INDEX

ハトムギ化粧水とは?

天然ハトムギエキスたっぷりの化粧水

メイクをする女性

今プチプラなのに保湿効果や美肌効果が高いと人気を呼んでいるハトムギ化粧水。ハトムギ化粧水とは、天然植物成分であるハトムギエキスをたっぷり含んだ化粧水です。

ハトムギとはイネ科の植物で、ヨクイニンという名前の漢方としても使われています。食用としても使われますが、ハトムギエキスには保湿効果や美白効果が含まれている為、基礎化粧品にもよく使われています。

お肌に優しい天然成分をたっぷり含んだハトムギ化粧水は、保湿効果、美白効果の他ニキビによる炎症を抑えたり、毛穴の黒ずみを除去したり、お肌の新陳代謝を促進したりなど、嬉しい効果が盛りだくさんですよ♪

ハトムギ化粧水は低価格でコスパ抜群!

豚の貯金箱

ハトムギ化粧水の嬉しいポイントと言えば、お肌にいいだけでなく価格が安いということ!店舗にもよりますが大体500mlで500円前後と、非常にお手頃なプチプラ価格で購入できます。

その為フェイスケアはもちろん、ボディ用の保湿として全身に使うこともできる、まさに全身用の保湿化粧水です!顔だけでなく肘や膝、踵などかさつきやすい部分の保湿として使ってもいいですね。

高級な化粧水だとたっぷり使うのをためらってしまいそうですが、プチプラな化粧水なら量も気にせずたっぷりと使えます。バシャバシャと浴びるようにたっぷり化粧水を使えば、乾燥しがちな季節でもしっとり潤った美肌に♪

ハトムギ化粧水の効果と成分は?

お肌の新陳代謝を促進する成分

化粧する女性

それでは次に、ハトムギ化粧水が持つ成分について説明しましょう。まずご紹介するのが、お肌の新陳代謝を促進する成分についてです。

ハトムギ化粧水にはビタミンB群、アミノ酸、クエン酸が含まれています。これらの成分にはお肌の新陳代謝を促進したり、古くなった角質や毛穴の黒ずみを除去したりする効果があります。

ビタミンB群、アミノ酸は肌荒れを予防し、健康的でツヤのあるお肌へと導きます。クエン酸にはピーリング効果がある為、ザラザラと硬くなった肌や黒ずんだ毛穴を優しく拭き取るようにすると、徐々にお肌が柔らかく、毛穴の引き締まった状態になっていきますよ。

ニキビを予防・改善する成分

鏡を見る女性

どのような肌質にも合いやすいハトムギ化粧水ですが、特に効果的なのがニキビ肌の方です。どちらかと言えばオイリー肌で、ニキビができやすいという方におすすめですよ!

ハトムギ化粧水に含まれるグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)には、抗炎症作用や抗アレルギー作用などの効果があります。この成分は、ニキビの原因である過剰な皮脂やアクネ菌の繁殖を抑えてくれるのです。

その為、ハトムギ化粧水を使うとニキビの繁殖を抑えたり、ニキビ痕によって凸凹とざらついたお肌の表面を整えたりする効果が得られます。年齢に関係なくできてしまうニキビですが、毎日ハトムギ化粧水を使っていれば、嫌なニキビも予防できますね。

渇いたお肌に潤いを与える成分

メイクをする女性

オイリー肌やニキビに効果的な化粧水と言うと、乾燥肌には合わないのでは?と思う方も居るでしょう。しかしハトムギ化粧水には、お肌の角質奥深くまで浸透する保湿成分も含まれています。

穀物の仲間であるハトムギには、豊富なたんぱく質やアミノ酸が含まれています。これらはお肌を形成する角質層にも含まれている成分なので、お肌の成分と同じような成分が含まれているということ。

その為、ハトムギ化粧水を使うとお肌の成分に似た成分が角質の奥深くまで入り込み、しっとりと保湿するという訳です。成分の効果はもちろんですが、プチプラなので量も気にせずたっぷり使えるという点も嬉しいですね!

ハトムギ化粧水の効果的な使い方

無駄のないミストスプレーが効果的!

Amazonで商品の詳細を見る

化粧水をお肌に付ける際は、どのような方法で行っていますか?コットンに含ませたり直接手のひらに取って使ったりなどが一般的かと思います。しかし、是非おすすめしたい使い方が、スプレーボトルを使って直接お肌に吹きかけるという使い方!

使い方は簡単で、ハトムギ化粧水をスプレー式ヘッドのボトルに入れ替え、あとはお肌に直接吹きかけるというだけです。この方法の何がおすすめかというと、コットンに含ませた場合お肌よりもコットンに多く化粧水が浸透してしまう為、お肌に水分が行き届かないというデメリットがあります。

また、手のひらに出す場合手のひらからたれてしまったり、せっかくの成分が手の方に浸透してしまったりというデメリットがあります。しかしミストスプレーを使えば、お肌に直接吹きかけられるので無駄なくたっぷり水分補給ができますね!

