INDEX

我慢強い人の性格・特徴は?

我慢強い人の性格・特徴①何でもこなせる人

会議

「我慢強い人の性格・特徴」としてまず挙げあれるのが「なんでもそつなくこなせてしまう人」です。何かを頼まれたり、新しい仕事であっても少し勉強しただけで、それなりにこなせてしまう人なのです。勉強したり、努力することが基本的に苦になりませんから、どんなことでも簡単にこなしてしまうのでしょう。

自分が得意ではないことでも、また知らないことであっても「我慢して努力すること」ができてしまうのでしょう。そう言ったタイプの人は基本的に自分が「我慢強い」と自覚していない場合がほとんどで、頑張ることが生きがいになってしまっている可能性も捨てきれません。

我慢強い人の性格・特徴②自分に厳しく他人にやさしい人

仕事

「我慢強い人の性格・特徴」の一つが他人にばかり気を使って、自分に厳しい人と言うものもあります。他人への思いやる気持ちが大きい分、自分にはどうしても厳しめになってしまうのかもしれませんね。また自分が我慢すれば相手にとってプラスになると考えていることもあります。

自分第一に考えられない性格であると言えますので、自分の意志や希望は後回しで、他人の希望をなるべく通したがる傾向にあります。自分が利益を得ることをどう言うわけか嫌ってしまうのでしょう。

我慢強い人ととは逆に、「我慢できない人」だっていますよね?我慢強い人と自己中心的で我慢ができない人は、どういった違いがあるのでしょうか?我慢ができない自己中な人の特徴について、15選にまとめられている以下の記事も合わせておすすめですので、違いを比べてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 678594811
関連記事 自己中な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!

自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも

我慢強い人の長所・短所は?

我慢強い人の長所①他人の気持ちを思いやれる

仕事

「我慢強い人の長所」はやはり、先ほども触れましたように「他人への思いやり」でしょう。我慢強い人と言うのは、自分の感情よりも相手の感情やメリットを重視している傾向にあるのです。特に女性の場合は他人の「感情に敏感」な生き物であると言われていますから、敏感に感情を察知するのです。

他人の感情を察知できる能力に長けているからこそ、誰かが悲しんでいたり何か困っていたりすると、助けてあげたくて仕方がありません。時には他人の請け負っている仕事を変わってしまうこともあるようです。他人の気持ちを尊重できると言うのは最大の長所かもしれませんね。

我慢強い人の長所②空気が読める

会議

我慢強い人の長所として挙げられるのが「空気が読める」でしょう。我慢強い人は、どんなに自分の感情が高まったとしても我慢しておさえることができます。我慢ができない人だと、空気の読めない発言をしてしまったりするでしょうが、我慢強い人は決してそう言ったことないので、長所と言えますね。

自分の意志や自分の意見を持っているのは大切なことではありますが、ここでその主張をしていけないだろうと思われる場面で、空気が読めずに発言してしまうのは特に社会人になってからは好ましくありませんよね?我慢強い人は他人のことを気に掛けるので、空気が読めると言う長所を持っているのです。

我慢強い人の短所①自分のストレスに気づけない

疲れた

ただし、我慢強い人でも短所はあります。他人への思いやりが強いのが長所でありますが、逆に自分の気持ちや心的ストレスに気づきにくいのです。私なら大丈夫、と言う気持ちが常にありますから、どんなに傷ついても追い詰められていても、なかなか自分で判断できないのでしょう。

「このくらい平気」「自分が我慢すればいい」と言った気持ちがいつまでもくっついて離れませんから、気づいたら限界に達していて体を壊してしまったと言うことも多いようです。自分の気持ちに築けないのは最大の短所かもしれませんね。

我慢強い人の短所②流されやすい人になってしまう

女子会

我慢強い人の短所として挙げられているのが「流されやすい」です。自分の意志をはっきりと主張しませんから、自分の行動や意見よりも周りの意見に合わせるようになっていくのです。気づくと自分は誰かの意志で動いていたり、常に周りに溶け込もうとしてしまうことも考えられますよ。

流されやすい人になってしまうと、集団から逸脱してしまうことに恐怖を感じるようになってしまいます。そうなってしまうと、周りから都合よく使われてしまったり、誰かの意見がないと自分では動けないような人間になってしまいかねません。

我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法は?

