Large thumb shutterstock 387570406

酵素洗顔のおすすめランキング TOP25|人気のパウダーとプチプラも

更新:2019.06.21

普段の洗顔料では、毛穴奥の汚れや角栓を落とす効果が低いため、酵素洗顔パウダーが必要になります。おすすめ・人気の酵素洗顔を知って、汚れの無い美肌を手に入れませんか?今回は、酵素洗顔の使い方や選び方、他にも人気・おすすめをランキング形式で詳しくご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



酵素洗顔とは?

普通の洗顔料よりも洗浄力が高い

酵素洗顔は、一般的な洗顔料に比べると洗浄力が高いのが特徴です。一般的な洗顔料は、表面の汚れや剥がれてきた角質を洗い流す効果があります。対して酵素洗顔は、酵素の力を使ってたんぱく質を分解し、毛穴の奥の汚れや、角栓まで落とすことができます。

スペシャルケアに最適!

笑う人

酵素洗顔は、1度使うだけで、いつもの洗顔では落としきれない汚れや角栓まで落とせるため、スペシャルケアとして最適です。逆に言えば、1度で綺麗になるほど肌への刺激が強ため、毎日使うよりも週に1~2回がベストと言えます。ですが、中には毎日酵素洗顔をしたい!という方もいるでしょう。

そんな方におすすめの、肌に負担がかかりにくい成分を使った酵素洗顔も中にはあります。後の「毎日使えるおすすめの酵素洗顔5選」の項目で紹介していますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

酵素洗顔を泡立てる時に泡立てネットがあると便利ですよ。以下の記事では、100均一の泡立て器について詳しく紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

酵素洗顔の選び方

クマやニキビを直したいならタンパク質分解酵素!

笑う人

酵素洗顔の酵素には、いくつか種類があります。1つは、クマやニキビに効果があるとされている、プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン酵素などの「タンパク質分解酵素」です。普通の洗顔では落とせない皮膚表面の角質を分解する力があります。クマやニキビを解消したい方は、上記の酵素入りの酵素洗顔を選びましょう。

毛穴汚れや角栓を解消したいなら皮脂分解酵素!

悩む人

もう1つは、毛穴汚れや角栓に効果があるとされている、リパーゼと呼ばれる「皮脂分解酵素」です。角栓や毛穴の汚れの原因の皮脂を溶かして落としてくれます。悩みを解消してくれる酵素が入った酵素洗顔を選ぶことが美肌への近道となります。普通の洗顔料にも興味がある方は、以下の記事も合わせてご覧くださいね。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキングTOP6

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第6位|アルファピ二28

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第6位は、「アルファピ二28のコーラルクリア パウダーウォッシュ」です。こちらの酵素洗顔は、パウダーがとても細かく、泡立ちが抜群です。酵素やサンゴ末が配合されていて、毛穴の汚れをソフトに落としてくれます。

皮脂をすっきり落とし、べたついた肌をリセットすることができます。汗をかいた日や、さっぱりしたい時に使うと最高!と評判を集めています。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第5位|オルビス

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第5位は、「オルビスのパウダーウォッシュプラス」です。使い続けるうちに毛穴の黒ずみや角栓が気にならなくなった、と評判を集めています。すっきりした肌になれるのに、保湿成分入りでつっぱることがありません。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第4位|pdc

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第4位は、「pdcのリフターナ クリアウォッシュパウダー」です。こちらの酵素洗顔には、たんぱく質&皮脂の分解酵素と、黒炭が配合されています。黒炭の力で皮脂を吸収して、すっきりした肌に洗いあげてくさます。


他にも、引き締め効果があるとされる、アーティチョークエキスも配合されているので、毛穴の開きが気になる方にもおすすめです。1回分ずつ個包装されているので、衛生面も安心ですよ。旅行に行く時に持っていくのもいいですね。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第3位|アスティ

