INDEX

ハワイ語のことわざ・名言6選!有名なあいさつと熟語の格言6個

ハワイ語のことわざ・名言・格言・素敵な言葉①〜③

辞書
Aloha(こんにちは)

世界中で有名なハワイ語のアロハという言葉は、あいさつやお礼をするときに使われる言葉です。一言でアロハとあいさつをしますが、一つ一つの単語にも意味があり、とても深い意味が込められています。

Aloha(アロハ)
  1. A・・・Akahai :思いやり
  2. L・・・Lokahi:調和・協調
  3. O・・・Olu'olu :喜び
  4. H・・・Ha'aha'a :謙虚さ
  5. A・・・Ahonui:忍耐・辛抱
maharo(ありがとう)

もう一つ有名な言葉がマハロというハワイ語。ありがとう。と感謝をする場合に使われます。丁寧に言う場合はMahalo nui loa(マハロ ヌイ ロア)となります。nuiは「大きい」という意味があり、loaは「とても」という意味があるので合わせることで丁寧な言い方になります。

maharo(マハロ)
  1. Ma・・・「~の中に」
  2. ha・・・「息」
  3. alo・・・「~の前に」
Holo i mua(たとえ困難な状況に置かれても、いつでも前向きに行こう)

ハワイ語のことわざ・名言・格言3つ目は「Holo i mua」で、ホロ・イ・ムアと発音します。意味は「たとえ困難な状況に置かれても、いつでも前向きに行こう」です。Holo(歩く)とi mua(前)を組み合わせた言葉で、失敗して落ち込んでいる人や、応援したいときに使うといいですね。

ハワイ語のことわざ・名言・格言④〜⑥

海
Aloha nui loa(たくさんの愛を込めて)

ハワイ語のことわざ・名言・格言4つ目は「Aloha nui loa」で、アロハ・ヌイ・ロアと発音します。意味は「たくさんの愛を込めて」です。とてもやさしい言葉でおしゃれですね。手紙などの最後に添えてみたら相手も喜びそうです。

Nana no moe(夢を忘れないで)

ハワイ語のことわざ・名言・格言5つ目は「Nana no moe」で、ナナ・ナー・モエと発音します。意味は「夢を忘れないで」です。受験生や夢に向かって頑張っているときにこの言葉を思い出すと頑張れる気がしますね。

Hoolale i ka aia kaui(若い力を見せろ)

ハワイ語のことわざ・名言・格言6つ目は「若い力を見せろ」で、ホオラレ・イ・カ・アイ・ア・カ・ウイと発音します。意味は「若い力を見せろ」です。とても力強い言葉ですね。Hoolale i ka aia kauiを心にとめて頑張りたいですね。

ハワイ語のことわざ・名言6選!面白い表現の格言6個

ハワイ語の面白いことわざ・名言・格言⑦〜⑨

心を開く
He 'ike pāpālua(心を開きなさい・複数の目で見なさい)

ハワイ語の面白いことわざ・名言・格言7つ目は「He 'ike pāpālua」で、ヘ・イケ・パーパールアと発音します。意味は「心を開きなさい、複数の目で見なさい」です。一つのことに集中して突き進むことは大事なことですが、ときには視野を広げて違う世界を見て成長することも大切なことだということです。

He iki ‘a’ali’i ku makani o Pi’iholo(小さくたって力強い)

ハワイ語のことわざ・名言・格言8つ目は「He iki ‘a’ali’i ku makani o Pi’iholo」で、ヘ・イキ・アアリイ・ク・マカニ・オ・ピイホロと発音します。意味は「小さくたって力強い」です。外見だけではなく内面を見て物事を判断して、心を強く鍛えることが大切という意味があります。

He ho’ailona ke ao i ‘ike ‘ia(雲が教えてくれる)

ハワイ語のことわざ・名言・格言9つ目は「He ho’ailona ke ao i ‘ike ‘ia」で、ヘ・ホー・アイロナ・ケ・アオ・イ・イケ・イアと発音します。意味は「雲が教えてくれる」です。うまくいっている人は運がいいだけではなく普段の努力があるからなのです。

ハワイ語のことわざ・名言・格言⑩~⑫

楽しむ
Le‘a kulou a ka lawai‘a、ua mālie(今を楽しみなさい)

