Large thumb shutterstock 404365624

洗顔料のおすすめ26選|デパコス・プチプラの人気ランキングも

更新:2019.06.21

人気のおすすめ洗顔料を、ランキング形式で26選一挙大公開!市販のものや泡タイプの石鹸だけでなく乾燥肌やニキビ肌などにも分けてご紹介します。憧れのデパコスのランキングや人気のプチプラのものもご紹介するので見逃せない内容となっています!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



洗顔料の選び方

予算に合わせてプチプラ・デパコスから選んでみる!

予算

洗顔料の選び方の1つ目が、「予算に合わせてプチプラ・デパコスから選んでみること」です。洗顔というのは、毎日のことですので予算に合わせて買うのも一つの手段でもあります。洗顔料は値段の幅も広いので、迷ったら予算をまず決めてみましょう。

人気ランキングの洗顔料・石鹸を使ってみるのもおすすめ!

石鹸

洗顔料の選び方の2つ目が、「人気ランキングの洗顔料・石鹸を使ってみること」です。洗顔料は、あらゆるメーカーが出しており、種類もかなり豊富です。その中でも人気ランキングに入るということは何か理由があるということなので、ハズレを引きたくない!という方は人気ランキングも参考にしてみましょう。

洗顔料の選び方の2つ目が、「人気ランキングの洗顔料・石鹸を使ってみること」です。洗顔料は、あらゆるメーカーが出しており、種類もかなり豊富です。その中でも人気ランキングに入るということは何か理由があるということなので、ハズレを引きたくない!という方は人気ランキングも参考にしてみましょう。

デパコスの人気洗顔料ランキングTOP3

人気洗顔おすすめランキング3位:ミネラルウォッシュ

デパコスの人気洗顔料ランキング3位が、カバーマークから出ている洗顔料「ミネラルウォッシュ」です。人気コスメサイトでも、洗顔部門でのベストコスメ賞を受賞したり、人気ランキングの上位入賞を何度もしている人気の洗顔です。クレイが配合されている洗顔料で、毛穴の奥に詰まった汚れもすっきりと落としてくれます。

洗顔後は、非常にさっぱりとした洗い上がりで汚れや皮脂が残りがちなTゾーンも1度でツルツルになります。きちんと汚れが落ちることで、洗顔後の化粧水や美容液の浸透力も大幅にアップします。こちらの「ミネラルウォッシュ」には、泡立て専用のスポンジもついているのも人気の秘密です。

人気洗顔おすすめランキング2位:クレイブラン

デパコスの人気洗顔料ランキング2位が、コスメデコルテから出ている洗顔料「クレイブラン」です。こちらも、「ミネラルウォッシュ」同様にクレイが配合されている洗顔料です。毛穴をしっかりとクレンジングしたいと言う方や、皮脂が出やすい夏場などに非常に人気の高いアイテムでもあります。

「クレイブラン」には5種類のオーガニックエキスが配合されているので、肌にも優しいのが人気の秘密です。香りもリラックスできる優しいナチュラルハーブの香りがするのが特徴です。保湿成分も配合されているので、洗い上がりもつっぱらずにすべすべで、ずっと触っていたくなる肌になることができます。

人気洗顔おすすめランキング1位:ムースネトワイアント

デパコスの人気洗顔料ランキング1位が、クレドポーボーテから出ている洗顔料「ムースネトワイアント」です。資生堂が誇る最高の洗顔料です。顔表面の汚れをしっかりと落とすだけでなく、紫外線などによってダメージを受けた肌をいたわりながら洗える洗顔料でもあります。肌への刺激が少ないのが魅力的ですよね。

洗い上がりもツヤツヤなのにしっとりとしていて、手に吸い付くような肌感を楽しむことができます。肌がつっぱらないので、洗顔後に焦って化粧水やスキンケアをする必要がないのも人気の秘密となっています。優雅なスキンケアタイムを楽しみたい方にもおすすめですよ。

プチプラの人気洗顔料ランキングTOP3

人気洗顔おすすめランキング3位:パーフェクトホイップu

プチプラの人気洗顔料ランキング3位が、専科から出ている「パーフェクトホイップu」です。プチプラ洗顔の中でもかなりの人気商品ですが、この度リニューアルして再登場しました。クリーミーでなめらかなテクスチャーで、泡立ちが良くもっちりとした泡を作ることができちゃいます。