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第3位は、「アスティの桃潤肌 酵素洗顔パウダー」です。ふわふわだけど、なかなかつぶれない泡が、気になる角栓や皮脂を優しく落としてくれます。桃の保湿エキスが配合されているので、乾燥することはありませんよ。

ほのかに桃の香りもするので、リラックスしながら洗顔することができます。使い続けるうちに、小鼻の角栓がすっきりし、顔色がワントーン明るくなった!という口コミを多く見かけます。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第2位|プラスマン

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第2位は、「プラスマンのスキンクリア マイルド」です。週1~2回使うだけで、顔色が明るく角質や角栓が気にならなくなると人気を集めています。

顔にはもちろん、ヒザやヒジなど角質が気になる部分に使えるのも嬉しいですね。さっぱり洗いあがるのに、なめらかな肌に仕上がります。

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第1位|ミノン

酵素洗顔のおすすめ人気ランキング第1位は、「ミノンのアミノモイスト クリアウォッシュ」です。こちらの酵素洗顔は、肌に優しい保湿成分が豊富に配合されており、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使うことができます。

使い続けるうちに、つるんとした卵肌に導きます。ソフトに角質や余分な皮脂を落としてくれるので、化粧水や美容液の浸透もよくなります。

ニベアを使ってお風呂で洗顔したり、パックをして美肌になることに興味がある方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ドラッグストアで買えるおすすめのプチプラ酵素洗顔8選

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔①コーセー

1つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「コーセーの雪肌粋 酵素洗顔パウダー」です。こちらの酵素洗顔は、いつもの洗顔では落としきれていない汚れなどを落とします。

しっかり気になる汚れや角栓を落としてくれるのに、つっぱりません。洗う度に、透明感に満ち溢れた毛穴汚れの無い肌に導いてくれますよ。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔②cure

2つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「cureのスペシャルパウダーソープ」です。パウダーはさらっとしていますが、いざ泡立てるともこもこの弾力泡ができます。

もこもこの泡が顔を包み込み、毛穴汚れや角栓をケアしてくれます。使い続けているうちに顔のトーンがアップした!という方が多いんですよ。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔③ドクターリセラ

3つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「ドクターリセラのウォッシュパウダークリア」です。しっかり毛穴の汚れや角栓をケアしてくれるのに、潤い感のある洗いあがりです。

使い続けるうちに肌がトーンアップして、毛穴やくすみが気にならなくなります。とても泡立ちがいいのですが、泡立てネットを使えばさらにふんわりした泡ができておすすめですよ。


角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔④ロート製薬

4つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「ロート製薬のメラノCC 酵素ムース泡洗顔」です。こちらの酵素洗顔はムース状になっており、もっちり泡で顔を包み込みながら洗うことができます。

洗う度に古い角質や角栓や汚れを落とし、透明感のある肌に導きます。ニキビ予防や毛穴ケアにも効果があるので、1つ持っておくと重宝するでしょう。メラノCCシリーズとして、他にも化粧水や美容液も出ていますので、ライン使いするのもいいかもしれませんね。

プチプラな酵素洗顔だけではなく、プチプラのコントロールカラーも気になっている方は、以下の「おすすめコントロールカラーBEST20!人気のプチプラアイテムも」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔⑤DHC

5つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、画像の下の「DHCの薬用洗顔パウダー」です。DHCといえば、ショップで売られているイメージがあるかもしれませんが、ドラッグストアで取り扱っている商品もあります。

こちらの酵素洗顔には、はちみつやヒアルロン酸が配合されているため、毛穴の黒ずみや古い角質や角栓はすっきり落とすのに、つっぱった感じがありません。潤いを残しながら、すっきり汚れの無い肌に導いてくれます。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔⑥ポーラデイリーコスメ

