INDEX

100均の重曹は効果抜群でコスパ最高!

たっぷり使えるのに経済的!

100 均 重曹

100均に行けば簡単気軽に手に入る重曹。100均以外で購入するとなるとドラッグストアやホームセンター、通販サイトなどが浮かびますが取り扱っていない店舗もあるのが実情。その上手に入っても値段が高かったりするので手が出しにくいですよね。

100均の重曹は意外とたっぷり入って100円とコスパは最高!お掃除に使う時にたくさん使ってしまいますが、値段を気にせずたっぷり使えるといった点がいいですね。

掃除から美容まで活用法がたくさん!

100 均 重曹

重曹の最大のポイントといえば掃除から料理、美容にも使える万能さ!掃除用と認識している方も多いですが、使い道によってはびっくりする活用法が発見できちゃいます。100均の重曹にも口に入れても安心な食用可能なものと掃除用のみのものがあるので、その点を注意して購入することが必要です。

【ダイソー編】おすすめ100均重曹6個!

ダイソーの重曹①【落ち落ちV重曹】

激落ちくんで有名になったメラミンスポンジの100均ブランドと同じラインの重曹です。掃除用なので、食用には使用できません。粉末タイプで350グラムとたっぷり入っているので惜しみなく使えて経済的!同ラインのクエン酸と一緒に使えば掃除がとっても楽になること間違いなしです!

ダイソーの重曹②【落ち落ちV重曹クリーナー】

上記の粉末重曹のスプレータイプの重曹クリーナー。スプレータイプは粉末タイプよりも使い勝手の良いので気軽に掃除に使えちゃいます。粉末だとわざわざ水に溶いたりしないといけないのですが、スプレータイプはその手間が省けるので人気です。汚れの度合いによって粉末かスプレーか使い分けするのもいいですね。

ダイソーの重曹③【おそうじ用重曹】

ダイソーのお掃除用重曹、350グラム入りです。ダイソーは重曹の種類が豊富にあるので、自分の気に入った物を購入するといいですね。こちらの種類にも同ラインにクエン酸が揃っているので、一緒に購入して使用すると効果的です!

ダイソーの重曹④【重曹クリーナー】

女の子らしいパッケージデザインが可愛いダイソーの重曹クリーナーです。粉末タイプで500グラムと大容量!100均の粉末タイプ重曹の中でも一番量が多く、たっぷり使えるのでとても経済的です。脱臭、水回りの洗浄に最適なので、キッチンやお風呂、トイレ掃除用に。

ダイソーの重曹⑤【SODIUMBICARBGNATE重曹】

ナチュラル素材で作られた粉末タイプのダイソーの重曹です。日本製なので安心して使えるのがポイント!こちらも掃除用なので食用には使用できません。手肌に優しいアルカリ性なので、衣類のお洗濯や鍋などの焦げ落とし、キッチンの汚れ落としなどに重宝します!

ダイソーの重曹⑥【重曹タンサン】

お掃除用にも食用にも使えるダイソーの重曹です。240グラムと量は少ないのですが、少量で効果を発揮してくれるので長持ちします。掃除用に使うのがもったいないといった方は食用と掃除用で2種類重曹を揃えてもいいですね。パンやお菓子作り、入浴剤として使用するのをオススメします!

【セリア編】おすすめ100均重曹3個!

セリアの重曹①【重曹物語】

100 均 重曹

セリアの掃除用、料理用に使える粉末タイプの万能重曹です。量はダイソーの料理用重曹と同量の240グラムと少な目。重曹には3種類あり、一番キメの細かい薬用の物、中間レベルのキメの細かさの食用の物、一番キメの粗い掃除用の物があります。

キメが粗い掃除用でステンレスなどを磨くとキズが付いてしまうので、掃除する物によっては料理用の重曹使ったりと使い分けが必要です。こちらの重曹物語はセリアだけでなく、キャンドウでも購入出来ます。

セリアの重曹②【重曹スプレー】

100 均 重曹

スッキリしたデザインが素敵なセリアの重曹スプレー。このシリーズはクエン酸スプレー、セスキ炭酸ソーダスプレーとラインで揃えられるところが嬉しいポイント。セリアの商品は素敵なデザインが豊富でインテリアにも馴染みやすいですね。既製ラベルを剥がしてオリジナルラベルを付けるとよりおしゃれ感がアップします!

セリアの重曹③【重曹クリーナー】

100均の重曹クリーナーの中でも効果抜群と人気のセリアの重曹クリーナー。汚れの積もったところにスプレーするだけで汚れが浮き、簡単に綺麗にできちゃうのがスプレーの最大のメリット!臭いの気になるところもスプレータイプなら簡単に消臭できるので、このセリアのスプレータイプはとてもオススメです!