毛穴の奥までしっかりと洗えますが、天然由来のグリセリンや、ヒアルロン酸などが配合されており、乾燥肌の人にも優しい洗い上がりです。プチプラな専科の「パーフェクトホイップu」は、ドラッグストアなどで500円ほどで購入することができちゃいます。

人気洗顔おすすめランキング2位:無添加うるおい洗顔

プチプラの人気洗顔料ランキング2位が、カウブランドから出ている「無添加うるおい洗顔」です。こちらも、ドラッグストアに行けば必ず見つけることができると言っても過言ではないほどの人気プチプラ商品です。人気コスメ口コミサイトでも何度もランキング上位に入ってきました。

カウブランドの「無添加うるおい洗顔」の魅力は、なんと言っても「無添加」であるところです。香料や着色料が使われていないだけでなく、アルコール・パラペンフリーでアレルギーテスト済みでもあります。敏感肌な方や、添加物が入っていないものを使い方には非常に嬉しいですよね。

人気洗顔おすすめランキング1位:洗顔パスタ海泥スムース

プチプラの人気洗顔料ランキング1位が、ロゼットから出ている「洗顔パスタ海泥スムース」です。プチプラアイテムの中でも特に安く、1つ300円前後で購入可能という驚きの洗顔アイテムです。ロゼットからは、シリーズとして他にもたくさん種類が出ていますが、こちらの海泥スムースが一番人気です。

ロゼットの洗顔パスタ海泥スムースは、その名の通り海泥が配合されており、ミネラルたっぷりで毛穴の奥の奥まですっきりと洗うことができます。皮脂などもしっかりと落としてくれるので、洗い上がりはツルツルのすべすべと定評があります。

【ニキビ肌】おすすめの洗顔料5選

ニキビ肌におすすめ洗顔①トランシーノ:薬用クリアウォッシュ

View this post on Instagram

★★★★☆ トランシーノ 薬用クリアウォッシュ . やっと出会えました!クリアウォッシュ! 美白系の洗顔ということで、かれこれ一年前くらいから気になっていました。なかなか薬局で出会えず諦めていたんですが、最近になって急にどこの薬局でも見かけるようになりました。私の探索不足なのか販売店舗が増えたのか、そこはわかりませんがとにかく一目散にレジへ🏃🏼‍♀️💦 使用期限の記載があるのが個人的には高ポイント👍🏻スキンケアは特にそういった細かいところが気になります。 チューブ型で、記載通り(8枚目参照)1.5cm程手に取ります。手で泡立てるよりネットがおすすめ!もちもちできめの細かい泡がすぐにできます。 洗浄力は高めなので乾燥肌の方には少し強いかもしれません😂乾燥癖がつかないように、私は2.3日おきに使っています。使用後はブライトアップ感もあるので、これからの時期リピしそう😌☀️ ちなみに洗顔は日替わりで違うものを4種類ほど使ってるので継続効果はわかりません、悪しからず🙏🏻 . #トランシーノ #薬用クリアウォッシュ #洗顔 #スキンケア #スキンケアレビュー #コスメ #コスメ好きな人と繋がりたい #コスメ垢 #コスメ好きさんと繋がりたい #美白コスメ #美白 #facewash #skincare #skincareproducts #cosmetics #review

A post shared by *luna* (@luna_review_) on

ニキビ肌におすすめ洗顔の1つ目が、トランシーノから出ている「薬用クリアウォッシュ」です。その名の通り、薬用洗顔料でニキビができやすい方や、油性肌の方との相性がバッチリな洗顔商品でもあります。毛穴の黒ずみだけでなく、余分な角質まで洗い流してくれるので、洗い上がりは肌もワントーン明るくなります。

ニキビケアの洗顔料は、洗浄力が高く、肌がツッパルとイメージする方も多いかもしれませんが、こちらの「薬用クリアウォッシュ」は、保湿クリーム成分をなんと50パーセントも配合しているので、肌に潤いも与えながら洗顔することができちゃいます。

