INDEX

八方美人とは?

八方美人とは「誰に対しても良い顔をする人」

誰に対しても良い顔をする人

八方美人とは、「誰に対しても良い顔をする人」という意味です。特に地位が高い人や、周囲の人たちから一目置かれている人に、良い顔をする特徴がある人に使われる言葉となっています。ですが、本来の意味は、分け隔てなく、誰に対しても良い態度を示す人の事を指している為、悪い意味はあまりありません。

八方美人が嫌いな人も多い

八方美人が嫌いな人も多い

八方美人が嫌いな人は大勢います。それは、「八方美人」と称される人たちの多くが、地位が高い人や権力者に迎合する態度を取っているからでしょう。確かに、周囲の人たちにとっては、あまり良い印象は受けません。ただ、生きていく上での一つの方法としては、決して悪いことではありません。

八方美人の女の特徴6選

八方美人の女の特徴①オープンな性格

オープンな性格

八方美人の女の特徴の1つ目は、オープンな性格、という特徴です。これは自分自身のことに対して、とてもオープンな性格である、という事です。自分のことは何でも周囲の人たちに話します。かなりプライベートなことまでオープンにして話しますので、周囲の人たちは「誰もそこまで聞いてないけど」と思うかもしれません。

ただ、自分のこともオープンに話しますが、周囲の人たちにも自分と同じくらいのオープンさを求めます。根掘り葉掘り周囲の人たちのことを聞くのです。「自分がここまでオープンに話したんだから、あなたも包み隠さず全部話して」という事です。もしそれを明確に断ったり嫌がったりすると、怒り始める場合もあります。

八方美人の女の特徴②自由な恋愛観

自由な恋愛観

八方美人の女の特徴の2つ目は、自由な恋愛観という特徴です。恋愛に対しても大変オープンで、自由な考え方の持ち主でもあります。自分に彼氏がいても、自分の好みにぴったりの男性がいたら、積極的にアピールします。二人でどこかへ遊びに行く約束を取り付けたりすることも平気でします。悪いことだと思っていないのです。

ですが、恋愛観が自由なのは自分自身だけです。彼氏の自由な恋愛観は許しません。彼氏には自分だけを見つめていて欲しいという気持ちが強くあります。その為、彼氏が他の女性とどこかへ遊びに行ったりすると、それがわかった時には怒りの感情を露わにするでしょう。自分のことはそっちのけで、彼氏を責め立てます。

八方美人の女の特徴③お願い上手

お願い上手

八方美人の女の特徴の3つ目は、お願い上手という特徴です。誰に対してもお願いをするのがとても上手です。特に仕事ができる人に自分の仕事をお願いすることにかけては、プロと言って良いでしょう。相手の優越感を上手にくすぐり、いかにその相手が仕事ができる人か、そして自分はとても尊敬していることをアピールします。

ただ、これは裏を返せば、自分の仕事が面倒だったり、責任が大きかったりするからです。面倒な仕事も、責任重大な仕事も引き受けたくない為、そのような仕事が来たら、仕事ができる人に上手にお願いして任せてしまいます。そして自分は簡単な仕事や、短時間で終わる仕事などをたくさん引き受けます。

八方美人の女の特徴④無理をしない

無理をしない

八方美人の女の特徴の4つ目は、無理をしない、という特徴です。多くの仕事を抱え込んだりすることはありません。自分のキャパシティを熟知している為、それ以上の仕事を引き受けるようなことはしないのです。仕事の内容でも同じことが言えます。自分の能力値以上の仕事を引き受けることは、ほとんどありません。

自分自身をよく知っている、とも言えますが、無理をすることに何の意味もないと感じていることも原因の一つです。また、多くの仕事を抱え込んだり、自分の能力値以上の仕事を引き受けて、残業をする羽目になるのは嫌だという気持ちが強くあります。そこまで必死になって仕事をしたくない、という思いがあるのです。

八方美人の女の特徴⑤他人の情報をよく知っている

他人の情報をよく知っている

八方美人の女の特徴の5つめは、他人の情報をよく知っている、という特徴です。誰も知らないような他人の情報をとてもよく知っています。場所が会社なら、人事関係の情報は人事のポジションに従事している人と同じくらい、よく知っているでしょう。それだけ情報網が広く、また人の話もよく聞いているという事です。

自分のことをオープンに話すことで、相手を油断させ、秘密の話を聞きだすことが、とても上手なのです。「ここまで自分のことを話してくれたのだから」と思ってもらえるような人を見つけ出すこともとても上手です。その為、他の人たちがまったく知らないようなことも、かなりたくさん、そして深いところまで知っています。

