Large thumb shutterstock 276674543

100均|ダイソー・セリアのピンバイス4選!レジンの穴開けに大活躍!

更新:2020.10.27

100均のピンバイスを購入したことある方も多いことと思います。そこで今回は、ダイソーやセリアで購入できる100均のピンバイスについてご紹介していきます。またピンバイスの工具の使い方もご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のピンバイスは使い勝手がすごい!

100均ダイソー・セリアのピンバイスは値段が安い!

100均ダイソー・セリアのピンバイスは、値段が安いというところが魅力的です。通常、ピンバイスは1000円以上で購入できますが、100均ダイソー・セリアのピンバイスは、高くても500円以内で購入することができるので、とてもおすすめなのです。100均セリア・ダイソーのものであれば2つ買うことができますね

壊れても、気軽に購入できるのが、100均ダイソー・セリアの魅力と言えますよね。高いものを買ったのに壊れてしまっては意味がありません。しかし、100均ダイソー・セリアで購入することによって、安いからと壊れても気を落とすことなく、ストックの分まで購入することができるのです。

100均ダイソー・セリアのピンバイスは使いやすい!

100均ダイソー・セリアのピンバイスは使いやすいという魅力があります。100均ダイソー・セリアのピンバイスは、安いからといって品質に問題があるわけでなく、使いやすいのも特徴です。そのため、手作りアクセサリーを初めて挑戦する方や、DIYに初めて挑戦する人には、とてもおすすめなのです。

しかし、扱い方には十分注意が必要となってきます。安いからと扱いが酷かったり、または力を入れすぎてしまうと、先端が細いものはおれてしまいます。買う手間が増えてしまうので、力加減には十分注意するようにしましょう。ゆっくりと優しく扱えば、100均ダイソー・セリアのピンバイスは、壊れることはありませんよ。

また、100均セリア・ダイソーでは、掃除に便利なグッズも多く取り扱っています。掃除と言えば、なかなか汚れが落ちなかったりしますよね。しかし今の100均では、そんな掃除に便利なグッズも多く販売されているのです。下記の記事ではそんな便利グッズをご紹介していますので是非こちらもチェックしてみてくださいね。


【ダイソー編】おすすめ100均ピンバイス2個!

100均|ダイソーのピンバイス①精密ハンドドリル

100均ダイソーのピンバイス1つ目は、精密ハンドドリルです。この精密ハンドドルは、1.0mmと1.5mmのサイズのドリルが入っているアイテムです。このハンドドリルは、小さなものや細かいものに穴を開けるときに、とてもおすすめなアイテムです。

また、サイズが違うのが入っているので、使う用途によって使い分けることができます。しかし、先端はとても細くなっているので、使う際は丁寧にゆっくりと使うことが大切です。少し力を入れすぎてしまうと、先端のドリルがおれてしまう可能性があるので、使う際は十分注意が必要です。

100均|ダイソーのピンバイス①カンタン穴あけピンバイス

ピンバイス

100均ダイソーのピンバイス2つ目は、カンタン穴あけピンバイスです。このカンタン穴あけピンバイスは、1つ420円で購入することができます。0.1mmから3.2mmまで対応してくれる優れものです。100円ではありませんが、それ相応の値段のため、使い勝手もとても良いピンバイスです。


通常、ピンバイスは1000円くらいで購入することができますが、100均ダイソーであれば、400円で購入することができるのです。これなら、壊れたときのために2本買っておいても損はないですよね。これにプラス、100均ダイソーの先端をつけることで、プラモデル作成などにおすすめのアイテムですよ。

また100均ダイソー・セリアでは、趣味に最適な工具だけでなく、キッチンで便利なグッズを多く取り扱っています。料理をする際に、手間なく簡単にできる便利グッズがたくさんあります。下記の記事ではそんなキッチン用品について詳しくご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均ピンバイス2個!

