INDEX

山形県の県民性と解説

山形県の解説

温泉

山形県は新潟・福島・宮城・秋田の4県に囲まれ、ちょうど人が左を向いた横顔のような形です。蔵王の樹氷が有名な豪雪地帯ですが夏はとても暑く、山形市で観測された40.8度は2007年まで74年間日本最高記録だったほど。また蔵王温泉、滑川温泉、白布温泉、湯野浜温泉など、あちこちにいい湯が湧いてます。

その厳しくも豊かな自然の恵みを受け、おいしいものが盛りだくさん!芋煮、さくらんぼ、米、そば、酒、米沢牛、玉こんにゃく、冷やしラーメン、だだちゃ豆、笹巻き、どんどん焼き、あじまん、ひっぱり等々、枚挙にいとまがありません。筆者は赤湯からみそラーメンが好きで、旅行に行くと必ず土産物として買って帰ります。

他にも羽黒山や山寺、ドッコ沼、高畠ワイナリー、ガス燈の灯る温泉街が風情のある銀山温泉など、観光や旅行におすすめのスポットがたくさんあります。そんな魅力いっぱいの山形県で生まれ育った人々には、どんなあるあるや特徴があるのでしょうか?

山形県の県民性

雪国

まず最初に、県民性を見るには出身地が重要になります。生まれた県ではなく、9〜12歳の思春期に過ごしたところが、本当の出身地になります。その年頃に、親の転勤で毎年のように引っ越しをしていたような人は、その中でも一番記憶に残っている地域で県民性を見ましょう。

山形は、四方を山で囲まれた豪雪地帯。昔は雪に往来を遮断され、部落で細々と助け合いながら生活してきました。そこから、社交性は限定的でも、助け合いの精神にあふれた人柄が育まれたのです。初対面ではシャイで、なじむまで時間がかかりますが、いったん仲良くなれば思いやりと人情の機微に触れ、印象が一変しそう。

また、雪に閉ざされてしまえば、蓄えてあるものだけで生活していくしかありません。つまり、無駄や浪費を嫌い、堅実な面が強調されます。お金にも当然シビア。金銭感覚の派手な人とは、価値観が合わずうまくいかないでしょう。しかしデフレが続く今の時代には即した資質といえますね。

山形県の地域別にみる県民性は?

内陸地区の県民性

山形県は、山を隔てて東西に大きく分かれます。内陸にある最上・村山・置賜地区は、雪深さの影響を受けて、内向的で静かな面が強くなります。辛抱強さや仕事にじっくり取り組む職人気質では、内陸地方の右に出るものはいません。一見ぶっきらぼうですが、内面は情が細やかであたたかな人が多いでしょう。

庄内地区の県民性

庄内地方にあたるのは大きく分けて鶴岡市と酒田市。酒田は国内の物流で大きな役割を果たしていた影響が残り、山形県民の中では商売人気質でざっくばらん、社交性豊かな性格が特徴です。鶴岡は城下町として栄えた名残で、プライドが高くおしとやかな性格の人が多いようです。同じ地方でも性質が全く違っていて面白いですね。

山形県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

山形県民の特徴/あるある①冷やし中華にはマヨネーズ

最初のあるあるは、つゆの酸味があとを引く冷やし中華。マヨネーズと混ぜると風味が損なわれる気がしてしまいますが、やってみると味にコクが増し、具材と麺が一体化してグッとおいしくなるのだそう!食べている途中でマヨネーズを入れて味の変化を楽しんだりもできますね。名古屋や福島にも同様のあるあるが存在するそう。

山形県民の特徴/あるある④電話は過去形で名乗る

山形弁の女性の電話

これも有名なあるある。かかってきた電話に出ると「○○でした〜」とひと言。いきなり会話を切り上げられた気がして、思わず「あ、どうもでした」と電話を切りたくなってしまいますが、実はこれ、山形では「です」「ます」より上の丁寧な表現なんです!語尾を若干上げるのがポイント。親世代の人に使うとウケがいいですよ。

山形県民の特徴/あるある②さくらんぼは貰うもの

貰い物
Q web

私「ねー友達からサクランボいっぱいもらったー」妹「え、私もたくさんもらったんだけど…」母「私もさっき実家から…」\ピンポーン/「こんにちはー隣の○○でしたー!サクランボたくさんもったがらお裾分げしにきましたー」私妹母「」

