Large thumb shutterstock 1007581519

100均のおすすめメガネケース25選!ソフトやハードタイプなどを紹介!

更新:2021.02.08

100均には、メガネケースがたくさん売られています。かわいい柄やコンパクトタイプなど、デザインやサイズも様々です。今回は、100均のおすすめメガネケースをお店別にご紹介します。代用できるアイテムもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均メガネケースのおすすめの種類は?

ハードタイプ

持ち物

ハードタイプはケースが硬く、衝撃からメガネを守ってくれるおすすめのタイプです。形が保たれているしっかりとした硬い造りで、メガネケース定番のタイプになります。プラスチック製やレザー調のものなど、種類も豊富で選びやすいでしょう。

ソフトタイプ

メガネ

ソフトタイプは、柔らかく形がしっかりとしていない造りのものです。レザー調や布製のものがあり、100均にも数種類売られています。メガネを収納していない時、平らにできてスリムになるため、カバンの中や引き出しの中でも邪魔にならずおすすめです。

【ダイソー】100均のおすすめメガネケース10選

①折りたたみタイプ

ダイソーの折りたたみタイプのメガネケースは、クオリティが高いと話題です。メガネを入れている時は、三角形の立体的なケースになります。入れていない時は折りたたんで平らにでき、コンパクトになって便利です。税抜き200円商品ですが、持ち歩きの際にカバンに入れておくのも邪魔になりません。

②レザー調キャメル

レザー調のメガネケースは、ボタンにヴィンテージ感がありおしゃれです。艶のある素材なので、大人っぽくモードな雰囲気が高見えします。丸みを帯びた立体的な形で、メガネを入れてもしっかりとしている造りになっていますよ。

③チャック式メガネ柄

ダイソーには、チャック式メガネケースも売られています。メガネケース側面の端から端まで、チャックで開け閉めするタイプです。少し分厚めのケースですが、メガネを閉まってカバンなどに入れても勝手に開くことがなく、しっかりと保護してくれます。

④リボン付きピンク

リボン付きのメガネケースは、女性らしくかわいいデザインです。パステルピンクの色合いがキュートで、ゴールドのリボンがワンポイントアクセントになっています。カラーバリエーションはブルーもあり、パステルな色味がおしゃれです。

⑤プリンセス柄

プリンセス

プリンセス柄のメガネケースも売られています。キャラクター柄ですが種類が豊富で、どれもかわいいデザインです。プリンセスが手書き風のタッチで描かれており、カラフルなお花が女心をくすぐります。柄は3種類あり、それぞれのプリンセスに合わせたお花柄があしらわれています。

⑥和柄


和柄のメガネケースは紫や赤などのカラーがあり、どれもカラフルな色合いです。大きめの花柄ですが、和の雰囲気で落ち着いています。最近和柄は人気が高くSNSでも話題になっているので、売り切れる前にチェックしましょう!

⑦プラスチックケース

プラスチックのメガネケースは少し中が透けて見え、どんなメガネが入っているか一目でわかります。ハードタイプのケースは変形できないため、メガネがきちんとケースに収まるか確認してから購入しましょう。

⑧クリアケース

クリアケースは全体が透明になっており、中のメガネが完全に見える造りです。SNSで紹介されて人気が沸騰し、おしゃれでかわいい!と話題になっています。赤色や柄付きなどのメガネを入れると、ケースに映えておしゃれです。

⑨薄型ホワイト×英字

ダイソーには薄型のソフトメガネケースも売られています。メガネを入れていないとペタンとなり、スリムに収納しておける造りですよ。ホワイトでシンプルなカラーですが、ゴールドの英字がアクセントになっていておしゃれなデザインです。

⑩薄型チェリー柄

チェリー柄ケースもスリムになるソフトタイプです。メガネを入れていない時に収納・持ち歩きやすく、コンパクトになります。ブラックの生地にレッドのチェリーが映えて、かわいらしく目を引くデザインですよ。メガネケースはシンプルなものが多いので、女の子らしくかわいいチェリー柄は珍しいです。

