INDEX

美容液はどんな効果があるの?

毛穴など肌トラブルで悩んでいる人におすすめ

悩んでいる女性

「美白になりたい」「毛穴の開き」などそんな肌トラブルを抱えている女性は多いもの。そして肌トラブルの悩みは人それぞれ異なりますよね。顔は人によく見られる部位であり、中々化粧では隠しきれいないところというのもあり、肌トラブルはできるだけ避けたいところです。

そんな悩みを優しくフォローしてくれるのが、美容液なのです。お肌に関する美容成分が入っているので、肌トラブルを抱えている人は使用すると効果が期待でき、悩みが軽減されるでしょう。肌トラブルはストレスでも悪化するのもあるので、肌トラブルが軽減されて、ストレスも軽減されたら一石二鳥ですよね。

下の記事のように目元などのくすみ対策などにも美容液は効果的。最近肌に関する悩みがつきない方で、まだ美容液を使用していない方は、色んな美容液があるのでチェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 624522098
関連記事 目元のくすみ対策!目元や目の下におすすめの美容液やカバーメイクとは?

年齢とともに目元がくすむのは仕方がない…そんな風に思っていませんか?し

アンチエイジングにも効果的

エステを受けている女性

年齢を重ねるとどうしてもシミやしわが出てきてしまい、自分でも鏡を見ると老けたなと思うことありませんか?筆者も一時期は鏡を見るたびに年取ったとショックをうけていた頃がありました。自分と同い年の人でもシミやしわ、たるみがない人は、若く見えるので、シミなどの悩みは深刻なもの。

美容液には、コラーゲンやビタミンCなどのアンチエイジング対策には必要な成分が入っているものもあります。アンチエイジングには、毎日のケアも大事なので、美容液をうまく使いたいですね。ケアをするのとしないのとでは、キチンと対策をとってケアしたほうが、これから数年後のお肌は違ってくると思います。

アンチエイジング対策には食べるものやサプリメントなど体内に取り入れるものも気を使う必要がありますが、肌に直接栄養分を与えるのも大事です。同窓会とかにいって、「年取ったね!」なんて言われたくないですよね。

毛穴に効果的な美容液はどんな美容液?

ターンオーバーを促してくれる美容液

フルーツパックをしている女性

年齢を重ねると体だけでなく、お肌にも年齢というものは出てきてしまいます。お肌のターンオーバーは約28日周期なので、古い角質が新しい角質になることを指します。年齢や生活習慣、ホルモンバランスの崩れなどの原因で、その周期は崩れやすいのです。

その周期が遅くなってしまうと、古い角質のままになってしまい、毛穴も開いたままの状態になりがちに。ターンオーバーを促せば、古い角質から新しい角質になるので、ターンオーバーの周期というのは大事なサイクルなのです。ターンオーバーを促す成分は、プラセンタやセラミドなどがあるので、気になる方は成分をチェック。

保湿の効果がある美容液

女性がパックしている

毛穴の汚れは過剰な皮脂の分泌が原因の1つでもありますが、乾燥も関係があるのです。肌が乾燥すると、肌を潤わせようと皮脂を分泌してしまうのです。それによって過剰に皮脂が出てしまい、毛穴のトラブルの原因になることも。

お肌が乾燥してしまうと、たるんできて、毛穴が開いたままに。毛穴に汚れが詰まってしまうと、黒ずんでしまい、目立ってきてしまうので、乾燥対策が必要です。乾燥には、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が配合されている美容液がおすすめです。

ハリを与えてくれる美容液

お肌のハリを確認している女性

お肌のハリがなくなると実年齢より上にみられがちになって、ただでさえ嫌な気分になりますが、なんとハリが原因で毛穴のトラブルにもなるのです。これは加齢も原因の1つで、お肌と共に毛穴もたるんでしまって目立つようになってしまいがちに。

ファンデーションなどもそのたるんだ毛穴が原因で目立つようになったりするので、毛穴の対策はキチンとしておきたいもの。たるんだ毛穴にはコラーゲンやヒアルロン酸などの成分が入った美容液がおすすめ。下記に肌美人が選ぶ美容液成分の記事を掲載していますので、肌美人を目指したい方は併せてチェックしましょう。

Small thub shutterstock 281827754
関連記事 肌美人が必ず選ぶ美容液の成分とは? 効果的な化粧水の選び方・使い方

スキンケアの基本は化粧水と美容液。美肌には保湿が欠かせません。保湿に必

100均の美容液の魅力とは?