引用元:twitter#山形あるある

おいしい果物の生産地ならではのあるあるですね。足が早いものばかりなので知人に振る舞うしかないのですが、あまりにもたくさんおすそ分けが巡ってくるので、もうかんべんして、と思うほどのようです。他県民からみると贅沢な悩みに思えますが、おいしいものも毎日食べ続けると苦行になってしまうのでしょうね。

山形県民の特徴/あるある③とにかくよく寝る

よく寝る県民性

意外に睡眠時間が長いのも山形県民あるある。1日平均8時間1分と、全国第1位の就寝時間!自宅と職場の距離が近い、いわゆる「職住近接」のライフスタイルも影響していると考えられます。とにかくよく働く勤勉な県民性なので、疲れもその分深く、長時間寝ることで心身の疲労回復を図る必要があるのかも知れませんね。

山形県民の特徴/あるある⑤「け」「く」二言で会話成立

二言で会話する県民性

山形の方言あるあるを一部ご紹介。「んだ」はYES、「んね」はNOの意味。「け」「く」「こ」だと、「食べなさい」「食べるー」「食べよう!」の意味になります。うっかり目上の人にタメ口でしゃべってしまっても、語尾に「す」をつけるだけで一気に敬語になったり(「どうもっす」「よろしくっす」など)便利な言葉も。

解説しきれなかった山形県民の特徴/あるあるは?

芋煮会で有名な山形ですが、内陸地方のしょうゆ仕立て・牛肉派と、庄内地方の味噌ベース・豚肉派が、お互い一歩も譲らず毎年バトルを繰り広げているのも、県内ではよく聞くあるあるですね。他には食べ物つながりで、日本初の学校給食を始めた鶴岡市。給食にイナゴの佃煮が出てくるのも特徴的ですね。

校庭でスキーができたり、スキーを保管するためにスキー室が設けられていたりするのも、山形ならではのあるあるです。また、関東地方で「積雪が○センチの大雪…」とニュースが流れると、地元とのあまりのギャップから、ビミョーな気持ちになることも。地域によって慣習も性格も違うので互いをライバル視しているのも特徴。

他にあるあるで有名なのは、①を「まるいち」ではなく「いちまる」と読むこと。②は「にまる」、(1)は「いちかっこ」と読むのも、他県にはない山形県の特徴と言えます。マクドナルドが日本一遅くできたこと、全市町村に温泉が完備されているせいか、47都道府県で唯一銭湯がないことなど、あるあるネタは実に満載です。

【男性の県民性】山形県民の性格は?

【男性の県民性】山形県民の性格①石橋を叩いて渡る慎重派

慎重な性格

恥ずかしがり屋で、自分の感情をあまり表に出さない山形男性の県民性。自然相手に培った感受性の豊かさを受け継ぎ、実は人の心の機微を読み取るのが上手な人でもあるのですが、余計なことは口にせず黙って見守ります。一気に距離を縮めようとするとひかれてしまうこともあるので、ゆっくり関係を温めましょう。

【男性の県民性】山形県民の性格②慣れるまでは寡黙

寡黙な性格

気が優しく、親切なのですが、慣れるまではとにかく口数少なめなのが山形男性の県民性の特徴。もともと方言も「どさ?(どこ行くの?)」「ゆさ(お風呂)」など、短い言葉で終わるものが多いですよね。打ち解けてくれば、一転おしゃべりに豹変する人も多い県民性です。

【男性の県民性】山形県民の性格③内向的でとってもシャイ

シャイな女性

東北地方全体の性格と言えるかも知れませんが、最初のうちは恥ずかしがり屋で、あまり自分から話しかけようとはしない県民性です。特に女性とは、一歩一歩階段を上がるように、堅実に関係を深めていきたい性格。そして、一度心に決めた人はとても大切にし、浮気する確率も低いでしょう。

【男性の県民性】山形県民の性格④責任感は人一倍

責任感がある県民性

コツコツと努力することが得意な、山形生まれの男性の県民性。口数も少なく、とっつきにくいところはありますが、上下関係をわきまえています。従順にひたすら真面目に仕事をこなす姿勢は、上司の信頼を得ることでしょう。そして、社長輩出率も山形県は全国1位!努力が実を結んで上に登りつめることも夢ではないでしょう。

【男性の県民性】山形県民の性格⑤亭主関白になる可能性

亭主関白な男性

夫となった山形の男性は、ベタベタして来ることもなく一見淡白。しかし、本質は女性に優しい県民性です。家のことに口出しせず、細かいことは言いません。家事分担も自発的ではなくとも、言われればやる心構えはあります。しかし、時折頑固な面が強く出て意見を聞いてくれなくなることも。上手に立てて操縦する知恵が必要。

解説しきれなかった山形県民男性の性格は?

