Large thumb shutterstock 565188682

洗顔石鹸おすすめ25選!プチプラの人気の選び方や無添加のメリットは?

更新:2019.06.21

固形洗顔石鹸の人気おすすめランキングをご紹介します!口コミで話題のプチプラ石鹸や、無添加にこだわったオーガニック石鹸などを集めました。石鹸を使うメリットや自分に合った選び方など、初めて固形石鹸を試す方も是非参考にしてください。



固形洗顔石鹸のメリットは?

ドラッグストアでも買える!固形洗顔石鹸のメリットは肌に優しいこと

石鹸

固形洗顔石鹸のメリットは肌に優しい事です。同じ洗顔効果のある洗顔フォームは、合成界面活性剤問人工的な成分が含まれています。これは、洗浄力の高い成分ですがその分肌の負担も大きいものです。

一方固形洗顔石鹸は、動物性や植物性の天然油分に苛性ソーダを加えて作っています。その為成分は弱アルカリ性で、洗浄力の高い洗顔フォームより肌への負担も少ないのです。

洗浄力が高すぎると肌に必要な油分まで落としてしまうことがあり、その結果感素肌や肌荒れにつながってしまいます。しかし、固形洗顔石鹸なら、程よい洗浄効果なのでその心配はありません。

口コミでも人気!固形洗顔石鹸のメリットは肌の弱い人でも使えること

泡

洗顔フォームに比べて肌に優しい固形洗顔石鹸は、様々な肌質の方に向いています。例えば油分を落としすぎない為、乾燥肌や混合肌の方に向いているでしょう。

また、固形洗顔石鹸は油分と水分のバランスも整えてくれるので、オイリー肌やニキビ肌の方にもおすすめです。敏感肌、アトピー、アレルギー肌の方も固形洗顔石鹸がいいでしょう。

固形洗顔石鹸にはさまざまな種類があり、それぞれに効果が異なります。まずはご自身の肌質をチェックして、どのような成分が肌に合うかを調べてみましょう!

おすすめ洗顔石鹸の選び方は?

おすすめ固形洗顔石鹸の選び方①肌質に合わせて選ぶ

女性

固形洗顔石鹸を選ぶ一番のポイントは、ご自身の肌質に合うかどうかです。まずは自分の肌がどのような状態なのかをチェックし、それに合った固形洗顔石鹸を選びましょう。

選ぶ際は固形洗顔石鹸の成分に注目します。牛脂やパーム油などの成分は、油脂を落とす効果が高い為ニキビができやすいオイリー肌や普通肌の方に向いています。

オリーブオイルや米ぬか油などの成分は、油脂を落としすぎず肌に潤いを与える為、乾燥肌の方に向いています。まずは洗顔石鹸の主成分に注目してみましょう!

おすすめ固形洗顔石鹸の選び方②口コミや効果で選ぶ

スプーン

固形洗顔石鹸の成分は実際に成分を見てもわからない場合がありますよね。そんな時は、洗顔石鹸の効果の表記や口コミをチェックしましょう。

例えばニキビに効果的なものならニキビ肌に、美白効果があるものなら美白といった、効果に関する説明が書かれていると思います。まずは説明書きを参考にしましょう。

パッケージに詳しく書かれていない場合は、商品の公式サイトに説明が出ていることもあります。購入前にメーカーのサイトチェックもしておくといいでしょう。

おすすめ固形洗顔石鹸の選び方③香りや成分で選ぶ

香り

肌質や効果で固形洗顔石鹸を選んだら、今度は香りにも注目してみましょう。もちろん肌質に合った効果が一番ですが、洗顔石鹸はお気に入りの香りがいいですよね。

ものによってローズやラベンダーなどフローラルな香りや、シンプルな石鹸の香り、または無効料などがあるのでチェックしてみてください。

また、香りがする洗顔石鹸は実際にその成分が入っているものもあります。ハーブの香りがする石鹸はハーブの保湿成分が入っていることもあるので、効果と合わせて確認してみましょう!

プチプラで人気の洗顔石鹸おすすめランキングTOP5!

