Large thumb shutterstock 489393994

【100均のヤスリ26選!】ダイソー・セリアには棒ヤスリや金属用など種類豊富!

更新:2021.02.13

DIYに欠かせない工具の一つ「ヤスリ」が100均でお手頃に手に入るのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社で買えるおすすめのヤスリをご紹介します。金属製の棒ヤスリから、石材磨きやプラスチックのバリ取りにも使える便利なヤスリまでたっぷり26種類お届けします。ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のヤスリは値段を気にせず使えるところがすごい!

100均のヤスリはバラ売りでもセット売りでも1点が税抜き100円

工具

当たり前のことですが、100均の商品は全て100円です。消費税が加わっても1点の購入価格は110円です。似たような商品をホームセンターで揃えようと思うと知らぬうちに支払い金額が大きくなっていた経験、誰にでもあると思います。もっと気軽に使いたい時は、コスパ最強の100均を利用しない手はありません!

100均のヤスリはかゆいところに手が届くスグレモノ!

100均ショップの中でも最大手のダイソーでは、扱うヤスリの種類も豊富に揃います。番手違いや型違いのヤスリがセット売りされていたり、大きさも様々に揃うので、コスパの高さに満足という人が多いのも納得です。店舗によっては取り扱いのない商品もあるかもしれないのでご注意ください。

【ダイソー編】100均のおすすめのヤスリ15個!

100均ダイソーのヤスリ①紙ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ1つ目は、番手違いで6枚も入っている紙ヤスリです。ヤスリの番手は数が増えるごとに細かくなっていきます。ダイソーの紙ヤスリは、#60・#100・#240・#400・#600・#1000が1枚ずつ、計6枚も入っているんですよ。

サイズは全て14cm×23cm。用途によって使うヤスリの目の粗さが異なるので、使い分けができる上、一度に揃って便利です。木工や鉄工だけでなく、プラスチックのバリ取りや石を磨くときにも使用可能ですよ。

100均ダイソーのヤスリ②メッシュ両面ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ2つ目は、紙ヤスリよりも丈夫なメッシュ両面ヤスリです。「両面使えて紙ヤスリより3倍長持ち」のキャッチフレーズでお馴染みの商品になります。丈夫なのは、ファイバーグラスに研磨用の砂(粉)がつけられているためです。メッシュ素材なので目詰まりしにくいのも特徴ですよ。

メッシュ両面ヤスリは、1袋に同じ番手のものが4枚入っています。サイズは9.3cm×23cm。木材、プラスチック、石材、皮革、陶器、金属など用途は様々。#60・#150・#100・#240・#400の5種類が揃います。長持ちなので経済的にも優秀です。

100均ダイソーのヤスリ③スポンジブロックヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ3つ目は、持ちやすいスポンジブロックヤスリです。本体は8.5cm×12.5cmの大きさで、2.5cmくらいの厚みがあります。紙ヤスリやメッシュヤスリとは違い、最初からブロック状なので扱いやすい点が一番の特徴です。また、角に45°と90°の角度がついて便利です。

目の粗さは3~4種類で、#40・#60・#80・#180のものが揃います。目の荒い物は木工仕上げ用以外にサビ落としやペンキ剥がしに使え、目の細かいものは木工の仕上げや一般金属の研磨にも使えます。

100均ダイソーのヤスリ④スポンジサンダー

100均のダイソーでおすすめのヤスリ4つ目は、スポンジサンダーです。スポンジブロックと違うのは、家庭用の食器洗いスポンジの様な人工ポリエチレン素材に金剛砂が吹き付けられ、形が変幻自在に変えられる点です。凹凸面はもちろん曲面でも使いやすいと評判です。

15cm×12cmのサイズが3枚入りで、番手は#46、#120、#240の3タイプが揃います。木工、プラスチック、鉄工などに使用が可能で、水洗いができるので目詰まりしても安心です。

100均ダイソーのヤスリ⑤ダイヤモンドヤスリ


100均のダイソーでおすすめのヤスリ5つ目は、ダイヤモンドヤスリです。ダイソーのダイヤモンドヤスリは、長さ違いで3本組、2本組、1本入りのタイプ違いが揃います。ちなみに3本組は10cm、2本組は16cm、1本タイプは20cm。また、18cmの幅広タイプ平型を扱っているダイソーもあるようです。

