Large thumb shutterstock 313515695

100均のメガネケース12選!ダイソー・セリア別!メガネ拭きも!

更新:2019.06.21

100均にはどんなメガネケースがあるのでしょうか。ダイソーやセリア、キャンドゥにあるおすすめのメガネケースをご紹介いたします。また、メガネケースと一緒にあった方が便利なメガネ拭きもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のメガネケースはとても便利

100均のメガネケースは種類が豊富で使いやすい

豊富

視力が悪くてメガネをかけている人もたくさんいますが、最近はおしゃれ感をプラスするためにメガネをかけている人もたくさんいます。そのために、たくさんの数のメガネを持っている人も多いのではないでしょうか。メガネを購入すると言えばメガネ屋さんが一般的ですが、最近はいろんな場所でメガネを購入できます。

ダイソーや背リア、キャンドゥなどの100均でもメガネを購入することができるうえ、メガネケースも充実しています。メガネをつけるなら、やはりメガネケースは必需品ですものね。カラーバリエーションはもちろんのこと、メガネケースのデザインもたくさんの種類があるので、100均のメガネケースはとてもおすすめです。

100均のメガネケースはクオリティが高くて素敵

メガネ

メガネケースと言うと、みなさんはどんなものを思い浮かべるでしょうか。メガネ屋さんでメガネを購入したときにもらえるメガネケースはシンプルなデザインのものが一般的ですよね。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にも同じようなシンプルなメガネケースも置いています。

しかし、デザインがシンプルというだけではなく、100均のメガネケースはクオリティが抜群です。メガネケースの中には、メガネが傷つかないようにしっかりとクッションシートが敷かれています。クッションシート付のメガネケースは、100均以外の場所で購入すれば1000円近くはするのでとてもお得感もありますよね。

【ダイソー編】おすすめの100均メガネケース5選!

ダイソーのメガネケース①スタイリッシュメガネケース

スタイリッシュ

100均ダイソーでおすすめのメガネケース1つめは、スタイリッシュメガネケースです。ダイソーには、たくさんの種類のメガネケースがありますが、スタイリッシュメガネケースは、名前の通りまさにかっこいい黒いデザインのメガネケースになります。100円とは思えない高級感が魅力です。

ダイソーのスタイリッシュメガネケースは、とてもシンプルなデザインですが、男性でも女性でも使用していただくことのできるデザインになっているのも魅力的です。柄が入っていないので、自分でアレンジして素敵なデザインを施しても素敵だと思いますよ。

ダイソーのメガネケース②シンプルメガネケース

白黒

100均ダイソーでおすすめのメガネケース2つめは、シンプルメガネケースです。名前の通りシンプルなデザインのメガネケースですが、ブラックとホワイトの2色から選ぶことができます。ホワイトのメガネケースは、透明感のある白色がとても素敵な印象です。

メガネケースのフタを閉めるときには、パンッと勢いよく閉まらないようにゆっくりと閉まる加工もされています。このクオリティで100円なら買わない手はありません。シンプルだからこそおしゃれ感のあるメガネケースなので、とってもおすすめですよ。

ダイソーのメガネケース③和柄メガネケース

和柄

100均ダイソーでおすすめのメガネケース3つめは、和柄のメガネケースです。彩り日和と名付けられている和柄のメガネケースは女性にとても人気があります。若い大人女子から年配の方まで幅広い人気のあるメガネケースで、ショップによっては売り切れの店舗もあるほどです。

最近は和柄がとても流行していますよね。写真のようね純和風なデザインのメガネケースはなかなかないので、和柄のメガネケースを探している人はぜひ、100均のダイソーに行ってみましょう。カラーバリエーションも豊富にありますので、好きな色を探して選んでみてくださいね。

ダイソーのメガネケース④サングラスケース

100均ダイソーでおすすめのメガネケース4つ目は、サングラスケースです。最近はサングラスをかけている人をたくさん見かけるようになりましたよね。夏や車に乗っているときにサングラスをかけている人は以前から見かけましたが、最近はおしゃれとしてファッションに取り入れている人もたくさんいます。

100均のダイソーでもいろんな種類のサングラスを売っているので、サングラスケースも充実しています。名前がサングラスケースだからと言ってメガネケースに使ってはいけないことはありません。フェイクレザーがかっこいいサングラスケースなので、ぜひ購入して使ってみてくださいね。

ダイソーのメガネケース⑤フェイクレザ―のメガネケース

レザー

100均ダイソーでおすすめのメガネケース5つ目は、フェイクレザーのメガネケースです。先ほどご紹介したサングラスケースと比べて、少し小ぶりのサイズのメガネケースになっています。サングラスはレンズが大きいサイズのものもあるので、その影響から大きいケースになっています。

写真の黒いフェイクレザーがとってもかっこいいですよね。しかもメガネケースのボタンを外すと、中は真っ赤な色になっています。黒色と赤色の組み合わせは相性が良いので、とてもおすすめです。また、ボタンを閉めた時にちらっと除く赤色もとても素敵です。

【セリア編】おすすめの100均メガネケース4選!

