Large thumb shutterstock 507096637

「100均の和紙18選!」ダイソー・セリア別!アイディア次第で使い方いろいろ

更新:2021.02.16

便利なグッズや生活に役立つグッズなどが揃っている100均。今回は100均の和紙を詳しくご紹介します。ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の和紙が可愛くて使えると人気を集めています。100均の和紙の種類や100均の和紙の活用法などをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の和紙は可愛くて種類が豊富

100均の和紙はデザインが可愛い!

和紙

便利なグッズだけでなく、様々な雑貨なども揃う100均。そんな100均の和紙が可愛いと女性を中心に人気を集めています。100均の和紙が人気なのは、プチプラなのはもちろんですが、そのデザインの多さが人気の秘密です。

無地のシンプルな柄でもカラーバリエーションが豊富で、使う目的に合わせて選ぶことができます。無地だけでなく、和紙では多く見られる和柄、花柄のデザイン、さらにパンダやネコなどの可愛いデザインも多く揃っています。

100均の和紙は大きさなどの種類が豊富

100均の和紙はデザインの多さだけではありません。様々な大きさの和紙がありますので、使う目的に合わせた大きさの和紙を選ぶことができます。100均の和紙は様々なことに活用することができます。大きい和紙が使いやすい物もあれば、小さいサイズが適しているものもあり、ぴったりのサイズを選べます。

また、100均には和紙の折り紙、千代紙の他にもレターセットやメッセージカードなどの雑貨も揃っています。なかなか普段使うことのない和紙も、雑貨になっていると気軽に使えますよね。和紙のお手紙やプレゼントなら相手にも喜んでもらえること間違いなしです!

【ダイソー編】おすすめ100均和紙8選!

ダイソーの和紙①和紙包装紙

100均には様々な種類の和紙がありますので、ご紹介します。まずは、オーソドックスな大きなサイズの和紙。障子紙としても使うことができますが、包装紙として使えるため、プレゼントのラッピングでも使いやすいサイズになっています。大きな物を手作りしたい時にもそのまま使うことができますよ!

ダイソーの和紙②手もみ和紙

手もみ和紙とは、1枚1枚手で揉んで和紙を染めていき、シワをつけた和紙で優しく温かみのある風合いが魅力です。ダイソーでは手もみ和紙も販売されています。普通の和紙とはまた違った雰囲気になり、人気です。サイズは64センチ×64センチですので、ラッピング、物を作る時にも便利なサイズとなっています。

ダイソーの和紙③千代紙

ダイソーの和紙の千代紙や折り紙はいくつか柄の種類があります。ダイソーでは和紙では定番の花柄の種類が多く、淡い色で可愛い千代紙から、シックな色合いの落ち着いた千代紙まで揃っています。お子さんが楽しむのはもちろんですが、大人の方が折り紙や貼り絵などを作る時にもぴったりの千代紙になっています。

ダイソーの和紙④ポチ袋


ダイソーには和紙の雑貨を、日本の和紙シリーズとして販売しています。日本の和紙シリーズの中の1つにポチ袋があります。和紙というと花柄が一般的ですが、ダイソーのポチ袋はフルーツや車の柄などお子さんが喜んでくれる柄が揃っています。お年玉だけでなく、ちょっとした時に使うことができますよ!

ダイソーの和紙⑤平袋

ダイソーの日本の和紙シリーズの平袋はポチ袋より少し大きめのサイズで、様々な使い方ができます。お手紙はもちろん、厚みのない小物なら入れることができますので、ちょっとしたプレゼントにも使うことができます。こちらの平袋も今話題のパンダや可愛い柄が揃っているのも魅力です。

ダイソーの和紙⑥レターセット

ダイソーの日本の和紙シリーズのレターセットは便箋と封筒がセットになっていて、買ったらすぐに手紙を書きたくなるような可愛いデザインのレターセットが揃っています。お手紙を書く機会というのは少なくなっていますが、こんなに可愛い便箋なら、誰かにお手紙を書きたくなるようなレターセットです。

ダイソーの和紙⑦おたより箋

ダイソーの日本の和紙シリーズのおたより箋は、レターセットなどに入っている便箋よりも少し小さめのサイズで一筆箋のように使うことができます。お手紙ではなく、ちょっとしたお礼やご挨拶などを書く時に便利な便箋です。だるまなどの日本を感じさせる古風なデザインが人気があります。

ダイソーの和紙⑧メッセージカード

ダイソーの日本の和紙シリーズのメッセージカードは少し大きめのサイズになっています。一般の小さめのメッセージカードですと、物足りないと感じることがありませんか?和紙のメッセージカードならたっぷり文字を書くことができますので、伝えたい気持ちをコンパクトにまとめて伝えることができますよ。

【セリア編】おすすめ100均和紙3選!

