Large thumb shutterstock 310643798

100均|トルクスネジ・ドライバー10選!ダイソー・セリアなどのレンチも!

更新:2020.10.13

100均で入手できる優秀なトルクスネジ6選をダイソーとセリア別にご紹介します。精密機器にはトルクスネジだけではなく、トルクスレンチやトルクスドライバーが欠かせない存在。DIY好き女子なら覚えておきたい、PCやスマホの修理をトルクスネジで行う方法もぜひ参考にしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のトルクスネジは性能がすごい!

100均なのに精密機械の修理ができる!

精密機械

ダイソーは数々の優秀な商品を生み出していますが、初期の頃から根強い支持があるのは工具コーナーの商品です。中でもトルクスネジなどの工具は100均と思えないクオリティの高さで有名。ホームセンターへ行かなくてもダイソーへ行けば大体の工具が揃ってしまいます。最近ではDIY女子にも工具の凄さが広まっています。

トルクスネジやトルクスドライバーなどを持っていれば、パソコンや時計やスマホなどの精密機器の修理をセルフで行うことができるんです。中でも腕時計の電池交換には精密トルクスドライバーは欠かせないもの。ダイソーなら身近な物の修理に必要な工具を手に入れることができます。100均ならではの安さも発揮しています。

ダイソーならではの品揃え!トルクスネジが豊富

トルクスネジ

トルクスドライバーは知っていても、トルクスネジが何かピンと来ないかも知れません。トルクスネジとは、星形をしたネジのことを指します。よくあるネジは6角ギザギザしていますが、トルクスネジは6角ですが柔らかい形なのが特徴。身近なところでは、自転車のブレーキ周りにトルクスネジが使われることが多いです。

トルクスネジは精密な部分に用いられることが多いです。そして、身に着けるものや日常でよく使うものにもよく使われているので探してみましょう。トルクスネジが錆びてしまった時は、ダイソーへ行けば入手できます。小さなトルクスネジも多数揃っているのも、ダイソーならではの頼もしさ。

トルクスドライバーの威力!PCやスマホの修理が自分でできる

PC

自分でPCやスマホの修理ができるなんて、思いもしなかった人も多いかと思います。修理についてはある程度の知識が必要ですが、ちょっとした部品交換ならダイソーのトルクスネジやトルクスドライバーを使えばできる、そんな人が増えています。お金をかけずにセルフで行ってみたい人はダイソーで工具を揃えてみましょう。

トルクスネジを締めるにはダイソーのトルクスレンチが欠かせない!

工具

トルクスレンチの使い道と言えば、トルクスネジをトルクスドライバーで留めた後、さらに締める際に使用するものです。車やバイクなどのメンテナンスにもトルクスレンチは欠かせないもの。ダイソーには100均と思えない工具が揃っています。工具を収納するおすすめ工具箱は次の関連記事を合わせてご覧下さい。

【ダイソー編】おすすめ100均トルクスネジ・ドライバー3個!


100均|ダイソーのトルクスネジ①超精密ドライバー

100均のダイソーでおすすめのトルクスネジ1つ目は、超精密ドライバーです。細かい部分まで手が届く精密さとケース入りでシンプルなのが人気。使う用途がまだなくても、備えておきたいトルクスドライバーのセットです。こんなに使えるのに100均で販売されていることに驚く人が多いダイソーの優秀な商品です。

100均|ダイソーのトルクスネジ②トルクスレンチ

100均のダイソーでおすすめのトルクスネジ2つ目は、トルクスレンチです。トルクレンチとも呼びますが、100均で販売されているタイプで自転車やバイクや車のトルクスネジを締めることができます。「100均のトルクスレンチは先が折れやすいので力加減に注意した方がいい」という口コミもあります。

トルクスネジは自転車のブレーキ周りに使われていることが多いことからトルクスレンチが欠かせない工具になります。自転車を持つ人はセルフメンテナンスを欠かさずに行うことで、長持ちさせることが可能です。ブレーキ音が気になる方はトルクスレンチでセルフ修理を行ってみましょう。

100均|ダイソーのトルクスネジ③トルクスネジ用ビットセット

100均のダイソーでおすすめのトルクスネジ3つ目は、トルクスネジ用ビットセットです。ダイソーではトルクスネジを締めるのに便利なスクリュードライバーが販売されており、さらに差し替え可能なビットセットを購入することで色々な大きさのトルクスネジに対応することができます。ホームセンターより安価なのが魅力。

セルフで修理なんて無理だと諦めてしまってはいないでしょうか。たとえ女子でもチャレンジしてみる価値はあります。工具は100均で揃えることができるので手軽に行えます。

【セリア編】おすすめ100均トルクスネジ・ドライバー3個!

100均|セリアのトルクスネジ①ドライバーケースセット6本組

100均のセリアでおすすめのトルクスネジ1つ目は、ドライバーケースセット6本組です。こちらはよくあるプラスとマイナスドライバーのセットですが、トルクスドライバーと共に備えておきたい工具です。セットなのに100円(税抜)で入手できるのがセリアの魅力です。

100均|セリアのトルクスネジ②3㎜トルクスドライバー


100均のセリアでおすすめのトルクスネジ2つ目は、3㎜トルクスドライバーです。3㎜という精密さはPCやスマホだけではなく、ゲーム機器のトルクスネジにぴったり。ある程度の知識を持つ人に限られますが、セルフ修理をする際にはセリアに行けば精密工具が揃っているので物色してみましょう。

100均|セリアのトルクスネジ③ミニドライバーセット10P

100均のセリアでおすすめのトルクスネジ3つ目は、ミニドライバーセット10Pです。小さなプラスやマイナスのトルクスドライバーが10種類入っているお得な商品です。メガネや模型などの精密部分にはトルクスネジが使われています。10種類ものトルクスドライバーがあれば、色々なトルクスネジにも備えられます。

トルクスネジなどの小さな工具はきちんと収納を行わないと失くしてしまいます。工具の収納方法については関連記事で詳しくご紹介をしています。おしゃれDIY女子におすすめの100均商品も多数掲載しています。

【キャンドゥ編】おすすめ100均トルクスネジ・ドライバー4個!