【キャンドゥ編】おすすめ100均重曹2個!

キャンドゥの重曹①【重曹清掃用】

100 均 重曹

キャンドゥの粉末タイプ重曹は300グラムとダイソーの重曹よりも少し量が少な目。しかし、シンプルで可愛いパッケージデザインなのでごちゃごちゃして見えない点がいいところです。100均で売っている重曹には見えないデザインですね。セリアに並び、キャンドウもデザインが素敵な物が多くなってきています。

キャンドゥの重曹②【重曹クリーナー】

ラベルデザインがかっこいいキャンドゥの重曹クリーナー。重曹はアルカリ性なので酸性の汚れに強く、油汚れや手垢、食べこぼしのシミやお風呂場の湯垢などを落としてくれます。クエン酸は酸性なのでアルカリ性の汚れに強く、汚れによって重曹クリーナーとクエン酸クリーナーを使い分けるようにするのが最適です。

100均重曹を使った活用例12選!【美容編】

100均重曹活用例①【クエン酸と合わせてバスボムDIY!】

100 均 重曹

DIY女子の間で話題になった手作りバスボム!重曹があれば簡単に某有名オーガニックコスメブランドのようなバスボムが作れます!材料は水少々と、重曹・クエン酸・コンスターチか片栗粉を2:1:1の量で用意。粉類を混ぜ、水を1滴ずつ加えて馴染ませ、全体が湿ってきたら型に入れてぎゅっと押し固めるだけ。

乾燥させて、密閉容器などで保存すれば完成です。匂い付けにアロマオイルや、色付けに食用色素やラメをいれると某ブランドのバスボムにぐっと近づきます!アレンジ次第で色々なバスボムが作れるのでDIY好き女子は是非作ってみてくださいね!

100均重曹活用例②【クエン酸と合わせて炭酸風呂!】

市販の炭酸入浴剤を買うと1回分で数百円したりしますよね。100均の重曹とクエン酸を使えば手軽に安く憧れの炭酸風呂ができちゃいます!やり方は簡単!お風呂にお湯を入れ、重曹とクエン酸を2:1の割合で投入。すると気泡が発生し、お風呂に浸かれば炭酸の効果を実感できます!

炭酸風呂には美肌効果や血行促進、新陳代謝高めたり体臭を予防したりなどの効果があります。一度この方法で炭酸風呂を体験すると病みつきになること間違いなし!重曹、クエン酸は食用の物を使用して欲しいのですが、100均のクエン酸は食用がないのでドラッグストアで購入してくだいね。

100均重曹活用例③【重曹で角質ケア!】

足

重曹で角質も除去できちゃいます。まずは大さじ1の重曹に水小さじ1を注いで重曹クリームを作ります。角質が気になるところに重曹クリームを柔らかい布やブラシにとり、クルクルと優しくこすれば簡単に角質が除去できちゃいます!オイルを混ぜて保湿力を上げると効果大!100均の食用重曹を使用してみてくださいね。

100均重曹活用例④【重曹で美容パック!】

100 均 重曹

重曹は洗浄力が高く、普段の洗顔では取れない頑固な皮脂汚れや黒ずみなどが簡単に落とせます。重曹パックの作り方は簡単!重曹と水を混ぜ、顔に塗っても垂れないくらいのペースト状にします。毛穴が気になるところに塗布して10分後に洗い流すだけ。乾燥肌な方はちみつやオリーブオイルを混ぜて作るお肌に優しいです。

ピーリング効果が強いので、週に1~2回の重曹パックがオススメ。また、掃除用ではなく料理用のキメの細かい100均の重曹を使うようにしてくださいね。

100均重曹活用例⑤【重曹で歯磨き!】

歯磨き

重曹には研磨力があるので、歯磨きとして活用するのも効果抜群!やり方は簡単!歯磨き粉の代わりに歯ブラシに重曹の粉を付けて優しくブラッシングするだけ。頑固な歯垢が取れてツルツルで綺麗な歯になります。効果てきめんですが、研磨力が強いので週2~3回程度にしてくださいね。

また、コップに少量の重曹を溶かしてうがいをすると虫歯予防にもなります。虫歯菌が出す酸を重曹が中和してくれるためです。虫歯だけではなく口臭も防いでくれるので是非試してみてください!うがいも歯磨きも必ず食用の重曹でするように気をつけてくださいね。

100均重曹を使った活用例!【掃除編】

100均重曹活用例⑥【お酢でバブル掃除!】

ぬめぬめで触るのも嫌な排水口の汚れも重曹があれば一発で綺麗にできます!ぬめりがきになる排水口や付属品に重曹の粉を多めにふりかけ、そこにお酢を注ぎます。量は適当で大丈夫。100均の重曹でもたくさん泡が発生し汚れを包んでくれます。

