Large thumb shutterstock 387274861

ダイソー・セリア・キャンドゥのカーボン紙6選!100均のチャコペーパーが便利!

更新:2020.10.19

100均のカーボン紙を使ったことあるでしょうか。そこで今回は、100均ダイソー・セリアのカーボン紙についてご紹介していきます。またカーボン紙の使い方や代用についてもご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアのカーボンはコスパがすごい!

100均ダイソー・セリアのカーボンは使い勝手がいい!

男性

100均のカーボン紙は、使い勝手がいいという魅力があります。100均のカーボン紙は、様々なものに使うことができるので、とても使いやすく使い勝手がいいのが魅力的です。片面用ですが、何枚か入っているので様々なものに使うことができおすすめです。

100均ダイソー・セリアのカーボン紙は安い!

女性

100均のカーボン紙は、安いという魅力があります。カーボン紙を100円で購入することができるので、他の通販サイトで購入するよりも、比較的に安く購入することができます。また使い勝手もいいので、100円で購入できるようにクオリティの良さはとても魅力的と言えますね。

また下記の記事では、100均で購入できる和紙についてご紹介しています。100均ダイソー・セリアでは様々な紙グッズが取り扱われており、下記でご紹介している和紙も様々なものに活用することができます。是非こちらもチェックしてみて、インテリアや小物を作ってみてくださいね。

【ダイソー】おすすめ100均カーボン紙3個!

100均|ダイソーのカーボン紙①A4片面筆記用

100均ダイソーのおすすめカーボン紙1つ目は、A4片面筆記用 です。100均ダイソーで購入できるA4片面筆記用具カーボン紙 は、ひとつ100円で購入することができる上に、一つに5枚も入っています。名前の通りA4サイズのカーボン紙となっているので、様々なものに活用できます。

またこの片面筆記用カーボン紙は、特殊インクが使われているため、手が汚れにくいという特徴があり、絵柄やイラストなどに使うことができる カーボン紙です。黒いカーボン紙になっているので、手書きのイラストなどをコピーする時とても便利なアイテムです。

100均|ダイソーのカーボン紙②黒のカーボン紙


100均ダイソーのおすすめカーボン紙2つ目は、黒のカーボン紙です。100均ダイソーで購入できる黒のカーボン紙は、片面筆記用となっていて、A4サイズのカーボン紙が4枚入っているアイテムとなっています。また手が汚れにくいのが特徴で、何度も使える高い耐久性が魅力的です。

さらにこの100円ダイソーのカーボン紙は、耐久性や手の汚れにくさだけでなく、コピーも綺麗に写る優れたカーボン紙です。ワックス型カーボン紙は、全く異なった原料や製法で作られているため、書類を汚すことなく驚くほど長持ちしてくれる 高機能カーボン紙です。100円で購入できる上にこのクオリティは魅力です。

100均|ダイソーのカーボン紙代用③レインボーペーパーシート

100均ダイソーのおすすめカーボン紙代用3つ目は、レインボーペーパーシートです。レインボーペーパーシートは、カーボン紙ではありませんが、カーボン紙と同様の使い方で使うことができるアイテムです。付属のプラスチックのペンで、黒色の部分を削ることでカラフルな模様を書くことができるアイテムです。

100均ダイソーで購入できるレインボーペーパーシートは、一つで2枚のレインボーペーパーシートが入っており、サイズは27.8センチ×20.8センチのサイズとなっています。様々なアレンジによって楽しむことができるので、大人の方でも正しく書くことができるおすすめのアイテムです。

【キャンドゥ・セリア】おすすめ100均カーボン紙&チャコペーパー3個!

100均|セリアのカーボン紙①転写ペーパー

100均セリアのおすすめカーボン紙1つ目は、転写ペーパーです。この100均セリアで購入できるチャコペーパーは、手芸用のカーボン紙となっており、一般的にチャコペーパーとも呼ばれているアイテムです。100均セリアの転写ペーパーは、写した印を水で簡単に消すことができるアイテムとなっています。

100均セリアの転写ペーパーは、手芸・ソーイングの図の写しや、印に使う複写紙となっており、片面タイプで14センチ×23センチのものが、4色のカラーバリエーションとともに、1枚ずつ入っているアイテムとなっています。手芸をする方には、この100均セリアのチャコペーパーがとても活躍してくれるはずです。

100均|セリアのカーボン紙②黒のカーボン紙

100均セリアのおすすめカーボン紙2つ目は、黒のカーボン紙です。この100均セリアでも黒のカーボン紙が販売されており、ダイソーやキャンドゥのカーボン紙のように、片面筆記用となっているアイテムで、イラストを転写するのに適しているカーボン紙です。ひとつ100円で購入することができるので、おすすめです。


100均|キャンドゥのカーボン紙①黒のカーボン紙

100均キャンドゥのおすすめカーボン紙1つ目は、黒のカーボン紙です。この100均キャンドゥで購入できる黒のカーボン紙は、片面筆記用となっており、A4サイズのカーボン紙となっています。絵柄やイラスト、伝票の転写等に使うことができるカーボン紙となっているので、使い勝手の良いカーボン紙でおすすめです。

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方とは?