山形県民男性
紹介しきれなかった性格
  • 地域間のライバル意識が強いため、同じ山形県内でも他の地域の話題はNG
  • 権威に弱いので、上司や権力のある知人に同行してもらうと信頼される
  • 早口で話されると苦手意識を持たれやすい。話す時はゆっくりめに
  • 酒田の男性はむしろおおざっぱでおおらか。細かいことは気にしない、元気で気さくなタイプが多い

【女性の県民性】山形県民の性格は?

【女性の県民性】山形県民の性格①1人4役の働き者

山形県民の女性

共働き率の高さを誇る山形出身の女性。それだけでもすごいのに、夫の家族との同居も多いんです。妻・母の役割と仕事とのワークバランスを取るだけでも大変なのに、さらに嫁としての役目まで24時間休みなしでつとめるなんて、想像を絶する忙しさ!気疲れもハンパじゃないでしょう。ただただ、頭が下がります。

【女性の県民性】山形県民の性格②節約上手な倹約家

倹約家な県民性

山形出身の女性はしっかり者。家庭を守るため、お金の出入りにもシビアです。持ち家率も山形はトップクラス!先ほどご紹介した3世代同居率の高さもありますが、金庫番の嫁が地道にコツコツ倹約した結果、大家族が一つ屋根の下幸せに暮らし続けている構図が見えてきますね。

【女性の県民性】山形県民の性格③おしんの「しん」は辛抱のしん

辛抱する県民性

今や世界的に有名なドラマとなった「おしん」のモデルが山形県民の女性。体を休める暇もなく家事や仕事に追われていても、47都道府県中40位以下の低い離婚率にとどまっています。目まぐるしい日常にあっても、それを「我慢」「辛抱」とはとらえていないようです。そのいじらしさが我慢強さの秘訣なのかも知れませんね。

【女性の県民性】山形県民の性格④流行に流されない

流行に乗らない県民性

自分よりも家族を大切にする山形女性の県民性。ですから、自分が着飾ることには関心が向きません。当然、流行りすたりのあるファッションやヘアスタイルなどには興味なし。無駄遣いをせず、節約上手でしっかり者の妻に、夫は心から安心して家庭を任せられるのでしょう。

【女性の県民性】山形県民の性格⑤従順で奥ゆかしい

奥ゆかしい女性

山形県民全体の特徴でもあるのですが、人見知りしやすく、自己表現は不得手な性格の山形女性。しかし、素直で愚痴も言わず、勤勉に立ち働く姿はまさに古き良き時代の女性の鑑。良く言われるあるあるに「嫁は山形からもらえ」という言葉がありますが、男性にはまさに理想的なお嫁さん候補です。

解説しきれなかった山形県民女性の性格は?

女性の性格の県民性
紹介しきれなかった性格は?
  • おとなしいが堅物ではなく、気軽にコミュニケーションが取れる気さくさも持つ
  • 酒田の女性は元気で活動的。新しいもの好きで流行にも敏感
  • 内陸部では頼れる男性、酒田は明るくて面白い男性が好み。いずれの地域も経済力重視
  • 好きな話題はバーゲン情報。安くいいものをゲットするためアンテナを張る

山形県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は秋田県・神奈川県・新潟県

ほっこり

秋田県・神奈川県・新潟県・富山県・静岡県が相性◎。飾らず勤勉な県民性が理解されやすいのが、同じく東北の秋田や北陸の新潟・富山。人当たりがソフトな神奈川や静岡県人とも意外と付き合いやすいです。山形男性から見て相性がいいのは宮城・富山の女性。山形女性と好相性なのは秋田・神奈川・静岡県民の男性です。

相性の悪い都道府県は北海道・東京都・大阪府

ハートブレイク

北海道・東京都・長野県・大阪府が相性の悪い都道府県。じれったさを嫌う短気な都会的県民性と、真っ向から対峙してしまう真面目な県民性とでは、双方相容れない関係です。中でも山形県民の男性と相性が良くないのは北海道・長野県・大阪府出身の女性。女性から見て悪い相性なのは北海道・東京都・大阪府の男性です。

食べ物だけじゃない!山形県民の魅力を再発見

派手さはないけれど奥深い山形県民の魅力が少しでも伝わりましたか?果物のように一皮むけば、甘くてジューシーな果肉と果汁が味わえるように、時間はかかってもいったん仲良くなれば、親切であたたかい人柄に接することができるでしょう。県民性や山形のあるあるを理解し、一歩ずついい関係を築いて行ってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。