Large thumb shutterstock 553194361

ニベアパックで美肌をラクラク実現?気になる方法と効果をチェック!

更新:2020.06.04

ニベアの青缶はパックにも活用できるのをご存じですか?今回は、ニベアパックの効果や、ニベアパックの方法を詳しくご紹介します。基本のやり方から効果を高めるやり方、顔以外に使用する方法などもご紹介しますので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニベアパックの効果とは?

①保湿効果

みずみずしい

ニベアパックには、保湿効果が期待できます。青缶は重めのテクスチャーで、保湿力が高くしっとりとした肌を保つスキンケア用クリームです。青缶でパックすることによって、乾燥した肌に潤いを与えて、肌荒れやカサつきを防ぐことに繋がります。

②大人ニキビの予防

鏡

ニベアパックは、大人ニキビを予防する効果も期待できます。大人ニキビの主な原因は、乾燥と考えられています。ニベアパックは保湿効果が高いため、乾燥を防ぐことによって潤いを保ち、大人ニキビの改善に繋がります。

③ターンオーバーを促す

白い肌

ニベアパックは、ターンオーバーを促す効果も期待できます。乾燥した肌をしっかり保湿することによって、肌を正常な状態に近付けると、肌のターンオーバーが促されるようになります。ニベアには美白効果のある成分は入っていませんが、ターンオーバーが正常化することでくすみがなくなり、美白に繋がる可能性はあります。

④毛穴汚れを予防

頬を触る

ニベアパックをすることによって、毛穴の汚れを予防する効果も期待できます。乾燥肌は潤いを持たせるために油分を発生し、開いた毛穴に皮脂が詰まって角栓ができることがあります。きちんと保湿することにより、油分の発生を防げるため、毛穴にできる角栓の予防に繋がります。

⑤エイジングケア

パッティング

ニベアパックでエイジングケアの効果も期待できます。ニベア青缶は肌に優しい成分でできていて、保湿力にも優れています。肌は年を重ねるごとに、水分量が減少します。ニベアパックで保湿することにより、肌に潤いを閉じ込めて、ハリやツヤを与えて、乾燥によるシワ予防にも繋がります。

⑥角質ケア

かかと

ニベアの青缶は、顔以外の全身のスキンケアにも使用できる保湿クリームです。かかとや肘などの角質が気になる部分に使用することで、乾燥する肌を保湿してターンオーバーを正常化されるため、角質を柔らかくする効果が期待できます。

基本編|ニベアパックの方法


①準備するもの

タオル

ニベアパックするためには、まずニベア青缶以外にタオルやコットンを準備しておきましょう。保湿成分が肌の角質層に浸透させるため、毛穴を開きやすくする蒸しタオルを準備するのがおすすめです。また洗顔後の拭き取りタオルは、清潔で柔らかいものを準備しましょう。

準備するもの

  • ニベア青缶
  • タオル(蒸しタオル用・洗顔後の拭き取り用)
  • コットン

②塗り方

パック

塗り方はとても簡単です。蒸しタオルで毛穴を開いてから、クリームを目の周りを避けて、顔全体にまんべんなく塗るだけです。ケチらずたっぷり使うのがポイントで、肌の色が透けないくらいの厚さを目安にしましょう。

塗り方

  1. タイルを水で濡らし、500wのレンジで1分温める
  2. 1を顔全体にのせて、3~5分くらい放置して毛穴を開く
  3. 顔に青缶をまんべんなく塗って、10~15分放置する

③落とし方

お湯

落とし方1つ目は、ぬるま湯で洗顔します。流し忘れがちなもみあげやおでこなどの細かい部分も、綺麗に洗い流しましょう。ゴシゴシと力を入れずに、肌に優しく触れるような落とし方で洗顔するように注意しましょう。

落とし方2つ目は、コットンで拭き取る落とし方です。ぬるま湯だけでは落としきれない部分や細かい部分など、化粧水を含ませたコットンで、顔にのせたニベアパックを優しく拭き取るようにします。その後、ぬるま湯で洗顔しましょう。

落とし方1

  1. ぬるま湯で綺麗に洗い流す
  2. もみあげやおでこなど、細かい部分も忘れずに流す

落とし方2

  1. コットンに化粧水を含ませる
  2. 1でニベアパックを拭き取る
  3. ぬるま湯で洗い流す
  4. ベタつきが気になる場合は、洗顔料を使って洗い流す

④保湿する

コットン

パックを洗い流したら、しっかりと保湿をしましょう。少量のニベア青缶を顔全体に伸ばす方法でも保湿できますが、洗顔料を使って洗顔した場合など、乾燥が気になる方は化粧水や保湿クリームなどでしっかり保湿します。洗い流してからすぐに保湿するのがポイントです。

保湿のやり方

  1. 少量のニベア青缶を、顔全体に伸ばす
  2. 乾燥が気になる場合は、化粧水・乳液・保湿クリームなどでスキンケアする

お風呂編|ニベアパックの方法


①お風呂に浸かる

バス

ニベアパックはお風呂上りにスキンケアとして使用する方法もありますが、入浴中にパックする方法もあります。パックをする前に、まずお風呂に浸かりましょう。体を温めることによって、血行が良くなる効果や毛穴が開く効果が期待できます。

お風呂でのやり方1

  1. 湯船に浸かる
  2. 5分以上浸かり、体を温める

②パックをする

お風呂

体が温まったらニベアを塗ります。お風呂で体を温めることによって、蒸しタオルと同じ効果が得られます。さらにパックした後にまたお風呂に浸かることによって、毛穴が開いて肌に浸透しやすくなるため、パックの効果も出やすいとされています。