View this post on Instagram

毛穴汚れがいっそう気になる、猛暑続きの今年の夏😵 ゴワつきや化粧ノリの悪さも、毛穴汚れの仕業かも💭 ザラつき・黒ずみ・くすみ*……いまこそ、毛穴の奥までスッキリしませんか💡💕? . 水を入れるとモコモコ炭酸泡が発泡!毛穴汚れをOFFする酵素洗顔パウダー『リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー』をご紹介💁🏻‍♀️🌟 . W酵素(パパイン&リパーゼ/洗浄成分)配合で、毛穴の黒ずみ・角栓などの皮脂汚れもスッキリ!炭酸を含んだ泡が、くすみをしっかりOFF**✨ 炭酸×酵素のチカラで、目立ち毛穴やくすみ*も同時にケアできるんです💕 . さらに毛穴に詰まった皮脂も黒炭(皮脂吸着成分)がしっかり吸着。アーチチョーク葉エキス(ひきしめ成分)がお肌をきゅっとひきしめ、つるつるクリアな素肌へ🌈🌈🌈 . 洗顔ネットいらず&個包装だから、旅行の時にも便利✈️🏖! ポーチに忍ばせてお出かけしてみてください🤗 . *メラニンを含む古い角質 **メラニンを含む古い角質を落とす . .#pdc #pdc #リフターナ #liftarna #ディープクリアウォッシュフィジーパウダー#炭酸酵素洗顔 #炭酸 #酵素 #毛穴ケア #くすみ #洗顔 #facewash #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #化粧品 #cosme #beauty #プチプラ #コスメ

A post shared by 株式会社pdc (@pdc_jp) on

6つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「ポーラデイリーコスメのリフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー」です。こちらの酵素洗顔は、水を入れるだけでもこもこの泡ができあがるので、泡立てネットを使う必要がありません。

この泡で洗うだけで、古い角質を分解してくれます。皮脂を吸着する黒炭も入っているので、皮脂もすっきり落ちて、さっぱりするのにつっぱらない肌に仕上がります。洗顔の途中から肌がつるつるになっていくのがわかりますよ。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔⑦シースタイル

7つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「シースタイルのハンディベイビー スクラブ酵素 洗顔パウダー」です。こちらのプチプラ酵素洗顔は、お肌に優しいアプリコット種子スクラブ入りで、毛穴の黒ずみや角栓に効果大ですよ。

洗い流す時には、肌のざらつきが無くなり、驚くほどつるつる肌になっていますよ。後に使う化粧水や乳液の浸透力もアップしています。

角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔⑧ジェイウォーカー

8つ目の角栓に効果がある人気のプチプラ酵素洗顔は、「ジェイウォーカーのモッチスキン 吸着泡洗顔」です。酵素の他に、はちみつやクレイが配合されており、もちもちの泡が毛穴を大掃除してくれます。

ボトルの上のほうを押せばすでに泡になった状態で出てくるので、泡立てる手間がいりません。朝は忙しいという方は重宝するでしょう。酵素が入った洗顔料だけではなく、酵素入りのドリンクも気になる方は、以下の「酵素ダイエットの効果的な方法は?」の記事もチェックしてみてくださいね。

お高いけど効果絶大!おすすめの酵素洗顔6選

お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー①シーボン化粧品

1つ目の、お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、「シーボン化粧品のフェイシャリスト ファーメントパウダー」です。こちらの酵素洗顔は、個包装されているので、毎回新鮮な状態で使うことができます。衛生面も安心ですよね。

パウダーを泡立てて洗い、余分な角質を優しく落とすことで、次に使うスキンケアの浸透率が格段にアップします。顔にはもちろん、ヒジやヒザなど角質が気になる部分に使うこともできるので、1つあれば重宝するでしょう。


お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー②ハリウッド

2つ目のお高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、画像の向かって右側の「ハリウッドのオーキッド洗顔パウダー」です。こちらの酵素洗顔は、泡がもちもちしていて、毛穴や古い角質をすっきり絡め取るように落としてくれます。

汚れは綺麗に落ちますが、つっぱり感は無くなめらかな肌に仕上がります。洗う度に、毛穴汚れの無い、透明感がある肌に導いてくれますよ。こちらのメーカーのパックも評判がいいので、合わせて使うとより美肌を目指せるでしょう。