ハイカーボンスチールに工業用ダイヤモンドを吹き付け、一般的なヤスリでは削ることができない、硬度の高いもの専用のヤスリとなっています。石磨きの際は、最初にこのダイヤモンドヤスリを使用すると、より綺麗に磨くことができますよ。

100均ダイソーのヤスリ⑥ダイヤモンドヤスリ手芸用

100均のダイソーでおすすめのヤスリ6つ目は、ダイヤモンドヤスリのミニ版となるダイヤモンドヤスリ手芸用です。ダイヤモンドヤスリの3本組と同様、グリップ付きで形状の違うヤスリが1セットとなって販売されています。硬質のガラス、セラミック、焼き入金属の仕上げや細工加工に最適です。

ミニ版といっても、グリップ部分を含めて9.8cmあり、長さとしては十分です。小さいので爪とぎにも使えます。売り場は手芸コーナーにある場合もあるので、工具コーナーにない場合は店内をぐるっと回ってみてくださいね。平型、平丸型、丸型が揃って便利です。

100均ダイソーのヤスリ⑦爪ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ7つ目は、爪とぎに便利な爪ヤスリです。ダイソーの爪ヤスリは丈夫で長持ちが売りの、スチール性のものが多く扱われています。地味な色使いながら性能は優秀。材質は酸化アルミニウム、紙、石といたってシンプルですが、削りやすいと評判です。

ガラス性の爪ヤスリもあり、こちらは便利なケース付きで水洗いが可能です。また、通称ネギヤスリと呼ばれる緑と白のグラデーションが効いた爪ヤスリが、削りやすさはもちろんのこと、見た目のインパクトもあって注目されています。当たり前ですが、こちらの商品は工具コーナーではなくコスメコーナーでの販売です。

100均ダイソーのヤスリ⑧木工用柄付きヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ8つ目は、3タイプ揃う木工用柄付きヤスリです。木工用柄付きヤスリは、角の面取りや表面の滑らか加工ほか、角で叩いて凹ませたり傷をつけたり、何かと便利に使えます。丸型、半丸型、平型の3タイプがあり、柄付きタイプとしては平型が最も一般的な型と言われています。

半丸型は片面が鬼目と呼ばれるおろし金状になっていて木材の荒削りがしやすいです。もう片面は複目なので、荒れた面を削るのに最適です。プラスチックのバリ取りに使用する方もいます。ただ、全体的に柄が小さめなので手の大きい男性には扱いにくいかもという難点もあります。

力を入れすぎると曲がってしまいますが、すぐに元に戻せるので大きな心配はありません。100均なので遠慮なく使える点は嬉しいですね。

100均ダイソーのヤスリ⑨工作・手芸用ヤスリ3本セット

100均のダイソーでおすすめのヤスリ9つ目は、3本セットが嬉しい工作・手芸用ヤスリです。先端平型、丸型、平型の3本が1セットとして税込み108円はかなりお得です。プラモデルやアクセサリー作り、模型製作に最適で、削る箇所によって3タイプを使い分けができるため、1セットあると重宝するアイテムです。

100均ダイソーのヤスリ⑩耐水金属用カラーサンドペーパー

100均のダイソーでおすすめのヤスリ10個目は、耐水金属カラーサンドペーパーです。金属と銘打っていますが、オールマイティに使えるヤスリです。番手は#220・#360・#1000が1枚ずつ、全部で3枚入って1セットで販売されています。大きさは22.8cm×28cmと大判です。

耐水性なので、そのまま使ってよし、水研ぎヤスリとしても使ってよしなスグレモノです。必要な大きさにカットすれば、尚更お得に使えますね!


100均ダイソーのヤスリ⑪五徳ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ11個目は、1本で5役もこなす五徳ヤスリです。鉄工用荒目、シャリ目など5種類の組み合わせで作られており、鉄、木材、ボード板、軟鉄、アルミ、銅、プラスチック等、一般鉄工用から刃研ぎ用まで、1本で事足りるのが五徳ヤスリの良さです。値段は100均とは別枠の324円です。

100均ダイソーのヤスリ⑫鉄工ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ12個目は、複目が特徴の鉄工ヤスリです。鉄材を削る時に便利なのが鉄工ヤスリですが、一般的にはバリ取りとしても知られています。複目で上目と下目が交差し、ノコ刃状に切られています。粗目・中目・細目の3タイプがあるので、用途によって使い分けましょう。

POINT

バリ取りとは?