【セリア】100均のおすすめメガネケース10選

①レザー調ブラック×英字マーク

セリアのレザー調のメガネケースは、ブラックでシック・落ち着いた大人の印象を与えてくれます。ゴールドのロゴが入っており、ブラックカラーのケースに映えておしゃれなデザインです。

②レザー調ブラウン×英字

レザー調はブラウンのメガネケースもあります。ゴールドカラーの英字とクラウン柄が入っていておしゃれです。小さめのワンポイントデザインがアクセントになっており、世代・性別問わず使いやすいデザインです。

③ファスナー式


ファスナー式のメガネケースは、硬めでしっかりとした造りです。グレーやブラックなど、シンプルなカラーバリエーションで落ち着いた雰囲気でしょう。ソフトタイプなどに比べると少し大きめですが、カバンなどに入れても迷子にならず取り出しやすいのが便利です。

④リネン風

リネン風のメガネケースは、アイボリーの色合いでナチュラルな雰囲気です。布生地が柔らかい雰囲気で、シンプルなものが好きな人にピッタリでしょう。無地なのでメガネケースをアレンジする場合にも使えます。

⑤花柄

小さめの花柄は、かわいくて女性らしいメガネケースです。花のカラーバリエーションはパステルカラーのピンクとブルーがあります。ベースはリネン風のメガネケースなので、花柄でも派手すぎずナチュラルなかわいらしさです。

⑥キャラクター柄

くま

セリアは、キャラクター柄のメガネケースが豊富です。赤や黒などカラーバリエーションも多く、シルエット柄でシンプルめなものもあります。キャラクター柄のメガネケースは、メガネ用品売り場ではなくキャラクターグッズのコーナーに売られています。見落とさないように探してみましょう!

⑦ツートーンカラー

イエローとブルーのツートーンメガネケースもおしゃれです。色合いの組み合わせがキャラクター風で、口コミでも話題になっています。赤いリボンをつけたりシールを貼ったりと、自分でさらにアレンジしている人も多いです。

⑧薄型レザー調ブラック

セリアにも薄型のメガネケースが売られています。ダイソー同様スリムなタイプで、メガネを入れていない時は平らになりコンパクトに収納できます。ロゴなども入っておらず、シンプル好きの人におすすめの薄型ケースです。

⑨布タイプ トラ×ネコ柄

セリアには布タイプのメガネケースも売られています。縦長の布袋のような形になっていて、黒の英字とイラストが描かれたデザインです。トラの上にネコが乗ったイラストが、シュールでかわいいメガネケースです。

⑩布タイプ シロクマ×ペンギン柄

布タイプはもう1種類あり、白の英字とイラストバージョンもあります。白文字の方は、シロクマとペンギン柄でかわいらしいデザインです。布タイプはレザー調の薄型タイプよりも柔らかいため、コンパクトさがあり持ち歩きもしやすいでしょう。

【キャンドゥ】100均のおすすめメガネケース5選


①ブラック無地

シンプルデザインなら、キャンドゥの無地ブラックがおすすめです。スタンダードなメガネケースの形で、丸みを帯びたかわいらしいフォルムですね。内側はベージュで、女性らしさもあるカラーになっています。

②プラスチックケース

水色の持ち物

プラスチックのメガネケースもあり、透明がかったブルーカラーです。爽やかな色味で、シンプルなメガネが入れるだけでかわいく見えます。プラスチックで軽量のため、持ち歩きにもおすすめです。本体側と蓋はプラスチックの凹凸で繋がっているだけなので、衝撃が加わると破損しやすいため注意しましょう。

③プラスチックケースメガネ柄

メガネケースにメガネ柄が入った、プラスチックケースもあります。ワンポイントで柄が入っていて、半透明のケースもおしゃれに見えるデザインです。半透明のホワイトとブラックのカラーバリエーションがあります。

