INDEX

100均タッカー・ガンタッカーのおすすめポイント

100均タッカー・ガンタッカーのおすすめポイント①コスパがよい

100均ダイソー・セリアのタッカー・ガンタッカーのおすすめポイントの1つ目は「コスパがよい」です。ダイソーでは300円、セリアでは100円でタッカーを購入できます。タッカーはホームセンターなどで購入すると安いもの500円程度、高いもの2,000円以上するものもあります。

もちろんそれ相応の価値を持った価格なのですが、あまり高いと初心者は購入自体を悩んでしまいますよね。そんな悩みを解決してくれたのが、100均のタッカーです。この価格であれば、ちゃんと使いこなせるか心配なDIY初心者の方でも迷わす試しに購入できますね。

タッカーのような工具が揃うと、工具箱が欲しくなりますね。その工具箱も100均で購入で出来ます。以下の記事を読んで、ぜひ工具箱も見つけてください。

Small thumb shutterstock 310643798
関連記事 100均の工具箱9選!ダイソー・セリア別!おすすめのツールボックスをご紹介

100均にはいろんな種類の工具箱があります。ダイソーやセリア、キャンド

100均タッカー・ガンタッカーのおすすめポイント②便利なガンタッカー

タッカー 100均

100均ダイソー・セリアのタッカー・ガンタッカーのおすすめポイントの2つ目は「便利なガンタッカー」です。タッカーには、種類があります。「ハンマータッカー」は、その名の通り打ち付けて針を差し込むタイプのタッカーです。叩く力や位置のずれなど、初心者や素人には不向きだといえます。

「エアタッカー」は空気圧で針を打つタッカーです。とても強力ですが速度が速く、使いこなすのが難しいかもしれません。100均で購入できるガンタッカーは、レバーを押して針を打ちます。特別な技術を必要としないタッカーなので、初心者でも素人でも簡単に使用できます。

100均タッカー・ガンタッカーのおすすめポイント③目盛りが付いている

100均ダイソー・セリアのタッカー・ガンタッカーのおすすめポイントの3つ目は「目盛りが付いている」です。タッカーの底に針を打つ位置までも距離が一目でわかるようになっています。実は、この目盛りは業務用のタッカーには付いていないものの方が多いのです。

プロがタッカーを使うときには目盛りは必要ないのかもしれませんが、初心者や素人がタッカーを使うときには、便利で嬉しい仕様です。

100均タッカー・ガンタッカーのおすすめポイント④打ち込む力が強力

100均ダイソー・セリアのタッカー・ガンタッカーのおすすめポイントの4つ目は「打ち込む力が強力」です。100均で購入したものはリーズナブルな分、壊れやすかったり上手く使えないのではないかという心配が付きまといますよね。ホームセンターなどで販売しているタッカーとの違いは、タッカー自体の素材のようです。

100均のタッカーは底の部分がプラスチックで出来ています。しかし、力のかかる必要な部分に関してはきちんと金属のパーツを使用していますから問題ありません。100均のタッカーは値段の高いものにも劣らない強力な押し込む力があると、ブログなどの口コミも上々です。ぜひ、あなたの手で確かめてみてください。

Q web

売り切れ続出のダイソーのタッカーやっと購入しました!評判通り、打ち込む力が強力で満足いくDIYになりました。ダイソーのタッカー優秀すぎます!

引用元:BELCY編集部調べ

【ショップ別】100均のおすすめタッカー3選!

①ダイソーのおすすめタッカー:工具用タッカー・工具用ホッチキス

こちらはダイソーのおすすめタッカー「工具用タッカー・工具用ホッチキス」です。ダイソーの工具用タッカーは、以前工具用ホッチキスという名前で販売していました。多少のデザインチェンジはありますが、価格、カラー、使い勝手などは工具用タッカーと同じです。

ダイソーの工具用タッカーは、ブルー・イエロー・オレンジの3色です。タッカー用の針は別売りですので(「②ダイソーのおすすめタッカー:工具用タッカー専用針」をご覧ください。)一緒に購入するのを忘れないでくださいね。ダイソーでタッカーの販売を始めてからずっと人気の商品です。

たくさんの店舗で売り切れ続出ですので、ダイソーに買い物に行って見つけたときには、ぜひ迷わずにゲットしてください!100均で工具を揃えたいと思っている方は、以下の100均のやすりの記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 100均のヤスリ22選!ダイソー・セリア別!100均の工具はいかほどのもの?