セリアのメガネケース①花柄のメガネケース

花柄

100均セリアでおすすめのメガネケース1つ目は、花柄のメガネケースです。先ほどダイソーのメガネケースでご紹介した和柄のメガネケースと違って、洋風の可愛らしい花柄がいっぱい散りばめられています。色も2色あって、どちらもとても素敵です。

あまりの可愛さにどちらの色を選ぼうが迷ってしまうほどです。色違いで購入しても200円なので、ぜひメガネケースを2つ買って、気分によって使い分けてみてください。セリアでとても人気のメガネケースなので、見つけたときに購入しておくことをおすすめします。

セリアのメガネケース②デニム生地のメガネケース

デニム

100均セリアでおすすめのメガネケース2つ目は、デニム生地のメガネケースです。セリアはかっこいいデザインのアイテムを多く取り扱っていますが、デニムのメガネケースはなかなか見かけないので、とてもかっこよくて素敵です。ブルーはもちろんベージュ色もあり、あまり見かけないのでとてもレアなアイテムです。

どちらのカラーも柄のないシンプルなデザインですが、どことなくおしゃれ感もあってついつい買ってしまいたくなってしまうほどです。実は2色とも人気がありすぎて、売り切れになっている店舗もあるほどだそうですよ。ですので、早めにセリアに行って探してみてくださいね。

セリアのメガネケース③カラフルメガネケース

カラフル

100均セリアでおすすめのメガネケース3つ目は、カラフルメガネケースです。パステルカラーや蛍光カラーのメガネケースをセリアでは取り扱っていますが、2色のアソートメガネケースになっているので、とても可愛いですよ。濃いピンクと薄いピンクの組み合わせもとても素敵です。

黄色と水色の組み合わせはなかなかない色なので、貴重なデザインだといえます。また、ホワイトとブラックの組み合わせも相性が良いので男前なデザインが好きな人におすすめです。あなたの好きな色を選んで、ぜひ使ってみてくださいね。100円とは思えないデザインなので、とてもおすすめです。

セリアのメガネケース④レザーの縦型メガネケース

レザー

100均セリアでおすすめのメガネケース4つ目は、レザーの縦長メガネケースです。メガネケースといえば、これまでご紹介させていただいたような横長の形のものがほとんどですが、縦長のデザインもセリアにはあります。しかもレザーの素材がかっこいいメガネケースです。

柔らかい素材なので、メガネを入れてもぴったりとフィットしてくれます。カバンの中からこのような素敵なメガネケースが出てきたら、きっと周りの人たちも購入したくなるはずです。赤色も黒色もどちらもおすすめですので、2つ買っておしゃれに楽しみましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均メガネケース3選!

キャンドゥのメガネケース①メガネマークのメガネケース

メガネ

100均キャンドゥでおすすめのメガネケース1つ目は、メガネマークのメガネケースです。見るだけで、メガネを入れるケースだと一目でわかるデザインです。丸みがあって可愛いデザインなので、ついつい買いたくなってしまいます。メガネのイラストもとってもキュートですよ。

カラーはホワイトとブラックがあります。どちらもクリアな色合いになっていますので、中も若干透けて見えるようなデザインになっています。きちんと中にはクッションシートがついていますので、クリアなプラスチック素材のメガネケースでも安心して使っていただけます。

キャンドゥのメガネケース②クリアメガネケース

クリア

100均キャンドゥでおすすめのクリアケース2つ目は、クリアメガネケースです。名前の通りクリアなメガネケースですが、先ほどご紹介したメガネケースのようにメガネマークはデザインされていません。しかし、カラーバリエーションが豊富にあります。

ブルーやピンク、ホワイトなど、いろんなカラーがありますので、きっとあなたのお気に入りのものを見つけることができるはずです。クリアでシンプルなデザインなら、自分好みのデザインにアレンジすることができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

キャンドゥのメガネケース③クッションメガネケース

クッション

100均キャンドゥでおすすめのメガネケース3つ目は、クッションメガネケースです。このキャンドゥのメガネケースはとてもおすすめです。クッション素材になっていますので、衝撃があっても中のメガネをクッション素材がしっかりと守ってくれます。

色も蛍光のピンクとブラックがあって、ファスナーで閉じることができるので、メガネが飛び出たりするようなこともありません。少し大きめのデザインになっていますので、メガネ以外にもサングラスを入れておくのにも重宝するメガネケースです。

100均はメガネ拭きも充実!

100均のメガネ拭きにはキャラクターデザインも

メガネケースを購入する人は、ほとんどと言っていいほどメガネやサングラスを使用していますよね。ですので、メガネケース以外にもメガネ拭きも必要になってきます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、メガネ拭きも充実しているんですよ。

写真のように可愛いキャラクターが描かれているようなメガネ拭きもあります。あまりに可愛いデザインなので、メガネを拭いてしまうのがもったいなくなってしまうほどです。キャラクター好きにはたまらないアイテムですので、ぜひ100均に行ったときは探してみましょう。

100均のメガネ拭きにはくもり止め効果も!