お風呂でのやり方2

  1. ニベアクリームをたっぷり塗る
  2. お風呂に浸かったままリラックスする
  3. 10~15分くらい放置

③ラップを使う

顔にパックをのせる

ニベアパックの効果をさらに良くするためには、ラップを使用するのがおすすめです。お風呂でニベアパックをした後にラップを被せることで、より角質層に浸透しやすくなり、気になるしわに十分な保湿ケアができます。

お風呂でのやり方3

  1. ニベアクリームをたっぷり塗った後、しわが気になる部分にラップを被せる
  2. お風呂に浸かったまま、10~15分放置する

④ぬるま湯で洗い流す

ジャグジー

落とし方はぬるま湯で洗い流します。基本の方法と同じように、ぬるま湯のみでの落とし方、または洗顔料を使用した落とし方のどちらかで綺麗に洗い流しましょう。洗い残しは肌トラブルの原因にもなるため、落とし方に気を付けて細かい部分もしっかり洗い流しましょう。

お風呂でのやり方4

  1. ぬるま湯で綺麗に洗い流す
  2. 気になる場合は、洗顔料を使用して洗い流す

髪の毛編|ニベアパックの方法

①毛先だけに使用

髪の毛にもみこむ

髪の毛にニベアパックをする場合は、毛先だけに使用します。頭皮に付けてしまうと、油分が頭皮に残ってしまうこともあります。頭皮や髪の毛のトラブルが起きないように、髪の毛先だけに馴染ませるようにしましょう。

髪のパックのやり方1

  1. 髪をブラッシングして、余分なゴミや汚れを落とす
  2. ニベア青缶を手に取り、手のひらで温めてから毛先に馴染ませる

②放置してからシャンプーで流す

シャワーヘッド

ニベアクリームを毛先に馴染ませて10~15分くらい放置してから、シャンプーでしっかり洗い流しましょう。ニベア青缶でパックすると保湿成分によって、乾燥していた髪の毛先にツヤを与えてまとまりやすくなります。

髪のパックのやり方2

  1. 10~15くらい放置
  2. シャンプーで洗い流す

鼻パック編|ニベアパックの方法

ニベアパックにはいちご鼻の汚れを除去する成分は含まれていませんが、パックすることによって、鼻の毛穴が柔らかくなって鼻パックの効果が期待できます。肌に負担をかけないように、鼻パック前に使用する方法をご紹介します。

①お風呂で体を温める

湯船につかる

鼻パックをする前に、お風呂で体を温めましょう。血行が良くなると、毛穴が広がりやすくなって、パックの効果がアップします。体が温まったら、ニベア青缶を鼻全体に真っ白になるくらいの量をのせるのがポイントです。さらにラップをすると、よりパックが浸透しやすくなります。

鼻パックのやり方1

  1. お風呂に5分くらい浸かる
  2. ニベアクリームを鼻全体にたっぷりのせる
  3. 鼻にラップをして、10~15分放置する

②ニベアパックを落として鼻パックをする

鼻筋

放置時間が過ぎたら、ぬるま湯で洗顔して落とします。油分で毛穴を開き、角栓を柔らかくする効果も期待できるため、その後に使用する鼻パックの効果が最大限引き出せると言われています。後はいつものように鼻パックで、角栓を取り除きましょう。

鼻パックのやり方2

  1. ぬるま湯で洗う
  2. 鼻パックをする

ニベアパックの頻度とは?

①基本の頻度は週1回

スケジュール

ニベアパックの頻度は、基本的に週1回がおすすめです。油分が多い青缶で毎日という高い頻度でパックすると、毛穴を詰まらせることがあります。また油分をしっかり洗い流そうとして、肌に必要な油分まで取り除いてしまうことも考えられます。肌トラブルを起こさないために、週1回程度の頻度にするのが良いでしょう。

②乾燥している時だけもOK

カレンダー

ニベアパックの頻度を、乾燥している時だけにするのもおすすめです。乾燥肌におすすめのパックのため、乾燥していない肌にはあまりおすすめできません。使用頻度が高くなると、油分を洗い流し過ぎて乾燥してしまうこともあります。定期的な頻度を決めずに、乾燥が気になった時だけにするのも良いでしょう。

ニベアパックの方法の注意点は?

①オイリー肌はTゾーンを避ける

鼻

ニベアパックは、オイリー肌の方は顔全体に使用するのは避けましょう。もともと油分の多いオイリー肌は、角栓ができやすくなり肌トラブルの原因になることも考えられます。皮脂の分泌量が多いTゾーンを避け、頬や身体に使用するのがおすすめです。またニベアクリームに、クレイを混ぜて使用するのも良いでしょう。

②赤ニキビには使用しない

ニキビ

赤ニキビには、ニベアパックを使用しないようにしましょう。赤ニキビや思春期ニキビの原因の一つとして、油分があります。さらに油分を追加すると、ニキビが悪化する可能性があるため、赤ニキビや思春期ニキビの方にはおすすめできません。

ニベアパック自体には美白効果のある成分は配合されていませんが、美白効果のあるハトムギ化粧水と組み合わせることで、美白に繋がる効果が期待できます。下記の記事で、ニベアとハトムギ化粧水の美白効果や使い方などが紹介されていますので、美白に興味がある方は併せてご覧ください。

ニベアパックの正しい方法で乾燥知らずの肌を手に入れよう

指でとる

ニベアパックは正しい方法や適切な頻度で、乾燥しらずの潤い肌に近付ける簡単なスキンケアです。美白や角栓除去などの直接的な効果はありませんが、パックすることによって、美白化粧水の浸透を良くする効果や鼻パックの効果を高める効果が期待できます。

ニベアパックの方法については、下記の記事でも紹介されています。正しいやり方だけではなく間違ったやり方や口コミなども紹介されています。また、ニベアパックした後の洗顔のやり方なども紹介されていますので、併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。