100均だから値段が安い

貯金箱にお金をいれている

化粧水は持っているけど、美容液は持っていないという女性も多いですよね。というのも、美容液は化粧水などより比較的に値段が高いというのもあり、筆者も若い頃は購入できませんでした。どうしても美容成分が入っているとなると高価な値段になるのは仕方ないのはわかっているのですが…お財布が厳しいと出せません。

でもダイソーなどの100均などで購入できるなら、お値段を気にせずに購入できるので、消費者として嬉しいですよね。しかも100均にしては、成分などもこだわっているものもあるので、100均の美容液としてはクオリティが高いのです。

遠慮なくたっぷり美容液を使える

鏡を見て微笑んでいる女性

ダイソーなどの100均で販売している美容液をたくさん購入できるぐらい、美容液は高級なもの。だからこそ、100均で購入した美容液なら、遠慮なくたっぷりとお肌に使ってあげることができますよね。いくらいい美容液でも使い方を守ることは大事なことです。

実は筆者も高い美容液を使用している時は、値段にビビって少しずつしか使えなかったので、100均で購入できるなんて夢みたいな話です。若い頃にこれだけお手頃に美容液が購入できたら、使っていただろうなって今思います。

使い方によって色んな種類の美容液が試せる

プレゼントでコスメを貰っている女性

100均ショップの美容液ということもあり、サイズもそんなに大きいものではありません。それでお値段的に満足なのですが、サイズが小さいからこそ早いスパンで使いきることができます。なので、もし効果が現れなかった時は、すぐに別の美容液に手を出せるのも100均の美容液の魅力。

また、使い方として100均だからこそ、全種類の美容液を揃えるという人も中にはいます。「美白になりたいし毛穴も気になる」など肌トラブルも1つではないと思うので、自分の肌の悩みにあう美容液をいくつか持っていてもいいかもしれませんね。

【ダイソー編】おすすめ100均美容液10個

①100均ダイソーの濃密美容液“プラセンタ”

プラセンタ配合の美容液。スポイト式なので、清潔に使用することができます。無香料・無着色・無鉱物油・エタノールフリー。口コミをチェックしたところ、とろみはないのですが、浸透している感じがあるようです。プラセンタ配合なので、シミやしわなどのアンチエイジング対策や毛穴をなくしたい方にはおすすめの美容液。

②100均ダイソーの濃密美容液“ローヤルゼリー”

しかも日本製で安心安全で100均にしては成分などにもこだわっているが人気の秘訣なんでしょうね。ローヤルゼリーは豊富な栄養素を含んでいるので、健康面を考えて摂取している人もいますが、お肌にも効果的。ふっくらもちもちの肌に100均の美容液でなれるなんて夢みたいですね。毛穴の開きも気にならなくなりそう。

③100均ダイソーの濃密美容液“コラーゲン”

100均ダイソーの美容液のこのシリーズは全部で4種類。お手頃価格だからこそ、すべてのシリーズを揃えている人も多いです。こちらのコラーゲン配合の美容液はカサカサの乾燥に悩む方におすすめ。たるんでいる肌にハリを与えてくれる効果を期待できるので、肌がたるんで毛穴が開いている人は使ってみてはいかがでしょう。

④100均ダイソーの濃密美容液“ヒアルロン酸”

口コミを見ていると、このヒアルロン酸はとろみがあるそうで、美容液として使い心地がいいとのことです。とろみがあると保湿されている気がしますよね。このシリーズは人気があるため、中々ダイソーでは売り切れていることが多いとか。そういえば筆者もダイソーでこのシリーズはまだ見かけたことがありません。