バリ取りとは製造業技術用語で、材料を切断・切削した際に材料の角にできる出っ張り(バリ)を取り除くことを言います。

100均ダイソーのヤスリ⑬精密ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ13個目は、一般家庭用精密ヤスリです。金属、プラスチック、石膏、竹の加工に最適です。平型、半丸型、三角など、バラの1本売りのほか、ホビー用ミニサイズの精密ヤスリが3本セットで販売されています。ホビー用は握りやすく、細かい作業をする時に最適です。

100均ダイソーのヤスリ⑭細工ヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ14個目は、細工ヤスリです。あまり聞き慣れないネーミングのヤスリですが、細工ヤスリとは、ペーパーナイフのような17cm程度の小型のヤスリになります。ダイソーで販売されているのは、四角・丸型・三角型の便利な3点セット。

木工やプラスチックのヤスリがけに使えます。パッケージにも大きく表示されていますが、こちらの細工ヤスリは押す方向に注意が必要となります。逆方向に使用するとヤスリ自体を痛めてしまうので、取扱い説明をよく読んでから使用するようにしましょう。

100均ダイソーのヤスリ⑮角面取りヤスリ

100均のダイソーでおすすめのヤスリ15個目は、角面取りヤスリです。スライドさせるだけで木材の角を45度にしてくれますよ。同じ場所ばかりヤスリがけしてしまうと、均等な高さにならなくなってしまうので注意しましょう。替えのヤスリは6枚付属しており、本体の中に収納できます。

【セリア編】100均のおすすめのヤスリ7個!

100均セリアのヤスリ①スティッククッションヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ1つ目は、スティッククッションヤスリです。セリアで扱うスティッククッションヤスリは、番手が#600の細目の10本入り。形状はクッション性のある素材の両面にヤスリが付いています。中のクッションは軟質板なので、用途や好きな長さにカット可能です。

長さ9cm×幅1cm×暑さ5mm。持ちやすくて扱いやすく、細部でも磨きやすいアイテムです。模型・プラモデル作りやカー用品の磨き上げにピッタリですよ。

100均セリアのヤスリ②キューブ型ヤスリ


100均のセリアでおすすめのヤスリ2つ目は、キューブ型ヤスリです。スティッククッションヤスリと同様に、クッション性のあるキューブ型ブロックに耐水ペーパーが貼られ、粗目#240、中目#400、細目#600、仕上げ#800の4種のヤスリがついています。

一見硬そうですが、キューブ型ブロックはソフトな素材でできているので曲面にも使え、サイズも小ぶりなので手の小さな女性でも扱いやすくなっています。

100均セリアのヤスリ③スポンジヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ3つ目は、スポンジヤスリです。縦10cm×横7cm×厚さ2.5cmのサイズで大きくて誰でも持ちやすく使っていて疲れにくい硬めのスポンジヤスリです。番手は#240で、荒くもなく細かくもなく一般的に使われるヤスリ番手です。素地の仕上げ用に広く使われている番手です。

土台のスポンジが固いので、細かな部分でも角が使えて便利です。家庭用の古くなったフライパンのサビや焦げ付きも楽々落とせます。

100均セリアのヤスリ④紙ヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ4つ目は、紙ヤスリです。#60・#120・#240・#400の、4つの番手の紙ヤスリが各2枚、計8枚1セットで販売されています。セリアの紙ヤスリはこれだけではなく、縦長バージョン、耐水ペーパーバージョンなど種類・サイズともいろいろと揃っています。

セリアの耐水ペーパーは#600・#1200・#1500が各2枚が1セットで販売されています。塗装剥がしやプラモデル製作、落ちにくい汚れ落としにも使えて重宝します。

100均セリアのヤスリ⑤ダイヤモンドヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ5つ目は、ダイヤモンドヤスリです。ダイヤモンドは金属ヤスリの一種で、ダイヤモンド粒子が電着加工されています。工作やガラス加工、細工の研摩や、切れ味の悪くなった刃物ほか包丁研ぎにも使えて1本あると便利です。平丸型、平型など形状もいろいろありますよ。

100均の商品でも侮ることなかれ、です。ダイヤモンドの粒子が細かく、しっかり吸着されてあるので軽くこするだけで、削ったものの表面が滑らかになります。

100均セリアのヤスリ⑥薄板ヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ6つ目は、薄板ヤスリです。#400の金属製のヤスリで、荒い面を綺麗にするのに向いています。全方向に対応しているため、動かす方向に関係なくヤスリがけができますよ。板状のヤスリは、狭いスペースに使用しやすいので、気になる方はぜひ購入してみてください。

100均セリアのヤスリ⑦精密細工ヤスリ

100均のセリアでおすすめのヤスリ7つ目は、精密細工ヤスリです。直径が0.8mmの極細の棒ヤスリなので、かなり細かい作業に利用できますよ。あまり100均では見かけない細さなので、ぜひセリアで探してみてくださいね。

【キャンドゥ編】100均のおすすめのヤスリ4個!