プチプラ洗顔石鹸おすすめランキング5位【ミヨシ無添加洗顔せっけん】

口コミで人気のプチプラ洗顔石鹸おすすめランキング、第5位はミヨシ無添加洗顔せっけんです。国産の牛脂を主成分に使用している為、普通肌からオイリー肌の方におすすめです。

もちろん乾燥肌の方でも、相性が合えば問題なく使えます。天然保湿成分が含まれており、余計な成分は含まれないシンプルな作りが肌に優しい石鹸です。

ツルツルとした洗い上がりですがしっとり感もあり、口コミではコスパもいいと評判です。石鹸と一緒に酸化防止剤も入っているので、酸化も防げます。お値段は355円です。

プチプラ洗顔石鹸おすすめランキング4位【DHCマイルドソープ】


口コミで人気のプチプラ洗顔石鹸おすすめランキング、第4位はDHCマイルドソープです。しっかりと洗い上がる洗浄力がありながら、肌が突っ張らずしっとりとすると評判です。

保湿成分には植物性のオリーブオイルや蜂蜜が入っており、肌の汚れや余分な皮脂を落としつつしっとり潤いを与えてくれます。古い角質も落とすので、肌のきめも細かくなります。

1つあたり35gと小さいイメージですが、少量でも泡立ちがいいので長持ちするという口コミがあります。ドラッグストアやコンビニで買える手軽さもいいですね!お値段は591円です。

プチプラ洗顔石鹸おすすめランキング3位【アレッポの石鹸エキストラ】

口コミで人気プチプラの洗顔石鹸おすすめランキング、第3位はアレッポの石鹸エキストラです。乾燥肌向きのオリーブオイルと、オイルの宝石と言われるローレルオイルが配合されています。

シリアの石鹸職人が昔ながらの伝統的な製法で作り上げており、完成まではなんと2年もかかるとのことです。それだけ手間がかかる石鹸が、プチプラで買えるのは嬉しいですよね。

洗顔石鹸としてだけでなく、ボディ用、シャンプー、メイク落としなどにも使えます。無添加で肌に優しいので、赤ちゃんでも使えますよ!お値段は864円です。

プチプラ洗顔石鹸おすすめランキング2位【ドットウォッシー洗顔石けん】

口コミで人気のプチプラ洗顔石鹸おすすめランキング、第2位はドットウォッシー洗顔石けんです。ガスールクレイとアルガンオイルの配合により、毛穴に詰まった黒い汚れもしっかりと落とします。

ザラザラ、ブツブツとしたいちご鼻にお悩みの方は、こちらの石鹸がおすすめです。汚れをしっかりと落とした後に、7つの天然植物成分と蜂蜜成分で肌のきめを整えてくれます。

汚れにしっかりと密着して落とすクレイと、しっとり潤いを与えつつ汚れを落とすオイルのダブル効果で、黒ずんだ毛穴も奇麗になるでしょう。お値段は540円です。

プチプラ洗顔石鹸おすすめランキング1位【カウブランド石鹸】

口コミで人気のプチプラ洗顔石鹸おすすめランキング、第1位はカウブランド石鹸です。牛のイラストが描かれたパッケージは、牛乳石鹸としておなじみですよね。牛乳由来のミルクバターが成分に使われています。

それ以外の成分である天然油脂も、食用として使われるものなので安心です。しっかりと泡立つ泡で、汚れをしっかりと落とし、肌をしっとりと整えてくれます。

乾燥肌の方はクリーミーな泡でしっとり洗い上げる赤箱、オイリー肌の方はソフトな泡でさっぱり洗い上げる青箱がおすすめです。お値段は100円と、圧倒的なプチプラも魅力です!牛乳石鹸の詳しい説明はこちらの記事でどうぞ。

美白になりたい人におすすめ洗顔石鹸ランキングTOP5!

美白用のおすすめ洗顔石鹸ランキング5位【ニューエッグパックソープ】

美白用のおすすめの洗顔石鹸ランキング、第5位はニューエッグパックソープです。洗顔はもちろん、泡パックすることでより肌を綺麗にする石鹸です。

エーデルワイスエキス配合の石鹸は、もっちりと弾力があり肌を包み込むように洗浄します。優しい洗い上がりで刺激は弱めなので、洗顔後もしっとりと滑らかな仕上がりです。

毎日使ううちに肌がワントーン明るくなると評判で、イエローベースの人でもブルーベースのような肌色に仕上がるという口コミもあります。お値段は610円とプチプラです。

美白用のおすすめ洗顔石鹸ランキング4位【オルナオーガニック石鹸】

美白用のおすすめの洗顔石鹸ランキング、第4位はオルナオーガニック石鹸です。石鹸で顔を洗うだけで、エステ並みの美肌効果が期待できます。

ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、ビタミンcなど肌に優しい成分がたっぷり配合されており、単に汚れを落とすだけでなく肌に美容成分も与えます。