ハワイ語のことわざ・名言・格言10個目は「Le‘a kulou a ka lawai‘a、ua mālie」で、レア・クーロウ・ア・カ・ラヴァイア、ウア・マーリエと発音します。意味は「今を楽しみなさい」です。漁師の心の様子を表しており、どんな状況でも作業を楽しんでいる漁師の様子を表した言葉です

I hole 'ia no ka i'e i ke kau o ka lā(自分がベストを行える瞬間を決して逃すな)

ハワイ語のことわざ・名言・格言11個目は「I hole 'ia no ka i'e i ke kau o ka lā」で、イ・ホレ・イア・ノ・カ・イエ・イ・ケ・カウ・オ・カ・ラーと発音します。意味は「自分がベストを行える瞬間を決して逃すな」です。タイミングを逃さず行動することが大切ということです。

l hele no ka hola i’a i ka lā(仕事は明るいうちにすませよう)

ハワイ語のことわざ・名言・格言12個目は「l hele no ka hola i’a i ka lā」で、イ・ヘレ・ノ・カ・ホラ・イア・イ・カ・ラーと発音します。意味は「仕事は明るいうちにすませよう」です。夜遅くまで引きずるのではなく、効率よく仕事をこなしましょうということです。

ハワイ語のことわざ・名言6選!心に響く格言6個

ハワイ語のことわざ・名言・格言⑬~⑭

興味を持つ
Ulu ka hoi(さまざまなことに興味を持ちなさい・興味の気持ちを持ち続けなさい)

ハワイ語のことわざ・名言・格言13個目は「Ulu ka hoi」で、ウル・カ・ホイと発音します。意味は「さまざまなことに興味を持ちなさい」です。Ulu ka hoiを直訳するとホイ(芋)の実が育つという意味で、完熟するまでの過程も大切だ。ということです。幅広く興味を持つことが大切ですね。

Ka lā i ka Mauliola(太陽は、生命の源である・自然が、すべてを治癒してくれる)

ハワイ語のことわざ・名言・格言14個目は「Ka lā i ka Mauliola」で、カ・ラー・イ・カ・マウリオラと発音します。意味は「太陽は、生命の源である」です。ハワイにいるだけで癒される人は多いのではないでしょうか。太平洋のど真ん中に位置しているのでそう感じるのかもしれませんね。

ハワイ語のことわざ・名言・格言⑮~⑯

許す
Ho’okāhi no Lā’au lapa'au,o ka mihi(許すことを学びなさい)

ハワイ語のことわざ・名言・格言15個目は「Ho’okāhi no Lā’au lapa'au,o ka mihi」で、ホオカーヒ・ノ・ラアウ・ラーアウ、オ・カ・ミヒと発音します。意味は「許すことを学びなさい」です。相手を許すことは難しいことですが、この気持ちを持つことで平和な世界になると思います。

l kanaka no’oe ke mālama i ke kanaka(尽くすことで、尽くされる)

ハワイ語のことわざ・名言・格言16個目は「l kanaka no’oe ke mālama i ke kanaka」で、イ・カナカ・ノオエ・ケ・マーラマ・イ・ケ・カナカと発音します。意味は「尽くすことで、尽くされる」です。見返りを求めずに尽くすことで自分に返ってくるのだと思います。

ハワイ語のことわざ・名言・格言⑰~⑱

勉強
'A'ohe pau ka 'ike l ka halāu ho'okāhi(いろんなことを、いろんな場所で学びなさい)

ハワイ語のことわざ・名言・格言17個目は「'A'ohe pau ka 'ike l ka halāu ho'okāhi」で、ア・オヘ・パウ・カ・イケ・イ・カ・ハーラウ・ホオカーヒと発音します。意味は「いろんなことを、いろんな場所で学びなさい」です。

I ka 'oleo no ke ola,ika 'olelo no ka make(言葉には力がある)

ハワイ語のことわざ・名言・格言18個目は「I ka 'oleo no ke ola,ika 'olelo no ka make」で、イ・カ・オレオ・ノ・ケ・オラ、イカ・オレロ・ノ・カ・マケと発音します。意味は「言葉には力がある」です。文字がなかったハワイでは言葉が一番大切にされているそうです。