毛穴はオイリー肌の人の悩みと思いがちですが、実は乾燥肌の方も毛穴の悩みは持っています。ヒアルロン酸が配合されているダイソーの美容液で、乾燥肌に潤いを与えて、毛穴を小さくしましょう。

⑤100均ダイソーの美容液“ハトムギエキス配合”

ハトムギはイボ対策でよく名が知られている成分ですが、肌荒れやニキビなどにも効果的。肌の代謝を整える作用もあるため、毛穴の開きや黒ずみなどで悩んでいる人は必見です。毛穴が黒ずんでいるとメイクしても目立ってしまいます。にきびへと発展することもありますので、ハトムギエキス配合の美容液でお手入れがおすすめ。

⑥100均ダイソーの美容液“プラセンタエキス配合”

乾燥しがちなお肌にというタイトルがつけられているとおり、プラセンタエキス配合のこの美容液は、保湿成分があります。シミやしわなどの年齢で出てくるエイジングもケアできるので、若々しい肌を手にいれたいという方にはおすすめの美容液。乾燥から導かれる毛穴にもフォローしてくれます。

⑦100均ダイソーの美容液“ローヤルゼリー配合”

こちらのシリーズのローヤルゼリーは非常に人気があって、中々手に入りにくいことで有名です。使い方として、お肌だけでなく、髪の毛やまつ毛など、全身に対して使用している人が多いです。ローヤルゼリーは保湿成分もあるので、毛穴やニキビにそしてアンチエイジング対策にもぴったりな美容液。

⑧100均ダイソーの美容液“3種のコラーゲン配合”

3種のコラーゲンが入っていても108円という低価格で購入できる美容液。女性としてお肌のハリやツヤがなくなったら、年取ってきたなと実感してくるんですよね。実は筆者この3種のコラーゲンを使っていたのですが、お肌がモチっとして使いやすかったです。また、頬が特に乾燥していたので、その部分に塗っていました。



⑨100均ダイソーの美容液“コエンザイムQ10配合”

コエンザイムQ10は、抗酸化作用があるため、アンチエイジング対策をとりたい方にはおすすめ。サプリメントなどでも積極的に摂取している方いますよね。血液の流れをよくしてくれるので、開いてしまった毛穴にもおすすめ。また日焼けのあとの肌にもいいので、夏は手放せない美容液。

⑩100均ダイソーの美容液“3種のヒアルロン酸配合”

水色のボトルが綺麗ですよね。ヒアルロン酸が3種も入っていて、若い子と変わらないぷるぷるのお肌を期待できそう。プッシュ式で中身を出すのはとても簡単です。乾燥で開ききってしまった毛穴を優しく保湿してくれる効果もあるので、若い頃の肌に戻れるかも?

100均の美容液の裏技とは?

ヘアケア用品として使う

髪の毛を洗っている女性
Q web

シャンプーに2プッシュ、コンディショナーに2プッシュ、洗顔に2プッシュなど、混ぜて使っています。 その後、タオルドライして2プッシュ馴染ませて乾かすと、髪が柔らかくなります。

引用元:@コスメ

推奨されている使い方ではありませんが、ダイソーのローヤルゼリー配合の美容液をシャンプーなどに混ぜて使っている口コミが多く、筆者も試してみました!トリートメントを購入するとお値段も気になりますが、100均の商品ですから安心。

あくまでこれは筆者の体験談になりますが、髪の毛が柔らかくなったように思います。筆者はタオルドライして、ドライヤーの前にロングというのもあり3プッシュして髪の毛をドライヤーで乾かしています。柔らかい髪の毛が気持ちよくて、ついつい触ってしまいます。

まつげ美容液として使う

女性のまつげの写真
Q web

まつ毛自体の量を増やすタイプの美容液でなく、長さを伸ばすタイプです。 私のなけなしのまつ毛がやや短い位までに伸びました!(笑)