八方美人の女の特徴⑥男性から可愛がられる

男性から可愛がられる

八方美人の女の特徴の6つ目は、男性から可愛がられる、という特徴です。これは男性に取り入るのが上手、という事です。男性はどんなことをすると喜ぶのか、という事をよく知っています。また、男性をよく観察もしている為、その人にあった態度を取ることができるのです。その為、男性からの人気が高くなります。

ただ、これはちやほやして欲しいという思いからではありません。それよりも、誰も知らないような情報を知っておきたい、という思いがあるのです。基本的にその人が喜ぶようなことを言ったり、態度を取ったりして、心を許してくれるのは、女性よりも男性の方が多いのです。男性から可愛がられるのは、情報を仕入れる為です。

八方美人の男の特徴6選

八方美人の男の特徴①苦労人

苦労人

八方美人の男の特徴の1つ目は、苦労人、という特徴です。特に人間関係で大変な苦労をしてきた人は、八方美人になる可能性が高くなります。「もうあんな思いは二度としたくない」という思いが強くあるからです。男性は仕事一筋になることが多く、それ以外の問題、特に人間関係の問題に巻き込まれるのは女性以上に嫌います。

人間関係の問題に巻き込まれて、仕事に支障が出るくらいなら、多くの人たちに良い顔をしてでも、避けて通ろうという思いがあります。そのような考え方が生まれた背景には、相当な苦労があったのでしょう。それだけ仕事が好き、という気持ちがあると当時に、かなりの苦労人とも言えるでしょう。

八方美人の男の特徴②世渡り上手

世渡り上手

八方美人の男の特徴の2つ目は、世渡り上手という特徴です。特に男性の場合は、上司や権力者に取り入るパターンが多く見られます。強い人についていた方が、何かと便利だからです。強い人についていると、同じような権力者や強い人との繋がりができます。人との繋がりは連鎖していきますから、良い縁を得ることができます。

男性はいつ、どんな時に足元をすくわれることになるかわかりません。自分のミスでもないのに、他の人のミスを被る形になり、自分自身が脅かされるようなこともあります。そんな時、権力者や強い人との縁があると、助けて貰えたり、便宜を図って貰えたりします。男性にとっての職場は女性以上に戦場だという事です。

八方美人の男の特徴③上司から可愛がられる

上司から可愛がられる

八方美人の男の特徴の3つ目は、上司から可愛がられるという特徴です。自分より地位が上の人たち全員から可愛がられる、という特徴があります。上司の仲があまり良くない部署の上司にでも可愛がられています。その上司にあった行動を取ったり、言葉をかけたりする事がとても上手なのです。多くの上司から信頼されています。

これは言い換えるなら、それだけリサーチ力があるという事です。自分よりも上の地位にある人たちのことを徹底的に調べています。その為、それぞれにあった行動や言動を取ることができるのです。また、大変物覚えが良いという特徴も兼ね備えている為、一度覚えたことは二度と忘れません。それだけ努力しているという事です。

八方美人の男の特徴④人の心を掴むのが上手

人の心を掴むのが上手

八方美人の男の特徴の4つ目は、人の心を掴むのが上手、という特徴です。これは特に上司だけが対象ではありません。同僚や後輩はもちろん、社外の人や女性に対しても、同じことが言えます。誰に対しても、人の心を掴むのが上手なのです。相手の自尊心をくすぐったり、相手を楽しい気持ちにさせるプロと言えるでしょう。

それだけ人の事をよく観察しているという事です。その人の表情や行動、言動はもちろん、考え方や感じ方に至るまで、徹底的に観察しています。また、記憶力も大変良い為、その人の特性や性格などは正確に覚えています。その為、その人にあった言葉をかけたり、態度を取ったりすることで、相手の心を掴むことができるのです。

八方美人の男の特徴⑤飲み会には必ず参加する

飲み会には必ず参加する

八方美人の男の特徴の5つ目は、飲み会には必ず参加するという特徴です。どれだけ自分の仕事が忙しくても、飲み会には参加します。これは社内の飲み会はもちろん、取引先などの社外の飲み会にも必ず参加します。会社から離れた場所での貴重な交流の場だからです。飲み会では会社以上に心を掴みやすいという特徴があります。

また、飲み会に参加することで、その人のより自然な姿を観察できます。仕事というものから離れた場所では、誰でも緊張の糸が緩みます。またお酒の力も借りて、本音を聞き出すことも可能です。飲み会で得る個人的な情報は、仕事上での大きな武器になるのです。それをよく知っている為、どんなことがあっても参加します。

