Large thumb shutterstock 510917722

100均のメラミンスポンジ8選!ダイソー・セリア別!激落ちくん/落ち落ちV

更新:2019.06.21

掃除に大活躍する便利なメラミンスポンジは、セリアなどの100均でも販売されていますよね。ダイソーには激落ちくんに良く似た、落ち落ちVと言うメラミンスポンジがあります。さて100均にはどんな種類のメラミンスポンジがあるのでしょう?購入の参考になるように、100均別に調べて記事にまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のメラミンスポンジはコスパ良い優秀な商品

100均のメラミンスポンジは大容量でお得!

掃除に便利なメラミンスポンジは、100均で購入すると大容量のメラミンスポンジを手に入れることができます。ホームセンターや薬局でも売られていますが、意外に少量だと思いませんか?メラミンスポンジは使うとアッと言う間に、小さくなり無くなりますよね。ダイソーやセリアなどで購入すると大容量で助かりますよね。

100均のメラニンスポンジはコスパがとてもいい!

ダイソーやセリアなどで販売されているメラミンスポンジは、108円と安くコストパフォーマンスが最強!です。家中のありとあらゆる掃除に大活躍するメラミンスポンジですから、コストが安いに越したことはありません。コストパフォーマンスがいい100均のメラミンスポンジなら、惜しみなく家中の掃除に使えますよね。

100均のメラミンスポンジはデザインが可愛い

100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されているメラミンスポンジは、デザイン性が高くとってもおしゃれで可愛いんです。メラミンスポンジと言えば、真っ白で四角いスポンジのイメージが強いですよね。100均の店頭には、そんなイメージをガラっと変えてくれるデザインのメラミンスポンジが並んでいます。

【ダイソー編】おすすめ100均メラミンスポンジ3個!

100均|ダイソーのメラミンスポンジ①日本製メラミンクリーナー

100均ダイソーのメラミンスポンジは、日本らしいデザインのメラミンクリーナーがあります。日本をイメージする桜と富士山、千鳥の形で、スポンジとメラミンの2層になっています。見た目の可愛いさに、つい手に取ってしまいそうですよね。それぞれの形は持ったときに持ちやすい形になっているので、磨きやすいんですよ。

100均|ダイソーのメラミンスポンジ②落ち落ちVキングメラミンスポンジ

100均のダイソーの落ち落ちVシリーズのメラミンスポンジはおすすめですよ。4cm×4cm×3.2cmの四角いメラミンスポンジが1袋に16個入っているお得な商品です。商品の見た目は、有名な激落ちくんに良く似ていますよね。メラミンスポンジと一緒に重曹も掃除に便利ですよね。下記の記事も参考にしてください。

100均|ダイソーのメラミンスポンジ③落ち落ちVキングジャンボサイズ


ダイソーの落ち落ちVシリーズのこちらはジャンボサイズです。6.5cm×36.8cm×3cmのジャンボサイズのメラミンスポンジが、1本入っているんです。自分で用途に合わせてカットして使うタイプも利便性が高いですよね。薄く切ったり大きめに切ったりと、その時その時に応じて使えるので常備しておくと便利です。

POINT

メラミンスポンジのおすすめの切り方は?

包丁やパン切り用の包丁で切ると、切り口がガタガタにならず綺麗に切れますので、試してみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均のメラミンスポンジ3個!

100均|セリアのメラミンスポンジ①メラミンスポンジ【キューブ型】

セリアのメラミンスポンジと言えばこれ!と言うほど人気のある、キューブ型のメラミンスポンジです。発売されてモノクロカラーとパッケージがおしゃれとSNSで話題になりました。グレーとホワイトのメラミンスポンジが20個入って108円です。著者も愛用してますが、激落ちくんと変わらない使い心地です。

100均|セリアのメラミンスポンジ②猫のメラミンスポンジ6個入り

セリアの猫の形がとってもキュートなメラミンスポンジです。1袋に6個入っているこちらのメラミンスポンジは、黒い面がスポンジになっています。使わないときも洗面台やキッチンに置いておきたくなりますね。愛くるしい猫デザインは、化粧品にも多く見られ人気です。下記の記事にまとめましたので、参考にしてください。

100均|セリアのメラミンスポンジ③水ピカキューブ30個入り

メラミンスポンジの絵が可愛いパッケージの、セリアの水ピカキューブと言う商品名のメラミンスポンジです。約3cm四方のメラミンスポンジが30個も入っています。上記のキューブ型のメラミンスポンジと大きさはさほど変わりませんが、量が10個多くなって108円です。セリアでは1番お得なメラミンスポンジですね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均のメラミンスポンジ2個!