お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー③コスメデコルテ

3つ目のお高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、「コスメデコルテのフィトチューン クリア パウダー ウォッシュ 」です。ふわふわの泡で肌を包み込み、毛穴の汚れや顔全体のざらつきを取り去ってくれます。

洗浄力が優れているので、週に1から2回のスペシャルケアとして使う方が多いようです。普段の洗顔では落ちきれていない、毛穴の奥の汚れや古い角質もオフして、透明感のある肌に導いてくれます。

お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー④カネボウ

View this post on Instagram

わあ、#suisai でおなじみの#酵素洗顔パウダー の潤いバージョン❣️❣️❣️suisai の洗顔パウダーは私も長年愛用中。角質がたまった気がした時に不定期に手にとります🤗. . 比べてみたところ、確かに使用感も後肌もこちらの方がうるっとしなやか。明らかに潤い感が高い。で、すべすべ🤗 酵素洗顔ならではのキュルキュル感はsuisai の方があります。とはいえ内容的にも使用感的にも好みで選んでOKだなと❤️ #カネボウリフレッシングパウダーウォッシュ は32個入りで3000円 2018.3.9発売 同時に発売になるのは角質ケア美容液の #カネボウスムージングセラム 100ml 6000円と目元用美容液の #カネボウリファイニングアイセラム 15ml 7000円 #アイセラム は膜を張らずにしなやかに目元肌をケアしてくれるタイプ。ベースメイクの前にも上からも、使いやすい😍広範囲につけましょうとのこと。 まだちょっとというかだいぶ先ですが、お楽しみに💕💕💕 #カネボウ #カネボウ化粧品 #kanebo #ビューティクリアパウダーウォッシュ #酵素洗顔 #酵素パウダー #洗顔料 #おすすめ #powderwash #instabeauty #スキンケア #酵素清洁粉末 #嘉娜宝 #面部清洗 #洗面奶 #洁面乳

A post shared by Miyuki Yanagita 柳田美由紀 (@beauty_cosme_from_japan) on

4つ目のお高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、「カネボウのリフレッシング パウダー ウォッシュ」です。こちらの酵素洗顔は、保湿成分が豊富に配合されており、とにかく潤い感がすごい!と評判を集めています。

普段の洗顔で落ちなかった、毛穴の奥の汚れやくすみをすっきり落としながら、保湿します。角質や毛穴汚れは落としたいけれど、乾燥させたくない…という方におすすめの酵素洗顔です。

お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー⑤トワニー

5つ目のお高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、「トワニーのピュアナチュラル マイルドクリアパウダー」です。こちらの酵素洗顔は、すっきり毛穴の奥や、古い角質を取り去ってくれるのに、肌の潤いは守ります。

弱酸性なので、刺激に弱い方でも使いやすいのではないでしょうか。使い続けるうちに、透明感のある美しい素肌に導いてくれますよ。

お高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダー⑥コラージュ

6つ目のお高いけど毛穴や角質に効果絶大な酵素洗顔パウダーは、「コラージュの洗顔パウダー」です。1つずつ個包装になっており、ボトルタイプでは衛生面が気になる方におすすめです。

ふわふわの泡が、気になる毛穴の汚れや黒ずみを一掃してくれますよ。洗いあがりは、つっぱった感じは一切無く、しっとりしています。使う度に、つるつるした肌になっていくことが実感できるでしょう。

酵素洗顔以外に、洗顔した後につける化粧水をお探しの方は、「ハトムギ化粧水」はいかがですか?プチプラなのに、肌が綺麗になると最近評判なんですよ。使い方や注意点など、以下の記事で詳しく紹介していますので、是非ご覧くださいね。

毎日使えるおすすめの酵素洗顔5選

毎日使えるおすすめの酵素洗顔①suisai

1つ目の毎日使える酵素洗顔は、「suisai」のビューティクリアパウダーウォッシュです。保湿成分である豆乳発酵エキスが配合されており、潤いを残しながら毛穴汚れやくすみを一掃してくれます。