ニキビ肌におすすめ洗顔②オルビス:薬用クリアウォッシュ

ニキビ肌におすすめ洗顔の2つ目が、オルビスから出ている「薬用クリアウォッシュ」です。上のトランシーノの洗顔料と全く名前が同じですが、こちらもニキビ肌の方には是非おすすめしたい洗顔アイテムでもあります。若い時にできるニキビや、大人ニキビにもよく効くと人気の洗顔料です。

こちらはアレルギーテスト済み・アルコールフリーの洗顔料で、ニキビに効くのに肌には優しく、刺激が少ない洗い上がりとなります。「薬用クリアウォッシュ」で作った泡は、ヘタりにくいのも人気の秘密です。洗い始めから終わりまでモコモコの泡で顔全体をしっかりとクレンジングすることができます。

ニキビ肌におすすめ洗顔③クレンジングリサーチ:薬用アクネウォッシュ

View this post on Instagram

ニキビ予防 薬用洗顔料 クレンジングリサーチ 薬用アクネ ウォッシュ 120g 1,000円(税抜) ・ ・ ニキビを防いで すべすべ素肌! ・ ・ フレッシュなりんごの香りがする洗顔料。 泡だてネットを使うとホイップクリームの ような濃密な泡があっという間に出来上がります♪ ・ 摩擦を感じることなく、泡の弾力で洗えている ような優しい使い心地◎ ・ ニキビというワードを聞くと、 さっぱりし過ぎたり、刺激を感じるん じゃないのかなと思ってしまうのですが、 肌当たりもマイルドで安心して使えています★ ・ 洗い上がりはさっぱりとしていながら、 乾燥でお肌が突っ張るというような事はなく ツルツルな洗い上がりで、気になるお肌の ゴワツキが軽減されているのを感じており 角質ケアが気になっている方にもオススメ♪ ・ ニキビとは無縁だったのですが、 26歳を過ぎた辺りから顔の輪郭に 大人ニキビが出現するようになり悩んでいたんです… ・ 高校生の頃、友達がニキビに悩んでおり クレンジングリサーチの洗顔料をオススメ していたのを思い出し、思春期のニキビと 大人ニキビのケアは別だよね…と半信半疑で 使ってみたら、乾燥せずに使えており、 今のところ新たなニキビは出現しておらず ニキビ予防としてこれからも使い続けて みたいと思えるアイテム💁‍♀️ ・ メイク落としとして使用する場合は、 濡らした肌にクルクルと伸ばしながら マッサージし、洗い流します。 ・ ウォータープルーフのアイメイクは 少し残ってしまいますが、中々の落ちっぷり◎ ・ アラサーの私はできればメイク落としは 別で使いたいので主に洗顔として 使用していますがアイメイクはナチュラルで ミネラルファンデを使用している時は、 こちらで済ませてしまうこともあります🙆‍♀️ ・ 詳しくはBlogにて♡ @bcl_company_official #クレンジングリサーチ#クレンジングリサーチ薬用アクネウォッシュ#薬用アクネウォッシュ#ニキビ予防#角質ケア#メイク落とし#洗顔料#洗顔#すべすべ肌#医薬部外品

A post shared by @ ma_____k0 on

ニキビ肌におすすめ洗顔の3つ目が、クレンジングリサーチから出ている「薬用アクネウォッシュ」です。ニキビ肌をケアしたい方に人気のある洗顔料で、こちらはアルコールフリー・オイルフリー処方となっています。フルーツ酸であるAHAが、肌の古い角質や、毛穴の黒ずみを綺麗に除去してくれます。

洗い上がりはさっぱりめですので、オイリーな油性肌の方や混合肌の方との相性が特にいいです。爽やかなアップルの香りがするのも人気の一つである「薬用アクネウォッシュ」で、気になるニキビ肌をケアしてみてはいかがでしょうか。

ニキビ肌におすすめ洗顔④ファンケル:アクネケア洗顔クリーム


ニキビ肌におすすめ洗顔の4つ目が、ファンケルから出ている「アクネケア洗顔クリーム」です。ファンケルといえば代表的なのが「マイルドクレンジングオイル」ですが、実はこちらの「アクネケア洗顔クリーム」もファンケルの人気洗顔アイテムの一つなんですよ。