100均キャンドゥのヤスリ①精密ダイヤモンドヤスリ

100均のキャンドゥでおすすめのヤスリ1つ目は、精密ダイヤモンドヤスリです。ダイヤモンド粒子を電着加工したダイヤモンドヤスリの精密用タイプがキャンドゥで購入できます。精密用タイプのダイヤモンドヤスリは、バリ取り仕上げの切削や修正、すり合わせなどに適したヤスリです。

もちろんセラミックス、ガラス、強化プラスチックなどの硬質材の研削・加工にもその力を発揮します。ダイヤモンド粒子がヤスリにしっかり吸着しているので、切れ味は抜群です!

100均キャンドゥのヤスリ②鉄工用棒ヤスリ

100均のキャンドゥでおすすめのヤスリ2つ目は、鉄工用棒ヤスリです。鉄工用と表示されてはいますが、鉄工だけでなくプラスチックやほかの材料にも活用可能です。一般的には丸型、甲丸型、平型、四角型、三角型などの形状がよく見られます。その中で使用頻度が高いのは丸型、甲丸型、平型の3タイプと言われています。

鉄工用は複目で作られているものなので、一定方向に押して対象物を削っていきます。綺麗に仕上げるには力加減がポイントとなります。

100均キャンドゥのヤスリ③サンドペーパー

100均のキャンドゥでおすすめのヤスリ3つ目はサンドペーパーです。ダイソーよりも紙質がしっかりしていると言われているのが、キャンドゥのサンドペーパーです。その分、1袋に入っている枚数は少し少なめになります。番手は#120・#180・#320がそれぞれ2枚ずつ入っていますよ。

目の荒さが異なるサンドペーパーがセットされ、木材の角や表面を削る時に便利です。また、キャンドゥには、珍しい珪藻土専用のサンドペーパーもあるようです。

100均キャンドゥのヤスリ④珪藻土商品専用サンドペーパー

100均のキャンドゥでおすすめのヤスリ4つ目は、珪藻土商品専用サンドペーパーです。直径5cmのヤスリで、1箱10枚入っています。珪藻土のバスマット1枚につきヤスリ1つあれば、吸水力が復活しますよ。珪藻土のコースターや石鹸置きなどにも使用できるので、吸水力の落ちているものに使用してみてくださいね。

100均ダイソーの紙ヤスリを使う時の便利グッズ

100均ダイソーのサンドペーパー用ハンドサンダー

最後に、紙ヤスリを使う時に便利な、ダイソーのサンドペーパー用ハンドサンダーをご紹介しておきます。ハンドサンダーとは、その名の通り紙ヤスリ(サンドペーパー)を挟んで使用します。手が疲れにくい、ペーパーがけに便利なアイテムなんですよ。ハンドサンダーを使うと削りムラなく表面を滑らかにすることができます。

100均ダイソーのハンドサンダーを使えば仕上がり精度がアップ

ハンドサンダー

削りムラがなくなると、あとで色塗りをする場合に、塗装が綺麗に乗って仕上がりの精度が上がります。大きめサイズの紙ヤスリを使う場合は、使うハンドサンダーの大きさに合わせて、ジャストサイズにカットしてから使いましょう。

100均の工具コーナーにお得とワクワクを見つけに行こう!

100均のヤスリについて、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれのお店で扱っているものをご紹介しました。どの店舗のDIY・工具コーナーも十分な広さが取られ、ヤスリのほか、メジャー、ペンチ、ドライバー、六角レンチ、スパナなど、大小様々の便利な工具が種類も様々に並べられています。

本格的なものはホームセンターにもありますが、100均のメリットは、何と言ってもコスパの良さではないでしょうか。自宅で気軽にDIYを楽しむなら、安い上に使い勝手の良い工具が揃う100均を利用してみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。