引用元:@コスメ

まつげ美容液として利用している人も多数見かけました。ただこちらも推奨されている使い方ではないので、自己責任お願いします。ローヤルゼリーを使用すると毛が生えてきたことを実感した人がいます。まつげなら伸びてもいいのですが、ヒゲなども伸びたという口コミもありました。なので使用する部位はよく考えましょう。

ハンドクリームとしても使う

手でクリームをすくっている
Q web

薬局などで売っているオリブ油と混ぜてハンドケアに使用しています。

引用元:@コスメ

ハンドクリームの代用をしている人がいました。ローヤルゼリー配合美容液は全身保湿の効果が期待できるので、手の保湿として利用する人がいても、確かにおかしくはありません。ただ推奨されているわけではありませんが、ローヤルゼリー配合美容液を単体ではなく、混ぜて使っている人が多いです。

手があれると、物に触るだけでも痛いですし、人にガサガサの手を見られるのも恥ずかしいですよね。またデートなどで手を繋ぐのも億劫になりますし、家事などで水仕事をしていると、中々ケアしても追いつかないものです。100均のローヤルゼリー配合美容液を使ってなら、手以外にも使えるので一本持っていると便利ですね。

一緒に使うとさらに効果的!100均の毛穴対策のおすすめグッズ7選

①柔らかくてやみつきになる?ダイソーの毛穴用ブラシ

美容液でも毛穴のケアをすることは大事ですが、毛穴の汚れを優しく落とすことができるブラシが、ダイソーで手に入れることができます。洗顔ブラシは100均ショップですが、300円の値段のようですね。柔らかいブラシで毛穴の汚れを優しくかきだしてくれるブラシ、メイク後に使ってみたいですね。

②日本製!ごっそりとれるダイソーの毛穴パック

毛穴パックって意外にお値段するのですが、これはダイソーで購入できる100均のもの。しかも日本製のものが手に入れることができるなんて!使い方としてはお風呂上がりに毛穴パックして毛穴の黒ずみを綺麗にして、美容液でもケアしていけば、毛穴が綺麗になるのも早いかも?

③くるくる回すだけで使い方簡単!ダイソーのまゆ玉

お湯につけてお肌の周りをくるくるすれば、毛穴掃除ができる優れもの。100均で購入でき、しかも効果も期待できると話題になった商品というのもあり、中々ダイソーで見かけることはできません。筆者もまだ購入することができないので、使ってみたいです!

④使い方簡単!毛穴の汚れに効果てきめん!ダイソーの毛穴汚れとり棒

角栓とりの棒が100均でも買える世の中になったんですね!今すぐどうにかしたいという毛穴は、この棒を使ったら面白いぐらいにゅるにゅると角栓がとれるんです。毛穴の汚れをとりつつ、美容液で毛穴をとじるようにケアしていけば、毛穴の汚れが気にならなくなりそうですね。

⑤シートマスク愛用者には必須!ダイソーのシリコン潤マスク

シートマスクは時短にもなるので愛用している方も多いかもしれませんが、せっかくの美容成分の蒸発が気になりますよね。それを防いでくれるのが、100均ダイソーで発売されている潤マスク。使い方も簡単で、シートマスクの上からかぶせて耳にかけるだけ。しかも何度でも洗って使えるのが、さらに魅力です。

⑥イチゴ鼻も怖くない?セリアのこんにゃく洗顔パフ

こんにゃく洗顔パフで洗顔するだけという簡単な使い方で、ぷるぷるなお肌に。毛穴の汚れや古い角質を落としてくれるため、お肌がもちもちになれるのが100均のセリアで買えるなんて、夢のようです。洗顔でも毛穴のケアをしつつ、美容液でケアしていくのがおすすめ。