この「アクネケア洗顔クリーム」は、特に繰り返してしまう頑固な大人ニキビに非常に高い効果が見られると評判が高いアイテムです。毛穴の汚れまで落としてくれるのにつっぱらず、ニキビができるのに肌は乾燥してしまう、そんな大人女性の肌トラブルを改善してくれます。

ニキビ肌におすすめ洗顔⑤白茶爽:白茶練り石鹸

ニキビ肌におすすめ洗顔の5つ目が、白茶爽から出ている「白茶練り石鹸」です。こちらは白茶エキスや、高純度茶カテキンなどが配合されたお茶の石鹸です。石鹸ですが、練り石鹸ですので保存や携帯にも便利なアイテムですよ。お茶に含まれるカテキンが、アクネ菌と戦ってニキビ肌をケアしてくれます。

この「白茶練り石鹸」は、メントール成分も配合されているので洗い上がりに肌に爽快感をもたらしてくれるのが特徴のアイテムです。夏のジメジメしている時や、しつこい皮脂に悩まされている時にぴったりですね。また、お茶のいい香りがするのも特徴で、癒されると言う方も続出中のアイテムでもあります。

【乾燥肌】おすすめの洗顔料5選

乾燥肌におすすめ洗顔①ちふれ:洗顔フォームしっとりタイプ

乾燥肌におすすめ洗顔の1つ目が、ちふれから出ている「洗顔フォームしっとりタイプ」です。ちふれと言えば、その価格の安さですよね。こちらの「洗顔フォームしっとりタイプ」も、500円以下で購入可能な洗顔料です。しかし、安かろう悪かろうではないのがちふれの魅力です。

「洗顔フォームしっとりタイプ」は、無着色・無香料だけでなく鉱物油もアルコールも使用されていないので、お肌に非常に優しい洗顔料でもあります。しっかりと汚れは落としつつも、洗い上がりはしっとりとしているので、乾燥肌の方だけでなく、敏感肌な方にもおすすめしたいアイテムです。

乾燥肌におすすめ洗顔②ニベア:ニベアクリームケア洗顔料しっとり

乾燥肌におすすめ洗顔の2つ目が、ニベアから出ている「クリームケア洗顔料しっとり」です。こちらは、某人気コスメ口コミサイトでもランキング1位になった今話題の洗顔料です。ニベアクリームに配合されている保湿成分を贅沢に使った洗顔料なので、その保湿力は洗顔料とは思えないほどのものです。

クリーミーでなめらかな泡が、乾燥しているお肌も優しく汚れを落としてくれます。泡切れも良く、すっきりと洗い流せるのに洗い上がりはずっと触っていたくなるほどしっとりすべすべです。プレミアムフローラルの香りも、洗顔中・洗顔後ともに癒してくれると評判の洗顔料です。

乾燥肌におすすめ洗顔③ソフィーナ:クッション泡洗顔料

乾燥肌におすすめ洗顔の3つ目が、ソフィーナから出ている「クッション泡洗顔料」です。ベストコスメランキング1位にも輝いたことがある洗顔料で、こちらは「ネットで泡立てて洗う専用」の洗顔料です。クッション泡と言うネーミングに負けない、モチモチの濃密泡を作ることができます。

しっかりと泡立てることで、洗顔時への肌へのダメージを最小限に抑えることができます。こちらの「クッション泡洗顔料」には、美容液成分も配合されているので、まるでパックのような保湿効果も得ることができます。

乾燥肌におすすめ洗顔④ビオレ:スキンケア洗顔料モイスチャー

乾燥肌におすすめ洗顔の4つ目が、ビオレから出ている「スキンケア洗顔料モイスチャー」です。ドラッグストアや、スーパーマーケットなどでも購入できる洗顔料なので、幅広い世代の方から人気のあるアイテムでもあります。シリーズでもラインナップが豊富なのも嬉しいですよね。

乾燥肌の方に特におっすめなのが、こちらの「モイスチャー」タイプのものです。人気商品でしたが、更にリニューアルされて発売されています。洗顔料のなめらかさがアップし、敏感な乾燥肌を優しく洗い上げることができます。香りも、万人受けするフローラルの香りで毎日の洗顔を楽しくしてくれます。