④ジッパータイプ

チャックが付いた丸めのジッパータイプメガネケースもあります。チャック部分はブルーとレッドがあり、どちらもブラックに映える明るめのカラーです。他のメガネケースよりも少し大きめに造られていて、分厚いレンズのメガネや大きめのフレームメガネ、サングラスを入れることもできます。

⑤クッションタイプ

チャック

クッション性のあるポリエルテル生地で造られていて、チャックが付いたメガネケースです。軽量で持ち運びしやすく、カバンに入れておいても邪魔になりません。クッション性があるので、衝撃からメガネを守ってくれます。カラーはブラック・ピンクの2色で、ピンクはショッキングピンクのような明るめの色味です。

【代用品】100均でメガネケースとして使えるアイテム3選

①ペンケース

高さのあるペンケースは、メガネケースの代用品として使えます。高さや厚みのないペンケースはメガネが入らないので、メガネが入る大きさのものを選びましょう。ペンケースはカラフルでかわいいデザインやおしゃれなものが多いため、地味なメガネケースは嫌!という人におすすめです。

②ポーチ

ポーチもメガネケースの代用品として使えます。ペンケース同様に、高さや厚みのあるメガネが入る大きさのポーチを選びましょう。ポーチはメガネケースに比べると形のバリエーションが豊富なので、自分好みのケースが見つかりやすいです。

ポーチは100均にもたくさん売られています。こちらの記事では、100均のかわいいポーチを多数ご紹介しています。ファー素材やピンク色のポーチなどがあり、メガネケースにはないかわいいデザインが多いです。ぜひチェックしてみて下さいね!

③サングラス入れ

メガネケースと似たサングラスケースは、メガネケースに最も近い代用品です。分厚めのサングラスが入るように造られているため、大体のメガネを収納することができます。ペンケースやポーチと比べると、衝撃にも強いです。サングラスケースはアウトドア用品コーナーに売られていることもあるので、チェックしてみましょう。

【アレンジ】100均メガネケースのアレンジ方法4選

①ステッカーを貼る

シンプルなメガネケースをアレンジするには、ステッカーを貼りましょう。リボンや花のステッカーを貼れば、女性らしくガーリーなデザインになります。好きなブランドのマークやキャラクターのステッカーを貼っても、自分好みにできておすすめです。

②マスキングテープを貼る

マスキングテープを貼って、アレンジするのもおすすめです。メガネケース全面をマスキングテープで覆えば、柄入りのメガネケースのようになります。隙間なくテープを貼り、柄の向きを揃えると違和感がありません。ケースのカラーを活かして、フチだけマスキングテープを貼るのもおしゃれです。

100均には、マスキングテープがたくさん売られています。チェック柄などの定番デザインから、フード柄などの少し変わった柄まで、様々な種類があります。豊富な種類だからこそ、自分好みのデザインにアレンジしやすいです。こちらの記事では、マスキングテープをたくさん紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい!

③リボンを付ける

リボンを付ければ、シンプルなメガネケースもガーリーにアレンジできます。手芸用のリボンをボンドで貼り付けるだけと、アレンジ方法も簡単です。リボンに合わせて、レースを付けてもかわいくなります。とことんガーリーを目指すなら、花柄やピンク色のメガネケースを選んでアレンジしてみましょう。

④ペイントする

メガネケースに直接ペイントする方法もおすすめです。プラスチックやレザー調のケースなら、油性ペンで簡単にペイントできます。ペイントした柄を映えさせるなら、ホワイトやクリアのケースを選びましょう。

好きな種類のメガネケースを100均で見つけよう!

メガネ

100均には様々なメガネケースが売られています。プラスチックやレザー調など素材の違いや、薄型・布製など形の違いなどとても種類が豊富です。シンプルなデザインでも、アレンジすれば自分好みのメガネケースにすることができます。好きな種類のメガネケースを100均で見つけ、メガネライフを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。