ミストスプレーの使い方

スプレーする女性

まずミストスプレーにハトムギ化粧水を移し替えます。洗顔が済み水分を拭き取ったお肌に、スプレーを6~8回ほど吹きかけます。その後すぐに両手を使って、一か所に付き10秒ほど押さえつけるようにハンドプレスしましょう。

まずは両手全体を使ってUゾーン、次に両手をずらしてTゾーン、最後に指先を使って小鼻の周りを抑えるようにします。これだけでも充分ですが、保湿効果を高める為には更に2~3回繰り返して行うのが効果的!

ミスト状になった化粧水は少し多いかな?くらいの量で拭きかけても問題ありません。手を使ってハンドプレスすれば、たっぷりの化粧水もお肌にぐんぐん吸収されますよ♪

乾燥肌には化粧水パックも

パックする女性

乾燥肌の方やシーズンによって乾燥が気になるという方には、ハトムギ化粧水を使ったパックがおすすめです。使い方は100円ショップなどで売られている市販のシートパック、もしくはコットンにたっぷりハトムギ化粧水を含ませ、そのまま10~20分ほど放置するだけ!

とにかくたっぷりと、これでもかというくらい化粧水を含ませるのがポイントです。パック中の蒸発が気になるという方は、パックの上からサランラップを巻きつけるといいでしょう。

化粧水の蒸発が抑えられるため、ますますお肌への浸透がよくなり、しっとり潤ったお肌に変身しますよ♪パックをした後は美容液やクリームなどで保湿するのも忘れずに。

ハトムギ化粧水の効果を更に高める使い方とは?

+αのアイテムで効果を更に高めよう!

化粧品

これだけでも充分お肌に嬉しい効果のあるハトムギ化粧水ですが、+αのアイテムを使うと更に美容効果が高くなるんです!使用するアイテムはどれもプチプラで手軽に手に入るものばかり。

お値段も気にせずお肌のケアを高める事ができるので、気になる悩み別に合わせて、よりハトムギ化粧水の効果が高くなる使い方を実践してみてくださいね!

ハトムギジェルで保湿ケア

Amazonで商品の詳細を見る

ハトムギ化粧水と同じメーカーからリリースされている姉妹アイテム、ハトムギジェルを使えば、ハトムギ化粧水だけではできない保湿ケアもバッチリです。

元々化粧水には水分補給をする効果はありますが、その水分を長くお肌に持たせる効果はありません。化粧水オンリーでは保湿できないので、その他の保湿アイテムが必要になります。

そこでおすすめしたいのがハトムギジェル!ハトムギ化粧水と同じメーカーなので成分も似ていますし、これ一つでしっかりと保湿ができます。オールインワン化粧品としても使えるので、ハトムギ化粧水+ハトムギジェルだけでも充分美肌効果あり!

ニベア青缶はハトムギ化粧水と相性抜群!

Amazonで商品の詳細を見る

ハトムギ化粧水を使用している方の多くが使っているというのが、ニベアクリーム、通称ニベア青缶です。ボディケアやハンドケア以外に、顔に塗っても効果的なニベアクリームは、ハトムギ化粧水との相性も抜群なのをご存知ですか?

使い方はまずハトムギ化粧水でお肌を整えた後に、手のひらに適量ニベアクリームを取り、両手で温めるように伸ばします。そのまま両手で顔全体にニベアクリームを伸ばしていきます。

ムラやベタつきが無くなるまでお肌に優しくクリームを伸ばしたら完了!ハトムギジェルの後に使うのもおすすめです。この組み合わせで、お肌が驚くほど柔らかくなり、トラブルのないツヤツヤ肌になったという声も沢山ありますよ!

\ POINT /

ニベアクリームは朝の使用に注意!

ハトムギ化粧水の保湿効果や美肌効果を更に高めてくれるニベアクリームですが、朝お肌に付けると日焼けしやすくなってしまうというデメリットが…。ニベアの使用は夜のみの使用をおすすめします。また、日差しの強い夏場のケアよりも、乾燥が気になる冬場のケアの方がおすすめです。

100均の美容液で効果倍増!?

豚の貯金箱を持つ女性

ハトムギ化粧水には保湿効果や美肌効果が含まれていますが、これだけでは少々物足りない…。という方には、プラス100円で美容効果をプラスする方法がおすすめです。

使用するのは、100円ショップのダイソーで売っているヒアルロン酸美容液、またはローヤルゼリー美容液など、100円で買える美容液です。

この美容液をハトムギ化粧水に混ぜて使う、もしくはハトムギ化粧水使用後に使うだけで、更にお肌をしっとりと潤わせる保湿効果が!効果をプラスしても、お値段は100円とプチプラなのも嬉しいですよね。

お肌以外にも!?ハトムギ化粧水の意外な効果と使い方

ボディケアに使えば黒ずみやざらつきもオフに

ボディケアする女性

主にフェイスケアとして使われるハトムギ化粧水ですが、全身用としても使えるのでボディの乾燥対策としても使えます。使い方は顔と同じように全身に塗るだけでOKですが、使い方を工夫すれば更に気になる部位のボディケアに!

