INDEX

東北人の性格の特徴3選

東北人の性格の特徴①恥ずかしがり屋で口数が少ない気質である

静か

東北人の性格の特徴1つ目は、恥ずかしがり屋で口数が少ない気質です。恥ずかしくて、口数が少なくなるのに、周りの人には、「話しかけても愛想があまり良くない」と性格が悪いというレッテルを貼られることもあります。一緒に話をしていても、楽しくないと感じてしまうことから、つまらない人だと思われることもあります。

以下の記事には、引っ込み思案の意味や性格、恥ずかしがり屋の原因や克服方法が紹介されています。自分は恥ずかしがり屋で、相手の顔を見てうまく話すことができないと思っている人は、この記事を読んで、恥ずかしがり屋な一面を克服してみましょう。きっと、違う自分に出会えるはずです。

東北人の性格の特徴②余計な口出しをしない

口出ししない

東北人の性格の特徴2つ目は、余計な口出しをしないことです。「こうした方がいいのにな」と心の中では思っていることもあるかもしれませんが、直接口に出して相手に伝えたりすることはありません。「自分は自分、人は人」と思っているので、自分が口出しすることは余計なお節介だと感じているのです。

あまりしゃしゃり出るのも相手からは嫌われる対象にはなりますが、何に対してもお節介を焼かないというのは、逆に人に無関心で、冷たく見られることもあるのです。

以下の記事には、他人に無関心な人の性格と心理、冷めてる人と仕事で付き合う方法が紹介されています。他人に無関心なことから冷たく見られると思っている人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 361971998
関連記事 他人に無関心な人の性格と心理10選!冷めてる人と仕事で付き合う方法は?

「他人に無関心な人の性格と心理」について10選にまとめました。冷めてる

東北人の性格の特徴③忍耐強く寛容な心の持ち主である

優しい

東北人の性格の特徴3つ目は、忍耐強く寛容な心の持ち主であることです。東北人は、とても忍耐強いのです。ですから、滅多なことで喧嘩になることもありません。さりげない優しさを兼ね備えた寛容な心の持ち主で、相手に迷惑をかけることなく、自分のポリシーを持って、生きているのです。

以下の記事には、我慢強い人の性格や特徴・長所、我慢ばかりしてしまう女性の対処法も紹介されています。東北人の性格は我慢強いです。我慢ばかりしてしまって、自分にとってストレスになることもあるはずです。この記事を読んで、我慢ばかりしない方法も考えてみると良いです。

Small thumb shutterstock 386845444
関連記事 我慢強い人の性格や特徴・長所は?我慢ばかりしてしまう女性の対処法も

「我慢強い人の性格や特徴・長所」についてまとめました。我慢ばかりしてし

東北人の顔の特徴3選

東北人の顔の特徴①色が白い

色白

東北人の顔の特徴1つ目は、色が白いことです。肌の透明感があって、透き通るような白さをしているのです。それは、東北や北海道の北の地域では、紫外線の量が少ないため、色の白い人が多いというわけです。「東北美人」という言葉をよく聞きます。「東北美人」と聞くと、真っ先に佐々木希さんが思い浮かんできます。

秋田県出身の佐々木希さんは、見ていてもわかる通りの色白です。上京してきて、東京で暮らすようになってからも、色白を守るために、紫外線を極力浴びないように気をつけているのでしょう。

以下の記事には、色白の人に似合うチークの選び方と、チークの「のり」が悪い時はどうすれば良いのかというのが紹介されています。色白だとどうしても顔の血色が悪く見えがちです。チークを使って、顔の血色を良くし、健康的に見せることが大切です。チークの選び方が気になったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 416087221
関連記事 色白の人に似合うチークの選び方は?チークの「のり」が悪い時はどうすればいい?

