Large thumb shutterstock 609739646

100均のお弁当グッズおすすめ24選!ダイソー・セリアなどの買うべき優秀品!

更新:2020.10.27

100均には、毎日使いたくなる可愛いお弁当グッズがたくさん販売されていることをご存知でしたか?今回は、100均のダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのお弁当グッズをご紹介します。定番の弁当箱から、お子様が喜ぶキャラ弁作りに最適なアイテムも登場しますよ!

【ダイソー】100均のおすすめお弁当グッズ4選!

①野菜抜型パーツ

1つ目は、ダイソーの野菜抜型パーツです。型抜きしたい野菜や海苔などの上から軽く押すだけで、可愛いパーツに型取りできる人気商品です。星とハート、桜の3種類入っているので、気分によって使い分けできますよ。おにぎりの上にのせたり、キウイやバナナなどのフルーツを型取ってもおしゃれですね。

②シリコンカップ

2つ目は、ダイソーのシリコンカップです。ダイソーでは、様々な種類のシリコンカップが販売されています。何度でも洗って繰り返し使えるので、ゴミを減らせて経済的ですね。カラフルなシリコンカップを取り入れると、彩りが良くなって食欲も出ますよ。汁物のおかずもしっかりと保存できるところが人気です。

③アイスパック

3つ目は、ダイソーのアイスパックです。弁当箱の保冷にぴったりのダイソーの保冷剤は、可愛い犬のデザインが人気の理由です。コンパクトサイズなので、弁当箱のベルトに挟んだり、小さめのフルーツケース用にも使える便利なグッズですよ。食材の傷み気になる夏に、保冷バッグと合わせて使うと効果が高まります。

④おしゃれな使い捨てカップ

4つ目は、ダイソーのおしゃれな使い捨てカップです。個性的なグラデーションデザインのカップは、弁当箱に収まりやすい9号サイズの大きさとなっています。汁気が多い野菜や、仕切りとして使っても便利ですよ。20枚入って100円とコスパが良いので、毎日お弁当作りをしている方におすすめです。

【セリア】100均のおすすめお弁当グッズ6選!

①たべれるのりカップキット

1つ目は、セリアのたべれるのりカップキットです。海苔を使って、電子レンジで簡単におかずカップが作れる人気グッズです。海苔を少し湿らせてから、2つのカップに挟んでチンしましょう。あっという間に手作りのりカップが完成します。シリコン製のように洗う手間がなく、ゴミも出ないので後片付けが簡単です。

②モノトーンクッキングシート

2つ目は、セリアのモノトーンクッキングシートです。シリコンカップやバランの代わりにクッキングシートを使うと、洗い物が減って後片付けが楽になりますよ。モノトーンデザインのシンプルなクッキングシートは、竹かごとも相性が良く、一枚のせるだけで食卓を華やかにしてくれます。

③保温・保冷バッグ

3つ目は、セリアの保温・保冷バッグです。ピクニックやキャンプなどにぴったりのセリアのバッグは、持ち運びしやすい長めの取っ手がついている点がポイントです。大きめサイズで大容量でもしっかりと収納できるので、アウトドアや運動会にもおすすめですよ。

④くるくる海苔パンチ

4つ目は、くるくる海苔パンチです。海苔を挟んでくるくる巻くと、小さな穴が空いて海苔が噛み切りやすくなります。まだ海苔を上手に噛めないお子様にぴったりのアイテムですね。おにぎりに巻いたり、ご飯を薄く伸ばして好きな具を挟んで巻くと、簡単に海苔巻きが作れます。

⑤レタスカップ

5つ目は、セリアのレタスカップです。まるでレタスの葉を敷き詰めているようなデザインの、使い捨てのおかずカップです。弁当に色味を足したい時に、おかずを入れて敷き詰めるだけで、彩り良く見せてくれますよ。気温が上がりやすい夏場は、生の野菜だと心配な時がありますが、使い捨てカップなら衛生面でも安心です。

⑥マジカルステッキピックス

6つ目は、セリアのマジカルステッキピックスです。カラフルで可愛いデザインのピックが10種類入って、100円で販売されています。おかずやフルーツに刺すだけで、デコ弁が簡単に作れますよ。少し彩りが欲しい時や、アクセントを加えたい時に便利な道具です。

【キャンドゥ】100均のおすすめお弁当グッズ4選!

①シリコーンスキレットカップ

1つ目は、キャンドゥのシリコーンスキレットカップです。シリコン素材のミニサイズのスキレット型カップが、3つ入り100円で販売されています。深型のデザインなので、汁気の多いおかずやフルーツの仕切りパーツとしてもおすすめですよ。使い勝手が良く、毎日のお弁当作りが楽しくなる便利グッズです。

②おにぎりケース

2つ目は、キャンドゥのおにぎりケースです。ケースを開けてラップを敷いてから、ご飯と具をのせて蓋しましょう。手を汚さずに短時間でおにぎりが作れて、そのままケースとしても使用できます。シンプルで使い勝手の良い弁当グッズをお探しの方にぴったりですよ。

100均には様々なタイプのおにぎりケースが販売されています。こちらの記事では、100均でおすすめのおにぎらずケースが紹介されています。ボリューム満点のおにぎらずを作ってかわいいケースに詰めれば、お弁当の時間が楽しくなりますね。おにぎり好きの方は、是非参考にしてみて下さい!