メガネ拭きといえば、メガネを購入するときにもらうメガネケースについている布製のものを思い浮かべる人も多いと思います。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、布製のメガネ拭きも取り扱っていますが、使い捨てタイプもメガネ拭きも数多く取り扱っています。

しかもこのメガネクリーナーは、なんとくもり止め効果付なんです。なかなか100円でくもり止め効果のあるメガネ拭きはないので、とてもお得で優秀なアイテムだと思います。持ち運びにもとっても便利でおすすめですよ。

100均のメガネ拭きはメガネ以外にも使える

メガネ拭きは、布や使い捨てシートなどを使ってメガネをきれいにしている人が多いと思います。しかし、使い捨てだとなくなると買わないといけなくなってしまったり、布製のものだと汚れてきたらまた買わないといけないと感じている人も少なくありません。

そんなときは、写真のような液体クリーナーなら長持ちしてとってもお得です。メガネ拭き以外にも、スマホやタブレットなどの掃除にも使うことができるので、とても重宝します。この1本があれば十分すぎるほど使うことができるので、コスパもよくてとてもおすすめです。

100均のメガネケースを簡単にアレンジ~初級編~

100均のメガネケースにスワロフスキーを使って簡単アレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメガネケースを簡単にアレンジするなら、シールを使ってアレンジするのがおすすめです。シールと言えばいろんな種類のものがありますが、スワロフスキーのシールはきらきらしていて高級感があるので素敵ですよ。

写真のように、100均にあるスワロフスキーのシールを使ってメガネケースにデザインをしていくだけで、シンプルだったメガネケースがあっという間にプチごジャスになりました。メガネケース全体にデザインすれば、もっと高級感が出ますのでぜひチャレンジしてみましょう。

100均のメガネケースにステンシルシートでかっこよくアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメガネケースをかっこよくアレンジするなら、ステンシルシートを使ってアレンジするのもおすすめです。ステンシルシートは100均にいろんなデザインのものが売っていますので、メガネケースと一緒に購入しておきましょう。

写真のようにステンシルシートを使ってデザインをするだけで、シンプルなデニムのメガネケースがかっこよく大変身しましたよね。自分の好きな英字やマークを見つけてアレンジしてみましょう。ステンシルシートをもっと詳しく知りたい人は、下記の動画や関連記事を参考にしてみましょう。

100均のメガネケースを簡単にアレンジ~応用編~

100均のメガネケースをデコパージュして素敵にアレンジ

デコパージュ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるメガネケースを可愛くアレンジするなら、デコパージュがおすすめです。少し手を加えるだけで素敵なメガネケースになるので、とてもおすすめですよ。デコパージュに必要なペーパーや専用の液などもすべて100均にありますので準備してくださいね。

自分で好きなデザインのペーパーを選べば、世界で自分だけのメガネケースを作ることができます。デコパージュに関しては下記の記事も参考にしてくださいね。

マニキュアとレジンを使って100均のメガネケースをかっこよく

100均のメガネケースを素敵にアレンジするなら、マニキュアやレジンを使うと素敵な空間のあるメガネケースにアレンジすることが可能です。写真のメガネケースはレジンとマニキュアを使ってデザインしたものになります。宇宙のデザインがとっても素敵ですよね。

マニキュアもレジンも、アクセサリーパーツもすべて100均で手に入れることができます。あとはマニキュアを使ってデザインをしていけば完成です。レジンの使い方などは下記の動画を参考にしながら進めてみてください。簡単なので、アレンジ初心者の方でも大丈夫ですよ。

100均のアイテムがメガネケースに大変身

100均のポーチをメガネケースに

もし自分のお気に入りのメガネケースを見つけることができなかった場合は、100均の素敵なアイテムをメガネケースとして代用することができちゃいます。まずご紹介したいのがポーチです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはいろんなポーチがありますよね。

その中から自分の好きなデザインのポーチを選べば、それをメガネケースにしてしまえばいいのです。100均のポーチは、メガネを収納するのにちょうど良いサイズのポーチがいっぱいありますので、ぜひ100均に行って探してみましょう。

100均のペンケースもメガネケースにぴったり

100均のアイテムをメガネケースとして使用するなら、ペンケースもおすすめです。100均にはいろんな種類のペンケースがありますよね。お気に入りのペンケースを見つけたら、メガネケースとして使ってみましょう。しっかり閉まるタイプだと、カバンの中でメガネが飛び出したりする心配もなくおすすめです。

サングラスだとサイズのことを考えると収納できないものが多いですが、最近はスタイリッシュな細いメガネがたくさんありますので、そのようなメガネならペンケースに入れておくととっても可愛くておすすめですよ。

100均のメガネケースを素敵にアレンジしよう

メガネ

いかがでしたか?100均のメガネケースは種類が豊富でデザインも素敵なものばかりですよね。また、メガネ拭きもいろんな種類があって、メガネケースと一緒に購入すれば重宝します。100均のメガネケースはアレンジしやすいデザインのものが多いので、ぜひ素敵なアレンジをして楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。