八方美人の男の特徴⑥営業などで力を発揮する

営業などで力を発揮する

八方美人の男の特徴の6つ目は、営業などで力を発揮するという特徴です。人と接するような仕事では、他の人とは比べ物にならないくらい才能や力を発揮します。リサーチ力が他の人以上にある為、営業でその能力がいかんなく発揮されるのです。また、記憶力が良いという特徴も兼ね備えている為、相手を喜ばせる事ができます。

特に難しいとされている取引先に対しては、才能がいかんなく発揮されます。それが自分自身の評価に繋がるという認識もある為、全力で頑張るのです。ただ、あまりにも上司からの評価が上がる為、尊敬する人もいれば、評価や功績を妬む人も出てくるでしょう。広い範囲で見ると、評判は賛否両論になるという特徴もあります。

八方美人の女の心理3選

八方美人の女の心理①嫌われることが怖い

嫌われることが怖い

八方美人の女の心理の1つ目は、嫌われることが怖い、という心理です。女性が色々な人たちに良い顔をするのは、その人に取り入ろうとするよりも、「嫌いになって欲しくない」という思いの方が圧倒的に強くあります。特に女性に対して良い顔をする女性は、同性から嫌われることを極端に恐れている可能性が高くなります。

過去に人間関係で、何かつらい経験をしたのかもしれません。その時の経験がトラウマとして残っていると、同性に対して良い顔をするという傾向が大変強くなります。その時に受けた心の傷が癒えていないのです。また、「もう二度とあんな辛い思いはしたくない」という思いも強くあり、八方美人になっているのかもしれません。

八方美人の女の心理②自信がない

自信がない

八方美人の女の心理の2つ目は、自信がない、という心理です。自分に自信がない人は、特に強い人を味方につけようとします。強い人を自分の味方につけることで、「自分にはこんなにも強い人が味方に付いてくれているんだ。私はすごい人なんだ」という思いを抱き、自信のなさを打ち消そうとしているのです。

強い人なら男性でも女性でもかんけいありません。また「強さ」は権力というよりは、仕事ができる人や、多くの人たちから恐れられている人が持っている強さです。周囲の人たちは恐れて近づこうとしないけれど、自分はそういう人と仲良くできている、という優越感を感じています。その優越感が自信のなさを打ち消しています。

八方美人の女の心理③承認欲求が強い

承認欲求が強い

八方美人の女の心理の3つ目は、承認欲求が強いという心理です。考えられるあらゆる人たちに、自分を必要として欲しいという強い思いがあります。自分を必要としてくれるならその人の為に何でもする、という思いがあるのです。このタイプの女性は相手が何を求めているのかが瞬時にわかる、という能力も持ち合わせています。

多くの場合は、地位や性別は関係ありません。自分に関わる人すべてに対して、気に入られるような行動や言動を取ります。ですが、それが自分よりも明らかに上の人や強い人に対しての行動になっているなら、それだけ承認欲求も強い、という事が言えます。自分よりもより上の人に認めてもらえないと、満足できないのです。

八方美人の男の心理3選

八方美人の男の心理①出世欲が強い

出世欲が強い

八方美人の男の心理の1つ目は、出世欲が強い、という心理です。今の現在の地位よりももっと上に行きたい、という思いが強いのかもしれません。自分はこんなところでくすぶっているような人間ではない、という思いも強くあるのでしょう。上に行く為には、多くの人たちに良い顔をしておく必要がある、と考えています。

出世の為なら手段を選ばない人ですから、自然と敵も多くなります。周囲の人を踏み台にしてでも、自分が上に行こうという気持ちが大変強いのです。上手に相手を盛り立てて下手に出ていたのに、自分の方が地位が上になった途端、手のひらを返したように態度が変わる、という事もあるでしょう。そういう点では怖い人です。

八方美人の男の心理②誰にも負けたくない

誰にも負けたくない

八方美人の男の心理の2つ目は、誰にも負けたくない、という心理です。特に特定の誰かと勝負をしているのではありません。ただ、自分より上の人たちは敵だと認識している可能性はあります。特に、明らかに気に入られるような態度を取っている相手に対しては、態度や行動とは裏腹に、強い敵意を抱いているかもしれません。

このタイプの男性は、同僚や後輩に対しても、はっきりした態度を取ります。全く仕事ができない人の事は基本無視するでしょう。また、自分よりも仕事ができると判断した人に対しては、大きなライバル心を抱きます。最も良いのは、自分よりも少し仕事ができないタイプの人です。そのような人には親切な態度で接します。