肌色が暗く見える原因である毛穴の黒ずみ、くすみ、吹き出物などもしっかりケアするので、ツルンとした色白美肌に仕上がります。お値段は1080円です。

美白用のおすすめ洗顔石鹸ランキング3位【コーセー黒糖精うるおい石けん】

美白用のおすすめの洗顔石鹸ランキング、第3位はコーセー黒糖精うるおい石けんです。真っ黒い塊のような石鹸には、天然の黒糖発酵エキスが配合されています。

肌色が暗く見える原因であるくすみは、古い角質によって起こります。こちらの石鹸はそんな古い角質をもっちり泡で洗浄するので、透明感のある美肌に仕上げてくれます。


ミネラルを豊富に含んだ黒糖エキスの力で、黒ずんだ角質を洗い流すと同時に肌に栄養を与えます。乾燥肌の方にもおすすめのしっとり感です。お値段は698円です。

美白用のおすすめ洗顔石鹸ランキング2位【リッチラメラマリンアンバー】

美白用のおすすめの洗顔石鹸ランキング、第2位は海藻石鹸リッチラメラマリンアンバーです。メカブ由来の海藻成分により、毛穴の奥に詰まった汚れまでしっかりとかき出します。

汚れ、黒ずみ、余分な皮脂を洗い流すと同時に、メカブのしっとりとした保湿エキスで保湿する為、肌に潤いも与えます。更にメラニン色素を抑制する黒糖成分も配合なので、肌の色を明るくしてくれます。

美白効果はもちろん、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビケア、エイジングケア、乾燥肌などどんな悩みにも効果的です。赤ちゃんでも使えるという安心の口コミもあります!お値段は3240円です。

美白用のおすすめ洗顔石鹸ランキング1位【フォトホワイトC】

美白用のおすすめの洗顔石鹸ランキング、第1位はドクターシーラボフォトホワイトCホワイトソープです。今話題の美肌成分である、白金ナノコロイドを配合しています。

毛穴の奥に詰まった汚れ、古い角質、顔に付着した細かい埃といったものを泡で包んで除去するので、ワントーン明るい色白美肌に仕上がります。ブライトニング成分も配合なので、透明感のある明るさも与えます。

また、ピーリング効果のある乳酸とリンゴ酸によって肌質を柔らかくするので、メラニンを含んだ角質も優しく落としてくれます。お値段は3024円です。

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキングTOP5!

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキング5位【Dr.ウィラードフェイシャル】

敏感肌におすすめの洗顔石鹸ランキング、第5位はDr.ウィラードフェイシャルソープです。刺激に弱い敏感肌の為に作られただけあり、優しい使い心地が特徴です。

成分の一つであるウィラード・ウォーターという水は、敏感肌の為に開発されたものです。50種類以上もあるミネラルが溶け込んでおり、肌にミネラルを与えつつ汚れを落としてくれます。

まるでマシュマロのように柔らかくきめの細かい泡は、古くなった角質や汚れなどをさっぱりと洗い流してくれます。お値段は2700円ですが、長持ちするのでコスパがいいと口コミでも評判です。

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキング4位【NOVソープD】

敏感肌におすすめの洗顔石鹸ランキング、第4位はNOVソープDです。臨床皮膚医学に基づいて作られている為、どのような肌質の方でも使える低刺激タイプの石鹸です。

敏感肌のほか乾燥肌やオイリー肌など、あらゆる肌トラブルに効果があります。低刺激の石鹸成分と保湿剤が主成分というシンプルな作りなので、優しい洗い心地です。

こちらはアレルギー体質の方でも皮膚科で処方されるという石鹸なので、興味のある方は一度皮膚科で診察を受けるのもおすすめです。お値段は929円と、1000円以下で買えるプチプラです。

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキング3位【もずの魔法石鹸】

敏感肌におすすめの洗顔石鹸ランキング、第3位はもずの魔法石鹸です。アトピーの方に向けて開発された石鹸だけあり、刺激に弱い敏感肌でも安心して使えます。

食卓にも並ぶもずくから取れる保湿成分、高分子フコイダンを配合しており、肌をしっとりと潤わせてくれます。そのほかにラベンダーエキスやカミツレエキスなど、10種類以上の天然植物エキスも配合です。

無香料、無着色、合成保存料フリー、防腐剤フリーと、肌への優しさを第一に考えた成分なので、アトピー肌以外に赤ちゃんでも使えます。お値段は2700円です。

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキング2位【無添加生洗顔石鹸大阪セシボン】

敏感肌におすすめの洗顔石鹸ランキング、第2位は手作り無添加生洗顔石鹸大阪セシボンです。無添加にとことんこだわった石鹸で、全て天然成分でできています。

グレープシードオイル、オリーブオイル、パームオイル、パーム核オイルといった植物性のオイルは、汚れをしっかり落としつつ肌に栄養を与えるので、エイジングケアも期待できます。