100均|キャンドゥのトルクスネジ①精密ドライバー6本セット

100均のキャンドゥでおすすめのトルクスネジ1つ目は、精密ドライバー6本セットです。持っているといつか役立つ必要最小限の工具が揃っています。付け替えができる太目の持ち手は、大き目のネジを留めるのに活躍をします。こちらはトルクスネジではない一般的なネジに使えるドライバーとなっています。

100均|キャンドゥのトルクスネジ②カラー精密ドライバー

100均のキャンドゥでおすすめのトルクスネジ2つ目は、カラー精密ドライバーです。持ち手がしっかりとしているのが特徴で、カラフルなデザインなのもキャンドゥらしい商品です。トルクスドライバーの使い道が分からない女子でも、持っているだけでDIY気分が高まります。インテリアの1つにしても楽しめます。

100均|キャンドゥのトルクスネジ③ツールセットラチェット式

100均のキャンドゥでおすすめのトルクスネジ3つ目は、ツールセットラチェット式です。付け替えができるソケットレンチのような使い方をする工具ですが、細かいネジ締めに役立つ工具です。ベッドの組み立てにも役立つのがこのツールセットです。100均なのに専門的な工具が手に入るのはとても嬉しいですね。


100均|キャンドゥのトルクスネジ④星形ドライバー

100均のキャンドゥでおすすめのトルクスネジ4つ目は、星形ドライバーです。星型ドライバーは一般的なプラスドライバーとは形が異なり、まさに星形になっているのが特徴的。星型ドライバーはPCなどの精密機器に使われる工具です。関連記事の100均ピンバイスについても合わせてご覧下さい。

100均トルクスドライバーがあれば腕時計の電池交換も可能?

腕時計の電池交換は精密トルクスドライバーを使う

腕時計

腕時計の電池交換は専門店に任せているという方は、次回からはセルフ交換してみませんか。100均精密トルクスドライバーがあれば、腕時計のトルクスネジを開け閉めすることができます。腕時計のボタン電池もダイソーやセリアで各種販売されています。セルフで電池交換をすると交換費用を節約できます。

精密トルクスドライバーはメガネの修理にも使える!

メガネ

100均精密トルクスドライバーはメガネの修理にも使えるのでとても便利です。メガネにもトルクスネジが使われており、ネジが緩んでしまうと掛け心地が悪くなります。そんな時にはダイソーやセリアなどの100均精密トルクスドライバーでトルクスネジを締めましょう。手軽に行えるのでメガネ女子はマストアイテムです。

ダイソーやセリアなどの100均で入手できるメガネケースについても合わせてご覧下さい。メガネはセルフメンテナンスを行うことで長持ちさせることができます。

スマホの電池交換は星形ドライバーでできる?

星形ドライバーでOK!スマホのセルフ電池交換

スマホ

星型ドライバーは特殊な形をしたトルクスドライバーです。しかし、ダイソーやセリアなどの100均でも入手できるので、工具マニアからも絶賛されています。星型ドライバーのおすすめの使い道として、スマホの電池交換があります。電池交換は手順さえ間違えなければセルフ電池交換が可能なんです。

ダイソーやセリアの星型ドライバーがあればスマホの電池交換ができる!

スマホ

スマホの電池交換を行うことで、スマホ自体を長持ちさせることができます。すぐにバッテリーが減ってしまう人は電池交換をおすすめします。スマホにはトルクスネジが使われているので、ダイソーやセリアの星型ドライバーを用意しましょう。iPhoneとandroidどちらの電池交換もセルフで行うことが可能です。

スマホの電池交換をセルフで行えば、2千円台からという安さでできます。ご紹介する動画ではandroidの電池交換を行っています。難しいと感じる方は、セルフ電池交換キットを用意することをおすすめします。ダイソーでも電池交換キットは入手可能です。

DIY女子必見!トルクスネジで調理器具をよみがえらせる方法

ゆるんだフライパンのネジをトルクスドライバーで締めよう!

キッチン

DIY好き女子なら覚えておきたいトルクスドライバーの使い道はこれ。ゆるんだフライパンのネジを締めるということです。中でも海外製のフライパンは一般的なネジではなくトルクスネジが使われていることが多いです。グラグラしているフライパンは、100均のトルクスドライバーにお任せ。

鍋の持ち手もトルクスドライバーでDIY修理!

鍋

古くなった鍋の持ち手がグラグラしている場合は、ネジが錆びている可能性があります。ダイソーやセリアなら幅広いネジが販売されているので、トルクスネジを用いている場合でも安心できます。トルクスドライバーで締めるだけなのでとても簡単。捨てる前にDIY修理ができないか、まずは確認をしましょう。

日ごろ使っている物の調子はどうか、時々チェックをすることが長持ちさせるコツです。ちょっとしたことならセルフ修理ができるようになりましょう。関連記事ではキッチン家電の修理について触れていますので、こちらも合わせてご覧下さい。

100均トルクスネジで身近な物を修理しよう!

修理

トルクスネジやトルクスドライバー、さらにトルクスレンチなどはDIY好き女子でもなかなか目にしない工具です。でも、身近な物には多数使われているものだということが今回お伝えできたかと思います。今まで諦めていたセルフ修理もトルクスドライバーがあればできることがたくさんあります。ぜひ挑戦してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。