Large thumb shutterstock 476308678

2面性・多面性のある人の性格10選|何を考えているかわからない人

更新:2019.06.21

2面性・多面性がある人、奥深い人の心とは?人と関わらないで生きることは難しいですが、そのことによってたくさんの喜びや、学びもあります。しかし、いい事ばかりではないものです。あなたの周りの皆さんの性格はどうですか?少し怖い気もしますが考えてみましょう。意外なことに気づくかも!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2面性・多面性のある人の性格10選

2面性・多面性がある人の性格①部下に厳しい

部下に厳しい人

2面性がある人の性格1つ目は、部下に厳しい事です。自尊心が高く、自分の立場がいかに相手より優位かという事しか頭にない特徴があります。自分の方が立場が上と認識すると下の人には攻撃をする2面性があります。でも、本当は自分に自信がなくプライドも高いので人に攻撃する事でしか自分を保てないのです。

客観的に見て、仕事の能力が低い場合でもいかに自分が有能であるかという事を上の人に示します。その為には、人の成果を横取りする事も容易にできます。仕事の能力がある場合は、笑顔で社交的で一見印象がいい人に見える事が特徴です。この性格の持ち主は、否定をされると標的にして攻撃する人もいるので注意が必要です。

2面性・多面性がある人の性格②異性で態度や声のトーンが変わる

人によって態度が違う

2面性がある人の性格2つ目は、異性で態度や声のトーンが変わる人です。この性格の人は、同性に嫌われる人が多いです。男女問わずにいますが、その割合は女性の方が男性より多いです。

男性の場合は、常に女性ウケする事だけを考えていて、だらしなくても女性の前では見栄を張ったり、紳士的な行動をして自分を演出します。また約束があっても友人より女性関係の方を優先させます。身勝手な行動を取りながらも、同性の評価が下がることを嫌がります。

女性の場合は、同性とは特に関りを持とうとしません。お目当ての異性がいる時だけ周りに優しくしたりして自分の印象を良くしようとします。自分が1番可愛く、自己中心的と言えます。お目当ての異性の為なら同性を蹴落とす事もいとわないのです。男性の場合と違うのは同性の評価を気にする事はありません。

2面性・多面性がある人の性格③外面がいい

外面がいい

2面性がある人の性格3つ目は、外面が良い人です。コンプレックスがあり自分に自信がないという特徴があります。自信のなさを他の人には隠す為に、外では自分を演出して本音を隠したがります。男性に多く、外では優しい夫でも、家では妻に対して偉そうな態度を取ります。

その深層心理には、自分はもっと評価されてもいいはずだ。他の人にもっと褒められたいという心理があります。自己愛がとても強く、身内に対して大柄な態度を取るのは絶対に嫌われないと信じているからです。

2面性・多面性がある人の性格④飲むと変わる

飲むと変わる

2面性がある人の性格4つ目は、飲むと変わる事です。普段は人には本音や意見を言えずに無理をしている人。ストレスが上手く発散できない人。プライドが高い人に見られます。お酒が入る事で開放感が出て、その人の本来の姿が出てしまうのです。

お酒が入る事で賑やかになったり、涙もろくなる人は一緒にお酒を飲んでも楽しく過ごす事ができるでしょう。でも、暴言を吐いたり、セクハラ行為、暴力的になる人は注意しましょう。

2面性・多面性がある人の性格⑤八方美人な人

八方美人

2面性がある人の性格5つ目は、八方美人な人です。常に周りからの評価を気にしていて、誰からも悪く思われたくない人です。その特徴は周りのどんな人にでも笑顔で接し、自分の意見より他人の意見に合わせる事が多いです。合わせすぎていつも言っていることが違います。毎回違うので、その人を信用する人は少ないです。

八方美人な人は決して本音で話さないので、深い人間関係を築くことはできません。裏では、他の人に合わせて悪口を言う事もあるので、嫌われる事も多いです。八方美人な人について以下の記事でも詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。


2面性・多面性がある人の性格⑥車の運転が荒い

運転が荒い人

2面性がある人の性格6つ目は、車の運転が荒い人です。日常でストレスを溜めやすい人。元々、気性が荒い人が多いです。ストレスを溜めやすい人は車という自分が安心する空間で日頃のストレスを発散しているのです。人を乗せる時もいつのも運転の癖は抜けないものです。運転が荒い時の方が本当の性格と言えるでしょう。