更に人間の肌の保湿成分に近い成分であるシルクパウダーも配合されており、石鹸でありながら美容液のような効果を出します。防腐剤無しでも腐らないよう、小さめサイズが特徴です。お値段は2940円です。

敏感肌におすすめ洗顔石鹸ランキング1位【ネイカーホワイト】


敏感肌におすすめの洗顔石鹸ランキング、第1位はネイカーホワイトスキンクレンジングソープです。こちらの石鹸は皮膚科の意見に基づいて作られており、皮膚科でも処方されています。

除菌、殺菌成分のある貝殻成分に廊下や肌トラブルの原因となる成分を洗浄する真珠成分などが含まれています。アレルギーの原因になる成分も含まれていない為、非常に優しく低刺激です。

敏感肌以外にアトピー肌や極度の乾燥肌でお悩みの方にもおすすめです。皮膚科でも取り扱っているので、気になる方は診察を受けることをおすすめします。お値段は1470円です。

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキングTOP5!

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキング5位【いつかの石けん】

ニキビケアにおすすめの洗顔石鹸ランキング、第5位はいつかの石けんです。こちらは非常に高い洗浄力があり、ニキビの原因である皮脂や汚れをしっかりと落としてくれます。

毛穴の奥に詰まった汚れまでかき出して洗浄するので、洗顔後は非常にさっぱりとして皮脂汚れのない状態となります。汚れのないきめ細かい肌に仕上がるでしょう。

ただし、洗浄力が高い為極度のオイリー肌以外の方では皮脂を落としすぎてしまう可能性があります。ご自身の肌質と合わせて使用してくださいね。お値段は1397円です。

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキング4位【化粧石けんシャボン玉浴用】

ニキビケアにおすすめの洗顔石鹸ランキング、第4位は化粧石けんシャボン玉浴用です。昔ながらのシンプルな固形石鹸は、石鹸成分のみという非常に優しい素材でできています。

ニキビの原因である皮脂や汚れを落としつつ、突っ張らないしっとりとした使用感です。無添加なので肌に優しく、天然由来の保湿成分によりニキビをケアしつつ肌に潤いを与えてくれます。

ニキビ肌の方はもちろん、無添加なので敏感肌でも使えますよ。子供からお年寄りまで誰でも使える石鹸です。お値段は673円と、プチプラなのも口コミで人気の理由です。

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキング3位【パックス化粧石けんE】

ニキビケアにおすすめの洗顔石鹸ランキング、第3位はパックス化粧石けんEです。無香料、無着色なのでニキビで弱った肌にも安心して使えます。

非常に泡立ちがよく、モコモコとしたコシのある泡で皮脂汚れを洗浄します。汚れ落ちはばっちりですが、洗い上がりはしっとりしており突っ張りません。

天然ビタミンE配合なので、さっぱりとした使用感ながら、潤ったしっとり感も感じられます。顔以外にボディにも使えますよ!お値段は225円と、驚きのプチプラです!

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキング2位【ねば塾白雪の詩】

ニキビケアにおすすめの洗顔石鹸ランキング、第2位はねば塾白雪の詩です。こちらの石鹸は「なんにでも使える」という事で口コミで話題の石鹸です。

なんにでもというのは洗顔やボディ用だけではありません。食器洗い用など、台所用石鹸としても使えるのです。原料は脂肪酸ナトリウム、水分、グリセリンのみというシンプルさが魅力です。

粘り気のあるモチモチの泡は、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。これ一つで洗顔、シャンプー、ボディ用と全て使えますよ!お値段は455円と、使い勝手がいいのにプチプラなのも人気です。

ニキビケアにおすすめ洗顔石鹸ランキング1位【プライマリーNonA】

ニキビケアにおすすめの洗顔石鹸ランキング、第1位はニキビ対策洗顔ソーププライマリーNonAです。ニキビで悩む多くの人の声をもとに作られた、ニキビケアに特化した洗顔石鹸です。

コシのあるモコモコ泡が特徴で、きめ細かい泡は逆さまにしても落ちないほどの弾力です。ニキビケア効果が高い一方で、刺激が少なく敏感肌の方でも使用できます。

ピーリング作用のある成分は使用していない為、肌の表面を傷つけずに優しいニキビケアができます。お値段は3480円と少々お高めですが、それだけ高い効果が期待できます。

無添加で人気のオーガニック洗顔石鹸おすすめランキングTOP5!

