Large thumb shutterstock 1085404604

名古屋人の性格&特徴9選!気質から付き合い方までご紹介!

更新:2021.09.30

「名古屋人は性格が悪い」「名古屋人とは仲良くなれない」なんて言葉を聞いたことがある方、多いのではないでしょうか。どうしてこのような評判が立っているのでしょう。そこで今回は、名古屋人の気質・人柄の特徴や付き合い方、対処法などをご紹介します。身近に名古屋出身人がいる方は参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



名古屋人の性格の特徴とは?なぜ性格が悪いと言われてしまうの?

①よそ者に冷たい面がある

排他的なひとたち

性格が悪いと言われる名古屋人の特徴1つ目として、よそ者に冷たい面がある、ということがあります。名古屋人は、名古屋から出たことがない人が多いため他県から来た人と関わる機会がありません。そのためどうしても他県から来た人には冷たくあたってしまうのです。

また名古屋県民は、自分達の地元をこよなく愛しています。その地元愛の深さは日本でも上位を争うほどです。名古屋が一番いいところだと思っており、食べ物や土地柄に誇りを持っています。地元愛や仲間意識が強すぎるあまり、「よそ者に冷たい」と言われてしまうのです。

②お金に堅実すぎる

ケチな人

性格が悪いと言われる名古屋人の特徴2つ目として、お金に堅実すぎるということがあります。金銭感覚がかなりきちんとしており、自分が必要ないと思ったことへは一切出費をしません。あまりに堅実すぎるあまり、「ケチなタイプ」だと評価されてしまうこともあります。

名古屋人は少しでも安く買い物をしたいという思いが強いです。仕事でも個人の買い物でも、とにかく値切ろうとします。自分の会社にいたら心強いかもしれませんが、値切られる側としたら心地よくない相手になるでしょう。できる限り出費を抑えようとする部分が「性格が悪い」「気が強い」などと思われてしまう原因です。

ただし、人を苦しめるために値切ったり交渉したりするのではありません。あくまで自分たちが安く買い物をするために値切りを行います。少し気が強いような発言があるかもしれませんが、悪気はないのです。

③自己中心的

自己中心的な男性

性格が悪いと言われる名古屋人の特徴3つ目として、自己中心的ということがあります。自分がよければ他には興味を持たない、という考えの人が多いです。ですので、思い通りにならないことにはすぐに腹を立ててしまいます。

しかし自己中心的とは言っても、自分ひとりだけのことを考えているわけではありません。自分が仲間だと認めた人には尽くしてくれます。名古屋人に仲間だと認めてもらえれば、彼らの自己中心的な発言はかなり減るはずです。

④言い方がキツく悪口が多い

言い方がキツい男性

性格が悪いと言われる名古屋人の特徴4つ目として、言い方がキツく悪口が多いということがあります。名古屋人はかなりの合理主義者です。そのため口調や物言いがキツめの人が多いです。はっきり物を言われることに慣れていない人とって「名古屋人は気が強い」と感じられてしまうのです。

また、名古屋人は東京のことをかなりライバル視しています。自分たちの地元が好きすぎるあまり、素直に東京の良いところを認められません。「名古屋は東京よりすごい!」と日常的に話しています。その会話から「悪口ばかり言っている」と誤解されてしまうのです。

⑤マナーが悪い

モラルを問う男性

性格が悪いと言われる名古屋人の特徴5つ目として、マナーが悪いということがあります。これは名古屋の運転マナーの悪さが招いた評判です。名古屋は交通事故による死亡者の多さが全国トップです。無理に割り込もうとしたり、信号無視をしたりというマナーの悪さが目立ちます。

運転に関して気が強い人が多く、「自分が優先」の精神で運転します。道を他の車に譲る、という光景はほとんどみられません。自分優先の運転が、「名古屋人はマナーが悪い」と言われるような悪いイメージを作ってしまっています。

名古屋人の気質や人柄の特徴とは?

①気が強い

気が強い男女

名古屋人の気質や人柄の特徴1つ目として、気が強いということがあります。これは運転や買い物などで現れる気質です。仲間を優遇しようと言う気持ちが強く働くため、仲間以外にはどうしても気が強い部分が出てしまいます。

ただし、誰に対しても気が強い気質を出すわけではありません。「これから関係を持つ初対面の人」や、「冷たく当たれば不利益になるような人」には、途端に態度を変えます。気が強い部分は隠して人見知りを発揮するのです。

気が強いように見える名古屋人ですが、本当は人と話すことがそこまで得意ではありません。仲間にいいところを見せようと、気が強いように振る舞っている面もあります。名古屋人の気の強さは、仲間意識の強さだと言えるでしょう。

②閉鎖的

閉鎖的な男性

名古屋人の気質や人柄の特徴2つ目として、閉鎖的ということがあります。名古屋人は、名古屋が一番だという精神が強いです。そのため、他県から来た人や企業などを受け入れることに消極的です。全国的に有名なチェーン店より、名古屋発祥のお店を好みます。


名古屋人は自分達の地元を何より贔屓するのです。全国的に流行っているものが名古屋で売れないこともよくあります。これが、「名古屋人は閉鎖的だ」「変わってる」などと言われてしまう要因です。

確かに外からきた物を受け入れない部分はありますが、それは地元愛が強いことの表れです。また、堅実で新しいものにあまり手を出さない性格も関係しています。ただ無意味に心を閉ざしているわけではありません。

