Large thumb shutterstock 1043884312

100均|お薬手帳・診察券ケース12選!おしゃれに自作&リメイクするアイデアも!

更新:2020.11.19

100均のケースでお薬手帳や診察券を、手軽に持ち運びたいと思いませんか?色々なデザインのものがあるので、ショップ別にご紹介していきますね。100均アイテムを使った、自作アイデアやリメイクアイデアも分かるので、ぜひ併せてご覧ください。

ダイソー編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選

①お薬手帳ケース

1つ目は、「お薬手帳ケース」です。おしゃれなデザインと機能性で、インスタでも高い人気を誇る商品として有名です。お薬手帳がすっぽりと入るポケットに加えて、保険証や診察券などが入るカードポケットが備わっていますよ。薬入れとして使用することもできます。

100均のお薬手帳ケースには、ブックカバー式とポケットタイプの2種類があります。「お薬手帳ケース」の場合は、ポケットタイプですね。開いてセットするのではなく、閉じたまま保管するタイプとなります。診察セットを準備するために購入してみましょう。カラー展開も、ピンク・ブルー・ブラック・グレーと豊富です。

②おくすり手帳・診察券ケース

2つ目は、「お薬手帳・診察券ケース」になります。ブックカバー式なので、使用するお薬手帳を差し込んで、見開きで使えます。必要なページを、サッと開けることがメリットですよ。また、フリーサイズポケット1つと、カードサイズポケット4つも付属しているので、診察券などはこちらに収納しましょう。

③お薬手帳カバー

3つ目は、「お薬手帳カバー」です。クリアタイプのカバーがほしい方に、おすすめの商品ですね。ブックカバーのようにお薬手帳がセットできますし、4つのカードポケットに加えて、ジップポケットが付いている点が魅力です。薬入れとして使えば、落ちる心配もないので安心です。

④健康保険証ホルダー

4つ目は、カードを収納することに特化した「健康保険証ホルダー」です。カードタイプの健康保険証や診察券、各種カードをまとめて収納するのにおすすめですね。サイズは60×95mmで、コンパクトにまとめられますよ。

「健康保険証ホルダー」には、カードサイズのポケットが、合計6枚ついています。さらに、指穴付きカードポケットが1枚、緊急連絡先カードも1枚付属しているので、便利です。

セリア編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選

①おくすり手帳・診察券ケース

1つ目は、「おくすり手帳・診察券ケース」です。ダイソーのお薬手帳は、無地タイプが豊富ですが、セリアでは可愛いデザインのものが見つかります。ブックカバー式でお薬手帳がセットできる以外にも、色々なサイズのカードポケットが合計8つ準備されていますよ。ボタンでパチリと留められるのもおしゃれですね。

②診察券ケース(キャラクター)

手帳

2つ目は、「診察券ケース」です。ディズニーやサンリオのキャラクターをモチーフにした、可愛いケースが、何種類も展開しています。女性にも子どもにも人気の商品ですよ。

「診察券ケース」という名前ですが、お薬手帳や母子手帳が、すっぽりと収納できる大きさになっています。ポケットタイプで、左側に手帳を収納するためのスペースがあります。右側はカード類が保管できる仕様です。お気に入りのキャラクターのものを選んでいきましょう。

③保険証・お薬手帳収納ケース(インコ)

3つ目は、インコ柄が特徴の「保険証・お薬手帳収納ケース」になります。鳥好きから、高い支持を得ている商品ですね。白や水色など、色違いのバージョンがあるので探してみてください。ブックカバー式で、ペンホルダーを含めた11箇所もの収納が揃っていますよ。

④ホスピタルケース

4つ目は、「ホスピタルケース」です。リバティ柄が素敵な一品で、3種類の色違いのバリエーションがあります。ポケットタイプの商品ですね。左側にお薬手帳をまるごと保管するためのポケットが、右側に4枚のカードを収納できるポケットが付いています。おしゃれなデザインのお薬手帳がほしい方におすすめです。

キャンドゥ編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選

①おくすり手帳・診察券ケース

1つ目は、「おくすり手帳・診察券ケース」になります。柴犬柄が可愛いケースですね。使い方は、ブックカバー式なので、お薬手帳の表紙を差し込んでいけばOKです。フリーサイズのポケットが2つ、カードサイズのポケットが6つ付いているので、収納力も申し分ありません。

②おくすり手帳ホルダー

2つ目は、「おくすり手帳ホルダー」です。ブックカバー式の、ブルーの半透明のカバーが特徴となります。指穴付きのカードポケットの他に、ジップポケットも付属しているので、お薬入れとしても活用してみてください。シンプルなデザインのケースがほしい方におすすめです。

③ドラえもん診察ケース

開かれた手帳

3つ目は、「ドラえもん診察ケース」です。『ドラえもん』のキャラクターをモチーフにした、ポケットタイプのケースで、診察セットが一式収納できるようになっています。左側のポケットにはお薬手帳を、右側のポケットには各種カードを入れましょう。

④お薬手帳カバー

4つ目は、「お薬手帳カバー」です。クリアタイプの、シンプルなデザインの商品ですね。ブックカバー式で、診察券などが収納できるポケットが付いています。お薬手帳をそのままセットしても良いですし、シンプルなデザインを利用してリメイクするのも素敵です。

100均アイテムを使ったお薬手帳・診察券ケースの自作アイデアは?