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング5位【ミヨシ無添加白いせっけん】

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング、第5位はミヨシ無添加白いせっけんです。食用としても使えるハイグレードな天然油脂を使い、じっくり手間をかけた本釜焚き製法で作り上げています。

余計な添加物は一切使わず、天然の石鹸成分のみで作られている為、添加物が気になる方におすすめです。特に洗浄力が高いので、ニキビができやすいオイリー肌におすすめです。

ただし、洗浄力が高いので乾燥肌の方には合わない場合があります。皮脂を落としすぎる可能性があるので注意してくださいね。お値段は345円です。

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング4位【カウブランド無添加せっけん】

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング、第4位はカウブランド無添加せっけんです。牛乳石鹸でおなじみカウブランドが手掛ける、無添加の優しい石鹸です。

釜焚き製法で作られた石鹸には食用としても使える植物性油脂が使われています。着色料、香料、防腐剤などはすべて使用していないので、赤ちゃんでも安心して使えます。

洗顔はもちろん、全身用としても使えますよ。香りがないので少々物足りなさはありますが、コスパと使用感は抜群です。お値段は150円です。

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング3位【ヴェレダカレンドラソープ】

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング、第3位はヴェレダカレンドラソープです。ベビーケアシリーズのオーガニック石鹸なので、赤ちゃんでも使えるほど優しい使用感が特徴です。

きめの細かい泡はふわっと包み込むような感覚で、洗顔はもちろんボディ用にも使えます。カレンドラ、カミツレ、アイリスの根といった、植物由来の成分が使われています。

香りも植物を感じさせるナチュラルな香りで、リラックス効果も抜群です。赤ちゃんと一緒に使ってみるのもいいですね!お値段は1000円です。

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング2位【マジックソープバー】

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング、第2位はドクターブロナーマジックソープバーです。なんと全米売り上げナンバー1になったこともある、人気のオーガニック石鹸です。

オーガニックな原料で作られた石鹸は、毛穴の奥に詰まった汚れもしっかりと落とします。更に天然の保湿成分により、肌を潤わせつつ保護してくれます。洗顔以外にボディ用としても使えます。

全部で11種類あり、ラベンダーの香りやペパーミントの香りなどあらゆる香りが楽しめます。お値段は840円と、1000円以下で買えるのも嬉しいですね!ドクターブロナーについてはこちらの記事でもご紹介しています。

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング1位【ロクシタンシアソープ】

無添加で人気の洗顔石鹸ランキング、第1位はロクシタンシアソープです。ナチュラルなパッケージもおしゃれなこちらの石鹸は、シアバターの効果でしっとりと仕上げてくれます。

泡立ちがよくもっちりとしてクリーミーな泡は、肌の汚れを落とすだけでなく、肌を柔らかく整えてくれます。洗顔はもちろん、ハンドソープとしても使用できます。

香りはミルク、ラベンダー、ヴァーベナの3種類あるので、お好きな香りを楽しんでくださいね。お値段は1400円です。ロクシタンのアイテムについては、こちらでご紹介しているハンドクリームも合わせてどうぞ!

おすすめ洗顔石鹸の使い方は?

口コミで話題!洗顔石鹸の使い方①しっかりと泡立てる

洗顔石鹸の効果をより高める為には、しっかりと泡立ててきめの細かいもっちり泡を作る事です。泡立てた状態とそうでない状態では、洗顔の効果がまるで違ってきます。

泡立てネットをはじめ、泡立てる為の道具を使ってしっかり泡を作りましょう!ポイントは少量の水を使い、じっくり泡を作る事です。水分が多いとベチャっとするので、水を少なめにしもっちり仕上げるようにしましょう。

使用する道具は安いもので十分です。最近は100均でも便利な泡だて器があるので、探してみてくださいね。こちらの記事では100均のおすすめ泡だて器をご紹介しています。

口コミで話題!洗顔石鹸の使い方②お湯の温度は20度~40度

風呂

洗顔石鹸で洗顔する際は、お湯の温度にも気を付けましょう。洗顔の際は水で洗っているという方もいると思いまずが、あまり温度が低いと洗顔効果が出ません。

かといって熱すぎても肌のダメージになる為、洗顔の際は大体20度~40度のぬるま湯で洗うといいでしょう。ぬるま湯で泡立てた泡を顔に乗せ、指先や手のひらで優しく洗います。

最後にぬるま湯を使い、泡やぬるぬる感が残らないようにしっかりと洗い流しましょう!全部流し終わってから、冷たい水に切り替えて毛穴を閉じる方法もあります。

おすすめ洗顔石鹸を使ってみよう

洗顔石鹸は肌に優しく、ニキビケアや乾燥肌などあらゆる肌質の方でも使えます。選び方を知っておけば、ご自身の肌質に合ったものが選べます。ドラッグストアで買えるプチプラアイテムも口コミ人気が高いので、是非お試しください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。