せても綺麗に色が発色されません。脱色というと金色になってしまうと思う人もいるようですが、一気にそこまで明るくなるわけではないので大丈夫です。色味を足したい場合は、脱色後に乗せていきます。
小まめに時間をチェック!
View this post on InstagramA post shared by nemunoki (@gallery.nemunoki) on
脱色は眉毛に脱色剤を塗ってから時間を置けば置くほど色が明るくなります。明るくなりすぎるのを防ぐには小まめに時間をチェックしながら、眉毛の状態を見ることが眉毛の染め方のコツです。手で直接脱色剤を触るのはよくないので、綿棒や手袋をした状態で眉毛の状態を確認しましょう。
QUOTE
脱色剤を塗り終わったら、その上からラップorコットンを貼り5~10分おきます。 10分以上おいてしまうと、色が抜けすぎたり、肌荒れの原因となってしまうので気をつけてくださいね♪ 引用元:SHILASON - 眉毛脱色をセルフでも上手にやる方法♡
眉毛カラーはどれくらいの期間持つ?
だいたい2週間くらい
ほとんどの人が2週間前後は生え際が目立ちません。眉毛は髪の毛より生えるスピードが速いので小まめに染めることが大切です。正しい眉毛の染め方ができていないと、もっと早くに生え際が気になるようになることもあります。
色味によっては生え際が目立つことも
View this post on Instagram🐡#blueliner #goldmakeup #runwaylook #goldeyebrows #eyemakeup #glimmer #sunshine
A post shared by eyes eyes (@goddamnthoseeyes) on
眉毛を染めるときにブロンドまでブリーチしてしまうと、どうしても生えてくる毛が目立つようになります。もしブロンドに染めたいのであれば、こまめに脱色する必要があるでしょう。
眉毛の染め方の注意点
眉毛の周りの皮膚は敏感!
View this post on InstagramA post shared by 【DIYアイラッシュグラム】 (@self.ray.japan) on
眉毛の周りの皮膚は体中の皮膚の中でもかなり敏感なパーツになります。間違った眉毛の染め方をしてしまえば、肌が荒れてしまうことも珍しくありません。特に敏感肌の人は気を付けるようにしましょう。また生理中はホルモンバランスの影響で肌が敏感になっているので、生理中の脱色はおすすめしません。
最初にパッチテストを欠かさないこと
View this post on Instagram今の身体はカラー剤を受け入れてくれる?12月も事前にセルフテストで安心の確認です #白河市 #新白河 #西郷村 #月とスイカ美容室 #那須町 #那須塩原市 #大田原市 #セルフテスト #パッチテスト
A post shared by 月とスイカ美容室/ソロキャンプ/グレーカラー2.0 (@tsukitosuika9.11) on
パッチテストとは腕の内側などを使用して皮膚が脱色剤やカラーリング剤に耐えられるかをチェックする方法です。いきなり眉毛に脱色剤やカラーリング剤を乗せてしまうと、皮膚が負けてしまうこともあるので、まずがパッチテストを必ずするようにしましょう。
躊躇するとムラができやすい
View this post on Instagramデコが目立ちますが。 盛りすぎないナチュラルなマツエク #美容師#美容師の休日 #メイクいらず #マツエク #まつ毛エクステスクール #まつ毛エクステモデル #まゆげ #眉毛脱毛
A post shared by ritsuko.miura (@ritsuko.miura) on
皮膚にダメージを与えたくないからと十分な脱色剤を乗せないと眉毛全体にカラーリング剤がうまく浸透しないので、色ムラができてしまうことになります。眉毛の染め方でもこの部分はかなり気を付けたい部分です。一回色を変えてしまうと微調整ができないので、生え変わるまで色ムラがあるまま過ごさなくてはいけません。
薬剤が目に入らないように絶対注意!
眉毛の染め方で絶対に気を付けて欲しいのが、塗った薬剤が目に入らないようにすることです。色を抜く・変えるほどの強力な薬剤が目に入ってしまうと、かなり危険なのは想像がつくでしょう。薬剤が入らないように、脱色剤やカラーリング剤を塗ったら眉毛にコットンを乗せることで、目に入るのを防ぐことができます。
QUOTE
クリームはしっかりしてるので垂れてくることは今までなかったけど 目に入ると本当怖いので私はいつもコットンをのせてます。 引用元:fairyfantasia -なりたい眉*セルフ脱色
セルフ眉毛カラーでよくある失敗例
毛が太めだから時間を置きすぎた
髪の毛がそうであるように、眉毛1本1本の太さも人それぞれです。自分は眉毛の1本ずつが太いからなかなか色が変わらないだろうと時間を置きすぎてしまった結果、とんでもない色になってしまったという人もいます。眉毛の染め方の失敗例にはかなり多いケースです。染めるときには徐々に色を入れていくようにしましょう。
綿棒で塗りムラができて根元が黒い
肌が敏感な人は皮膚に脱色剤やカラーリング剤がつくのが怖くて綿棒で塗ってしまう人がいます。でも、綿棒で塗ると、根元まできちんと脱色剤やカラーリング剤をつけるのが難しく、結果的に表面だけの色が変わってしまいます。プリン状態になるとかなり不自然ですので眉毛の染め方には気を付けますしょう。
眉毛は綺麗な色になのに激しい肌荒れ
正しい眉毛の染め方ができて、綺麗に色を変えることができたのに保護がしっかりできていなかったがために肌荒れやかぶれを起こしてしまうことがあります。脱色剤やカラーリング剤はかなり強力なので、しっかりクリームで保護することをおすすめします。
眉毛専用の市販カラー剤はある?