ここまで、100均で販売されているお薬手帳ケースを、ショップ別にまとめてきました。しかし、100均アイテムを使えば、自作することもリメイクすることもできてしまいます。100均アイテムを使った、ケースの自作アイデアや活用アイデアもご紹介していきますね。

①ソフトカードケースで自作

お薬手帳ケースを自作したいのであれば、100均ダイソーの「A6ソフトカードケース」を材料にしてみましょう。お薬手帳はA6サイズ(105×148mm)で統一されているので、ブックカバー式のケースを手作りすることができますよ。

100均セリアのデザインペーパーと組み合わせると、好きな柄に仕上げることができます。プリンターを利用して、好みのデザインをプリントアウトするのも良いですね。詳しい作り方は、以下の通りです。

材料と道具

  • ダイソー「A6ソフトカードケース2枚入り」
  • 画用紙・デザインペーパー 各1枚
  • ハサミ・スティックのり

作り方

  1. 画用紙を、お薬手帳と同じサイズにハサミで切ります。
  2. デザインペーパーを、①よりも一回り大きく切ります。
  3. ①に②を、スティックのりで貼り付けます。
  4. ③を半分に折って開いたら、ソフトカードケースにセットします。
  5. さらに、お薬手帳もセットすれば完成です。

②カットクロスで自作

お薬手帳は、100均で購入できる、カットクロスと接着芯を利用しても作れます。ショップ別に、可愛い柄のものが揃っているので、好みのものを選んで材料にしてくださいね。

畳んで縫うだけで完成するので、簡単に自作できます。薬入れとしても使いたい場合は、マグネットボタンも取り付けてみてください。母子手帳や通帳入れにしてもOKです。詳しい作り方は、以下の通りです。参考になる動画もありますよ。マスクケースの作り方ですが、基本は共通しています。

材料

  • カットクロス 36×24cm 2枚
  • 接着芯 36×24cm 2枚
  • マグネットボタン 2個

作り方

  1. カットクロスにアイロンをかけて、接着芯を貼り付けます。
  2. 2枚とも貼り付けたら、カットクロスの表同士を合わせます。
  3. 接着芯側に1cmの縫い代を描き、中心の8cmは返し口として残します。
  4. 返し口を残して縫い合わせ、アイロンで縫い代を開きます。
  5. カットクロスを表にして、端から12cmのところで折ります。
  6. 2枚とも12cmの位置にアイロンをかけ、コの字型に縫います。
  7. 返し口から裏返して、返し口の部分を縫います。
  8. 蓋になる部分の端にステッチをかけ、ボタンを付けたら完成です。

100均お薬手帳・診察券ケースのリメイクアイデアは?

①カットクロスでリメイク

お薬手帳ケースのリメイクでも、100均のカットクロスは便利に使えます。ケースのサイズに合わせたカバーを作って、かぶせてしまえばOKですよ。縫い物が苦手な方は、貼り付けられるタイプのカットクロスを使うのも一つです。ケースに直接貼り付けて、おしゃれにリメイクしていきましょう。

②編み物でリメイク

手芸が得意な方は、編み物でお薬手帳ケースをリメイクしてみましょう。色々なパターンのモチーフを組み合わせると、印象がガラリと変わりますよ。同じモチーフでも、カラーパターンを変えるだけでおしゃれになります。レース編みに必要な材料と道具も、100均で揃えられますね。

レース編みの基本の編み方をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。編み図も分かるので便利ですよ。お薬手帳のリメイクに活用してください。

③マスキングテープでリメイク

マスキングテープを使って、お薬手帳ケースをリメイクするアイデアもあります。デザインが異なるマスキングテープ同士を、上手に組み合わせてリメイクしてみてください。自分のセンスの見せ所にもなりますよ。100均のマスキングテープでも、バリエーションが豊富なので、色々と試してみましょう。

100均で購入できる、マスキングテープの種類をチェックしてみたい方には、こちらの記事がおすすめです。ダイソーやセリアで販売されている種類を、たっぷりと紹介していますよ。お薬手帳以外のおしゃれアレンジ例も分かるので、たくさん買っても無駄にはなりません。

④シールでアレンジ

お薬手帳のリメイクは、100均のシールでも簡単にできてしまいます。マスキングテープ以上に種類が豊富なので、組み合わせ次第でオリジナルのデザインが完成しますよ。サイズも、大きいものから小さいものまで様々です。

リメイクに使える100均シールの種類は、こちらの記事でまとめられています。可愛いものからカッコいいものまで揃っているので、リメイクデザインのイメージを固めるためにも、ぜひ目を通してみてください。

100均のお薬手帳・診察券ケースでスッキリ収納しよう

100均で販売しているお薬手帳ケースは、かなり機能的なものが揃っています。お薬手帳や診察券といった、診察に必要なセットをまとめて収納するのに便利ですよ。ケースを活用してセットを揃えておけば、病院に行くときも、必要な物を探し回らずに済みますね。スッキリ収納を実現して、便利に使っていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。