皆さんはチークを選ぶ際はどのようにして選んでいますか?色白な人やちょっ

東北人の顔の特徴②鼻が高い

横顔

東北人の顔の特徴2つ目は、鼻が高いことです。東北人は鼻筋が整っていて、鼻が高い理由として、縄文顔の血を受け継いでいるからと言われています。縄文人と弥生人の顔というのがあり、縄文人は彫りの深い顔立ちで現代ではソース顔とも言われており、弥生人はあっさりとした顔立ちで現代ではしょうゆ顔と言われています。

また、鼻が高いもう1つの理由として、寒い冷気が関係していると言われています。直接寒い空気を吸い込む時に、鼻の中の通り道が細長くなっていれば、鼻の奥に温まった空気がいくように工夫がされているのです。芸能人では、橋本マナミさんも山形県出身の東北美人です。見た通りの鼻筋が通っている高い鼻をしています。

以下の記事には、鼻で性格が丸わかり、鼻筋・形・大小・ほくろもチェックする人相占いが紹介されています。鼻が高い、鼻筋が通っている人の人相占いはどのような感じなのか気になる人がいたら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 635291807
関連記事 【人相占い】鼻で性格が丸わかり!鼻筋・形・大小・ほくろもチェック

鼻を見ただけで、どんな性格かわかる占いがあるって知ってますか?鼻筋や形

東北人の顔の特徴③目元がくっきりしている

目元

東北人の顔の特徴3つ目は、目元がくっきりしていることです。彫りの深い顔立ちをしている東北人は、目元も二重でくっきりしていることが特徴としてあげられます。東北出身の有名芸能人といえば、吉幾三さん。「東北出身で思い浮かぶ芸能人は?」という質問では、すぐ名前が出てくる人ではないでしょうか。

吉幾三さんは、「俺ら東京さ行ぐだ」という曲を、東北弁で歌って、人気が出ました。吉幾三さんの代表曲とも言えます。吉幾三さんも、青森県出身の東北人なのです。東北人の顔の特徴である目元がくっきりしていて、ぱっちりな目をしています。

東北人あるある7選

東北人あるある①コンサートツアーは東北はあまり来てくれない

コンサート

東北人あるある1つ目は、コンサートツアーは東北はあまり来てくれないことです。コンサートツアーを行っている歌手達の中には、東北でのコンサートは盛り上がりに欠けると言われているそうですが、それは上記で述べた東北人の性格の特徴である恥ずかしがり屋で消極的なことが関係しているのでしょう。

以下の記事には、秋田県の県民性まとめ、秋田出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説されています。コンサートツアーで特に秋田に来てくれるとなったら、その歌手のことを落ちぶれたと見てしまうようです。そんな秋田県のいろいろなことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 465736094
関連記事 秋田県の県民性まとめ!秋田出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

秋田県は自然に恵まれた地域で、昔ながらの遺産や温泉などが数多く残ってい

東北人あるある②冬は雪が降り夏は暑い

ゆき

東北人あるある2つ目は、冬は雪が降り夏は暑いことです。冬は、普通に豪雪地帯になる地域もあります。雪かきが大変です。豪雪のため、雪かきするのも腰が痛くなってしまい、掻いても掻いても雪が減らないという現象に陥ります。夏は今年は東北地方でも36℃超えになっていました。

雪が降る同じ北の地域である北海道でも暑くはなるものの、36℃を超えることはほとんどありません。同じ北の地域なのに、大違いです。

東北人あるある③車での移動が当たり前である

車

東北人あるある3つ目は、車での移動が当たり前であることです。家からスーパーまで買い出しに行くというのも、歩いていけない距離にあります。バスもそうそう通るわけではありません。車持ちで、車での移動が当たり前になってきます。車の免許がないという人がいるというのが、信じられないと感じるようです。

東北人あるある④6月になるとさくらんぼ狩りに行く

さくらんぼ

東北人あるある4つ目は、6月になるとさくらんぼ狩りに行くことです。山形県は、さくらんぼが有名です。山形県以外の東北地域に住んでいる人は、さくらんぼ狩りに行く人が多いです。山形県の人はというと、近所の農家でもらえるらしく、さくらんぼ狩りにはほとんど行かないようです。