③おにぎり用アルミホイル

3つ目は、キャンドゥのおにぎり用アルミホイルです。おくらやフルーツが描かれたアルミホイルは、おにぎりを包むだけでおしゃれ度を上げてくれますよ。100円で12枚も入っているので、コスパの良さでも人気を集めています。100均とは思えないデザイン性の高さで、毎日使っても飽きないアイテムです。

④アニマルピック

4つ目は、キャンドゥのアニマルピックです。お弁当を可愛く飾りたい時は、カラフルなピックを使うのがおすすめです。パンダやカエルなどの可愛いデザインのピックは、おかずやフルーツに刺すだけで、彩りを添えてくれますよ。デコ弁を作るのが苦手な方でも、刺すだけで手軽に使える点が魅力です。

【弁当箱】100均のおすすめお弁当グッズ6選!

①コンテナ風弁当箱

1つ目は、ダイソーのコンテナ風弁当箱です。コンテナのようなおしゃれなデザインが特徴的な弁当箱は、スクエアタイプでおかずが詰めやすいところが人気です。深型タイプや容量の小さい物まで、様々な種類が発売されているので、自分好みの大きさやデザインが見つかりますよ。

②使い捨て弁当箱

2つ目の、ダイソーの使い捨て弁当箱は、使い切りタイプの弁当箱です。食べ終わったらそのまま捨てるだけなので、洗う手間がなくて楽チンですよ。ダイソーには、英字風やカラフルなデザインのクッキングシートもあるので、合わせて使うとさらに可愛くなります。ピクニックやキャンプにもぴったりのアイテムです。

③ボヌールランチポット

3つ目は、セリアのボヌールランチポットです。セリアのボヌールシリーズは、外国風のココットのような可愛いデザインで人気を集めています。ランチポットは、LLとMサイズの2種類で、他にもミニサイズのカップや箸もありますよ。やや小さめですが、軽くランチを済ませたい女性にぴったりのサイズ感です。

④使い捨てランパック&カップ

4つ目は、セリアの使い捨てランチパック&カップです。ピクニックやキャンプに持って行きたい、使い捨てタイプの弁当箱とカップです。使い捨てできるので、洗い物する必要がなく後片付けの心配もありません。軽量でカバンが重たくならず、帰りは荷物が減って身軽になりますね。

⑤仕切りパック3

5つ目は、キャンドゥの仕切りパック3です。電子レンジでも使える便利なアイテムで、仕切りが2つと3つタイプの2種類から選べます。弁当箱としてはもちろんのこと、作り置き弁当にも最適ですよ。シンプルなデザインなので、洗いやすく使い勝手が良いところが魅力です。

⑥モノトーン使い捨て容器

6つ目は、キャンドゥのモノトーン使い捨て容器です。ご飯やおかずを詰めるだけで、仕上がり良く見せてくれるアイテムです。食べ終わったらそのまま廃棄できるので、レジャーシーンで大活躍してくれますよ。仕切り付きで、おかずとご飯を分けて詰められます。気になる方は、店頭でチェックしてみましょう。

【キャラ弁】100均のおすすめお弁当グッズ4選!

①ウインナーカッターセット

1つ目は、ダイソーのウインナーカットです。ウインナーに容器をあてるだけで、タコやペンギン模様に可愛く型取れるアイテムです。誰でも簡単に使えるので、キャラ弁作りが苦手な型の強い味方になってくれますよ。可愛くてコスパの良い人気グッズです。

②アニマル仕切り

2つ目は、ダイソーのアニマル仕切りです。可愛いデザインの仕切りは、キャラ弁作りが得意ではない方や、忙しくて時間がない時の強い味方になってくれます。カラフルなデザインなので、おかずやご飯の間に挟むだけで、彩り良く華やかに仕上げてくれますよ。洗って繰り返し使えて経済的です。

③ふりふりごはんボール

3つ目は、セリアのふりふりごはんボールです。容器にご飯を入れてから軽く振るだけで、丸い形に型取れます。ふりかけを入れたり、海苔で目や口を付けるなど、アレンジ次第で様々なキャラ弁が作れますよ。お子様と一緒に作ると、お弁当作りがさらに楽しくなりますね。

④デコふり

4つ目は、キャンドゥのデコふりです。ご飯と混ぜるだけで、カラフルに色付けできる人気アイテムです。デコふりと100均の型抜きがあれば、可愛いキャラクターが簡単に作れますよ。オレンジ、ピンク、ブルー、レッド、イエローの5種類が入っています。100均グッズで手軽にキャラ弁作りを楽しみたい方におすすめです。

100均のデコふりを使って、可愛いキャラ弁を作ってみませんか?こちらの記事では、100均のデコふりについての詳細と使い方が紹介されています。誰でも簡単に可愛いお弁当が作れるアイデアがまとめられていますので、参考にしてみて下さい!

100均のお弁当グッズを楽しく活用しよう!

100均の弁当グッズを使うと、毎日の弁当作りが楽しくなります。可愛いキャラ弁が作れるアイテムや、包むだけで弁当箱をおしゃれに見せてくれるペーパーなど、どれも手軽に楽しく使えるものばかりです。コスパが良く気軽に試せますので、気になる方はぜひ100均でチェックしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。