セリアの和紙①伊予和紙綴り

セリアの和紙をご紹介します。セリアの伊予和紙綴りは、紙の生産地として有名な伊予の上質な和紙が5色で80枚綴りになっています。たっぷりと使うことができますし、メモ帳などとしても使うことができます。

サイズは8.5センチ×8.5センチの正方形になっているので、折り紙としても使うことができます。和紙を使い、様々な物を作ることができますが、細かい物を作る時にも使いやすいサイズとなっています。

セリアの和紙②手もみ和紙

ダイソーでも取り扱いのある手もみ和紙、セリアにも優しい風合いの手もみ和紙があります。セリアの手もみ和紙は64センチ×64センチと大きめのサイズになっていますので、包装紙としても使うことができます。


後ほどご紹介しますが、100均の和紙でランプシェードやバッグなどを手作りすることができます。セリアの手もみ和紙は大きなサイズになりますので、このように大きな物を作る時にも便利なサイズです。もちろん小さな物を作る時にも、たくさん使うことができるので、便利ですよ。

セリアの和紙③ぜんぶちがうがらのちよがみ

セリアの和紙の中で最も特徴的なのが、この「ぜんぶちがうがらのちよがみ」です。その名の通り、入っている千代紙の柄が全部違うので、1つで様々な柄を楽しむことができます。16枚入りでそれぞれが違う柄なのですが、そのセットになっているので千代紙でさらにいくつかの種類がありますので、かなりの柄があります。

サイズは15センチ×15センチの正方形で、折り紙としてはもちろん和紙を使った小物作りでも重宝する大きさです。後ほどご紹介しますが、デコパージュや色々な種類の和紙を使いたいという時にも便利ですよ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均和紙7選!

キャンドゥの和紙①両面包装紙

キャンドゥの和紙、両面包装紙は両面ラッピングに使うことができます。表側には金色のラメが入っていますので、高級感のある和紙になっています。表と裏で違う色の組み合わせになっているのも特徴です。

サイズは約53センチ×約78.8センチですので、様々な物をラッピングするのに便利なサイズです。もちろん、ラッピングだけでなく、大きな物から小さな物まで手作りをする時にも重宝しますよ!

キャンドゥの和紙②手もみ和紙

キャンドゥにも手もみ和紙の取り扱いがあります。手もみで出すことのできる特徴的なシワが優しく温かみのある和紙になります。サイズは64センチ×64センチの正方形でラッピングなどにも使いやすいサイズとなっています。

キャンドゥの手もみ和紙は薄すぎず、厚すぎることもないので加工しやすいというのも魅力です。ラッピングにも大きな物、小さな物を作るにも使いやすい手もみ和紙です。

キャンドゥの和紙③和紙千代紙

キャンドゥの和紙千代紙は15センチ×15センチの正方形で6つの柄の千代紙が24枚入っています。折り紙としてはもちろんですが、切り絵や貼り絵などを作るのにも便利なサイズの千代紙です。

和紙千代紙は和紙では一般的な花柄の千代紙になりますので、落ち着いた雰囲気の千代紙です。お子さんだけでなく、大人の方も好んで使えるようなデザインとなっていますよ。

キャンドゥの和紙④和紙はがき

キャンドゥの和紙はがきは、ホワイト、淡いブルーとピンクの3色で使いやすい色味が揃っています。30枚入りですので、絵手紙など存分に楽しむことができるボリュームです。

インクジェットプリンタにも対応していて、両面印刷をすることができるのも便利なポイントです。和紙のはがきなら、印刷をしても温かみのあるステキなお手紙になりますよ。


キャンドゥの和紙⑤和紙メッセージカード

キャンドゥの和紙メッセージカードはシンプルなデザインになっています。可愛いメッセージカードも良いですが、シンプルなデザインだからこそ、様々なシーンで使うことができます。

キャンドゥのメッセージカードもインクジェットプリンタ対応になっていますので、自宅のプリンターを使いオリジナルのメッセージカードを作ることもできますよ!

キャンドゥの和紙⑥便箋&封筒

キャンドゥの和紙の便箋はシンプルなデザインの物と淡い花柄が入った和風なデザインの便箋が豊富です。落ち着いた柄になりますので、大人の方におすすめの便箋になります。キャンドゥの便箋にはお手本なども入っています。最近では手紙を書くことが少なくなり、マナーなどに自信がないという方も安心して使えますよ。

キャンドゥの和紙⑦和紙テーブルマット

キャンドゥでは和紙のテーブルマットが販売されています。和紙のテーブルマットとは珍しいですよね。テーブルマットですので、水回りで濡れてしまうこともあり和紙だと不安と思われる方もいるかもしれませんが、特殊な和紙を使って加工されていますので、食卓などでも安心して使うことができますよ。

100均の和紙活用術!