我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法①物事に順列をつける

ノート

女性の方が男性に比べると我慢してしまう傾向にあるようです。確かに、何か不満を持っていてもため込んでしまうのは女性ですよね。我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法は「物事に順列をつける」と言うことです。頼まれたこと・自分の感情・優先するべき事柄、など抱えすぎているものに優先順位をつけましょう。

我慢強い性格の人は優先順位をつけるなんて心が痛んでしまうかもしれませんが、そこは自分の心に厳しくいきましょう。いっぺんにすべてを行うことなんてできませんし、抱えすぎてしまうと自分が倒れてしまいますから、きちんと物事は整理しておきましょう。

我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法②意思を持つこと

お仕事

我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法として、忘れてはいけないのが「自分の意志」です。なかなか初めのうちは自分の意志を優先できないかもしれません。特に共感の中で生きる女性にとっては難しいことかもしれませんね。なので、まずは「どうしても譲れないこと」を決めておきましょう。

どうしてもここだけは譲れない、妥協できないラインを言うのを自分の中で最低限定めておきましょう。そうすることで、自分の意志を確かめることが可能となります。慣れてきたら徐々に自分の意志を持って、そしてそれを表に出せるようにしてください。

我慢ばかりしてしまう女性におすすめの対処法③自分がどうしたいか

お仕事女性

何か物事を決めなくてはならなかったり、問題ごとに直面した時他人の意見と同時に「自分がどうしたいのか」を自分自身に問いかけてみましょう。自分の気持ちを確認するのが苦手ならば自問自答でも構いません。自分自身に問いかけるのは我慢ばかりしてしまう性格の女性にとてもおすすめの方法ですよ。

自分の感情に気づけないのは、いつまでも不満やストレスをため込んでいってしまう可能性がありますから自分は今どうしたのかを重視して考えるのが大切ですよ。

我慢できない人が我慢強い人になるには?

我慢できない人が我慢強い人になる方法①まずは数秒待つこと

呼吸

我慢強い人女性がいる中で、感情に任せてしまいがちな人もいるのです。そう言った人が我慢強くなるためには、まず感情が湧き上がってきたのなら「数秒待って」みましょう。怒りの感情が抑えられない人にもおすすめできる方法なのです。数秒感情を抑えて落ち着くことで、それほど感情が高ぶることでもなかった、と感じます。

ヒステリックになりがちな女性もまた、この方法をおすすめします。突発的に湧き出た感情を抑えるためには深呼吸をしながら数秒でいいので待ってみてください。きっと自分を落ち着かせることが可能になるはずですよ。特に人間の感情と言うのは一瞬の出来事とも言われていますので数秒待つだけで感情さえ忘れてしまうのです。

我慢できない人が我慢強い人になる②客観的になること

お仕事

我慢できない人が感情をおさえられないのは「自分を客観視できていないから」とも言われています。相手から見て自分はどのように映っているのかが理解できないのです。自分が感情に飲まれてしまっているので、どんな姿をしているかなんてわかりません。客観的に自分を見れるように、意識していきましょう。

上記でも述べましたが、一度感情が爆発してしまう前に数秒待ったのちに「この発言をしたら相手がどう思うのか」を考えてみましょう。自分がどう思われるか、ではなく相手が自分のことをどう思うのかが重要なのです。

我慢強い人は思いやりの大きい人である

お仕事女性

いかがでしたか?我慢強い人は基本的に他人のことを気にかけてくれる、思いやりの大きい人であると分かりました。しかし、場合によっては自分の意志が持てなかったり自分を犠牲にしてしまうこともあるのです。我慢強すぎてもいけませんから、程度が大切ですね。

「我慢強い人」と言うのは時に「自己犠牲」を行ってしまうことも考えられます。時に自分さえ犠牲にして他人を優先してしまう人と言うのは、一体どういった心理や特徴を持っているのでしょうか?自己犠牲の精神とその心理について、また我慢する人を止める方法など詳しくまとめられている記事も合わせておすすめですよ。

Small thumb shutterstock 252025963
関連記事 自己犠牲の精神とその心理・特徴とは?我慢する人からの卒業方法15選!

いつも自己犠牲の精神で他人に尽くしてしまう、本音を言えない、そんな人は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。