Large thumb shutterstock 1043884312

100均|お薬手帳・診察券ケース12選!おしゃれに自作&リメイクするアイデアも!

更新:2020.11.19

100均のケースでお薬手帳や診察券を、手軽に持ち運びたいと思いませんか?色々なデザインのものがあるので、ショップ別にご紹介していきますね。100均アイテムを使った、自作アイデアやリメイクアイデアも分かるので、ぜひ併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選

①お薬手帳ケース

1つ目は、「お薬手帳ケース」です。おしゃれなデザインと機能性で、インスタでも高い人気を誇る商品として有名です。お薬手帳がすっぽりと入るポケットに加えて、保険証や診察券などが入るカードポケットが備わっていますよ。薬入れとして使用することもできます。

100均のお薬手帳ケースには、ブックカバー式とポケットタイプの2種類があります。「お薬手帳ケース」の場合は、ポケットタイプですね。開いてセットするのではなく、閉じたまま保管するタイプとなります。診察セットを準備するために購入してみましょう。カラー展開も、ピンク・ブルー・ブラック・グレーと豊富です。

②おくすり手帳・診察券ケース

2つ目は、「お薬手帳・診察券ケース」になります。ブックカバー式なので、使用するお薬手帳を差し込んで、見開きで使えます。必要なページを、サッと開けることがメリットですよ。また、フリーサイズポケット1つと、カードサイズポケット4つも付属しているので、診察券などはこちらに収納しましょう。

③お薬手帳カバー

3つ目は、「お薬手帳カバー」です。クリアタイプのカバーがほしい方に、おすすめの商品ですね。ブックカバーのようにお薬手帳がセットできますし、4つのカードポケットに加えて、ジップポケットが付いている点が魅力です。薬入れとして使えば、落ちる心配もないので安心です。

④健康保険証ホルダー

4つ目は、カードを収納することに特化した「健康保険証ホルダー」です。カードタイプの健康保険証や診察券、各種カードをまとめて収納するのにおすすめですね。サイズは60×95mmで、コンパクトにまとめられますよ。

「健康保険証ホルダー」には、カードサイズのポケットが、合計6枚ついています。さらに、指穴付きカードポケットが1枚、緊急連絡先カードも1枚付属しているので、便利です。

セリア編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選


①おくすり手帳・診察券ケース

1つ目は、「おくすり手帳・診察券ケース」です。ダイソーのお薬手帳は、無地タイプが豊富ですが、セリアでは可愛いデザインのものが見つかります。ブックカバー式でお薬手帳がセットできる以外にも、色々なサイズのカードポケットが合計8つ準備されていますよ。ボタンでパチリと留められるのもおしゃれですね。

②診察券ケース(キャラクター)

手帳

2つ目は、「診察券ケース」です。ディズニーやサンリオのキャラクターをモチーフにした、可愛いケースが、何種類も展開しています。女性にも子どもにも人気の商品ですよ。

「診察券ケース」という名前ですが、お薬手帳や母子手帳が、すっぽりと収納できる大きさになっています。ポケットタイプで、左側に手帳を収納するためのスペースがあります。右側はカード類が保管できる仕様です。お気に入りのキャラクターのものを選んでいきましょう。

③保険証・お薬手帳収納ケース(インコ)

3つ目は、インコ柄が特徴の「保険証・お薬手帳収納ケース」になります。鳥好きから、高い支持を得ている商品ですね。白や水色など、色違いのバージョンがあるので探してみてください。ブックカバー式で、ペンホルダーを含めた11箇所もの収納が揃っていますよ。

④ホスピタルケース

4つ目は、「ホスピタルケース」です。リバティ柄が素敵な一品で、3種類の色違いのバリエーションがあります。ポケットタイプの商品ですね。左側にお薬手帳をまるごと保管するためのポケットが、右側に4枚のカードを収納できるポケットが付いています。おしゃれなデザインのお薬手帳がほしい方におすすめです。

キャンドゥ編|100均のお薬手帳・診察券ケース4選

①おくすり手帳・診察券ケース


1つ目は、「おくすり手帳・診察券ケース」になります。柴犬柄が可愛いケースですね。使い方は、ブックカバー式なので、お薬手帳の表紙を差し込んでいけばOKです。フリーサイズのポケットが2つ、カードサイズのポケットが6つ付いているので、収納力も申し分ありません。

②おくすり手帳ホルダー

2つ目は、「おくすり手帳ホルダー」です。ブックカバー式の、ブルーの半透明のカバーが特徴となります。指穴付きのカードポケットの他に、ジップポケットも付属しているので、お薬入れとしても活用してみてください。シンプルなデザインのケースがほしい方におすすめです。

③ドラえもん診察ケース

開かれた手帳

3つ目は、「ドラえもん診察ケース」です。『ドラえもん』のキャラクターをモチーフにした、ポケットタイプのケースで、診察セットが一式収納できるようになっています。左側のポケットにはお薬手帳を、右側のポケットには各種カードを入れましょう。

④お薬手帳カバー

4つ目は、「お薬手帳カバー」です。クリアタイプの、シンプルなデザインの商品ですね。ブックカバー式で、診察券などが収納できるポケットが付いています。お薬手帳をそのままセットしても良いですし、シンプルなデザインを利用してリメイクするのも素敵です。

100均アイテムを使ったお薬手帳・診察券ケースの自作アイデアは?