⑦キャンドゥ新商品!ねりくり化粧石鹸

ピーリング、保湿、消臭タイプの石鹸があり、日本製の石鹸で香り付き。毛穴の対策をしたい時は、毛穴の汚れを落とすために、洗顔にも気を配りましょう。こちらの商品は石鹸だけでなく泡立てネットも100均の商品なのについているとのこと。キャンドゥの新商品ということもあり、今後注目したい商品ですね。

毛穴に効果的な美容液の使い方

美容液の使う順番を守ろう

基礎化粧品が並んでいる

化粧水などの基礎化粧品を使う時、使い方の順番はキチンと守っていますか?実は筆者はその順番を知らずに、間違った使い方をしていました。この順番を守らないと、いくらいい美容液を使用しても、効果は期待できません。

基礎化粧品の使う順番
①クレンジング
②洗顔
③化粧水
④美容液
⑤乳液

筆者は美容液は乳液のあとだと思っていました。実は同じように思っている人もいるかもしれません。まずはお肌についている汚れをクレンジングや洗顔で落とし、化粧水で肌の調子を整えます。そして美容液の成分を肌に浸透させます。乳液は油分が多いため、先につけてしまうと、美容液の成分を弾いてしまう恐れがあるのです。

せっかくいい美容液を購入しても、お肌に浸透しなかったらもったないですよね。もし順番を間違っている人は、今すぐ順番を変えましょう!そして美容液を使う時は、お肌に浸透するように、優しくお肌につけてあげてください。

美容液の使用する量に気をつけよう

女性が鏡を見てお肌を気にしている

美容液は化粧水や乳液などに比べると、まず容器が比較的小さいですよね。お値段も高いのになんでこんなに小さい容器なんだろうと筆者は思っていました。自分に必要な成分がたくさん入っているからいっぱい使いたいのにと、いつも思っていました。

それにはキチンと理由があり、美容液は化粧水などみたいにばしゃばしゃと使うものではありません。お肌には吸収できる量があるので、あまりたくさんの量をつけてもお肌から溢れてしまうだけでもったいないです。そして、美容液は一度開封したらできたら3ヶ月以内に使い切るのが望ましいです。

筆者もそうだったのですが、美容液は高額なものが多いので、もったいないからとチビチビと使い続けていました。そうすると開封してから年月が結構流れてしまいます。そう考えると100均の美容液は量も少なめですし、お手軽な価格なので、気持ちよく適量を使うことができますね。

美容液は一種類にする

お化粧をしている女性

「美白になりたい」「ニキビや毛穴が気になる」「ハリがほしい」など、肌トラブルは1つじゃなくたくさん抱えている場合もあります。筆者もくすみや毛穴が気になりますし、夏は美白にも力をいれたいと思っています。なので、美容液をあれもこれも使いたくなります。

しかし、美容液は使用する時は一種類にしておきましょう。というのも先ほど美容液の使用量を守るお話をしましたが、二種類使ってもお肌から溢れてしまうのです。なので、使ってもお肌に浸透せず、ただただもったいないというだけなのです。どうしても気になる悩みが多い場合は、成分を見て購入しましょう。

ダイソーの100均の美容液はコスパが素晴らしい!

100均のダイソーの美容液をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?美白や毛穴ケアなど自分の悩みをフォローしてくれる美容液が、お手頃な価格で購入ができるというのは、消費者にとっては夢のようですよね。もう、値段に怯えることなく、自分の肌のために思う存分使用できるのは気持ちがいいです。

そしてコスパがいいのも魅力的。どうせ安いだろうからと思って使って見ると、意外に実は日本製のものだったり、使い心地がよかったり、成分に気を遣ったりなどしていて、100均のものではない感じがしますよね。ただ量はあまりありませんが、それでも中身では十分コスパは高いです。

美容液の使い方も正しく使えば、毛穴の問題やアンチエイジングなどの効果も期待できるので、使い方には気をつけて使いましょう。お肌は年齢が出やすいです。今はあまり肌トラブルがなくても、数年後に今の自分に喝をいれたくなるので、ぜひ今のうちから100均の美容液を使って肌年齢マイナスを目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。