そのまま30分ほど放置して洗い流すとベロっと汚れが剥がれ落ち、いやな匂いも取れちゃうおまけ付き!残った汚れはもう一度重曹とお酢をかけるか、ブラシで擦ればOK!これだけで綺麗な排水口が保てます。

100均重曹活用例⑦【シルバーアクセサリーの黒ずみ掃除!】

100 均 重曹

重曹があればシルバーアクセサリーの黒ずみも簡単に除去できちゃいます!用意するものは重曹、アルミホイル、熱湯、熱湯にも耐えれる容器。容器にアルミホイルを敷き、黒ずんだアクセを入れ、重曹を小さじ1程度入れてお湯を注ぎます。炭酸ガスが発生し、表面についた参加銀を除去してくれる仕組みです。

お湯から出した後は水洗いして水気をふき取るだけでOK!これだけで黒ずんだシルバーアクセサリーがピカピカになります!お気に入りのアクセサリーが黒ずんでしまってお蔵入りしている方は是非この方法を試してみてくださいね。

100均重曹活用例⑧【重曹で消臭剤!】

100 均 重曹

重曹には消臭効果もあり、消臭剤としても使えます。ガラス容器などに重曹を入れ、ガーゼなどの通気性の高いものでフタをすると自家製の消臭剤が完成!冷蔵庫や下駄箱など臭いの気になるところに置いておくとにおいの元を吸い取ってくれます。色を付けたりポプリをのせたりしてオリジナルの消臭剤を作るのもいいですね。

また、使い古した靴下やストッキングに重曹を入れ、靴の中に入れておくと臭いや湿気を取ってくれるので翌日にはすっきりリセットされた靴になります。100均の重曹だと惜しみなくたくさん使えるのがいいところ。臭いが気になるところに是非試してみてくださいね。

100均重曹活用例⑨【観葉植物の病気対策!】

観葉植物などの葉っぱが白くなってしまううどんこ病をご存知でしょうか?原因は白カビの1種で、このままほっておくと光合成が出来なくなり枯れてしまいます。このうどんこ病になった葉っぱに食用重曹を500倍~1000倍薄めて溶かした水を吹きかけると菌を死滅させてくれます。

重曹の濃度が高いと植物に負担が大きく、逆効果になってしまうので気をつけましょう。うどんこ病は早めに見つけて重曹水で自然治癒を促してくださいね。

100均重曹を使った活用例!【料理編】

100均重曹活用例⑩【速攻であめ色玉ねぎを作る裏技!】

意外と知られていない玉ねぎを速攻であめ色にする裏技です!玉ねぎ1個分のスライスやみじん切りに対して重曹小さじ1弱程を振りかけて炒めるといつも時間のかかるあめ色玉ねぎが半分以下の時間で作れちゃうんです!使う重曹はもちろん、食用にしてくださいね。とっても簡単なので是非試してみてください!

100均重曹活用例⑪【クエン酸と合わせてお肉が柔らかジューシーに!】

100 均 重曹

厚切りのお肉は固かったりしますよね。そんな時にも重曹が大活躍してくれます!肉400グラムに対して小さじ1程度の重曹をお肉に擦り込み、1時間ほどで洗い流すと柔らかいお肉になります。

また、重曹とクエン酸2:1を合わせた炭酸水にお肉を2時間ほど漬け込むと、筋繊維がほぐれて柔らかいお肉になっちゃいます。これで安いお肉も値段以上のクオリティになるので、やってみる価値ありますね!

100均重曹活用例⑫【重曹で手作り病気予防ドリンク!】

ドリンク

重曹には病気を防ぐ効果もあります!心臓を強化する効果のあるはちみつドリンクは、重曹0.5グラム・はちみつ10グラム・水200CCを混ぜると完成!胃潰瘍予防の効果がある重曹コーヒーは、コーヒーに入れるお湯にひとつかみ重曹を入れるだけで完成!

また、ひとつかみの重曹を溶かした重曹水は高血圧や心筋梗塞の予防にもなります。病気予防にも役立つ重曹は魔法の粉!病気が心配な家族に作ってあげてもいいですね。

万能アイテム重曹で生活をより快適に!

今回は100均の重曹の活用術をたくさん紹介しましたがいかがでしたか?重曹にはこれ以外にも試してみたい裏技がいっぱいあるのでどんどん活用してみてはいかがでしょうか!汎用性を考えると量は少し少な目ですが、掃除や料理、美容にも使える食用タイプの購入をオススメします。

今回ご紹介したように料理や美容、掃除と万能に使用出来る重曹は家庭に一つ用意しておきたいアイテム!コスパもいいので、様々なシーンで活用してみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。