100均|キャンドゥのメラミンスポンジ①メラミンおばけスポンジ9個入り


100均キャンドゥで販売されている、可愛い形のメラミンスポンジです。おばけの形がとても可愛いと思いませんか。メラミンスポンジが無くなると、おばけも消えていく面白いアイデア。こんな可愛いメラミンスポンジなら、掃除も楽しくなりますよね。お子様もこれなら怖がらず一緒に掃除をしてくれるかも?しれませんね。

100均|キャンドゥのメラミンスポンジ②メラミンスポンジくも10個入り

モノクロの雲形のメラミンスポンジもキャンドゥにはあります。お子様や手の小さな女性でも握りやすい大きさで、細かな所も掃除がしやすいですよね。シンプルな四角いメラミンスポンジと比べると、デザイン性の高いメラミンスポンジは入数が少ないのでお得さは欠けてしまいます。メラミンスポンジの優秀さは変わりませんよ。

100均ダイソーで人気の落ち落ちVシリーズは優秀で使える

激落ちくんにそっくり!ダイソーの「落ち落ちV」はコスパが良い

100均ダイソーで販売されている「落ち落ちV」シリーズが人気です。パッケージのデザインやネーミングも、メラミンスポンジの元祖とも言える「激落ちくん」にそっくりですよね。どの落ち落ちV商品も108円と安く購入することができ、とてもお得でコスパがいいのが、ダイソーの落ち落ちVのメラミンスポンジです。

ダイソーの落ち落ちVは激落ちくんと変わらない優秀な商品

ダイソーの落ち落ちVは、激落ちくんと変わらず優秀な商品です。そっくりだけど性能は?と疑ってしまうかもしれませんが、そんな心配は全くいりません。性能が良いのですから、落ち落ちVが100均のダイソーで人気なのも頷けますよね。便利な道具があっても、掃除が面倒に思うときは、下記の記事を読んで解消しましょう!

ダイソーの落ち落ちVは掃除グッズも豊富に揃ったシリーズ

100均ダイソーの落ち落ちVシリーズは、便利な掃除グッズも販売されています。ダイソーの落ち落ちVは、メラミンスポンジだけではないんですよ。激落ちくんのように、液体や粉末クリーナー、お掃除シートなど多数の掃除グッズが落ち落ちVにもあります。もちろんどれも優秀な商品なので、安心して購入してくださいね。


100均のメラミンスポンジの正しい使い方をおさらいしよう!

100均のメラミンスポンジはたっぷりと水をふくませる

メラニンスポンジは水をふくませて使うことはご存知だと思います。さて、どの程度の水をふくませているでしょうか?水はたっぷりが正解です。メラニンスポンジに水滴が落ちるくらいたっぷり含ませます。白いスポンジに透明感がでたらOKです。使用時にキュッキュツと音がなるのは、水が足りないからなんですよ。

100均のメラミンスポンジはギュっと絞らず軽く絞るが正解

メラニンスポンジにたっぷりの水をふくませたら次は絞ります。ここで大切なのが絞りすぎないことです。私自身もそうですが、強く絞って水を切っていませんか?軽く絞った状態で汚れを擦ると、力を入れなくても簡単に綺麗になります。メラミン以外にも下記の記事にまとめた、おすすめスポンジが100均には沢山ありますよ。

100均のメラミンスポンジを使っていい場所と悪い場所

100均のメラミンスポンジはコスパも良く、どんな汚れも落ちる便利な商品です。ついつい色々な場所での掃除に、使いたくなってしまいますよね。便利なメラミンスポンジですが、使っていい場所と悪い場所を事前に知っておく必要があります。きちんと守らないと、逆効果になったりと期待する効果が得られません。

メラミンスポンジを使っていい場所と悪い場所

  • メッキ素材(蛇口など)…〇
  • タイル…〇
  • 換気扇やIH以外のコンロ…〇
  • 炊飯器や冷蔵庫…〇
  • 窓や窓枠、サッシ…〇
  • 茶渋やマジック汚れ…〇
  • 樹脂素材(浴槽や洗面台など)…✖
  • 特殊加工がされた物(鏡やトイレなど)…✖
  • 光沢のあるステンレスやプラスチック…✖
  • フローリングの床…✖
  • 陶器や漆器…✖(陶器には使えるとあるが、光沢が落ちるので使いすぎない方が無難)
  • 車…✖

ダイソーのメラミンスポンジと落ち落ちVのダブル使いが最強!