さくらんぼは買うとなると高いので、そんなにしょっちゅう食べることはできないと思いますが、近所の農家でもらえるなんて、他の地域に住んでいる人達は、羨ましがるでしょう。

以下の記事には、山形県の県民性まとめ、山形出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説しています。さくらんぼ狩りで有名なところといえば、山形県です。そんな山形県のいろいろなことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 655990372
関連記事 山形県の県民性まとめ!山形出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

おいしいものの宝庫・山形。その県民性はどのようなものでしょうか。独特の

東北人あるある⑤電車のドアを手動で開閉していたという事実がある

電車

東北人あるある5つ目は、電車のドアを手動で開閉していたという事実があることです。ローカル線の電車は、手動でドアの開閉ができたこともあり、その話を東北出身以外の人に話すと、びっくりされます。自動での開閉しか見たことない人は、ちょっと新鮮かもしれません。

東北人あるある⑥エスカレーターの立つ位置は最初に並ぶ人によって決まる

エスカレーター

東北人あるある6つ目は、エスカレーターの立つ位置は最初に並ぶ人によって決まることです。最初に並ぶ人が右に寄れば、同じく右に寄って並び、最初に並ぶ人が左に寄れば左に寄って並ぶのです。その時々によって違い、決まりはないので、臨機応変に対応する必要があります。

東北人あるある⑦牛タンはあまり食べない

肉

東北人あるある7つ目は、牛タンはあまり食べないことです。仙台といえば、牛タンが有名です。仙台市民は頻繁に牛タンを食べているイメージがありますが、実際はあまり食べないのだそうです。他にも有名な物があるので、牛タンは高いから、安いもので済ましているのかもしれません。

以下の記事には、宮城県の人気お土産おすすめランキングが紹介されています。宮城県仙台市といえば、牛タンが有名です。宮城県には他にも人気の食べ物があったりするのです。仙台の名物お菓子や名産が知りたくなったら、参考にしてみてください。

東北の可愛い方言は?

東北の可愛い方言①めんこい

めんこい

東北の可愛い方言は、「めんこい」という言葉です。方言といえども、聞いたことがある人も多いはずです。「めんこい」というのは、標準語で「かわいい」という意味を表しています。「めんこい」という言葉は、東北に限らず、使っている人もいるかもしれません。

同じ北の地域である北海道でも、お年寄りが「めんこいねぇ」と言っているのを聞いたことがあります。ちなみに、「めんこめんこする」という言葉があります。これは、標準語で「頭を撫でる」という意味です。「めんこ」というのは、「かわいい」という意味である「めんこい」から来ているのでしょう。

以下の記事には、宮城県の県民性まとめ、宮城出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説しています。「めんこい」という言葉は、宮城県の方言です。そんな宮城県のいろいろなことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 479891623
関連記事 宮城県の県民性まとめ!宮城出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

東北一都会の街、仙台。その仙台のある宮城県の県民性や特徴を男女別にご紹

東北の可愛い方言②しゃっこい

�シャっこい

東北の可愛い方言2つ目は、「しゃっこい」という言葉です。「しゃっこい」というのは、標準語で「冷たい」という意味です。好きな男性の手を握って、「手しゃっこいねぇ」と言ったら、男性も可愛いと思ってくれるはずです。

東北の可愛い方言③なして

なして

東北の可愛い方言3つ目は、「なして」という言葉です。「なして」という言葉は、標準語で「なぜ?」「どうして?」という意味です。好きな男性に聞く時に、「なして?」と可愛く言うと、胸キュンすること間違いなしです。

東北人の顔や性格を知って東北人とうまく付き合いましょう!

東北人の顔は整っている人いわゆるイケメン・美人が多いということがわかりました。東北人の性格も穏やかな性格で、優しい心を持った持ち主なのです。東北出身ではない人から、東北地方のあるあるの話などを聞くと、すごく新鮮味があります。一度東北地方に行ってみたいなという気持ちが起こるはずです。

それぞれの地域が良いと思うように、東北地方には東北地方の良さがあります。東北人の顔や性格を知って東北人とうまく付き合っていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。