ここまで、100均で販売されているお薬手帳ケースを、ショップ別にまとめてきました。しかし、100均アイテムを使えば、自作することもリメイクすることもできてしまいます。100均アイテムを使った、ケースの自作アイデアや活用アイデアもご紹介していきますね。

①ソフトカードケースで自作


お薬手帳ケースを自作したいのであれば、100均ダイソーの「A6ソフトカードケース」を材料にしてみましょう。お薬手帳はA6サイズ(105×148mm)で統一されているので、ブックカバー式のケースを手作りすることができますよ。

100均セリアのデザインペーパーと組み合わせると、好きな柄に仕上げることができます。プリンターを利用して、好みのデザインをプリントアウトするのも良いですね。詳しい作り方は、以下の通りです。

材料と道具

  • ダイソー「A6ソフトカードケース2枚入り」
  • 画用紙・デザインペーパー 各1枚
  • ハサミ・スティックのり

作り方

  1. 画用紙を、お薬手帳と同じサイズにハサミで切ります。
  2. デザインペーパーを、①よりも一回り大きく切ります。
  3. ①に②を、スティックのりで貼り付けます。
  4. ③を半分に折って開いたら、ソフトカードケースにセットします。
  5. さらに、お薬手帳もセットすれば完成です。

②カットクロスで自作

お薬手帳は、100均で購入できる、カットクロスと接着芯を利用しても作れます。ショップ別に、可愛い柄のものが揃っているので、好みのものを選んで材料にしてくださいね。

畳んで縫うだけで完成するので、簡単に自作できます。薬入れとしても使いたい場合は、マグネットボタンも取り付けてみてください。母子手帳や通帳入れにしてもOKです。詳しい作り方は、以下の通りです。参考になる動画もありますよ。マスクケースの作り方ですが、基本は共通しています。

材料

  • カットクロス 36×24cm 2枚
  • 接着芯 36×24cm 2枚
  • マグネットボタン 2個

作り方

  1. カットクロスにアイロンをかけて、接着芯を貼り付けます。
  2. 2枚とも貼り付けたら、カットクロスの表同士を合わせます。
  3. 接着芯側に1cmの縫い代を描き、中心の8cmは返し口として残します。
  4. 返し口を残して縫い合わせ、アイロンで縫い代を開きます。
  5. カットクロスを表にして、端から12cmのところで折ります。
  6. 2枚とも12cmの位置にアイロンをかけ、コの字型に縫います。
  7. 返し口から裏返して、返し口の部分を縫います。
  8. 蓋になる部分の端にステッチをかけ、ボタンを付けたら完成です。

100均お薬手帳・診察券ケースのリメイクアイデアは?

①カットクロスでリメイク

お薬手帳ケースのリメイクでも、100均のカットクロスは便利に使えます。ケースのサイズに合わせたカバーを作って、かぶせてしまえばOKですよ。縫い物が苦手な方は、貼り付けられるタイプのカットクロスを使うのも一つです。ケースに直接貼り付けて、おしゃれにリメイクしていきましょう。

②編み物でリメイク

手芸が得意な方は、編み物でお薬手帳ケースをリメイクしてみましょう。色々なパターンのモチーフを組み合わせると、印象がガラリと変わりますよ。同じモチーフでも、カラーパターンを変えるだけでおしゃれになります。レース編みに必要な材料と道具も、100均で揃えられますね。

レース編みの基本の編み方をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。編み図も分かるので便利ですよ。お薬手帳のリメイクに活用してください。

③マスキングテープでリメイク

マスキングテープを使って、お薬手帳ケースをリメイクするアイデアもあります。デザインが異なるマスキングテープ同士を、上手に組み合わせてリメイクしてみてください。自分のセンスの見せ所にもなりますよ。100均のマスキングテープでも、バリエーションが豊富なので、色々と試してみましょう。

100均で購入できる、マスキングテープの種類をチェックしてみたい方には、こちらの記事がおすすめです。ダイソーやセリアで販売されている種類を、たっぷりと紹介していますよ。お薬手帳以外のおしゃれアレンジ例も分かるので、たくさん買っても無駄にはなりません。

④シールでアレンジ

お薬手帳のリメイクは、100均のシールでも簡単にできてしまいます。マスキングテープ以上に種類が豊富なので、組み合わせ次第でオリジナルのデザインが完成しますよ。サイズも、大きいものから小さいものまで様々です。

リメイクに使える100均シールの種類は、こちらの記事でまとめられています。可愛いものからカッコいいものまで揃っているので、リメイクデザインのイメージを固めるためにも、ぜひ目を通してみてください。

100均のお薬手帳・診察券ケースでスッキリ収納しよう

100均で販売しているお薬手帳ケースは、かなり機能的なものが揃っています。お薬手帳や診察券といった、診察に必要なセットをまとめて収納するのに便利ですよ。ケースを活用してセットを揃えておけば、病院に行くときも、必要な物を探し回らずに済みますね。スッキリ収納を実現して、便利に使っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。