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方・代用①文字

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方・代用一つ目は、文字を書く使い方です。カーボン紙の上から文字を書くことによって簡単におしゃれなロゴを作成することができます。自分が気に入った文字を、パソコンでコピーしたロゴなどをカーボン紙を使って書きたいものに書くことで、簡単におしゃれなロゴを作れます。

そのため100均ダイソー・セリアのカーボン紙を使って、表札を作る方もいるようです。100均ダイソー・セリアのカーボン紙を使うことで、簡単に表札も綺麗な文字で書くことができますよね。100均ダイソー・セリアのカーボン紙を使っての英語や漢字などの文字もおすすめです。

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方・代用②ブランドロゴ

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の作り方・代用2つ目は、好きな ブランドメーカーのロゴを書くということです。100均ダイソー・セリアのカーボン紙や代用を使って、自分のお気に入りのブランドのロゴを書くことで、簡単に服や鞄、帽子などに取り付けることができるワッペンを作ることができます。

ダイソー・セリアで購入できるカーボン紙を使って、ブランドロゴを書くことで、そのブランドロゴそのままのロゴが移すことができるのでとてもおすすめです。ブランドロゴを自分の好きなバックや服、靴下につけることができるので、おすすめの使い方と言えますね。

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方・代用③ブラックボード

100均ダイソー・セリアのカーボン紙の使い方・代用3つ目は、ブラックボードに使うということです。ブラックボードなどで文字を書いて、キャラクター買取する方も多いと思いますが、そんなときに100均ダイソーセリアで購入できるカーボン紙を使うことで簡単に書くことができるのです。


おしゃれなブラックボードに仕上げたいという方は、100均ダイソー・セリアで購入できるカーボン紙がとてもすすめです。インテリアとしても大活躍してくれるこのカーボン紙・代用は、とても重宝されるアイテムと言えるのではないでしょうか。簡単に映し絵ができるのでとてもおすすめです。

カーボン紙の種類とは?

カーボン紙の種類①プラスチックカーボン紙

カーボン紙の種類1つ目は、プラスチックカーボン紙です。カーボン紙には様々な種類があり、その中の一つであるこのプラスチックカーボン紙は、原始にプラスチック塗布がされており、それにインクを染み込ませているタイプです。そのため触っても手が汚れることなく使うことができるアイテムです。

カーボン紙の種類②ワックスタイプ

カーボン紙の種類2つ目はワックスタイプです。カーボン紙の種類の中には、ワックスタイプのものもあり着色剤油などを混ぜ合わせてカーボン原子に塗布したもののため、事務伝票はだけでなく絵を作成するときに活躍してくれます。カラーは黒や青赤の三色がほとんどで、100均のカーボン紙はこちらのタイプが多いです。

カーボン紙の種類③チャコペーパー

カーボン紙の種類3つ目は、チャコペーパーです。カーボン紙の種類の中には、手芸用として使われるチャコペーパーというものがありこちらも転写することができるので、カーボン紙の一種となっています。このチャコペーパーは転写したものを消すことができるので衣類などに安心して使うことができます。

カーボン紙の種類④ノーカーボン紙

カーボン紙の種類4つ目は、ノーカーボン紙です。ノーカーボン紙はプリンター用として使用することが多く、伝票などを作成する際に、ノーカーボン紙が使用されます。このノーカーボン紙は無地タイプや、ミシン目入りタイプなど様々な種類のタイプがあるのも特徴で、使う目的によって使い分けることができます。

カーボン紙の使い方とは?

片面用のカーボン紙は事務用や絵画工芸用に使う!

アート

片面用のカーボン紙は、事務用や絵画工芸用に使いましょう。カーボン紙の中では片面用のカーボン紙があり、用紙の片面なのにカーボンが付着しているタイプのことを指し示します。片面筆記用、片面携帯用と表記されているものもあり、事務用や絵画などに使用されることが多いタイプのカーボン紙です。

両面のカーボン紙は手芸用に使う!

手芸

両面のカーボン紙は、手芸用や くっきりと転写したいときに使いましょう。カーボン紙の中には両面用のものもあり、この両面用も同様に両面筆記を両面携帯用と表されているものがあります。こちらは事務用や工芸用としても使うことはできますが片面用よりくっきりと転写することが可能です。

黒い用紙に転写する場合は白いカーボン紙を使う

黒い用紙に転写する場合は白いカーボン紙を使いましょう。カーボン紙は主に黒の手のカーボンおもに使われていますが、使い方使う用途によっては黒い用紙に転写する場合もありますよね。そんな時は白いカーボン紙を使うのがおすすめです。白のカーボン紙はいざという時に重宝するのでおすすめです。

また下記の記事では、100均で購入できるマグネットシートについてご紹介しています。100均ダイソー・セリアでは、様々な便利グッズが取り揃えられており、こちらのマグネットシートも様々なものに活用することができます。是非こちらもチェックしてみてくださいね。

100均のカーボン紙を使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回100均のカーボン紙についてご紹介しました。100均ダイソー・セリアではカーボン紙を多く取り扱っていて、特にダイソーでは様々な種類のカーボン紙が販売されています。100均のカーボン紙は1つ100円で購入することができ、様々な時に重宝されるアイテムとして おすすめです。

100均で購入できるカーボン紙を使うことで表札を簡単に作ることができ、おしゃれなハンドメイドの衣類、また好きなブランドロゴのカバンを作ることができます。今回ご紹介した100均のカーボン紙をぜひ参考に、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。おしゃれなインテリアとしても使うことができますよ。

100均で購入できるカーボン紙についてご紹介しましたが、100均ではその他にも便利な転写グッズが販売されています。下記の記事では100均の転写シールについてご紹介していますので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。