DIYにヤスリは欠かせない工具の一つです。ヤスリは100均でも購入でき

②ダイソーのおすすめタッカー:工具用タッカー専用針

こちらはダイソーのおすすめタッカー「工具用タッカー専用針」です。以前ダイソーのタッカーの名前が工具用ホッチキスだったので、「工具用ホッチキス専用針」という名前で販売されている場合もあります。パッケージのデザインはあまり変更ありませんので、こちらの写真をチェックしてください。

針のサイズは幅11.3ミリ、高さ7.7ミリ、芯の幅0.7ミリです。やはり普通のホッチキスよりも大きめですね。針は100本×12で価格は100円です。タッカーを使ったことがないという方は、以下の動画を参考にしてください。

③セリアのおすすめタッカー:ハンディタッカー

こちらはセリアのおすすめタッカー「ハンディタッカー」です。針も200本ついて100円という安さです!使い勝手も打ち込む力も問題ありません。しかし、こちらのハンディタッカー人気商品のせいか、なかなか購入できないという口コミが多くあります。私も近所のセリアに行ってみましたが販売されていませんでした。

なかなか購入できないことから、廃盤になってしまったのでは?という噂もありますが、廃盤になったという情報はないようです。店員さんに尋ねたところ、店員さんも見たことがないとのこと…もし、セリアでタッカーを見つけたときには迷わず購入してくださいね!

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例!

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例①カバー付け

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例の1つ目は「椅子のカバー付け」です。写真のような椅子や子ども用の椅子などのカバーを付けるときに、100均のタッカーは役立ちます。柄を変えたいときだけでなく、破れてしまった時の修理に使えるので大変便利です。

縫うことを考えると修理が面倒になってしまいますが、タッカーでホッチキス留めするだけなので簡単です。タッカーを使用したカバーの付け方は、以下の動画を参考にしてください。

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例②ファブリックパネル

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例の2つ目は「ファブリックパネル」です。ファブリックパネルとは木製のパネルに布を貼り付けたインテリアのことです。周りを塗って絞るという方法もありますが、シワもよりやすく面倒です。

100均のタッカーを使用して布を留めると、簡単でシワもよりにくくおすすめです。タッカーを持っていれば、布を好きな時に交換できますから、いつでも模様替えを楽しめます。

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例③ポスター貼り

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例の3つ目は「ポスター貼り」です。画鋲を使って壁にポスターを貼ると、大きな穴が開いてしまうのが難点です。また画鋲には出っ張りがあるので、取れやすいというデメリットもあります。そんな時には、100均のタッカーの出番です。

タッカーを使用してポスターやカレンダーを貼れば、簡単に貼れますし、壁に開く穴も小さく出っ張りはありません。スマートにポスターを貼れます。

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例④木材の固定

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例の4つ目は「木材の固定」です。手作りの額縁など、ボンドで留めただけでは丈夫さが心配…そんなときに100均のタッカーは役に立ちます。タッカーは強力なので木材を留めることも出来ます。

しかし、針が刺せないくらい硬い素材には、もちろん使えませんので、針がきちんと刺さるかどうかが心配な場合は見えない部分でタッカーを試してから使用することをおすすめします。木材は100均でも購入できます。興味のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 100均の木材11選!ダイソー・セリア別!木の板・角材で簡単DIY!

100均の木材は種類が豊富でとても選びやすいものばかりです。ダイソーや

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例⑤インテリアDIY

100均(ダイソー・セリア)のタッカーの活用例の5つ目は「インテリアDIY」です。簡単なインテリアや家具の場合、釘やネジを使用しなくても100均のタッカーで充分固定できます。あなたのアイデアで、たくさんのインテリアを作ってみてください!

タッカーを使ってDIYしよう!

いかがでしたでしょうか。100均で購入できるタッカーは家具の修理やインテリア作りなどに大活躍してくれる工具であることが分かりました。100均のタッカーを手に入れて、DIYを今よりももっと楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。