乾燥肌におすすめ洗顔⑤雪肌粋:ホワイト洗顔クリーム


乾燥肌におすすめ洗顔の5つ目が、雪肌粋から出ている「ホワイト洗顔クリーム」です。こちらは、コンビニなどでも購入することができる洗顔料で、いつでも気軽にゲットできると口コミのあるアイテムでもあります。保湿成分として、話題のハトムギエキスが配合されており、洗い上がりもつっぱりません。

更に嬉しいポイントが、こちらはくすみの原因となる古い角質や、日中の紫外線でできてしまったメラニンなども落としてくれるので、洗う度に肌がどんどん明るくなっていきます。乾燥肌だけど、潤いを守るだけでなく肌も明るくしたい!と言う方におすすめの洗顔料です。

【泡で出てくる】おすすめの洗顔料5選

市販の人気泡石鹸①メンソレータムメラノCC:酵素ムース泡洗顔

市販の人気石鹸の洗顔料1つ目が、メンソレータムメラノCCから出ている「酵素ムース泡洗顔」です。洗顔料全体のランキングでも上位に食い込むほど人気の洗顔料でもあります。ビタミンCが配合されている洗顔料が、クリーミーな泡で出てくるので手軽に泡洗顔を楽しむことができます。

また、酵素まで配合されているので、毛穴の奥の取りきれない汚れや、古い角質の汚れも酵素パワーで一気に洗い流すことができちゃいます。スプレー缶に入っているので、すぐになくなってしまいそうですが、1日1回の洗顔でおよそ2ヶ月ほどは使えるので、コストパフォーマンスも高いアイテムです。

市販の人気泡石鹸②ビフェスタ:泡洗顔ブライトアップ

市販の人気石鹸の洗顔料2つ目が、ビフェスタから出ている「泡洗顔ブライトアップ」です。白ベースのシンプルな缶に入った洗顔料で、洗面所に置いていても可愛いアイテムです。キメの細かいしっかりとした泡が出てくるので、洗顔中に泡が消えてしまうこともありません。

ですので、洗顔をしながら顔をマッサージすることもできちゃいます。毛穴の汚れが更に落ちやすくなるので、おすすめです。こちらの「泡洗顔ブライトアップ」には、アルコールやパラペンも入っていないので、肌にも優しいのが嬉しいポイントです。敏感肌の方も安心して使用することができます。

市販の人気泡石鹸③ダヴ:ボタニカルセレクション泡洗顔料

市販の人気石鹸の洗顔料3つ目が、ダブから出ている「ボタニカルセレクション泡洗顔料」です。こちらはスプレー缶ではなく、ボトルタイプの泡洗顔なので、振らなくてもプッシュするだけで泡が出てきます。ワンプッシュで出てくる泡の量が少し少なめなので、お好みで泡の量を調節できます。

名前の通り、ボタニカル由来の成分がたっぷりと配合されており、肌に潤いを与えながらしっかりと汚れを洗い流すことができます。洗い上がりはさっぱり目なので、汗をかきやすい夏場や、油性肌の方との相性がいいアイテムとも言えます。ボタニカルのフレッシュな香りも人気の秘密の一つです。

市販の人気泡石鹸④肌ラボ:極潤ヒアルロン泡洗顔

市販の人気石鹸の洗顔料4つ目が、肌ラボから出ている「極潤ヒアルロン泡洗顔」です。スキンケアシリーズで人気の高い「極潤」泡タイプの洗顔料です。弱酸性の優しい泡洗顔料で、敏感肌の方にも刺激が少ない処方となっています。泡自体も「とろとろ泡」な徹底ぶりです。

保湿に有効なヒアルロン酸はもちろんのこと、こちらの「極潤ヒアルロン泡洗顔」にはワセリンも配合されています。洗顔後もつっぱらず、しっとりとした洗い上がりで、焦って化粧水をつけなくてもいいのが嬉しいですよね。乾燥肌の方には特におすすめしたい洗顔料でもあります。

市販の人気泡石鹸⑤キュレル:泡洗顔料

市販の人気石鹸の洗顔料5つ目が、キュレルから出ている「泡洗顔料」です。刺激が少なく、敏感肌の方から特に指示を得ているキュレルの泡タイプ洗顔料です。洗顔料もやはり、アレルギーテスト済み・アルコールフリー・弱酸性・無香料・無着色と余分なものが一切入っていません。