毎日使ううちに、つるつるした手触りの透明感のある肌に近づくことができますよ。1つずつ1回分が包装されているので、衛生面も安全安心ですね。

毎日使えるおすすめの酵素洗顔②カントリーアンドストリーム

2つ目の毎日使えるおすすめの酵素洗顔は、「カントリーアンドストリームのパウダーウォッシュAP」です。リンゴ幹細胞という肌に優しい保湿成分が配合されており、毛穴の汚れや黒ずみを綺麗にしてくれます。

手で泡立てても細かい泡ができやすいのですが、よりふんわりした泡を作りたい場合は、泡立てネットの使用をおすすめします。泡で包みこむように優しく洗ったら、よく洗い流してくださいね。

毎日使えるおすすめの酵素洗顔③パパウォッシュ

3つ目の毎日使えるおすすめの酵素洗顔は、「パパウォッシュの酵素洗顔」です。こちらの酵素洗顔には、パパイヤから摂れる天然パパイン酵素が配合されています。汗や皮脂や毛穴の汚れなどを優しく落としてくれますよ。

きっちり気になるものを落としながらも、潤いは残します。使い続けるうちに角栓も気にならなくなり、顔色も明るくなると評判です。

毎日使えるおすすめの酵素洗顔④肌極

4つ目の毎日使えるおすすめの酵素洗顔は、「肌極のつるすべ素肌洗顔料」です。保湿成分とアミノ酸系洗浄成分が配合されており、毛穴の黒ずみやくすみが気にならないつるすべ肌に整えてくれます。

シトラスグリーンの優しい香りなので、リラックスしながら洗顔することができますよ。1個ずつ包装された袋が32個入っています。個包装されていると衛生面も安心ですし、旅行の時にも持ち運びやすいですよ。

毎日使えるおすすめの酵素洗顔⑤ロート製薬

5つ目の、毎日使えるおすすめの酵素洗顔は、「ロート製薬のオバジC 酵素洗顔パウダー」です。こちらの酵素洗顔には、ビタミンCと酵素が配合されており、毛穴の詰まりや角栓を落として瞬時につるつるの肌に整えます。

使い続けるうちに、透明感があってキメ細かい肌に導いてくれますよ。美容効果は高いけれど、少し泡立ちがよくないので、泡立てネットを使用することをおすすめします。

酵素洗顔をした後に付けるスキンケアに、高級ブランドを考えている方は、以下の「高級化粧品ブランドランキング5選」の記事もご覧くださいね。化粧水や保湿・美容クリームについて詳しく紹介されていて参考になると思いますよ。

酵素洗顔のやり方は?

そのまま使っても洗顔料に混ぜても!

笑う人

酵素洗顔は、パウダータイプのものがほとんどです。中にはクリームタイプのものもありますが、どれも適量を泡立てて使います。酵素洗顔だけを泡立てて使ったり、普段使っている洗顔料に酵素洗顔を混ぜて使うこともできます。

酵素洗顔の基本的なやり方の手順

酵素洗顔の基本的なやり方の手順

  1. まずは顔を濡らします。
  2. 手の平に酵素洗顔を適量取ります。
  3. ティースプーン1杯の水を加え、泡立てネットで手際よく泡立てます。
  4. Tゾーンに泡を乗せて、おでこや鼻をくるくると洗い、そこから顔全体に広げるように洗っていきます。
  5. ぬるま湯でよくすすいだら完了です。

洗顔の後にお手入れする時に、100均の美容液を使ってみたい方は、以下の「100均の美容液10選!」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。毛穴に効果を発するものや、詳しい使い方が紹介されています。

酵素洗顔を習慣にして美肌を目指そう!

今回は、人気・おすすめな酵素洗顔を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?酵素洗顔を使うと、汚れや黒ずみが綺麗に落ちるので、週に1~2回は取り入れてみてくださいね。定期的に使い続けて、汚れもくずみも無い美肌になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。