100均|セリアのピンバイス①ハンドドリル

100均セリアのピンバイス1つ目は、ハンドドリルです。この100均セリアのハンドドリルは、2本入っていて先端の大きさが2種類あるアイテムです。通常、1本1000円くらいするのがほとんどですが、100均では100円で購入することができます。先端が細いので、使う際や扱い方には注意が必要です。

しかし、先端が細くなっているからこそ、オリジナルアクセサリーや、キーホルダー作りなどに活躍してくれること間違いなしのアイテムです。またレジンなどのアクセサリーの穴開けとしても活躍してくれるアイテムです。セリアならではの、可愛らしいパッケージに入っているので、とてもおすすめです。

100均|セリアのピンバイス②ピンバイスセット


100均セリアのピンバイス2つ目は、ピンバイスセットです。このピンバイスセットは、1.3mm、1.6mm、1.9mmのサイズの先端ドリルがセットになったピンバイスセットです。そのため、使う用途によってサイズを使い分けすることができます。アクセサリーの穴開けとしてもおすすめのアイテムです。

さらに、100均セリアのピンバイスは、使い勝手も非常によく、セットになって購入することができるため、先端と別々に購入する必要もありません。すぐに使うことができて、細かい作業や、プラモデル作りなどに向いているピンバイスセットです。

100均(ダイソー)のピンバイスの工具の使い方!

100均(ダイソー)のピンバイスの工具の使い方①レジンの穴開け

100均ダイソー・セリアのピンバイスの工具の使い方1つ目は、レジンの穴開けです。100均ダイソー・セリアのピンバイスは、レジンを使って作ったアクセサリーなどの穴開けに最適なのです。そんなレジンの穴開けをピンバイスを使って開ける正しい使い方についてご紹介していきます。

ピンバイスの工具の使い方

  1. まずは、ピンバイスのお尻の部分を、手のひらの中心に当てて固定しておきます。
  2. 次に、ピンバイスのドリルに近い部分を、親指と人差し指でつかみましょう。
  3. そして、レジンの穴を開ける場所を決めて、その場所にドリルの先端を当てましょう。
  4. 当てたら、親指と人差し指だけをくるくると回していき、レジンに穴を開けていきます。
  5. レジンに穴が開いたら、穴の回りや穴をきれいにしていき、穴にヒートンなどを差し込ゆだら完成です。

また、100均ダイソー・セリアでは、アウトドア用品も多く取り扱っていることはご存じでしたか?趣味に最適な工具だけでなく、今の季節にぴったりな友人や家族と楽しむキャンプなどの便利グッズも多く取り扱っているのです。下記の記事では、アウトドア用品についてご紹介していますので、是非こちらも参考にして下さい。

100均ダイソー・セリアのピンバイスの工具の使い方②ドリルの取り付け

100均ダイソー・セリアのピンバイスの工具の使い方2つ目として、ドリルの取り付けについてご紹介していきます。使う用途によってドリルの大きさも適切なサイズに変えなければなりません。そのため、ピンバイスの先端の付け方を知っていなければ、先端がおれてしまう可能性があるので、しっかりと理解しておきましょう。

先端の取り付け

  1. 使用するドリルの大きさに合わせて、それにあったチャック(ドリルを取り付ける接続部品)を選んで、ヘッド(本体の手で持つ部品)部分側にチャックを着けていきます。
  2. 着けたら、ヘッドの部分を取り付けていきます。
  3. 最後に先端の刃を差し込んで、ヘッドを締めて固定したら終わりです。

また、100均ダイソー・セリアでは便利な工具だけでなく、アウトドアにも最適な便利グッズを取り扱っています。下記の記事では、そんなバーベキューに便利なグッズを詳しくご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。今の季節にぴったりなバーベキューを、スムーズに楽しむことができますよ。

100均のピンバイスを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均のダイソー・セリアのピンバイス、ピンバイスの使い方についてご紹介しました。100均ダイソー・セリアのピンバイスは、先端の刃も様々な大きさを取り扱っているため、自分が探している大きさのピンバイスを見つけやすいという魅力があります。

今回ご紹介した100均ダイソー・セリアのピンバイスを是非参考に、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。きっと、ハンドメイドアクセサリーや、プラモデルにおすすめのピンバイスが見つかるはずですよ!

また今回は、100均ダイソー・セリアのピンバイスについてご紹介しましたが、100均にはその他にも様々な工具を取り扱っています。下記の記事では、プライヤーについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。車のメンテナンスに大活躍してくれるプライヤーが取り揃っていますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。