ポンプ式で押せばすぐに泡が出てくるのも、リピーターが多い理由の一つです。時短にもなるので、毎朝の洗顔に使っている人も多いアイテムでもあります。こちらは消炎剤も配合されているので、肌荒れにも有効な洗顔料でもあります。

【クレンジング不要】おすすめの洗顔料5選

クレンジング不要の洗顔①ソフティモ:薬用ホワイトクレンジングウォッシュ

市販のクレンジング不要のおすすめの洗顔料1つ目が、ソフティモから出ている「薬用ホワイトクレンジングウォッシュ」です。メイクも汚れも1度ですっきりと落とすことができる洗顔料です。なめらかなテクスチャーの洗顔料で、毛穴の奥に詰まった汚れにも吸着して洗い上げてくれます。

また、メラニンを含んだ古い角質も落としてくれるので、使い続けるごとに肌を明るくしてくれます。また、日焼け止めなどもしっかりと落としてくれるので、普段メイクはしないけど日焼け止めはがっつり塗る、と言う方にもおすすめの洗顔料ですよ。

クレンジング不要の洗顔②クレンジングリサーチ:ウォッシュクレンジングr

市販のクレンジング不要のおすすめの洗顔料2つ目が、クレンジングリサーチから出ている「ウォッシュクレンジングr」です。ニキビ肌におすすめの洗顔料のところでもご紹介した「薬用アクネウォッシュ」と同じブランドの洗顔料です。

「薬用アクネウォッシュ」と同様に、フルーツ酸が毛穴の黒ずみや、肌の古い角質を落としてくれるので、洗い上がりはツルツルすっきりです。また、こちらの「ウォッシュクレンジングr」は、メイクも落としてくれるので、忙しい時や疲れてメイク落としが面倒な時などにも活躍間違いなしです。

クレンジング不要の洗顔③ボタニカルマルシェ:泥あわクレンジング

市販のクレンジング不要のおすすめの洗顔料3つ目が、ボタニカルマルシェから出ている「泥あわクレンジング」です。こちらのアイテムは、クレンジング・洗顔・毛穴黒ずみ用パックが一つになっている3イン1の洗顔料です。面倒なスキンケアをまとめて一気にやりたい!と言う方におすすめです。

メイクの汚れもしっかりと落としつつも、まつ毛エクステにもタイプしているのが嬉しいですよね。せっかくのエクステを守りながら洗顔することができちゃいます。コラーゲンやヒアルロン酸も配合されているので、肌の潤いも逃しません。

クレンジング不要の洗顔④専科:メイクも落とせる洗顔料

市販のクレンジング不要のおすすめの洗顔料4つ目が、専科から出ている「メイクも落とせる洗顔料」です。こちらは、プチプラで人気の洗顔料のところでもご紹介した「パーフェクトホイップu」のクレンジングも可能なタイプの洗顔料となります。

「パーフェクトホイップu」のいいところはそのままに、メイクも一緒に落とせると話題の洗顔料でもあります。更に、くすみリスクとも呼ばれる物質も落としてくれるので、使い続ければ肌も明るくなっていくのが嬉しいポイントでもあります。

クレンジング不要の洗顔⑤ビオレ:メイクも落とせる洗顔料うるうる密着泡

市販のクレンジング不要のおすすめの洗顔料5つ目が、ビオレから出ている「メイクも落とせる洗顔料うるうる密着泡」です。メイクも落とせるタイプの洗顔料は、チューブタイプがほとんどですが、こちらはポンプ式の泡タイプの洗顔料です。

ふわふわの泡が、肌に密着し、メイクも汚れも落としてくれます。また、こちらの「メイクも落とせる洗顔料うるうる密着泡」には美容化粧水成分も配合されているので、肌をケアしながら洗うこともできる洗顔料でもあります。

人気おすすめ洗顔でお肌をきちんとケアしよう!

洗顔料のおすすめ26選、いかがだったでしょうか。今回は、市販のプチプラやデパコスのランキングだけでなく、乾燥肌やニキビ肌などの肌タイプ別などでもご紹介させていただきました。また、スキンケアに関する記事も掲載しておくので参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。