気性が荒い人は、幼稚な性格の人も多く運転が荒くなりがちです。ドライバーの顔が分かりにくい事を良い事に、気が強くなり危ない運転をします。実は劣等感を持っている人も多く、荒い運転する事で自分を大きく見せているのです。

2面性・多面性がある人の性格⑦頭の回転が速い人

頭の回転が速く仕事ができる人

2面性がある人の性格7つ目は頭の回転が速い人です。要領良く仕事もできて、早口です。洞察力が優れており、人の言いたいことがすぐに分かってしまいます。人の扱いもうまく、人付き合いも上手です。

頭の回転が速い人は、その場に合った行動や言動をする事ができます。敵に回すと怖いですが、味方でいたら最高の相棒にもなります。また、頭の回転が速い人の特徴を以下の記事でも詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。

2面性・多面性がある人の性格⑧ギャップがある

趣味にギャップがある

2面性がある人の性格8つ目はギャップがある人です。趣味にギャップがあったり、いつもはおとなしい人が驚くような大胆な行動を取ったり。ギャップがある人は2面性があると言ってもいいでしょう。いつもの自分とは違う刺激を求めていたり、趣味等でストレスの発散も上手くできます。

人によってはギャップが有る事によりモテる人もいるはずです。逆に悪いギャップだと、他の人への印象を悪くする事もあるでしょう。

2面性・多面性がある人の性格⑨身なりは綺麗でも部屋は汚い

外の自分は綺麗でも部屋は汚い

2面性がある人の性格9つ目は、身なりは綺麗だが部屋は汚いです。でいつも忙しい仕事をしている人。心に余裕がない人。見栄っ張りな人にも多いです。いつも忙しい人の場合はオンオフの切り替えがはっきりしています。自分の家はリラックスできるオフの空間になります。

心に余裕がない人は、ストレスが溜まっています。部屋は心の鏡とも言われます。外でしっかりしていても、部屋を片付ける気力がなく部屋が汚れていきます。見栄っ張りな人は、人が見える所には一生懸命で見えない所には気を遣いません。自分を良く見せる事が重要なので、人が見ない自分の部屋の掃除は怠りがちです。

2面性・多面性がある人の性格⑩目が笑っていなくて怖い

笑顔が怖い

2面性がある人の性格10個目は目が笑っていない人です。本音を言わず、何を考えているかわからない人です。愛想笑いが上手く、笑顔を作るのが得意です。しかし、本当の笑顔じゃありませんので怖い印象を持ちます。世渡り上手とも言えますが、サイコパスの可能性もあるので注意が必要です。

2面性・多面性がある人との付き合い方は?

①理解しようと努力する

臨機応変

2面性がある人と付き合うには、まずはその人の事を理解しましょう。対策はそれから考えていきます。2面性がある人の1面だけ付き合うようにする、攻撃してくる人には弱気にならない等。自分で考えてうまく付き合いましょう。

➁何を考えているかわからない人とは距離を置く

距離を置く

仕事じゃない場合や関わらず負えない場合じゃないなら距離を置くのが良いでしょう。特に悪い2面性の性格の人と関わるのは、時間の無駄です。少しずつ距離を置いて疎遠になるのも1つの手でしょう。

2面性・多面性は誰にでもある

2面性・多面性がある人の性格で最も危険なのは、サイコパスと言われる人です。一見魅力的で優しくても、人を思いやる心を持ち合わせていません。犯罪者に多く、普段は社会に紛れていて判別するのは難しいです。地位がある社長や医者、弁護士、医者に多いです。以下の記事も参考にしてみて下さいね。

2面性・多面性があるという事は全部が悪い事ではないです。2面性は大なり小なり誰にでも必ずあります。本音と建て前をうまく使わないと人付き合いはできないものです。

悪い2面性・多面性がある人との付き合いは、疲れる事もあると思います。でも付き合い方さえ分かってしまえば、その人をうまく扱う事もできるかもしれません。また、人に良い影響を与える事ができる2面性はむしろ長所とも言えます。良い2面性がある人との付き合いは、自分の人生にも良い影響を与えてくれる事でしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。