③見栄っ張り

見栄っ張りな男性

名古屋人の気質や人柄の特徴3つ目として、見栄っ張りということがあります。日常生活ではなるべく節約する代わり、結婚式やイベントでは見栄を張りたがります。自分がプライドを持っているものにはとことんお金を使うのです。

名古屋人が普段堅実に生きているのは、ここぞというときのためにお金を使うからです。普段の生活は質素にして、目立ちたい場所では派手さを追求する気質です。ですので、良い車を持っていたり、豪華な結婚式を開いたりします。

④自分から心を開かない

よそよそしい男女

名古屋人の気質や人柄の特徴4つ目として、自分から心を開かないということがあります。「名古屋人は気が強い」と言われている一方、自分から声をかけたりはできません。逆に、誰かから話しかけられるのを待ちます。現実で会った名古屋人とネットなどで見た評判の違いに、驚く人も多いと言われています。

名古屋人との付き合い方・対処法は?

①名古屋に興味・関心を持つ

興味をもつ男女

名古屋人との付き合い方・対処法1つ目は、名古屋に興味・関心を持つことです。名古屋人は自分達の土地に絶大な信頼とプライドを持っています。なので、名古屋に興味を持ってくれる人には好意を抱きます。特に名古屋ならではの食べ物や中日ドラゴンズの話題に興味を示せば喜ばれるでしょう。

ただし、名古屋のことを悪く言ったり、悪い評価を話題にするのはNGです。例えば「名古屋人は運転荒いって本当?」「ドラゴンズは今年弱いよね」などです。名古屋人のプライドや尊厳を傷つけてはいけません。あくまで褒めることだけを意識しましょう。

②相手に信頼してもらう


親友

名古屋人との付き合い方・対処法2つ目は、相手に信頼してもらうことです。基本的に排他的で閉鎖的な名古屋人ですが、一度仲間だと認めてもらえればとことん親切にしてくれます。名古屋人と上手く付き合うには「自分は味方です」というアピールが有効です。

また、名古屋人は仲間意識が強いため、「名古屋出身の人と知り合いだ」と言えばすぐに心を許してくれます。「他の名古屋人が認めた知り合い=自分達の仲間」だと思うのです。もし名古屋人の知り合いや親戚がいる場合は、そのことを伝えてみてください。すぐに仲良くなれるはずです。

③積極的に話しかける

積極的な女性

名古屋人との付き合い方・対処法3つ目は、積極的に話しかけるということです。名古屋人は自分から人と仲良くなるのが苦手です。好きな人や気になった相手にも声を掛けません。名古屋人と深い付き合いをするには、相手のアクションを待っていてはいけません。自分から積極的にコミュニケーションをとりましょう。

名古屋人の恋愛の特徴とは?どんなタイプを好きになる?

①自分を褒めてくれる人

褒められる女性

名古屋人が好きなタイプ1つ目は、自分を褒めてくれる人です。誰でも自分を認めてくれる人が好きなものですが、名古屋人はその傾向が強めです。自分を持ち上げ、名古屋を褒め称えてくれる人を好きになります。特に名古屋人男性は自己承認欲求が高いので、積極的に褒めましょう。

②素直な人

率直な女性

名古屋人が好きなタイプ2つ目は、素直な人です。名古屋人は、恋愛の難しい駆け引きが得意ではありません。直接的な言い方を好むように、恋愛にも直接さ、素直さを求めます。自分の気持ちをズバッと言える人に心惹かれるようです。

またこちらに、素直な人の性格についての詳しい記事を載せておきます。素直な性格に見せかけて実はひねくれ者である、なんて人も多いですよね。ひねくれ者に騙されず本当に素直な人を見つけるためにも、こちらの記事を参考にしてみてください。

③庶民的な人

庶民的な祭り

名古屋人が好きなタイプ3つ目は、庶民的な人です。派手好きで有名な名古屋人ですが、普段の生活はかなり質素です。いつも豪遊しているわけではなく、ここぞというときにだけお金を使うのです。そのため、庶民的な感覚を持った人がタイプです。

名古屋人と他の地域の愛知県民との違いとは?

①おだてられることへの意識

褒められる状態

他の地域の愛知県民との違い1つ目は、おだてられることへの意識です。名古屋人はおだてられたり、褒められたりするのが大好きです。しかし、名古屋人以外の愛知県民は違います。適度に褒められるのは良いですが、過剰におだてられることは嫌いな人が多いです。

②恋愛観

恋愛

他の地域の愛知県民との違い2つ目は、恋愛観です。恋愛に消極的な名古屋人とは違い、他の地域の愛知県民は恋愛に積極的です。特に女性はグイグイいく人が多く逆ナンパも平気で行います。恋愛観は、名古屋と他の地域で真逆なのです。

またこちらに、愛知県に住む人の県民性についての記事を載せておきます。名古屋人以外の愛知県民の特徴を知りたい!という方は、こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

名古屋人は自信があり地元愛が強い特徴を持つ人達です!

名古屋人は自分のことが大好きです。そして名古屋のことを異常なほど愛しています。少し独特な性格ですが、悪い人たちではありません。名古屋人と関わる機会があるときは、名古屋のことを持ち上げ、興味があるように振る舞いましょう。そうすればすぐに仲良くなれるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。