ハワイ語のことわざ・名言6選!日本の諺と似ているハワイの格言6個

ハワイ語の諺・名言・格言⑲~⑳

努力
我慢強く辛抱していれば、必ず努力は報われる。
  • ハワイ・・・'A'ohe hua o ka mai'a i ka la ho'okahi(バナナは一日で熟すことはありません)
  • 日本・・・石の上にも3年

ハワイ語のことわざ・名言・格言19個目は「'A'ohe hua o ka mai'a i ka la ho'okahi」で、ア・オヘ フア オ カ マイ・ア イ カ ラ ホ・オカヒと発音します。意味は「バナナは一日で熟すことはありません」です。似ている日本の諺は「石の上にも三年」です。

不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるので、言葉は十分に慎みなさい。
  • ハワイ・・・I hiwa no i ka waha(過ちは口の中にあります)
  • 日本・・・口は災いの元

ハワイ語のことわざ・名言・格言20個目は「I hiwa no i ka waha」で、イ・ヒワ・ノ・イ・カ・ワハと発音します。意味は「過ちは口の中にあります」です。似ている日本のことわざは「口は災いの元」で、意味は「不用意に口から出た言葉や余計な一言は、不運・災い・不幸などを招くことが多い」です。

ハワイ語のことわざ・名言・格言㉑

積み重ね
小さな一歩一歩を積み重ねて行けば、必ず到達します。
  • ハワイ・・・He puko a kani aona(小さな珊瑚はやがて大地に成長して行きます)
  • 日本・・・千里の道も一歩から

ハワイ語のことわざ・名言・格言21個目は「He puko a kani aona」で、ヘ・プコ・ア・カニ・アオナと発音します。意味は「小さな珊瑚はやがて大地に成長して行く」です。似ている日本のことわざは「千里の道も一歩から」で、どんな大きなことでも小さなことの積み重ねでできるということです。

ハワイ語のことわざ・名言・格言㉒~㉓

目
何度も聞くよりも、自分の目で見る方が確実である。
  • ハワイ・・・I Ka nana no a 'ike(何を学ぶにも観察する事が大切)
  • 日本・・・百聞は一見にしかず

ハワイ語のことわざ・名言・格言22個目は「I Ka nana no a 'ike」で、イ・カ・ナナ・ノ・ア・イケと発音します。意味は「何を学ぶにも観察する事が大切」です。似ている日本のことわざは「百聞は一見にしかず」で、何度も人に聞くより、自分の目で見る方が確実で、身について理解できることです。

子供はその親の振る舞いを見て育つ
  • ハワイ・・・Ka 'ike a ka makua he hei na ke keiki(親の知識は、知らないうちにその子供に受け継がれます)
  • 日本・・・子は親の鏡

ハワイ語のことわざ・名言・格言23個目は「Ka 'ike a ka makua he hei na ke keiki」で、カ・イケ・ア・カ・マクア・ヘ・ヘイ・ナ・ケ・ケイと発音します。意味は「親の知識は、知らないうちにその子供に受け継がれます」です。

似ている日本のことわざは「百聞は一見にしかず」で、子供は親の振る舞いを見て育ちます。子供の行動を見れば、親がどんな人であるか想像がつくということです。大人はきちんとした行動をしないといけませんね。

ハワイ語のことわざ・名言・格言㉔

愛
愛は人の理性を失わせてしまうことがある
  • ハワイ・・・He 'ai kuli ke aloha mai na kupuna mai(昔から愛は耳が聞こえません)
  • 日本・・・愛は盲目

ハワイ語のことわざ・名言・格言24個目は「He 'ai kuli ke aloha mai na kupuna mai」で、ヘ・アイ・クリ・ケ・アロハ・マイ・ナ・クプナ・マイと発音します。意味は「昔から愛は耳が聞こえません」です。似ている日本のことわざは「愛は盲目」で、恋をすると周りが見えなくなると

似ている日本のことわざは「愛は盲目」で、恋をすると相手に夢中になり周りが見えなくなってしまい、良くも悪くも人の意見を聞き入れなくなるということです。

神秘的で素敵な言葉が多いハワイ語

神秘的な風景

ハワイ語はとても神秘的な言葉がたくさんあります。もともと文字を持たなかったので言葉を大切にしていました。なので海や空を交えた言葉がたくさんあり、とても深い意味が込められていて心に響く素敵な言葉がたくさんあります。また、ハワイ語はカタカナ読みですぐに読めるので一度は使ってみたいものです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。