100均ダイソーの落ち落ちVの掃除グッズとメラミンスポンジのダブル使いが最強のコンビです。記事でもご紹介したように、落ち落ちVシリーズには重曹やセスキなどのクリーナーがあります。水をふくませたメラミンスポンジと、落ち落ちVの重曹やセスキ一緒に使うとおすすめ。頑固な油汚れや水垢もピカピカになりますよ。

メラミンスポンジとおすすめの組み合わせ

  1. メラミンスポンジ+重曹…シンクのサビ、カビ汚れ
  2. メラミンスポンジ+セスキ炭酸ソーダ…換気扇などのしつこい油汚れ、尿石
  3. メラミンスポンジ+クエン酸…湯船や風呂桶のこびりついた湯垢
  4. メラミンスポンジ+過酸化ナトリウム…サビ、黒カビ

POINT

注意すること!

塩素系の漂白剤や次亜塩素酸ナトリウムが配合されている洗剤とメラミンスポンジは、一緒に使わないでくださいね。

100均のメラミンスポンジの色々な活用方法

100均のメラミンスポンジでスニーカーも綺麗にお手入れ

View this post on Instagram

. . 2018.04.10☀︎ . . こんにちは🌞 . . 今の時期から活躍してくれるお気に入りの#スタンスミス 履く頻度が高く、しかも白…汚れが目立ってきたので綺麗にしました。 . . pic① 私と主人のスニーカー👟(レザータイプ) 主人の方が先に購入したので汚れが酷いです😅 . . pic② 踵や爪先のソール部分は特に汚れが目立ちますね💦 . . pic③ ソール部分以外は革製なので、ソールだけウタマロクリーナーとメラミンスポンジで軽く擦って汚れを落とし、硬く絞った布で拭きました。 ※革部分に当たらないように気を付けながら . . pic④⑤ 踵と爪先の片方づつのBefore→→afterです。 . . pic⑥ 革製部分は革クリーナーを塗り柔らかい布で汚れを取り、コンディショナーを塗り込んで使い古しタイツで磨きました。 . 最後に#無印良品 の#防水スプレー をして乾いたら終了です。 . . pic⑦⑧ 捕捉ですが、靴の中? この部分と中の踵も汚れてました。 デニムをよく履くので色移りかな?と思います🤔 ここも汚れを取りました。 . . pic⑨ 綺麗になりました✨ . 私、靴が好きなので、靴が汚れてたら残念になってしまうのでこまめに磨いてあげようっていつも思うのです😊 . ただ靴を増やすより靴を大切にする事も大事♡ . . #スタンスミス #スタンスミスグレー #アディダス #スニーカー #スニーカーのお手入れ #ウタマロクリーナー #メラミンスポンジ #防水スプレー #無印良品 #シューズクリーナー #シューズコンディショナー #シンプル #暮らしを整える#マンション暮らし #マンション #スニーカーソールのお手入れ #スニーカーの手入れ #シンプルな暮らし #シンプルライフ #クフラ

A post shared by remi (@remi.8900) on

100均のメラミンスポンジで、スニーカー落ちない汚れも綺麗に落とすことができます。レザースニーカーやソール部分の頑固な黒ズミや黄ばみ、洗剤で洗っても落ちませんよね。そんな時にメラミンスポンジが活躍します。水をつけたメラミンスポンジで擦ると、アッと言う間に汚れが落ちて綺麗なスニーカーに元通りです。

100均のメラミンスポンジでデニムのダメージ加工も

100均のメラミンスポンジで、デニムのダメージ加工ができることを皆さんは知っていますか?ダメージ加工を施す方法で思いつくのは、サンドペーパーやたわしで擦ること。これが知られている一般的な方法ですが、メラミンスポンジも実は活用できるんです。メラミンスポンジで擦るとデニムの色が落ちいい味が出せますよ。

100均のメラミンスポンジが小物の収納にも活躍

100均のメラミンスポンジの活用方法は掃除だけではありません。ゴチャつくピアスやお弁当用のピックなどの収納に便利に活用できます。100均のメラミンスポンジに、ピアスやお弁当用のピックを刺せばスッキリと収納ができますよ。最近は可愛いお弁当グッズが沢山。下記の記事を今後のお弁当の参考にしてくださいね。

ダイソーの落ち落ちVシリーズで家中綺麗にお掃除しよう!

セリアやキャンドゥなどの100均には、デザイン性が高いメラミンスポンジが人気です。もちろん重要な性能もしっかりと兼ね備えています。なかでもダイソーの落ち落ちVのメラミンスポンジは、激落ちくんに全く劣らない性能でコスパも最高です。メラミンスポンジだけでなく、落ち落ちVで家中の汚れを綺麗にしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。