眉毛専用の脱色剤・カラーリング剤はない
眉毛のカラーリングをするのが主流になってきていますが、残念ながら今のところは市販で眉毛カラー専用の脱色剤やカラーリング剤というものはありません。専用のものがないことも、間違った眉毛の染め方をしてしまう人が多い原因となってしまっています。
その他のパーツ用のものを代用
市販のもので眉毛用の脱色剤やカラーリング剤はないので、ボディ用や産毛用など別のパーツ用のものを代用するしかありません。カラーリング剤は基本的に髪の毛用のものしかないので、色味を足したい場合は髪の毛用のものを使用することになります。
まずは脱色から始めよう
まだ眉毛をカラーリングしたことがない人は、カラーリング剤で色を変えることを考えるかもしれませんが、市販のヘアカラー剤は色味をつけるだけのものなので、トーンを変えることはできません。基本的に、まずは脱色してから、色味が入れたい場合はカラーリングをすることになります。
ヘアカラーでは肌が荒れてしまいがち
もちろん眉毛の周りの肌は頭皮に比べて敏感なので、ヘアカラーでは肌荒れをおこしてしまう可能性がかなりあります。一方で脱毛はヘアカラーより刺激が強いように感じますが、脱毛剤のボディ用があり、ボディ用でももちろん肌に刺激はあるのですが、ヘア用に比べればまだ低刺激です。
眉毛を染めるのにおすすめの市販カラー剤 3選
エピラット脱色クリーム
クラシエから発売されているエピラットはもともとは腕や脚のムダ毛の脱色クリームです。必要な量だけ混ぜて使うことができるので、眉毛脱色にはピッタリです。専用のトレーなども付属されているので、これを一つ購入すれば簡単に眉毛脱色ができちゃいます。
QUOTE
多くの人が眉毛の脱色に使っていますが、本来はうでやあしなどのムダ毛の脱色用のクリームなのです。スピード脱色できるのが特徴ということもあり、眉毛にも使われているのだと思います。 引用元:コナトキ-眉毛脱色の簡単なやり方と頻度は?【オキシドールで水ぶくれ注意】
JOLEN(ジョレン)クリームブリーチ
雑誌でモデルさんが紹介したことで火がついた商品です。海外製品なので、海外からの代行輸入などで手に入れることができます。クリームのテクスチャーがしっかりしているので、垂れてくる心配がないので安心です。インスタグラムなどを見ても多くの人がこのジョレンを使用しています。
POINT
購入時に気を付けて!
ジョレンの販売を行っている業者はたくさんありますが、海外輸入品のため偽造品も出回っています。安全に眉毛を染めるためにも、正規業者か確認したり、お店の評価を見て購入しましょう。
サイオスオレオクリームヘアカラー
ヘアカラーで色味を足したい時には、クリームタイプのものを選びましょう。サイオスのオレオクリームはテクスチャーが固めなので眉毛にも塗りやすいです。また必要なだけ混ぜることで、何回に分けて使用することができます。ただ、こちらは髪の毛用なので、パッチテストを忘れないようにしてください。
POINT
ホイップタイプのカラーでもいいの?
もちろんホイップタイプでも可能ですが、一度混ぜると全部使い切らないといけません。髪の毛を染めるついでに眉毛を染めるのであれば、眉毛は髪の毛より先にオフして明るくなりすぎないようにしましょう。
眉毛の染め方は正しくてもこれは危険…
オキシドールで眉毛脱色
中にはオキシドールを使って眉毛脱色をしている人もいます。確かにオキシドールでも脱色は可能なのですが、肌にかなり刺激が強く、かぶれたり水ぶくれになるケースもあります。また、液だれしやすいので目の中に入ってしまったり、正しい眉毛の染め方をしても色ムラができやすくなるというトラブルも起きています。
QUOTE
オキシドール脱色はおすすめできません。 なぜなら、オキシドール脱色は専用の脱毛剤に比べ肌を保護する成分が入っておらず肌への負担が非常に大きいからです。 引用元:おしゃれ眉毛の作り方・整え方まとめ30選
より安全な市販の脱色クリームがおすすめ
確かにオキシドールの方が市販の脱色クリームよりも比較的安く手に入りますが、市販の脱色クリームもそれほど高いものではありません。オキシドールで起きてしまう副作用や失敗を考えれば、市販の脱色クリームの方が断然おすすめです。
眉毛を染めたらアフターケアもお忘れなく!
アフターケアで肌トラブルを防ぐ
見た目にはダメージがなくても脱色したあとの皮膚はそれなりにダメージを受けています。保護クリームをしていても完全に守れるわけではありません。後々の肌トラブルを招かないためにも保湿をしっかりしてあげるようにしてください。
かぶれや水ぶくれができてしまったら…
かぶれや水ぶくれができてしまった場合は、オロナインなど軟膏タイプの薬を塗りましょう。ただ、あまりにもひどい場合は痕を残さないためにも病院を受診することをお勧めします。
赤みが出てしまったら…
もしも使用後に赤みが出てしまった場合、かぶれたり水ぶくれになっているわけでなければアイスパックなどを作って氷で冷やしたり、冷水につけて絞ったタオルを目元に乗せましょう。まずはそれで様子を見て、赤みが引かないようであればこの場合も病院の受診をおすすめします。
セルフでも正しい眉毛の染め方をすれば大丈夫!
気を付けなければならないこともありますが、セルフでも正しい眉毛の染め方をすればトラブルが起きることはあまりありません。今回おすすめした脱色クリームは多くの人が使っていますから、正しく使って今よりあか抜けたおしゃれ顔を目指しましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。