乾燥するとザラザラとした黒ずみになりやすい肘、膝、踵などのパーツは、ハトムギ化粧水を含ませたコットンでクルクルと回すように優しく浸透させてみましょう。硬くなった角質が柔らかくなり、毎日続ければ黒ずみもなくなりますよ♪

ポイントは、ゴシゴシとこすらず優しくクルクルなじませること。強くこするとお肌に摩擦が生じてしまう為、かえってダメージになってしまいます。

朝の寝癖直しに

髪をとかす女性

全身のお肌に使えるハトムギ化粧水ですが、実は髪にも使えるのをご存知ですか?朝起きると髪の毛がパサパサと乾燥して、グチャグチャに寝癖が付いてしまうことってありますよね。

そんな時は、ハトムギ化粧水を使ってヘアスプレーするのがおすすめ!フェイスケアと同じようにスプレーボトルに入れ替えたハトムギ化粧水を、髪全体に吹きかけます。

あとはブラッシングしながら髪を整えて、癖が治らないようでしたら繰り返しスプレーとブラッシングを繰り返すだけ。髪と地肌にも優しく、潤いを与えながら寝癖直しができますよ。

気になる足裏の匂いケアに

女性の足

足の裏の嫌~な匂い、気になっていませんか?足の裏に匂いが発生する原因の一つが、汗やムレによる炎症と菌の発生です。また、足裏の古くなった角質も匂いの原因となります。

そんな時は、コットンにたっぷりのハトムギ化粧水を含ませて、足裏全体を拭き取るようにしてみましょう!指の間もしっかりと拭き取る事がポイントです。

毎日続ける事で、ハトムギ化粧水に含まれる消炎作用が足裏に発生した菌や炎症を抑えてくれます。また、硬くなった角質も徐々に柔らかくなるので、ガサガサで嫌な匂いの足裏もしっかりケアできます♪

ハトムギ化粧水を使う際の注意点

イネアレルギーの方は要注意!

頭を抱える女性

ハトムギ化粧水は刺激が少なくどのような肌質の方でも使えますが、イネ科にアレルギーを持っている方は要注意です。ハトムギはイネ科の植物の為、麦や米などのイネ科にアレルギー反応を起こす方にはおすすめできません。

もしアレルギー反応が出るかどうかが気になる方は、いきなり顔に付けるのではなくまずパッチテストを行いましょう。少しでも赤み、痒み、かぶれと言った症状が出た場合は、使用を避けた方が無難です。

使用後は必ず美容液、乳液等で保湿を!

化粧品

ハトムギ化粧水に限らずどのような化粧水にも言えることですが、化粧水オンリーではお肌をしっかりと保湿する事ができません。いくらたっぷりと水分補給を行っても、そのまま放っておくと水分がどんどん蒸発してしまうのです。

そうするとせっかく与えた水分どころか、元々お肌に合った水分まで蒸発してしまいます。ハトムギ化粧水で水分補給したら、必ず美容液、乳液、ジェル等で保湿効果を高めましょう!

もちろんご紹介したハトムギジェルや、ニベアクリームでも大丈夫です。化粧水を使った後は、必ず次の化粧品を使って水分に蓋をするとように、注意しましょう。

効果抜群!おすすめのハトムギ化粧水

ナチュリエハトムギ化粧水スキンコンデショナー

Amazonで商品の詳細を見る

ハトムギ化粧水を代表するアイテムと言えばコレ!数々のスキンケア、化粧品ランキングでも一位に輝いたベストセラーハトムギ化粧水です。

しっとりと潤うのにべたつかず、お肌を優しく保湿します。お肌が滑らかに仕上がるので、基本的なスキンケアはもちろんパックやボディケアにもおすすめ!

500mlという大容量でありながら、お値段は500~600円程度とプチプラです。全身のお手入れにも使える、おすすめのハトムギ化粧水です。

マジアボタニカスキンコンディショナー

Amazonで商品の詳細を見る

ハトムギエキスをベースに、6種類のハーブエキスをたっぷりと配合したボタニカル化粧水です。ハーブエキスがたっぷりと入っているので、アロマのように心地いい香り♪

ハトムギ種子エキスに加え、カミツレ花エキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、ヤグルマギク花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキスがたっぷり入って、お値段は500ml750円ととってもお買い得!

プラチナレーベルハトムギ化粧水

Amazonで商品の詳細を見る

なんとこちらは、大容量の1000ml!全身にたっぷり使いたい方におすすめのハトムギ化粧水です。天然ハトムギエキス配合で、アルコールフリー・無香料。

化粧水と同じくハトムギを使用した美容クリームもリリースされているので、合わせて使えばより効果的です。しっとりもちもちの潤い肌に♪

ハトムギ化粧水の効果と使い方、まとめ

ハトムギ化粧水はお肌に嬉しい効果が沢山ありながら、プチプラでコスパも抜群とお肌にもお財布にも優しい化粧水です。使い方も色々あるので、顔だけでなく全身に使えますね。

アレルギーや肌質によっては使い方に注意点もありますが、基本的にはどのような肌質の方でも安心して使えます。毎日のお肌ケアには、是非ハトムギ化粧水を!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。