八方美人の男の心理③安全でいたい

安全でいたい

八方美人の男の心理の3つ目は、安全でいたいという心理です。特に誰かを踏み台にして、現在の地位まで上り詰めた人は、自分の現在の地位に固執します。自分とは関係のない問題やトラブルに巻き込まれ、苦労して築き上げてきた地位が根底から崩れ去るのは、恐怖以外の何ものでもありません。合ってはならないことなのです。

このタイプの人は自分より地位が上の人に対してのみ、良い顔をします。これは社内だけではありません。社外の人に対しても、その人が求めている行動や言動をします。自分の地位が脅かされることになった時、どこから救いの手を差し伸べてもらえるかわからないからです。ただ、自分より下の人たちに対しては冷たくなります。

八方美人をやめる方法3選

八方美人をやめる方法①原因を知る

原因を知る

八方美人をやめる方法の1つ目は、原因を知る、という方法です。あなたがそのような行動や言動を取ってしまうのには、必ず原因があるはずです。その原因をまずは知るところから始めましょう。過去に辛い人間関係を経験したのでしょうか。それとも、辛い人間関係を経験している人を見たことがあったのかもしれません。

八方美人をやめる方法②自分自身と向き合う

自分自身と張り合う

八方美人をやめる方法の2つ目は、自分自身と向き合う、という方法です。もしあなたの言動や行動が、「誰かに負けたくない」や「誰にも絶対負けない」という思いからきているのなら、勝負する相手をあなたは間違っていると言えます。あなたが本当に勝負する相手は、あなたの周囲にいる人たちではないからです。

あなたの足を引っ張ったり邪魔をしているのは、いつでもあなた自身です。あなたが自分でそのような状況を作ってしまっていることに気づきましょう。そして、自分自身と向き合う意識を持つように努力してみてください。

八方美人をやめる方法③自信を持つ

自信を持つ

八方美人をやめる方法の3つ目は、自信を持つ、という方法です。自分よりも強い人と仲良くしたり、味方につけたりしても、それはあなたの力ではありません。ある意味、それは才能と言えるかもしれません。ですが、才能の良い使い方とも言えません。強い人と一緒にいても、誰もあなたのことは認めてくれないからです。

自信を持ちましょう。自信を持つ為の努力をしてください。自分自身の仕事に興味を持つ、自分自身に興味を持つ、自分ができている点を思い切り褒める、等々。あなたの自信を育てていく方法は他にもいくらでもあります。あなたが自分で自身を育てていく努力を続けていけば、それは八方美人をやめることに繋がっていきます。

自分がない、または考えがない人についての特徴や原因、更に自信を持つ方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 自分がない&考えない人の意思・特徴・原因&自信を持つ方法5つ

「どうしてそんなに自分がないの?はっきり言ってよ」なんて指摘されて落ち

八方美人との付き合い方は?

八方美人との付き合い方①そういう人だと思う

そういう人だと思う

八方美人との付き合い方の1つ目は、そういう人だと思う、という付き合い方です。本人はもしかすると自分の態度や言動に気づいていないのかもしれません。相手に合わせた行動や言動をすることが癖になっている人もいます。そういう癖がある人なのだと思って付き合いましょう。

八方美人との付き合い方②相手に合わせて話をする

プライベートは話さない

八方美人との付き合い方の2つ目は、相手に合わせて話をする、という付き合い方です。私的な考えや感情について質問された場合には、「あなたはどう思うの?」や「あなたはどうしてそんな風に感じるの?」と聞き返してみましょう。その人の考え方や感じ方の理由が見えてきて、付き合いやすくなるかもしれません。

八方美人との付き合い方③付き合わない

付き合わない

八方美人との付き合い方の3つ目は、付き合わない、という方法です。あなたが不愉快に感じているなら、距離を置き、極力関わらないようにしましょう。我慢して付き合ってストレスが溜まるのは、お互いにとって良いとは言えません。どうしても我慢ならない場合は、付き合わない、というのもひとつの方法です。

八方美人は良い人間関係を築く為の処世術

八方美人は良い人間関係を築く為の処世術かも

八方美人な人は、嫌われる対象になりがちです。ですが、本当に八方美人とは悪いことなのでしょうか?確かに中には険悪なムードを創り出して、それを喜んでいる人もいます。ですが、良い形で使うなら、スムーズな人間関係を築き上げていく為の処世術とも言えます。方法さえ誤らなければ、良い方法と言えますね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。