100均の和紙で障子の張り替え

和紙は障子紙として昔から使われています。もちろん、100均にも白い和紙はありますので、障子紙としても使うことができます。しかし、最近ではちょっとした工夫で、和モダンな雰囲気の障子にするという方も増えています。

100均の和紙は白だけでなく、カラーバリエーションが豊富です。無地の和紙でも、様々な色を使うことで、オシャレな障子ができあがります。また、100均の和紙は大きさの種類が豊富なのも魅力です。障子の格子に合わせたサイズの和紙であれば、シワなども寄りにくいのできれいに貼れますよ!

100均の和紙でランプシェード

照明で部屋の印象は大きく変わりますよね。部屋の雰囲気に合わせてランプシェードを手作りするという方も増えています。100均の和紙を使った手作りのランプシェードは温かみがあります。でも、材料があれこれ必要で作り方も難しいのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は、ランプシェードの作り方は簡単で材料もすべて100均で揃えることもできます。1番簡単な方法は風船に和紙を貼り付けて、乾いたら風船を割るだけです。もちろん、様々な作り方がありますので、作り方など詳しく紹介している関連記事を参考にしてみて下さいね。

100均の和紙でバッグ

100均の和紙を使った手作りバッグもおすすめです。手作りバッグというとミシンで縫い合わせて…と手間がかかるイメージですよね。しかし、和紙は紙なので、面倒な裁縫などの必要はありません。ボンドと厚紙などがあれば、それを貼り合わせていくだけですので、誰でも簡単に手作りバッグを作ることができます。

手作りの和紙のバッグなら、使う目的に合わせて大きさを自由に作ることができます。また、和紙の優しい風合いで、幅広い世代の方が使いやすいバッグができちゃいます。材料も100均で揃えることができます。ぜひ、和紙を使ったバッグを作ってみてはいかがでしょうか。

100均の和紙で壁掛けインテリア

100均の和紙はインテリアとしても使うことができます。100均では額縁も販売していますので、額縁を使えば簡単に作ることができます。様々な和紙を貼り合わせるだけでも、優しく落ち着いた印象のインテリアになりますし、和紙を使ったちぎり絵、貼り絵などを飾るのもおすすめです。

100均の和紙×デコパージュキットでスマホケース

100均の和紙は、厚さの薄い紙になりますので、今流行りのデコパージュにもぴったりです。デコパージュとは薄手の紙を専用のノリで貼り付けて小物を装飾する手芸の一種です。お気に入りの柄の紙を貼り付けるだけですので、誰でも簡単にできます。

デコパージュの材料は雑貨店で揃えることもできますが、最近ではダイソー、セリア、キャンドゥなど100均でもスターターキットなどが販売されていますので、以前よりも手軽に簡単にデコパージュを楽しむことができます。デコパージュについて詳しく紹介していますので、関連記事を参考にしてみて下さい。

100均の和紙×くるみボタン作成キットで可愛いボタンを!

ちょっと可愛くて存在感のあるくるみボタン。和紙を使ったくるみボタンは洋服のアクセントになるだけでなく、ヘアゴムやバッチ、マグネットなど様々な使い方ができます。そのくるみボタンを100均の和紙でも作ることができます。

100均のダイソーやセリアではくるみボタン作成キットが販売されていますので、キットを使えば簡単にくるみボタンを作ることができます。材料も100均で全部揃えることができますので、ぜひ作ってみて下さい。くるみボタンの作り方を詳しく紹介していますので、関連記事も参考にしてみて下さい。

100均の和紙でパーティを盛り上げる!ハニカムボール

お誕生日会やハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなど自宅で家族やお友達とパーティーをにする機会もあるのではないでしょうか。お部屋を賑やかに飾るのに流行っているのがハニカムボールです。ハニカムボールは誰でも簡単にできるのに、可愛いと人気です。

このハニカムボールを和紙で作ると柔らかで可愛らしいハニカムボールができあがります。様々な色はもちろん可愛い柄の和紙でハニカムボールを作れば、いつもとは一味違ったハニカムボールができあがりますよ!ハニカムボールの作り方など紹介している関連記事も参考にしてみて下さいね!

種類も豊富な100均の和紙!上手に活用してみよう

いかがでしたか?100均には便利なグッズなどがたくさん揃っていますが、雑貨の種類も豊富です。その中でも今注目を集めているのが100均の和紙です。ダイソー、セリア、キャンドゥではシンプルなデザインの物から、キュートで可愛いデザインの物まで幅広く揃っています。

さらに種類が豊富なのは、デザインだけではありません。障子紙やラッピングなどに使える和紙、レターセットや千代紙、折り紙などの雑貨としても使うことができます。和紙の優しい風合いの雑貨なら、手紙やプレゼントとして誰かにあげても喜ばれますよ!

100均の和紙はアイデア次第で様々な物を作ることができます。障子紙としてはもちろん、ランプシェードやバッグ、インテリアなど様々な物に活用できます。どれも簡単にできる物ばかりですので、ぜひ和紙を使った活用法にもチャレンジしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。